おせっかい日記

世界はシンプル。一見複雑に見えることをあなたにわかりやすく紐解きます。

follow us in feedly

起業なんてしなくていいよ!安定収入がある上で好きなことやってれば自然にそれが「業」になる時代なんだから

 f:id:josou-world:20181207123738p:plain


はぁい!こんにちは!
今日は「起業なんてしなくていいよ!」って話をします。
これは「副業するな!」とか「ビジネスやるな!」っていう意味じゃないんですよ。
多くの人は「何か企てをしよう!!何かビジネスをしよう!」と思って、
「業を起こす」わけですが、「業を起こそうとする」んではなく、
「好きなことをずーーーとやってて気づいたらそれがマネタイズされてた」
ってのが一番いいよ!んで、従業員という立場でできるだけ「好きなことをする時間を増やしながら」安定収入を得ながらやっていくほうがいいよ!って話です!

 

起業なんてしなくていいよ!安定収入がある上で好きなことやってれば自然にそれが「業」になる時代なんだから

一時期「起業ブーム」みたいなのがありましたよね。

社畜

みたいなwwww

会社のために働くことはたしかに「社畜」かもしれないけどさ、
会社を自分のために働かせたらそれは社畜じゃないじゃん?

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 何よりも、「従業員・サラリーマン」という立場は、
「安定収入」があるっていう「リスクプレミアム」があるじゃん?

リスクは自分の人生の時間を使ってしまうこと。
その分、「明日の売り上げがなくなっても、収入が入る」っていう
個人事業主が抱えるストレスもリスクもないまま生きれるわけでしょ?w
めっちゃいいじゃん♡♡


でね、もう起業なんて時代遅れなのよ。
起業したってたいていは失敗するからwwww

それはね!

■起業を教わってる時点でもうそれは起業に向いてないよ!「起業セミナー・サロン」とかいう情弱ビジネスの中で生み出される新たなフォロワー。セミナー・サロン参加者の9割は「フォロワー」で終わるだけ。

起業したい!!!

→すればいいじゃんw

なんだよね、起業って本来。

・自分のリソースがあって、
・それが世の中のニーズのどこかにマッチングしてて、
・その信用に誰かがお金を払ってくれる(顧客化)
・それに再現性をもって拡大していく
・入ってくるお金ー出ていくお金=プラス(キャッシュ) であればOK

この一連の流れなんだよね、業=ビジネスっていうのはさ。
はっきり言って、すでに起業してる人間からすれば、「教わることではない」
んだよ。ぶっちゃけ。

でも…
起業したい!っていう人って、なぜかまず「起業とは」から入ろうとするじゃない?♡
違うんだよ、そのアクション♡

給料は上がらない、むしろ下がる、格差は広がる一方…
そんな世の中で人々は将来への不安を抱えて生きてるわけよ( ;∀;)

不安がある場所には必ずそこにソリューションビジネス(問題解決のお金儲け)が
入ってくるでしょ?

その典型が、起業セミナーとかサロンなの。


でもね、言っておくね!

そんなサロンやセミナーに入っても、誰かのフォロワーとして「お金儲けの種」になるだけだよwって。

 

フォロワーっていうのは「追随する人」「提供される人」ね。
要は、「消費者」ってこと。


「情報」を売るほうがはるかに低リスクで利益率が高いのよ。
だから、そこそこお金儲けした人はみんな情報を売ろうとするのよ。

kuriharachiaki.hateblo.jp

もちろんすべてのセミナーやサロンがそうだとは言わないし、
手に入れる情報に「価値がある」と思えばそれはいいことなんだけど、
私はそんなことしてる暇があるなら、「好きなことを突き詰めるべき!」って思うのよ( ;∀;)♡

 

■起業しなくていい人が起業しようとしてる。起業に対する過大評価・幻想を破壊しよう

結局、「起業したい!」って言ってる人の9割は起業すらせずに、
さらに起業した中の9割も起業が成功せずに終わるわけだけど、
それね…
もうアクションが全然違うからなのよ。

 


起業したい→何ができるかな?→これできそう…

これもう失敗する人の典型的思考ね。

あなたにとっての「これできそう」は、「もうすでに世の中の誰かが
”あなたよりもかなりハイクオリティ”で世の中に提供している」可能性が高いの。
「それ、あなたがやらなくていいじゃん」ってなるので、起業が失敗しやすい。

あと「これできそう」というモチベーションは「継続力がない」場合が多いので、
やっぱり起業は失敗しやすいのよ…( ;∀;)


起業したい!って人の多くは「お金を儲けたい!バビロン脱出したい!」なんだけど、
別に起業じゃなくてもよくない?

ブラックカード所持のおじさんに飼ってもらう
・超お金持ちのお嬢様を結婚する
・ネット配信して乞食行為を行って貯金する・・・・etc

でもなぜかみんな起業を選びたがる。


なぜ?

みんなね、起業に幻影を抱きすぎなのよ。

・社長業ってかっこいい!モテそう!
・社会的地位が高くなりそうな気がする
・成功すればお金持ちになれる!

あのね、世の中の会社の9割はそんなことないよ?w

・誰よりも頭下げてるし、しんどいしストレスが多い
・創業間もなくは信用がないのでつらい。っていうか信用なんざ平凡リーマン以下
・成功すればお金持ちになれるけどかなり一握り。

はい、これでも起業する?
起業したところであなたは「誰よりも頭を下げて、明日には売上なくなるかもしれないストレスと戦いながら、社会的地位なんてものは何もない状態で、マジで少ない成功するかもしれない可能性に向かって突き進む」可能性が高いんですよ。




ここで、「・・・・やっぱうーん」って1ミリでも迷った方は、
まず起業に向いてないのでやめるべきですよ♡♡
でも、大丈夫!!!!!
さっきアクションが違うって言ったんだけど、

新時代の起業アクションを行えば、
みんながハッピー起業できるようになれると思うのよ。
それがね!↓

 

 

■「やりたいことも、好きなこともない…でもお金持ちになりたいから起業したい」っていう状態は、「起業する必要がない」ってこと。「できる・できない」ではなく、「やりたい・やりたくない」という完全な「自分の好み」基準で物事を考えることから始めよう!


さっき言った失敗の典型的思考↓

起業したい→何ができるかな?→これできそう…

 

まずね、「起業したい」を捨てましょう。

 

起業したい!(でもしてない)は、あなたは別に「起業しなくていいよ」ということの
裏返しなんですよ!♡
起業する必要のない人なんです。今のところね!

新時代のじゆう論でもずーーーーっと言ってることだけど、
ワクテカ」すること・自分が何を差し置いてでもやりたい!・熱中すること!
を突き詰めるところが、本当は起業のスタートのはずなの。

<旧時代>
起業したい→何ができるかな?→これできそう…


<新時代>
これやりたい!→やり続ける→なんか人が集まってきた→業になってた

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 YouTuberもみんなそうじゃん。
今は登録者何百万人の人も昔は毎日地味に動画投稿してただけなんだよ?
私はもう10年以上ネット畑にいるので、今を時めくYouTuberたちが
全然注目されてない時期から知ってるんだけどw(どれだけネットオタクなんだよw)

彼らって、好きなことをずーーーーーっと投稿し続けたのよ。

<新時代>
これやりたい!→やり続ける→なんか人が集まってきた→業になってた

動画で発表したい!→ずっと投稿→なんか人が集まってきた→YouTuberになってた

 

ね?♡


ブロガーたちだってそうだよ!
今は月間300万PVで月間広告収入200万円以上あるブロガーさんは
ゴロゴロいるんだけど!
「書きたいこと」「好きなこと」を書いてただけなの。
そりゃもちろん、「それが世の中に求められてること」にマッチングさせるっていう作業はいるんだけど、そんなものは後回しでOK。
私も書きたいこと書いてるだけで月間50万PVまでいったよ!

結局、起業って…

何かの分野で突き抜けてるから、それが業=ビジネスになった
っていう結果論なんだよね。

でさでさ!!

人って誰もが「承認欲求」持ってるから、
「俺が成功したのは、こうやったからだ!」っていう「成功論」みたいなのを書きたがるわけよw
でもね、ほとんどは「後知恵バイアス」だからね♡♡
要は「後付けでロジック組めばそうなるよなw」ってやつ。

オナラをしたい!→ぶっ!→くさい

なのをさ、

「この臭さをだして、周囲に臭さを周知するために、
私はサツマイモをたくさん食べて…オナラを作ったんだ!!」
って言ってるようなもんなんだよ、「成功法則系」のああいうの。


オナラするときなんて、オナラしたい!→ぶっ なだけじゃん。
そんな感覚に近いんだよ起業の成功、ハッピー起業ってさ。

 

あとはさっきも言ったけど「セミナー・サロン」でフォロワーを飯の種にするためにさ!売るんだよwそれっぽくするためには「後知恵バイアス」で「こうしたらこうなるよ!」っていう理論が必要でしょ?♡



好きなの!何を差し置いてでもやりたいの!!!

続く

突き抜ける

人が集まってくる

業(ビジネス)になってた

 

これだよ!新時代の起業は!

 

・・・

「そんな何を差し置いてでもやりたいことなんてないよ」
っていう?


はっきり言うけど、そんな人ってこの世にいないと思うんだよね。
それ「できる・できない」で考えてない??

「できる・できない」なんてマジで関係ないよ?w
「やりたい・やりたくない」なんだよ?
ワクテカするのかしないのか。

それだけが大事なの。

なぜかっていうと・・・

ワクテカすることって、時間を忘れるくらいに継続するから。

結局、継続が大事なんだよ。

私はたまたま今ブログっていうのを書いてるけど、

・http→httpsに変わったときに対応できなくて、今まで書いてた1000記事が軒並み検索順位大幅ダウン
・借りたサーバーが重すぎることに100記事くらい気づいて移転するのがクソめんどくさかった
・1日1人くらいしか見ない時期が半年くらい続いた時期もあった。
・某掲示板で誹謗中傷にあった、いわれのないブログの評価を投稿されまくった


それでも、続けた。
好きだから。

それだけなんだと思うの。マジで。

 

できる・できない

じゃないの!

やりたい・やりたくない

なのよ!!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 あなたは何が好き?
できるできないなんてどうでもいいから。

外側に求めるな!内側に求めよ!
時代とか、ニーズとかそんなのいったんどうでもいいから。まずは、あなたがあなた自身(内側)と向き合う必要があるの。

起業なんて文字はもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
後ろのステージに出てくるはずなの。


あなたのワクテカの掘り下げ方なんかも、これから書いていかなきゃね♡

 

 

■会社を自分のために使う。自分のワクテカのために使う時間を増やす。それをやり続ける。人が集まる。業になる。これが新時代の起業だ!

で、結局多くの人は、従業員っていう立場で時間と給与を交換して生きてるわけです!
でも、いきなりそれをやめたりする必要は全然なくって!!

会社を自分のために使う!

というところから始めてみるべきだと思うの。

会社っていうのは、とっても便利な組織でしょ?(^_-)-☆

・明日の売り上げがゼロでも従業員にはそこまで関係がない。
従業員は会社に対してほぼ何の権利を有していないということの裏返しは、
責任もないということ。

・人が集まっているので、できるだけ自分の業務を減らしても、組織は回る。
レバレッジがきかせやすい!=自分の時間を確保する環境を作りやすい。
たとえば、バックオフィス機能なんか超便利じゃん!
(個人事業だとバックオフィス(経理とか)も全部自分でやる)

・会社のためではなく、自分のために会社を使い倒せ!!!!

 
詳しくはこのあたりで↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

 とにかく、「やりたくないことをする時間」を減らして、
自分のワクテカ時間=「やりたいことをする時間」を増やしていきましょう!

そして、それを継続するの。
もっと正しい表現で言えば、ワクテカするから「継続せざるをえない」のよ。
古語でいうと「自発~セズニハイラレナイ」って感じ。(古語も、社会で使えるときがあるんだねwww「古文」を高校でやってた意味やっとあったわw)

 すると、人が集まるの。
そしたら業になってるの。
それが新時代の起業。
だから、 起業なんてしなくていい!!!!

 

気がついたら「あ、なんか業になってたわwwwwww」


本日はここまで!
seeya♡be  luckey♡