風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

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私が楽天内SEO会社を信用しない理由。SEOに自信があるのに、なぜアウトバウンドセールスしてくんの?

通販の会社やってるとさ、
お客様用に設置した電話に「楽天SEO」の
はた迷惑な電話がかかってくるわけ。
「〇〇〇(カタカナw)と申します。店長の〇〇様いらっしゃいますか?」
あたかもインバウンド(すでに取引があるかのようなテイで)新規営業電話をかけてきます。

まさかこんな電話に騙されるネットショップ店長さんなんて
いないと思うけど…
だまされないために、この記事を投下しておきます。

 

 

 

楽天などのモール内検索順位って、どう上がるの?SEO会社その方法を本当に知ってるの?


インターネットショッピングモール内での検索順位のことを、
「モール内検索順位」って言いますが、
たとえば「レディース ブーツ」って検索すると、
上位表示されるお店さんの商品ページは、
「モール内検索順位が高い」ということなんですけど、

大前提として、

何をすればモール内検索順位が上がるのかは、
そのモールを運営している会社の中のしかもごく一部しか
知らない

ということです。
つまり、「モール内検索順位のロジックはそのモール運営会社の中の人の一部しか知らない極めてコンフィデンシャルな情報」ということです。

たとえば、楽天内での検索順位をどうすれば上げられるかというのは、
楽天株式会社の関係者のしかもごく一部しか知らない!っていうこと。
楽天のECコンサルタントですら知らないんですよ?


なので、世の中に出回ってる「こうすれば上がるよ」っていう情報は、
あくまで「こうしたら上がったよ」という「相関関係」でしかなくて、本当に
ロジックに基づいた「因果関係」があるかどうかまでは、
そのモールの外部の人間にはわからない!ってことなの。

たとえば楽天市場のモール内検索順位は

・レビューの多さ
・レビューの高さ
・カゴの回転率の高さ
・カゴの売上高の高さ
・検索ワードと商品ページのキーワード一致度
・販売年数の長さ

こういう要素が言われてるけど、
あくまでみんな相関関係なの。

しかも、楽天に限らずすべてのモールでそうなんだけど、
っていうかSEO全般に言えることなんだけど、

・何で検索順位が上がるかのロジックは頻繁に変更されている

ということ。

で、2000年代中盤~14年くらいまではやってた
「人為的に作り出された検索順位上げテクニック」は
見抜かれやすくなっていて、

純粋に真っ向勝負で売り上げを作れば、
検索順位が上がる

というシンプルなものにトレンドが移行してきています。

SEOの流れと全く同じなの、モール内SEOもw
SEOも昔はバックリンクはりまきうって、リンクファーム作ってれば
OKだったのに、そんなのもう一発で今は圏外じゃん?w

で、話を元に戻すけど、

じゃあモール内SEO対策会社は、本当に検索順位の上げ方を知ってるのか?
という問いの答えは…

ロジックは知っているはずがない。
でもこうすれば上がったよっていう相関関係の事例なら持ってる。
でもそれはもしかしたら古い方法になってるかもしれない。

っていうことなの。


■古臭い方法をやるとむしろ逆効果になるのがSEO。人為的なテクニックは嫌がられる方向に。

 

で、常に変わり続けるSEOのロジックの中で、
「これが正解!」というものはないに等しいの。

あるとすればさっきも言ったように、

純粋に真っ向勝負で売り上げを作れば、
検索順位が上がる

 

くらいなの。

検索エンジンがある理由は?

モールがある理由は?

お客様ができるだけいい買い物をしてくれること。

それに反するような商品は順位を上げないし、
それに反する商売倫理観で運営してるようなお店のページは
上げないよ!ってこと。
とくに楽天市場はそうなってきてます。
健全な場所になってますね♪


でもそんな中で、SEO対策会社がもし古臭い方法で、
あなたの商品ページを対策してしまえば、

むしろ検索順位が下がる

なんてことが起こっちゃうわけですよ…

↓このブログが面白かったよ!

実録ブラックSEO、詐欺は契約で合法となる | 企業ホームページ運営の心得 | Web担当者Forum

 


真っ向勝負してちゃんと運営しながら売れば上がるんです。
もちろん、商品名の書き方などの基本的なテクニックはありますよ。
でもそんなのは今もう全部無料で拾えます。
全うなECコンサルサービスを提供してる会社さんが、
「それくらいの知識は無料で公開してくれてる」時代なんですよね。


だからぶっちゃけ、
わざわざお金払って楽天SEO順位を上げる必要なんてないわけですよw

だって、知らないんだよ?
ロジックwwwwww


しかも、よーーーーーく考えてみたら、
おかしいこともいっぱいあるの。

 

 

 

■この時代にわざわざ電話をかけてアウトバウンドセールスしてくる意味がわからない


まさにこれwwwwwwwwwwwwww

楽天SEOやってる会社は、SEOの会社です。
SEOでホームページを上位表示できる技術を持ってる会社なんでしょ?

じゃあなんで電話してくんの?wwww
自分の会社のホームページを技術を使って上位表示して、
最適な検索層にリーチしてインバウンド集客するほうが絶対いいじゃん!

なのになんでわざわざ電話でアウトバウンドセールスしてくるわけ?w
この時代にw
答えは明確ですよね。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

 

 

■そのSEO会社にお金払うくらいなら、そのお金分RPPやる方がいいに決まってるw


結論的に言うと、
楽天SEOの会社と契約なんてしないほうがいいよ!って思います。

そこに払うお金や予算があるなら、
在庫が厚い商品にだけでもRPPで予算かけて
上位表示してるほうがよっぽど確実性があります。
売上が上がればちゃんと順位は上がるんですから。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

本日はここまで!
お読みいただきあざましたー!