風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスという名の消費トラップ。クリボッチという名のコンプレックス解決ビジネス。

クリスマスという名の消費トラップで社会は今日もさまざまな「思い込み洗脳」を生み出しているわけですが、クリスマスという名の消費トラップを考えれば、もはや社会などただの幻想で誰かの思惑だらけの思惑アイランドであることがよくわかります。 いいです…

「単数形のthey」出現は現在進行形の男女二分法崩壊を表す現象の1つにすぎない

今、話題になってる「単数形のthey」ですけど、言語っていうのは常に変化していて、社会の流れに1歩遅れて言語にも影響を及ぼしてきます。search for~「~を探す」が「google someone」にとってかわられるように、言語というのは、社会のスタンダードに合わ…

「会社の忘年会に行きたくない」と思ったらその会社を辞めたらいい。ワークアズライフにアップデートせよ。

はい、こんにちはー! 今日は、このシーズンにあるあるの「会社の忘年会」について「あ、忘年会生きたくねぇ」と思ったらそんな会社辞めりゃいいじゃんって話をします。 あ、ちなみに、 「忘年会なんて仕事じゃないんだから、それを強制する会社はおかしいん…

嫌いなものにはマジレスしない、好きなものにマジレスする時代

はい!こんにちはー! 〇〇が嫌い!!!! 〇〇がうっとおしい!!! みなさん、価値観がバラバラなので、当然「嫌いなもの」って出てきますよね。 多くの人にとって、それは「人」。 今日もこの社会では、不毛な人間関係のいざこざが各所で起こって ストレ…

性別を国家に決定されない未来。男女という概念を使いたい人だけ使う時代へ。

私たちって生まれた瞬間に、まだ自己決定とかできない段階で、外見的特徴で「女性か男性か」という男女二文法で性別が決定されているじゃないですか。でもそんな時代ももうすぐ終わるんじゃないかって話をします。ジェンダーフラット化に関係する話です。 男…

結果を出す人は集中して継続する。結果が出ない人は分散して諦める。

こんにちは!今日は継続することの大事さをお伝えします。 どんな道でも結果を残す方法はシンプルにたった1つです♡ 結局、集中・継続がプロフェッショナルになる最大かつ唯一の道です。でも、多く人は集中・継続できない。 集中できずに消費社会で散在した…

マイナンバー制度が整うと困る人たちを考えれば、普及しない理由がわかるよ

はい、こんにちはー!今日はマイナンバーについて解放しちゃおうと思います♡っていうか、そもそもマイナンバーってなんだよwっていう人もいるかと思うので、そのあたりも「わかりやすく」説明したうえで、「マイナンバーが普及しない理由」を書いておきます…

お金のためならLGBTになります!偽善LGBTの正しいとらえ方。

はい、こんにちはー! 今日は偽善LGBTについてたたき切っちゃおうと思います♡ あ、私も一応LGBTのTなんだけど、LGBTについては非常に冷静に見ています。 まぁ、そもそもLGBTなんて「概念」は、「誰かの思惑」だからねw 少数者を擁護!!少数者の権利を!!…

奴隷制度は現代でもある。不平等を受け入れて自由を勝ち取れ!平等と自由は同時存在しないぞ。

はい!こんにちはー!今日は現代の奴隷制度は現代でもた~~~くさんあるし、自由と平等なんてないよ!って話をします。自由と平等なんてこの世にあると思ってるのかしら?♡奴隷制度なんて昔のことなどと思ってるのかしら?♡でもね、くりりんの人類解放日記…

消費税10%増税できつくなる商売なら廃業せよ。これからの時代の商売で考えるべきたった1つのこと。

はい!こんにちはー!!今日は消費税10%になってからの経済動向の話とか、あなたの人生の方向性とかの話とかいろいろ絡めて話してみようと思う。 消費税10%になってさらに疲弊する消費社会。キャッシュレス5パーセントバックとかいう無意味なカンフル…

仕事ができない社員に対する新時代の2つのアプローチ

はい!こんにちはー!今日は、職場で仕事ができない社員に対する対応策を書き残します。 仕事ができない社員がいると、イライラしますよね?w私も昔はイライラしてました・・・でも、そのイライラはクソ無駄なんですよ。 だってイライラしてるってことは、…

台風出社で透けて見える滅私同調・我慢礼賛洗脳から脱却せよ

はい!こんにちはー。 東京は台風で電車が止まったり、千葉では被害が多数出てる模様です…。で、話題になってるのが「台風出社」ですよね。台風なのに、出社してる労働者たち。その中でも「命がけでもやりたいんだ!」という自らの意志で出社してる人はいい…

会社は無駄だらけ。巻き込まれずにストレスなく過ごす方法。

はい!こんにちはー!今日は「会社なんて無駄だらけだよ」と言うお話を。なんか、会社員とか労働者とか従業員をやってると「あぁ、こんなの無駄だよな…」と思うことって多いでしょ?で、「こんなことしなくても・・・」と思いながらストレスをためてる。どう…

明日は我が身と思って会社のために働くな!日産、社長役員報酬不正底上げ&1万人従業員リストラ断行

ほらほらほらほら!あの天下の日産がこんなことやってるよ♡ 会社のために働いてきた1万2500人を解雇! 日産自動車は25日、1万2500人の人員削減と生産能力を1割減らす構造改革策を発表した。2019年4~6月の連結営業利益は前年同期比99%減の16億円と大幅に落ち…

一般化のワナに要注意!女は、男は、すべき…等の一般化は一度すべて疑え!

はい!こんにちはー!!!今日は一般化のワナについて!いわゆる一般化トラップについて。男なら・・・女なら・・・結婚するなら・・・こんな人は・・・世の中には「一般化」があふれています。価値観表出正義錯綜時代に、個別処理しないといけないこともす…

【言ったもの勝ち】相手に無理な要求・お願いを聞いてもらう方法。言わない人は人生でとんでもなく損をするぞ。

人生において、思い通りにいかないことってあるじゃないですか?まぁいろいろと。それは基本的には「自分自身が原因」になっていることがほとんどなのですが、仕事や自分が何らかのサービスユーザーになった際に、「これやってくれたらうれしいなぁ」という…

24時間テレビがウザいのはわかるけど、批判する人の多くがお門違いな理由

こんにちはー!毎年やってるマスメディア・日本テレビの感動ポルノ番組「24時間テレビ~愛は地球を救う~」ってあるじゃないですか。この番組に対してはいろんな反応があって、・感動した!と言うポジティブな反応もあれば、・感動の押し売りはうざい・マ…

もうすぐ消費税10%になるけど、いよいよ超絶二極化するよ!解決策をわかってるのにやらない国家の真意

はい!こんにちはー!いよいよ2019年10月から消費税が10パーセントになりますが、 そうなるといよいよ日本経済はますます冷え込み、消費税5→8パーセントになったときと同様、中小零細企業はばったばった倒産します。 大企業は肥えて、商売が得意な…

「休みが長すぎて連休明けは消費が停滞する」なんて時代はもうすぐ終わる

はい!こんにちはー!最近ちょっとオフィスの移転等でブログを更新する時間がありませんでした!っていう言い訳をしながら、毎日どこかで飲んでたのですが、 昨日とあるお知り合いのお店で飲んでると、「連休明けはもうみんなお金使い果たして、めちゃくちゃ…

社会はダブルスタンダードです。ダブスタが悪いのではなくその「恣意性」の悪意を注視せよ!

はい!こんにちはー!今日は「社会はダブルスタンダードです」「ダブスタです」っていうお話を。 1つの事象に、2つの規範があって、それが恣意的に、不公平に適用されている状態をダブルスタンダードと言いますが・・・ ダブルスタンダードを見ると「それ…

自分語りする人の特徴・心理。うざいと思わないであげて!聞いてもないのに自分語り、隙あらば自分語り。

はい、こんにちはー!今日は、「隙あらば、自分語り」する人の特徴・心理を書いていこうと思います。今まで男女問わず、本当にいろんな人を見てきましたが、自分語りする人が、私はかわいくてしょうがありません♡隙あらば、自分語り興味のある人の自分語りは…

世の中の消費トラップを分類してみた。洗脳されずに自分の意志でお金を払いなさい!

はい!こんにちはー!くりりんの日記で何度も使ってる「消費トラップ」というワード。このへんでちょいと整理しておきたいと思います。 消費トラップというのは、文字通り「消費させるためのしかけ」。「消費者にお金を払わせるための罠」なのです。 あくま…

暇人の「正義マンコスプレ遊び」は平和の象徴である。

はい!こんにちはー!今日は、近年大流行中の「正義マンコスプレ遊び」についていろいろと。え?なにそれ!?正義マンコスプレ遊びというのは、・ある出来事が起こった時、・その当事者ではないのに「それは違う」「こうするべきだ」と、正義感を振りかざし…

じわじわきてる自動化の波。飲食店の塩加減・肉の焼き加減も機械がやる時代。人類労働解放時代の鐘が聞こえる。

はい!こんにちはー!常識は音を立てずに変わる。そう。私たちが今生きている社会の常識っていうのは、「昨日は当たり前だったけど、今日は当たり前じゃないよね」くらいの速度で一瞬にして変わることもあれば、「あれ・・・気づいたら10年前と今って全然違…

【生きるのつらい人限定】自殺等でこの世から解き放たれる前に「この世で」解き放たれるための14のこと。あなたの思い込みと偏見を溶かします。

日本は自殺大国です・・・(発表されてる数字が全部本当に自殺だったらね!) くりりんの日記の読者様の中にももしかしたら「ワンチャン、自殺したい」と考えてる人も0.01パーセントくらいいるかもしれません。人生辛すぎる…という人も0.05%くらいいるのかし…

人生は「不完全だからいい」と思えば人生の悩みの9割は消滅する。思い通りにならないことを愛しなさい。

はい、こんにちはー!今日は「不完全に対する愛」について書いていこうと思います。人生は、不完全である。そして、その中に包括されるさまざまな出来事、事象も当然不完全である。この理(ことわり)を忘れて生きている人が多すぎる気がします。自殺が多い…

過去の話や昔話ばかりする人の心理

はい!こんにちはー!常に人を俯瞰位置で観察しているくりりんです。笑今日は、過去の話や昔話ばかりする人の心理について。高年齢層や中年層だけでなく、若年層にも一定数いるいわゆる「過去の話ばかりする人」っているじゃないですか! ああいう人たちって…

下ネタの品格。悪い下ネタといい下ネタ。悪い下ネタはトークとして面白くないから絶望的に害悪なのだ。

「 下ネタを言いたい男性、下ネタを言われるとドン引きする女性」という構図は割と社会の中で散見される事象だと思いますが、もはやセクハラで社会的地位も失いかねない昨今、下ネタを言うというのは、きわめてリスキーなのですが、それでも下ネタを言いたい…

私には教師にいじめられていた過去がある。「辛いことは必ず終わる」ことの本当の意味。人生はオセロ!

はい!こんにちはー!今日は、私が小学6年生のころにK見という教師にいじめられていた過去をふりかえりながら、「今どんなにつらい状況でも、絶対それはよくなるんだよ。そうすれば、実はオセロのようにぜーーーーんぶ”体験してよかった”と思える日がくる」…

社会は甘いの?厳しいの?甘いですよ。いや、甘くしちゃえばいい。だってゲームと一緒じゃん!

はい!こんにちはー!今日は「社会」についてお話します。「社会はそんなに甘くないぞ!!!」っていう言葉、耳にタコができるくらいどこかで聞いたことがありませんか?でもそれって本当なの?私は社会って甘いと思うんだけどな~・・・っていうよりも、甘…