風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社から「電話」をなくしてみると、業績は上がるはず。

新卒で就職した会社のときから思ってたんですけど、「電話」って本当に非効率なツールだなぁとつくづく思います。今はコンパクトオフィスで仕事してるので、電話をなくしてみよう!と思って、電話撤廃! ■時間泥棒の電話 ■電話/LINEメールを情報伝達性に…

超絶非効率な「アポ無し訪問営業(飛び込み)」がなくならない理由

なんか前から思ってることがあったんですけど、アポ無し訪問営業してくる営業マンいるじゃないですか…オフィスにいるといきなりやってきて、「・・・と申しますが・・・お困りではないですか?」とか・・・。「あぁ、この営業マンも上司につめられてやってき…

運送業者(宅配便)に対する期待値を下げないか?「19時~21時に指定したのに届かない」からってクレーム入れるのやめないか?クレームよりも「ごくろうさま、ありがとう」と言わないか?

ネット通販のGMSの拡大で、「ものを小口で運ぶ」需要が増大し、運送業者の供給不足が目立っている昨今。仕事柄、運送業者さんと話しする機会が多いし、もちろんエンドユーザーとしてネット通販のときお世話にもなっています。運送業者さんたちが口をそろ…

【物販】モノが2月に売れないのは、「2月は売れない」という思い込みをしてるから。

私は仕事柄、通販の売上アップなどに携わっているのですが、だいたいもう卸商社とかは直販で通販とかもやってるわけ。卸商社の人が口をそろえて言うのが、「2月は売れないからなー」バーやラウンジ経営者も口をそろえて言う。「2月は売れないからなー」私か…

【貯金 コツ】必要なのはスマホ・家具電化製品付きの家だけ!無駄なものを買うのをやめるだけで最低でも年間100万円は貯蓄可能。

20代の貯金がないっていうニュースがやってるけど、なんで?って思うなぁ・・・。貯金したくない!っていうのは全然否定しないんだけど、結構見てると「貯金はしたいんだけど、できねえんだよ!」というのを見るんだけど・・・できるでしょ!!!!!!!!…

通勤時間は無駄。今すぐ、勤務先徒歩5分圏内に引っ越そう!会社の近くに住むだけで1年間で20日分も多く時間が創出される。

私は今、オフィスの目の前のマンションに住んでいます。理由は簡単。通勤時間なんて無駄なことに時間を費やしたくないから。めちゃくちゃシンプルな理由です。もし今から就職するフレッシュマンがこれを見てたら、「一人暮らしするなら絶対会社の徒歩5分圏…

「赤福餅」がどこでも買えるようになっても、お伊勢さんで売れてしまう理由

お伊勢さんに行くと、風物詩のように「赤福餅」を食べる人って多いと思うんです。赤福餅はご存知の通り、伊勢神宮にあるのが本店。赤福餅って、でも最近じゃ主要の駅に行くと、結構どこでも売ってますよね。それでも、伊勢神宮での売れ行きは落ちていないら…