くりりんのおかまいなし日記

自分の「好き」以外には「おかまいなし」な生き方。本能のままに変に生きよう!

follow us in feedly

Amazonデリバリープロバイダが時間通り運んでくれないのはしょうがない。ヤマトのサービスが優秀過ぎただけ。マジで配送業者に対する期待値は下げようよ

 

f:id:josou-world:20181218170706p:plain


Amazonデリバリープロバイダが定時に商品を運んでくれない」

と話題になっていますが、
それ普通じゃん!と思っちゃってるクリハラです。

あ、でも「荷物放置してる」とか「運んでないくせに運んだフリ」とかそういうのは、
デリバリープロバイダの業者の問題だと思うのですが…
多くの場合、期待値を下げるのと、ユーザー側の工夫で解決する問題だと思うのです!

 

 

Amazonデリバリープロバイダが時間通り運んでくれないのはしょうがない。ヤマトのサービスが優秀過ぎただけ。マジで配送業者に対する期待値は下げようよ

 そもそもAmazonデリバリープロバイダっていうのは何かというと、
Amazonで注文した場合の配送業者の総称のことね。
楽天で注文したら「佐川急便が届けてくれる!」という佐川急便と一緒。
Amazonで商品を頼んだ場合に届けてくれる業者のこと!
いろ~~~んな業者が属してるみたいね!どの業者なのかはランダムで、地域とかによって違うみたい!

 

Amazonデリバリープロバイダの何が問題とされてるのか?

Amazonデリバリープロバイダの被害は、こういう被害があるみたい↓

【衝撃事実】Amazonの配送業者デリバリープロバイダの信じられない8つの実態 | バズプラスニュース Buzz+

1. 配送状況がアテにならない
2. 配送担当者の態度が悪い
3. 配達に来ていないのに不在扱い
4. コールセンターが電話に出ない

5. ポストに無理やり入れて封筒が破れる

6. ポストに入らない商品を屋外に放置

7. 玄関のドアを激しく叩かれる
8. 家を見つけることができずに持ち帰る

なるほど。なぜなのかというと・・・

 

【悲報】Amazonのデリバリープロバイダが定時に商品を運んでくれない理由判明か | バズプラスニュース Buzz+

・デリバリープロバイダが定時に商品を運んでくれない理由
1. もともと個人向け配送業者ではなかった説
2. そもそも定時に運ぶことに対する意識が低い説
3. 個人向け配送業者としてのスキルが低い説
4. 定時に届けてほしい消費者と意識の乖離がある説

定時に届けてほしい消費者と意識の乖離がある説

これが一番大きいと思うんですよね。

 

 

 

 ヤマトが優秀すぎたため、ユーザーの配送業者に対する期待値が上がった

実はAmazonの配送は、デリバリープロバイダになる前はヤマト運輸だったの。
でもあまりの荷物の多さにヤマトが「すまんwもう無理やわwアマゾンwww」
って言って撤退しちゃってから、この手の
amazonの配送やばい」というクレームが噴出してるわけです。


でも、私に言わせれば「ヤマトが優秀すぎただけで、
デリバリープロバイダが配送業者として×なわけじゃないと思うけど」って思うのです。


「配送に対する期待値を下げようぜ♡」って記事は過去にも書いたんですけど↓

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

期待値が高すぎるんですよね・・・

Amazonデリバリープロバイダの問題点を整理すれば、実はそんなに問題ではない部分もあるし、ユーザー側の工夫で解決できる部分も多い

結局、さっきの問題点を
〇:別に問題じゃなくね?
△:問題アリだけど、ユーザー側が工夫できるよねそれ
×:問題アリ
で評価していくと・・・

1. 配送状況がアテにならない→〇

これはね、しょうがない。
後述するけど、時間通りに届くなんて契約対象外なんだよ?本当は。

2. 配送担当者の態度が悪い→〇
これもしょうがない。日本が過接遇なだけ。
なんで配送業者にそこまで求めるの・・・?
商品届けばいいじゃんそれで。

3. 配達に来ていないのに不在扱い→×
これは問題アリだね。

4. コールセンターが電話に出ない→△
これもしょうがないっちゃしょうがない。
こんなのいちいちやってたら運送コスト上がるよ。
そんなことよりもちゃんと届けばいいじゃん。

5. ポストに無理やり入れて封筒が破れる→△
これはよくない。
でも考え方によれば、そのために封筒が分厚いという
考え方もあるよね!
商品さえ傷ついてなければそれでいいじゃん。

 

6. ポストに入らない商品を屋外に放置→△
これはアウト・・・
だけど、宅配ボックス設置すれば終了なので△

7. 玄関のドアを激しく叩かれる→△
どれだけ激しいか知らないけど、
それがいやなら宅配ボックス設置すりゃいいじゃん!


8. 家を見つけることができずに持ち帰る→〇

これもね・・・
ユーザー側が「googleマップで簡単に検索できる住所を書いておくべき」なんだよ。
いまだに旧住所とかで注文したり適当な住所書く人いるでしょ・・・?
今どき、ほとんどのネットショップは自動で処理してんのよ、受注って・・・
そんなのいちいちチェックしてらんないってば・・・

・・・・
合算すれば、私が思う問題点って


3. 配達に来ていないのに不在扱い→×

これくらいなんだよね、ぶっちゃけ。


でも・・・・
ユーザーはほかのことも「サービスが悪い!」とか言っちゃってるわけじゃん。。。

どうなのそれ!( ;∀;)


 結局、日本のユーザーの配送に対する期待値が高すぎるからこうなっちゃってるんですよ。
中国や東南アジアの国なんかじゃ、EC比率は年々急上昇してますけど、
配送なんて「2,3日遅れは当たり前」だし「住所不備があると永遠に倉庫止まり」なんて全然あるよ。

 

日本の配送業者って、

・わざわざ不在時に連絡してくれる
・住所不備があればちゃんと配送元に連絡して訂正をしようとしてくれる
・時間通りに届く

じゃないですか。

これって、マジですごすぎることなんですよ。。。。
これを実現してたヤマトさんがすごすぎただけ。ヤマトさんが超優秀だったってだけの話なの。だから、Amazonデリバリプロバイダのサービスがめちゃくちゃ悪いように思っちゃってるだけなのよ。悪い部分もあるけど、これが普通だよ・・・?

そもそもユーザー側で工夫できることもあるでしょ?

さっきの△の部分はユーザー側の工夫でなんとかなるじゃない?

4. コールセンターが電話に出ない→△
5. ポストに無理やり入れて封筒が破れる→△

 6. ポストに入らない商品を屋外に放置→△
7. 玄関のドアを激しく叩かれる→△


これらってさ、結局「家にいないと受け取れない」から起こってる問題じゃない。
そんなに受け取りたいなら「宅配ボックス設置すりゃいい」じゃん?♡

宅配ボックスの設置

あるいは、

・コンビニ止めにする
・配送所止めにする

これで解決すると思うんだよなぁ・・・( ;∀;)

 


人手不足時代に配送業者の期待値を下げないと、もう成り立たない。ユーザーは一刻も早く配送業者に対する期待値を下げ、さらにユーザー側で工夫できる部分はするべき。


絶対時間通りに持ってこい!!!

って・・・

そもそも配送業者は「時間通りの配達を保証しているわけではない」ので。ちゃんと規約に書いてます。期待値下げようよ。

その日にくるだけで素晴らしいことじゃん!
そもそもちゃんと届けてくれるだけで素晴らしいことじゃん!

ちょっと遅れたくらいで、クレームつけるなんて…

もう一度言うけど、
配送業者の配達時間は「良心的なサービス」であって、
「契約の範疇ではない」のよ?


amazonデリバリープロバイダの問題も、全部が全部「我慢すべき!」とは思いません。中には「そもそも運んでない」っていうひどいものもあるみたいだからさ。。。そういうのが例外としても、
「時間通りぴったり商品が届いていた」のはヤマトさんだからできてただけだから。
しかも、ヤマトさんも「時間内の配送を保証してるわけではない」からね!!!
ヤマトさんの優秀な企業努力で実現してただけなんだから!!!

あ、別に私ヤマトさんの回しモノでも、お金もらってるわけでもないからね笑

もっと期待値下げましょうや・・・

 

でないと。。。。
ますます人手不足時代の日本で、配送業者は持たなくなるよ。
さらに、これからECの宅配料増えていくのに!!!

本日はここまで!
SEEYA♡BELUCEKY♡