風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金できないズボラな人は「簡単には引き出せない口座」を作って貯金せよ。バビロン口座とザイオン口座の2つを明確に区画せよ!

こんにちは。ハイパーズボラ人間のクリハラです。今日も朝から洗顔し忘れてコンビニの鏡に映る自分の顔をみてそれに気づきました。とまぁ、そんなことはいいのですが、基本的に貯金なんてしなくてもいい!派の私ですけど、無駄なことにお金使ってるヒマがあ…

Firefoxでブックマーク機能が使えない・作動しない場合の対処法(忘備録)

こんにちは!私はいつもFirefox(ファイアフォックス)を使っているのですが、ずーっと使っててめちゃくちゃ重くなってきてたので、リフレッシュしました。あとついてに最新バージョンに更新しました!!よっしゃぁ!軽い!!と思ってたら。。。ブックマーク全…

原則と例外。例外を持ってきて話を停滞させてくる「例外厨」に注意!対処法と二項対立思考術

世の中って基本的にいろんなものが表裏一体ですよね?義務があれば権利があるみたいに。要は二項対立なんですよね、基本的に。その代表例に「原則と例外」があるんですけど…これ日常会話でも「こいつ・・・マジで原則と例外っていう概念しらねえのかよ」とツ…

ネット上で匿名での誹謗中傷・叩きを受ける個人は、それを換金してしまえばいい

この時代、匿名で誹謗中傷をする人・される人が後を絶ちませんが、された側の心はやっぱりざわついちゃう人が多いと思います。 私も高校1年生のころに初めてネット上で「叩かれる」ことを経験しましたが、当時はそりゃもう「ネット上の人全員が敵に見えちゃ…

30代だから40代だから老化…という無意味。年齢はただの数字。「主観年齢」を設定し「年代別老化イメージ」を破壊しよう

こんにちは! 私ももう30代に突入して…最近、「もう30だから。。。。」と思ってしまっている自分がいました。違う!!!!!!!!!! 何やってるんだ私は!!! 年齢なんてただの数字なんだよ。 50代でも20代のような動きをしている人もいれば、30代半ば…

【楽天運営】CPA広告運用のコツ。致命的欠陥と除外登録を使いまくってうまく運用しよう! #楽天 #EC #ネット販売

ひさびさに楽天の話題を。CPA広告の注意点をまとめました。 ■楽天CPA広告運用のコツ ■CPA広告の注意点・特徴 ■「除外登録」しておけばその商品に関しては課金されない!!!!! ■結論:基本的には除外登録しておいて「流行させたいオリジナル系の商品」…

いじめは「死んだら負け」じゃなくて「逃げるが勝ち」。元いじめられる人だった私が、いじめ問題の本質と問題点、解決策を書いてみた。

私も小学校中学校といじめられていた「いじめられる側」だったわけですが、先日、松本人志氏が発言した「”死んだら負け”を言っていくことで、いじめて死ぬ人を減らしていく」という旨の発言に対して、「違うだろ、いじめる側が問題なんだから”いじめは負けだ…

華麗な仕事のサボり方。仕事はつじつまが9割。サボることで「時間」と「レバレッジ思考」の両方を得よう!

仕事をサボりたい!!!!!!でもサボれない…そうやってブルーマンデー(月曜日の憂鬱)とかになったり、水曜日の中日にたるんだりするわけじゃないですか…サボりたい!!!!!!!!!というのが実は、答えで…サボればいいじゃん!!!!!!!!ただし・…

もう人生における「確定」を求めるのはよそう!人生は「不確定=運ゲー」なんだから、確定洗脳の正体。仕掛けてるのは誰だ!?

人は人生の中で、「5億円くらい稼げばもう資本主義社会勝ち抜け決定」とか「公務員になったらとりあえず職は安定」とか「この会社に勤めてたらまぁ大丈夫っしょ」とか、なぜか「確定的な要素」を求めがちなわけですが、そもそも「人生」という時間軸そのも…

新幹線リクライニング問題は最初から最大限倒しておけば解決する。フルリクライニング状態をデフォルトにしよう!ネルネルネルネを練らずに食べてもいいでしょ?

先日新幹線に乗っていて思ったことがあります。新幹線のシートのリクライニングって…どこまで倒す?声かけいる?私は、後ろにお客さんがいない間に声かけをせず最大限倒しますが、もし後ろにお客さんがいる場合は一応「アイコンタクト」します・・・・でもぶ…

社内連絡・ルート営業で電話使ってる意味がわからない。電話から見える「中流崩壊」社会の真実

アウトバウンド営業って、「コンタクト率」っていう指標があるので、メールやDMではコンタクトできない層に「電話」っていう選択をしてるのはわかるんだけど、いまだに社内連絡、ルート営業とかで「電話」を選択している人・・・なんで!?なんでなの!?…

職歴なし就職の成功法。信用ポイントを取り戻せ!いったんなりふり構わず就職してみるのも手。その理由とは?

職歴なしの人が就職する…私はそんなに難しくないと思っていますが、この記事を読むだけで、職歴なしの人が(20代でも参考になることはあるよ)就職するのかしないのかを決め、就職すると決めたのなら成功するためのコツを書いておきました。 ■「職歴なし」の…

説教臭い人とうまくやる方法。説教臭い人と仲良くなれば自分が得をする。

会社とか、飲み屋とか、いろんな場所に行くと、ポケモンで言うと「コラッタ」くらいの確率でそこそこ遭遇するのが「説教臭い人」です。私は実は説教臭い人が大好きで、説教臭い人に気に入られる傾向があります。コイツ説教臭くてうぜぇなー・・・・でもコイ…

移動ミニマリスト生活「半径500m以内生活」をしてみると「やりたいことをする時間」が大幅に増えるよ!時間創出しよう!

私は実は今、自宅(シェア)オフィス遊び場はすべて半径500m以内に配置しています。だって、移動ってめんどくさいじゃんw 移動ミニマリストを目指すとこんないいことがあるよ!って話します。 ■「移動」という無駄 ■「仕事する」「寝る」「遊ぶ」を集中さ…

営業で好きになってもらうには「小ボケ」を挟め!営業スキルをあげるために「お笑い動画」を見よう!

私はサラリーマン時代新規のアウトバウンド営業をしていたのですが、いかに楽に自分の労力を使わずに数字をあげるか…にコミットしだすと、結局は「リスト客に自分を好きになってもらう」ことだったんです… ■営業で好きになってもらうには「小ボケ」を挟め! …

西武・山川穂高選手の覚醒の中に「人としてのスキルの覚醒の方法」のヒントが散りばめられている

私、プロ野球マニアなんですよ。ってことで、野球のコラムも投下していこうかなw しかも「スポーツ」から学ぶことも結構多いんですよ・・・ プロ野球・西武ライオンズの山川穂高(やまかわほだか)という選手がいます。今年、パリーグの本塁打王をとった26…

リア充アピールSNS投稿が”自己顕示欲の塊"に見えてしまう人は遅れてる。SNS投稿に対する価値観をアップデートしよう!

インスタやtwitterで洪水のようにあふれているリア充アピール写真や文の数々。すると「若者の自己顕示欲が高まってる」とか「自己顕示欲爆発させてんじゃねーよw」と思う人がちらほらいるのですが、 違う、これが新時代のコミュニケーションなんだよもしそ…

転職でも退職でも「喧嘩別れ退社」だけは絶対にしないほうがいいたった1つの理由。円満退社をすべき本当の理由。

転職でも退職でもそうですが、喧嘩別れして退職する人がたまにいます。要は、立つ鳥跡を濁しまくり退職です。これ、絶対にしない方がいいです。辞める時はどんなかたちであれ綺麗にやめよう(*´з`)これは本当です。それはなぜか?転職でも退職でも「喧嘩別れ…

個人経営BARや小規模スナックは新規顧客集客し続け、その中の「人を集める人」を特別待遇するだけで大幅に売り上げが安定する。

私は週に2,3回は個人経営BARや小規模スナックに遊びに行く「酒飲み」なのですが、いろんなお店を見るにつけ、「こうすりゃもっと儲かるのになぁ」ということを思ってしまう自分がいます。水商売っていうのは、「水」。客足の安定がやはり課題なわけです…

【運動会不要論】運動会はいらない。時代に合わない全体主義をいまだにやってる根本要因である「学校自体」もアップグレードすべき。

こんにちは。秋の季節になると、学校に近い職場や家にいる人は「運動会の練習風景」が見えちゃう人がいるかと思います。私もオフィスの近くに小学校があるので、音楽と子供たちの「やー!」みたいな運動会の練習の音が聞こえてくるのですが、なんでいまだに…

新卒新人研修は真面目に聞くな!「型にハマったフリするスキル」で先輩社員たちの「新人研修洗脳劇場」につきあってると思いなさい。

つらつらブログ書いてますけど、なんだかんだ読んでもらえる量増えててテンションあがってます。ありがとう今日は新卒新人研修は真面目に聞くな!という話。 ■新卒新人研修は真面目に聞くな!先輩社員の「新人研修洗脳劇場」につきあってると思いなさい ■「…

私が楽天内SEO会社を信用しない理由。SEOに自信があるのに、なぜアウトバウンドセールスしてくんの?

通販の会社やってるとさ、お客様用に設置した電話に「楽天内SEO」のはた迷惑な電話がかかってくるわけ。「〇〇〇(カタカナw)と申します。店長の〇〇様いらっしゃいますか?」あたかもインバウンド(すでに取引があるかのようなテイで)新規営業電話を…

サラリーマンの出世争いで負けたくないなら同期・部下に”弱み”は絶対見せるな。出世ゲームの攻略法。

私も合計5年間くらいしかサラリーマンはやったことないですけど、東証一部上場企業、中小零細企業のサラリーマンたちの出世争いをこの目でいっぱい見てきました。自分自身でも出世・降格をする中で「出世したい人は絶対やっちゃいけないこと」があるなーと…