新時代のじゆう論

常識アップデート、新時代の生き方、仕組み解剖・労働解放論をお届け!「思い込み」「当たり前」を外すと世界をもっと楽しめる!世界を着想するブログ

新卒カードは絶対に捨てるな。就職否定論に騙されるな!使える特権は使うべし。

f:id:josou-world:20181226103531p:plain

はぁぁぁぁぁい!こんにちはー!
今日は大学生向けに記事を書いてみたいと思います!
既卒でも大卒カードがまだ残ってる人は読んでみるといいかもよ!

新卒チケットとか新卒カードと呼ばれる「就職のチャンス」は
絶対に捨てるな!という記事を書いておきます。

新卒カードは絶対に捨てるな。捨てても大丈夫!という極論に騙されるな!

新卒カードというのは、大卒者が卒業直後に就職するための日本の「新卒一括採用システム」を利用した就職を行うために大学生たちが持つ就職する権利。

大学生たちが3年生~4年生に一気に就職活動を行い、様々な企業の面接を受け、「内定」を勝ち取る一種の大学生の社会進出前の「通過儀礼」を経て、卒業後の「正社員として働くチャンス」をゲットするためのカードなのです!

新卒一括採用システムの是非や、社員という働き方の是非がいろいろと騒がれている世の中ですが、それでも新卒カードは絶対に捨てちゃいけないんですよ!その理由とは?

 

 

99%の凡人の中から「新卒チケットを持ってる大学生」に目印をつけるための新卒カード

そもそも、新卒カードは何のためのあるのでしょうか?

99%の大学生は何か抜きんでたスキルもない一般人・凡人なわけですよ。
そうでない人は大学生の時点で何かの結果を出していたり注目されたりしてるわけです。
この新卒チケットというのは「凡人色分けシステム」なんですよね。まぁ目印のようなもの。

 

企業ってとくに大企業に関しては採用活動する際、もう何万と応募がくるわけですよ。
そんな応募を1人1人いちいち目を通してられないわけですよ。
でもタテマエ上は「誰でも等しく平等に就業機会を与えます!」といわなきゃいけないから、大きな声では言わないけど本音では「優秀な奴だけ応募してきてくれや」と思ってるわけですよ。


とはいえ企業側も大学生の多くは凡人だということを知っています!
でもその数ある凡人の中でも「データ的に大卒のほうがIQが高い」「親の年収が高い」という社会のプラスの相関関係を示すデータがあるので、
企業側からすれば「例外はあるけど、大学生の中から採用するほうが変な奴こなさそうだな」と思ったわけです。


「凡人は凡人でも印をつけておこう!」ってことで、新卒カードを大学生たちに配るようにして「大学在学中に就活して勝ち残ったやつらには卒業後、就職する権利与えるわwww」という「新卒一括採用システム」という「労働者製造システム」を作りあげたわけですよ。


要は、企業採用側からすれば大学生に新卒カードを持たせることで、「数多くいる凡人の中で、この凡人は新卒チケットを持ってる凡人だ」と簡単に見分けられるようにしたんです。

ま、新卒カード付与の新卒一括採用システムというのは、「労働市場へ、新卒さん、いらっしゃ~い♡」という企業側の洗脳装置であることは確かなのですよ。明らかに「採用側が採用しやすいように構築されたシステム」なのでね。
その間に人材会社などが入り「新卒で就職するのが当たり前!」と暴利を巣食い、
この世に不要である最も代表的な人々であるマナー講師たちが新卒就活生たちをドンドン労働者として洗脳していくわけですよ。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

それでも!それでも!新卒カードは捨てないほうがいいんです・・・!

 

 

新卒一括採用システムは労働者洗脳装置だが、そんなものは新卒側のマインド1つで洗脳されないだろう?

 私も新卒で就職した会社は東証一部上場企業でね・・・
いわゆる大企業ですよ。
もちろん座学やマナー講師の研修などで随分と「労働者洗脳」をかけられました。

・会社のために働け!!!
・身だしなみを画一化させろ!!!
・会社のために働くことが美徳だ!!!
・働くことは素晴らしいことなんだ!!!!
・遅刻は絶対にするな!!!
・上司の言うことはメモをとれ!!!・・・etc

まぁ、いろいろとわけのわからない労働洗脳をかけられるわけですが…
そんなもの、心の中で無視しとけばいいだけの話なんですよ。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 聞いてるフリ、納得してるフリをしとけばいいんですよ。

ぼく、私、洗脳されてま~~~~~~~す!!!というパフォーマンスをすればいいだけの話。


私も新卒のときはそうしてたよ!!

でも私はおちゃらけるのが好きだったので、前にも書いたけど、マナー講師にタテついたり、マナー講師の試験に富士山の絵をかいて提出したりしたけどねwww
そこまでしなくていいけど、心の中ではふざけときゃいいのよ♡

心の中は自由。それが人間でしょ?(^_-)-☆

 


「新卒一括採用システムがおかしい、洗脳されるから、自由に生きれるから新卒カードは捨ててOK!」をという無責任な「新卒カード否定論」たちに騙されるな

でね、そうすると、

・新卒一括採用システムはおかしい!
・新卒カードなんて捨てちゃえ!
・大学なんてやめちゃえ!

とかいろんな「新卒カード否定論」ももちろん世の中には出回ってるわけですよ。

すると・・・

やっぱり一部の大学生たちは「社会っておかしいよな」って心のどこかで思ってるので、そういう大学生たちの心の隙間にスンッと入っていくわけですよ。
「やっぱりおかしいよなぁ!!!!」

すると、一部の大学生たちは新卒カードを捨てて、
俺はアルバイトでも好きなことをして生きていく!!!とか言っちゃうわけですよ。

はっきり言うけど、そんなナンセンスなことはしないほうがいいよ。
もう一度言うけど、99%の大学生は凡人なんだからね?

人間ってね、自分の考えを正当化する考えだけが頭の中に入るようになってるんですよ。そういうの「合理性バイアス」っていうんですけどね♡バイアスですよ、バイアス。勘違いなんですよ、それ。

新卒カード否定論が耳心地よく聞こえてくるのはもうほとんどの人にとっては、
合理性バイアスでしかないのよ。。。

絶対に新卒チケットは手放しちゃいけないの。
なぜならね・・・今の世の中ってどうなってるか、少しだけ教えてあげるからよくわかると思う♡
そうすりゃ、もう口が裂けても「新卒カード捨てます!」なんて言えなくなると思うよ?

 

新卒カードを捨ててアルバイトをする既卒者たちの不都合な真実。新卒カードを捨てても簡単に就職できるバイトや仕事の9割は「誰でもっできる面白くない何歳になってもできる仕事」である。

新卒カードを捨てる既卒者はだいたい、

・就職以外にやりたいことがある!(から新卒カードを捨てる)
・日本の労働環境が嫌い!(だから新卒カードを捨てる)
・働きたくねえし…(新卒カードを捨てる)

ってのが相場なのよ。
で、その後、

・アルバイトをする
ニートになる
・公務員試験を勉強する


っていう未来が待ってるわけ。

ま、3つ目の「公務員試験を勉強する」ってのは上級公務員等以外は論外かなぁ。

kuriharachiaki.hateblo.jp

ニートできる環境ならニートもありだと思うよw
ニートしながら動画配信して生計立てる人も結構増えてきてるしねw

kuriharachiaki.hateblo.jp

まぁ、ほとんどの「新卒カードを捨てし既卒者」はアルバイトをするわけよ・・・


はっきり言うけど、新卒カードを捨てた時点で、
「新卒カードを持ってる凡人」から「マジでタダの凡人」になるわけですよ。

そうするとどうなるかっていうとね!!!
「新卒カードを持ってる凡人たちが巣食った残りの残骸のような仕事」を
アルバイトの人たちが行うようになるの。これが世の中。しょうがないよね・・・。

要は、誰でもできるようなルーティンワーク系の仕事をするようになるわけよ。
ぶっちゃけ、何も面白くはないし、明日死ぬと決定したら即刻でもやめるような仕事が多いのよ・・・

あなたが(あるいはあなたの親が)せっかくコストを払って大学を維持したにもかかわらず、その大学に対する価値を全く生かせないのよwwwww
だって大学なんてマジで遊んでるだけでしょ?(^_-)-☆私もそうだったけど。

要は「大卒」というレバレッジを全くきかせられないまま、みすみす、多くの凡人の渦の中に身を投じていくのと同じなわけよ、新卒カードを捨てるってことは。
でも新卒カードを持ってるうちは、凡人は凡人でも「新卒カードを持ってる凡人」として、タダの凡人よりは圧倒的に有利な状況にあるわけよ。

 

 

やりたいことがあるから正社員就職しないというナンセンス。正社員就職しててもできることじゃん。世の中の成功者は意外と最初は新卒カードを使って、正社員就職していたことが多かったりする。

でね!

やりたいことがあるから、新卒カードを使って正社員就職はしない!

っていうけどさ・・・

いや、それ、正社員やっててもできますやん

ってことが多いのよwwww


だって、バイトするんでしょ?
正社員で働くのも一緒じゃん。

バイトだったらすぐにバックれれるじゃん?
いや、正社員でもすぐにバックれれるじゃん?

バイトのほうが拘束時間が短い?
いや、正社員でも会社によっては定時帰りが普通だけどねw

ちなみに、私は新卒で就職した東証一部上場企業で毎月140時間以上は残業してましたけど、それでも余裕で大学から続けてきた趣味はできるし、
給与も高かったので、趣味は大学生のころよりも楽しくなったし自由になったよ?

新卒カードを捨ててバイトしてやりたいことやってるくらいなら、
新卒カードを捨てずに仕事してやりたいことやるほうがいいと思わない?(^_-)-☆

 

お笑い芸人の人だって元は正社員で働いてたり、ミュージシャンの人も結構元正社員って人はザラにいる。
どう考えても、新卒カードを手放す合理的理由はもはやないのよ。

そうなるともう、新卒カードを捨てた既卒の人って、

せっかく大学卒業というコストを払って手にできる新卒カードを捨てただけ。

になっちゃうのよ。

 

 

新卒カードを捨てた者の多くが陥る未来

結局、就活をせずに、既卒のまま新卒カードを使わず…
20代をアルバイト生活してたりした人の大半は…

30代以降も大したスキルも身につかないまま、
時間と給与を交換し、不安定な雇用のまま年を重ねる未来が待っています。

それが現実なの。
例外を言えば、そりゃたくさんあるよ?
新卒カードを捨てて起業して成功しました!とか、
新卒カードを捨てて音楽の道で成功しました!とか。

でも、そんなの少数派だからね?

 

日本の労働市場って…「正社員で働いた期間が短い」とかなり厳しい未来が待ってます。バイトになると、そこから何かしないと一生バイト人生が待っています。
いい悪いではなく、それが今のところの現実です。

もちろんバイトが悪いわけじゃないよ?w
バイトをして、何か人とは違う世の中に価値があるものを行えば、楽しい人生を送れる!でも、少数派ってことなの。

 

 

新卒カードは選ばれし者の特権だ。「同期」「会社の看板」「失敗できる環境」「安定収入」を手にできるチケット。みすみす手放して、凡人がさらに凡人になるな!

新卒カードは大卒就職者の特権なんだよ。
ぶっちゃけ、今の日本の大学って、「この特権を手にできる」以外に特にいいことはない。

なぜ、それをみすみす手放そうとするのか…
もし手放そうと考えてるなら、マジで使えるものなんだから使いなよって話。

新卒カードを使ってしか入社できない会社もあるし、
新卒カードを使って入社することでしかもらえない入社後の特権もあったりするの。

たとえば、まず一番は「同期」ってやつ。
新卒カードによってね、凡人の中でも「新卒カードを持つ凡人」が色分けされるわけだけど、「同期」っていうのは宝物の宝庫なんだよ?

同期ってね…

・誰が出世するかわからない
・いろんなタレント(性能)が集まっているので未来に対して正のレバレッジがききやすい
・「同期バイアス」が結構存在してる

のよ。


同期が将来めちゃくちゃお偉いさんになる可能性も多いにあるわけよ。その人と友達になっておけば、将来自分を助けてくれるかもしれない。
そして、企業側もいろんな人材を採用するので、同期たちの中には自分が出会ったことがない才能を持つ面白い人に出会えることもあるの。それが思わぬシナジーを産むことだってある。
後は、同期バイアスってのも存在しててね!同期って何か特別な同胞意識みたいなのがあるの。私の新卒入社した会社の同期も、今は結構みんな違う業種にいってたり、生き方も違う人が多いけど、定期的に集まって情報交換したりできるわけよ。同期の存在は自分の刺激になったりもするの。

あと「会社の看板」も大きいよ。
結局、日本の今の労働市場ってね、「新卒チケットでどこかの会社に就業期間を作っておく」ことができれば、あとは転職はなんとでもなるのよ。
新卒入社した会社がブラック企業だったら即刻やめればいいじゃん?
でも入社しただけで職歴にかけるのよ。
いいか悪いか別にして、今の日本社会って「職歴重視」だったりするのよねぇ・・・

おかしな世の中であることを認めたうえで、そこをどううまく生きるのか?

これって超大事な視点なの。
「もらえるものはもらえ!使えるものは使え!」スタンス♡

あとは、会社の看板って、株主とかそれまでの社員さんたちが築きあげた「信用の集合体」なわけでしょ?それを使っていろんな経験をすることもできる。
「失敗を許された環境」でね!!

企業側もね、基本的に新卒は「育てるつもり」で採用するの。だから、新卒のあいだはドンドン失敗できるのよ。私も、入社3か月くらいは新規営業してたんだけど、1件もとれなくてマジでストレスだったけどさ・・・そんなの30代40代になってからじゃ許されないよ?新卒だから許されるのよ。

そのうえで「安定収入」だよね。

はっきり言って、サラリーマンなんてクソくらえ!!!
おれにはやりたいことがあるからそれに向かって突き進む!
とかって本当に生きていける人って、
凡人じゃないのよ、もはや。凡人は凡人でも優秀な凡人なのよね・・・

でも、ほとんどの人はそうじゃない。
やっぱり安定収入をとったうえで、好きなことをする時間を増やして、一点突破して、
やりたいことをする人生を謳歌する!
これが多くの人にとっての王道なの(^_-)-☆♡

成功者の言葉の多くは「後知恵バイアス」なんだからね?

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 せっかく、大学4年間で何百万円も払ったんだよ?
それで自動的に手に入る新卒カードを使えば、
凡人の中でも、有利な凡人になれるんだよ?
使わない手はないでしょwwwwww

使わないと…
せっかく凡人の中でも有利な凡人になれるのに…

新卒カードは絶対に捨てるな!!!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 f:id:josou-world:20181226103531p:plain

 

でもね、正社員になることが人生のゴールでもなんでもないの。
結局は、自分が本当にやりやいワクテカすることをより多く行う人生を送るためなの。

それを実現するためには、新卒カードをせっかく持ってるなら使う方がお得だよ!って話なわけです。


ぶっちゃけ、新時代のじゆう論を読んで、「華麗にサボれるサラリーマン」になれば、
これほど得な身分はないわけよwwwwwwww

リスクなく、安定収入があって、好きなことができる!!!

これを実現するには、ルーティンワーカー(単純作業労働者)ではなく、
クリエイティブワーカーになるほうが実現しやすいのよ。
その多くは、新卒カードを持った凡人たちの椅子取りゲームになってるわけ。

新卒カードを使って就職してもやりたいことはいくらでもできる!!!!

 

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 会社のために働かなくてもいいんだしね♡

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

新卒カード、捨てちゃやーよ♡
捨てるのも個人の自由だからいいけど、もったいない!!

 

本日はここまで!
seeya♡ be luckey♡