くりりんの着想日記-新時代のじゆう論-

世界を着想する「クリハラチアキ」のブログ。みんなで自由で幸せになろーよ!

転職する前に考えるべき4つのこと

最近、会社員時代にかわいがっていた女の子が
「転職も視野にいれてます」とか言い出したので、
こんな記事を書いておこうと思う。

私は、いわゆる正社員→正社員への転職経験は1回だが、
経験している企業の数は東証1部上場企業、ベンチャー、地元有力中小、
零細中小と4つほどいろんなタイプの会社で実際に働いてきた。

とにかく、転職をするもしないも個人の自由なのですが、
転職する前に★これだけは考えておいてね★っていうことを
まとめました。

■転職する前に考えるべき4つのこと

 以下の4つを順番に読み進めてみてね!

 

■自分にとって1番大事な働き方は何なのか?一点豪華主義になるとしたら「〇〇が一番大事!」と考える

 

もはや正社員で被雇用者として働くという働き方自体がもうすぐ
なくなるとは思うのだが、今のところまだ被雇用者が、
会社と会社をホッピング(転職)していくというキャリアプラン
まだまだ根強い(*'ω'*)

なので「そもそも被雇用者という働き方がどうなのか」という点はこの記事では外しておく。あくまで「被雇用者=社員」としての話に限ります・・・

その上で、自分にとって一番大事な働き方は何か?をはっきりと決めておきましょう。
これは今後、転職を考えるうえで絶対にブレてはいけない部分なので一番大事です。


要は、

・給与の高さ
・休みの多さ
・労働時間の短さ
・人間関係の良さ
・転勤の可能性の有無
・海外勤務なのかどうか
・自己裁量の多さ
・その企業の安定性・・・etc


個人にとって働き方で最も重要視する部分は異なるわけですが、
この場合一点豪華主義になるので、

 

・給与の高さ
→給与さえ高ければどんだけ勤務時間が長くても全然いい!

・休みの多さ
→休みさえ多ければ少々給与が低くてもいい!

・労働時間の短さ
→毎日定時で帰れるなら、仕事内容がクソつまらなくてもいい!

・人間関係の良さ
→人間関係さえいい職場なら、単純労働でもいい!

・転勤の可能性の有無
→転勤さえ絶対にないなら、少々朝が早くてもいい!

・海外勤務なのかどうか
→海外勤務さえできるor可能性があるのなら、少々雇用の安定性がなくてもいい!

・自己裁量の多さ
→自由に仕事できるなら少々給与が安定してなくてもいい!

みたいな感じです。(あくまで例ですよ)

これが私にとって一番大事な働き方だあああああ!!!!!
他は少々妥協してもなぁ!!!!!!!!!!!

ということをしっかりと決めておきましょう。

 

これが一番重要です。これがブレると99%転職は成功しません。
結局「元の会社でよかった」となるのがオチか、そもそも
転職先も決まりません。中途半端な結果になって時間の無駄になるだけです。

 

私の場合は、「自己裁量の多さ」が一番大事だったので、
前の会社で人事異動した際の移動先が「まったく自由のない軍隊のような組織」
だったので、ある朝起きたら白髪が1本生えてたので、
その日に辞表を提出し、「考え直せ」とバカンスをもらったり、
有給消化もあり、辞表提出から2か月くらいでやめましたw

そしてその後、転職してベンチャー立ち上げののお手伝いをしました。

ぶっちゃけ安定性も給与も下がりましたけど、自己裁量だけはめちゃくちゃ
あったので、私の転職は成功しているわけです。
だってめちゃくちゃよかったって思ってるもの、今。
あの時やめなかったら今の人生はないわけだしなぁ・・・

 

絶対ブレないで!自分の一番大切にする働き方だけは!

 

その上で…

 

 

■そもそもネガティブな理由での転職は成功しない。今の会社は自分にとって一番大事な部分を満たせているか?今の会社でそれを改善することはできないのか?

 

その上で、自分が一番大切にしてる部分を今の会社では
満たせていないのか?満たせているとすればどのくらい満たせているのか?
を再度考えます。

ここで多くの人は、

意外と満たせてるなぁwww
今の会社www

となったりします。

そしたら転職なんてしないでいいです。
そもそも自らすすんで転職するなんてあまりワリがありません。(これは後述します)

この作業も結構重要で、
そもそもネガティブな理由での転職は成功しないんですよ。

・今の会社がいやだから
・今の会社がつらいから
・今の会社がしんどいから

→転職?

これぜーーーーんぶネガティブな理由です。

いや、ネガティブな理由以外で転職なんて考えねえよ?

いやあるじゃないですか、ポジティブな理由。

・〇〇の会社だったら自分のやりたいことがもっとできる
・〇〇の会社だったら給与が上がる。
・〇〇の会社だったら家族と一緒に住める。
+
・今の会社でもいいっちゃいいんだけどね!

これはポジティブな理由です。

 

多くのネガティブな理由は、ご自身のスキル不足から派生しています。でも人間というのは、自分の弱さを認めたくないがために、外部要因=つまり会社や環境・人間、にそのネガティブさを押し付けて合理化するのです。

 

よ~~~~く考えてみてくださいね。
今の会社であなたが意外に恵まれてる部分も結構あると思いますよ?




ここまで言っても、「やっぱり自分の一番大事な働きは
今の会社じゃ実現できない!!」というのであれば次。

 

 

■そもそも転職サイトでの転職は不利ゲー。本当に優秀な人材は勝手に声がかかってくるよ。スカウトされるまで待ってみれば?

 

で、それでも転職を考える場合は、多くの場合「転職サイト」をのぞいて
転職エージェントに相談して転職していくわけですが、
そもそも「自分から転職したい!」とか表明してる時点で
若干不利ゲー(不利な戦いになる)になることは自覚しておくべきです。

本当に優秀な人材は向こうから勝手に声がかかってきますし、
話はぽんぽんと進んでいきます。ヘッドハンティングです。

「優秀な人材」を多くの企業が求めているので、
転職エージェントから勝手に声がかかってきます。
あるいはその企業の役員などから直接。
場合によっては飲み屋の席でそんな話になることも。

少なくともスカウトされるまでは転職を待ってみるのも一つの手です。
わざわざ不利ゲーに首を突っ込まなくてもいいでしょ(*'ω'*)


いや・・・スカウトなんてされないよ…
っていうのであれば、スカウトされるまで今の会社でがんばれ!
という暗示ですよ。

転職市場は新卒市場とはわけが違います。
もちろん別業種からの転職者を集めている企業もありますが、
ほとんどの場合「転職=あなたが即戦力orそれに近しいことが最低条件」
なんですよ。

今の会社でスカウトもされることなく、何も成し遂げていない場合、
まぁ転職してもいいことはないでしょうね。


なんかここまでは「転職すんな」っていう論調で書いてますが、
必ずしもそうではない場合があります。
それが…



■自分の人生というレベルで考えて「この会社で働く」という時間があまりにマイナスな場合、さっさと転職しちゃうほうがいい!可能性は外部に広がってる。我慢できるなら、会社で働きつつ、「やりたくないことをする時間」を減らしていこう!

 

そう。
結局、働いてる時間だってあなたの人生なわけじゃないですか。

もちろん被雇用者=会社員っていう性質上、
すべての時間をあなたのやりたいことだけに集中することは
難しいかもしれません。

でも、できるだけ働いてる間も楽しい時間が流れるほうが、
人生の幸福度が上がることは間違いありません。

なので、
今の会社で働く時間があなたの人生にとってあまりにマイナスな場合は、
間髪入れずにさっさと転職したほうがいいでしょう。

あまりにマイナスな場合っていうのはたとえば以下。


・ストレスしかない
・経営者が絶望的に自分のことしか考えてない
・職場の人間関係が絶望的に悪くストレス
・自分の一番大事にしている働い方(1章のところで考えた)がまったくかなえられない

こんな場合は、転職したほうが幸せです。

ただしさっきも言ったように転職は不利ゲーの難しいものになりがちなので、
そこは覚悟の上で行いましょうね!

。。。。
やっぱり今の会社でいい!
というのなら、
まず、今やってる「やりたくないことをする時間」を1秒でもいいので

減らしていきましょう。


・通勤がだるい→引っ越そう

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

・仕事内容がつまらん→結果を残して発言力か自由を得よう

・そもそも働きたくない→でも生活にお金はかかるので今の仕事は最小限の労力にできるように工夫してみよう!


 人生は有限です。
生まれてから死ぬまで平均寿命まで生きるとして、
3万日くらいありますが、
今あなたはどれくらい消費していますか?

やりたくないことを一切しない人なんておそらくいないですが、
できるだけやりたいことだけやりたくないですか?
でも、時間は有限なわけですから、
「やりたくないことをやる時間」と「やりたいことをやる時間」は

ゼロサムです。どちらかが増えれば、どちらかが減ります。

今、「やりたくないことをやってる」人はその分「やりたいことをする時間」を減らしてるわけです。

だから「やりたくないことをする時間」を1秒でも減らし、その分
「やりたいことをする時間」を増やす必要があります。

 

そもそも転職の根本ってここでしょ。


できれば働きたくなくね?w
でも生きるのに仕方がなく働いてるわけじゃない。
そうすりゃ転職どうのこうのとかもどうでもいいわけじゃない。

やりたいことだけやって生きていきたいわけじゃない!

まずは、「やりたくないことを一秒でも減らす」ところから始めてみて!

 

はい、ということでまとめると…


・自分が一番大事にしてる働き方よーく考えて!
ブレないやつ!

・その上で今の会社ってどう?それ満たせてる?

・よく考えたらまぁ満たせてるかも?

・もし転職するとしてもスカウトされるまで待つほうがいいよ!

・今スカウトされてないなら今のままがんばってスカウトされよう!

・とはいえ働いてる時間も人生の時間の一部なので、
著しくストレスだったりする場合はきっぱり転職もアリ!

・結局、転職の悩みのボトルネックって「やりたいことをやる時間の少なさ」でしょ


・やりたくないことをやる時間を減らそう!

 


何かの参考に慣れれば幸いです。

本日はここまで(*'ω'*)