風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

Firefoxでブックマーク機能が使えない・作動しない場合の対処法(忘備録)

f:id:josou-world:20181030190901p:plain

こんにちは!私はいつもFirefox(ファイアフォックス)を使っているのですが、
ずーっと使っててめちゃくちゃ重くなってきてたので、リフレッシュしました。
あとついてに最新バージョンに更新しました!!
よっしゃぁ!軽い!!と思ってたら。。。

ブックマーク全消滅&使えない
ブックマークツールバーに追加もできなければ
新規ブックマーク追加もできない!!

でたぁ!!!!firefoxお家芸、アップデート後の不具合か!?
と思ったら違いました。復旧までの対処法を忘備録として残しておきます。
同じような症状の方もこれで直るかもよ!


※もちろん私も専門家ではないので、この方法で直るともはっきり言って皆さんの個別事情を見ないとわかりません。この方法を試して起こるいかなる不具合にも責任は負えませんので自己責任で行ってくださいね。そんな危ない方法じゃないけど念のためw

 

結局原因はファイアフォックスのシステムを保存するフォルダの「place.splite」というファイルの破損でした…それを復旧すればOK

さ、具体的方法をみていきましょう!

 

 

 

Firefoxでブックマーク機能が使えない・作動しない場合の対処法(忘備録)

 

ちょっそスクショとるの忘れたんですが、ブックマーク使えない症状はこんなカンジ。

・ブックマークツールバー

f:id:josou-world:20181030185255p:plain

これは動くんだけど、ブックマーク追加ができない

ツールバーに直接追加もできない・・・!

あぁ、めんどくさ!!!とおもいましたが、以下の方法で直りました。



■復活法詳細!:メニューバー→ヘルプ→トラブルシューティング情報→フォルダを開く→[place.splite」のファイル名を変更→再起動→復活

 

自分でやると結構大変ですけど。。。
この通りやれば余裕ですよ💛


1・まず右上のメニューバーを開き、

f:id:josou-world:20181030185403p:plain

2.下のほうの「?ヘルプ」を開く

3.すると上のほうに「トラブルシューティング情報...」とあるのでそこをクリック

4.「フォルダを開く」

すると若干立ち上げに時間がかかって、
以下のようなページに行きます。
その青丸部分をクリック

 

f:id:josou-world:20181030185647p:plain

 

5.するとローカルフォルダが開くのでそこで「place.splite」のファイルを探す

 

f:id:josou-world:20181030190020p:plain

 

6.その後、その「place.splite」を「place.splite2018」とファイル名を書き換える。「拡張子が変わると…」という注意ダイアログが出るが無視して保存

※ファイルにカーソルをあてて右クリック「ファイル名を変更」で保存
拡張子が変わるとやばいぜ!という表示が出ますけど、無視して保存


7.firefoxをメニューバーから終了

f:id:josou-world:20181030185403p:plain

メニューバーの一番下ね!


8.再度立ち上げると、あら不思議!戻ってる!!!!

 

 

私はこれで見事に戻りました。
いちいちブックマーク戻すのめんどくさいじゃん?
その場合はこのplace.spliteのファイル名を変更して
復旧してあげれば戻るのね💛なんて素敵💛

 

戻ったらこの記事拡散してあげてください💛

 

本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。