風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

【通販 運営】「銀行振り込み」とかいう決済手段なんてさっさとやめればいいじゃん!やめても売り上げは変わらないし!

こんにちは。
今日は「通販における銀行振り込み決済対応」やめれば?って話をします。
銀行振り込みなんて、無駄だしめんどくさいし、
そんなもの撤廃しても売り上げは変わんないよ!っていうお話(^_-)-☆
通販運営者向けの記事です。普通に読み物としても「へぇ~通販事業者ってこう考えてるんだぁ」っていう読み物としても読めますよ♪

 

 

【運営側からすると】「売り上げ未回収リスクを持ちながら、振り込まれるまで待つ」とかいう無駄


「銀行振り込み」っていう決済手段あるじゃないですか?
あんなもの、はやく撤廃すべき!
と個人的には思います。

いまだに対応してあげてるところ結構多いけど…
いいの?ってちょっと思います。

そもそも、銀行振り込みってめんどくさいんですよ。

・振込案内メールを送らなきゃいけない(自動化は可能だけど)

・売上げ未回収リスクがお店側。
クレカ決済だと「売り上げの未回収リスクはカード会社が持つ」
けど銀行振り込みだとお店側。

・売上回収のリードタイムがバラバラ(これも自動化は可能)


・物販の場合、それまでは一応在庫確保しとかなきゃいけないので、
もしユーザーが振込しなかったりで、
売り上げが未回収だった場合、販売機会損失発生


考えれば考えるほど、いらないw


そもそも振り込まれるまで発送を待たなきゃいけない
そもそも振り込まれないかもしれない
未回収リスクを負わなきゃいけない


っていう究極の無駄が発生しますよね。

そもそもEC(ネット通販)においてカード決済がもう8割くらい
になってきてるので、「銀行振り込み」手段をお店側が
設定しなくても売り上げもそんなに変わらないはずなんだけど・・・

 

 

 

■銀行振り込みに対応しなくても売り上げは減らない理由

 

ぶっちゃけ銀行振り込みなんか対応しなくてもいいんだけど、
中には

・銀行振り込み未対応になると、売り上げが減っちゃうよ。。。。

というお店さんもいるかもね。

要は、「カードを持ってない人向けの決済方法を用意しないと、
顧客の取りこぼしが発生しちゃうかも」っていう仮説のもと、
銀行振り込みを撤廃しないっていう事業者の人がいるんですが、

ぶっちゃけ売り上げは減らないですよ?
少なくとも、うちは売り上げは減ってないし、それどころか、銀行振り込みとかいうクソめんどくさい決済方法がなくなったおかげで、【受注→受注確認→発送】のフローが簡素化できて助かってる。

だって、ちゃんとカード以外の決済手段があるからw


・後払い決済
デビットカード決済

これで十分に充当できるんですよ。

 

結局、カード払いしない人って

・そもそもカード作れない(債務者、ブラック登録者)
・モノが届いてから支払いたい

このどちらかなわけです。


そもそもカードを作れない人は、過去に何らかの「お金を踏み倒した」経験が
ある人なので、銀行振り込みで「支払い遅延・拒否」してくるリスクも
そうじゃない人よりも高いわけです。
だから間違っても未回収リスクをお店が持つ方法なんて選択しちゃいけないわけですw
そういう人はデビットカードで「実質カード払い」ができるのでOK。

で、別に金融ブラックとかではないけれども、カード決済を使わない人も
もちろんいます。そのような方には「後払い決済」とかも提案できるわけです。

なので、銀行振り込み未対応でも、通販の売上は変わりません。
し、むしろそういう無駄な時間カット分だけ人件費を浮かせられたり、
業務フローを自動化できたりで、いいことしかないです。

個人的には、未回収リスクをヘッジできないので、いやですけど
代金引換でも「支払い確認できるまで待つ」とかいうリードタイムがなくなるので、
少なくとも銀行振り込みよりかはいい手段ですね。

「絶対に銀行振り込みがいい!」っていうお客さんにはどうすればいいか?
いや、冷静に考えてそんな人は「顧客対応」がめんどくさいので、
切っちゃいましょう。
このご時世、「絶対に銀行振り込みがいい」なんてめんどくさいだけですよ。

ちなみに…

システム自体が「銀行振り込み自動確認」を導入してるところは
別にそのままでいいんですよ。
楽天市場が最近導入してくれた「楽天ペイ」とかも自動で判別してくれますしね。
とはいえ、「支払い確認までのリードタイム」は発生しちゃいますけどね…。



通販を運営してる事業者が、
銀行振り込みをみんながやめれば、それが当たり前になるので、
自然消滅するはずです。
とにかく、銀行振り込みなんてさっさとやめてしまいましょう!!!


あ、ちなみにデビットカード決済は扱い的にはカード決済ですけど、
「即時連携型ネットバンキング決済」なので、
デビットカードを普及させればいいと思います!!!
デビットカードまでブラックの人は。。。(聞いたことないけど)
あきらめるか、リアルで購入するしかなくなりそうですけど、

おそらくほとんどいないと思うので、大丈夫じゃないでしょうか?

そのような方は、代引きで決済できますしね。(個人的には代引きもめんどくさい派なので…うちのお店では対応させてませんwモールによっては対応必須のところも
あるのでそこは各自チェックでお願いします)

 

本日はここまで!
シーユーアゲイン(^_-)-☆