おせっかい日記

世界はシンプル。一見複雑に見えることをあなたにわかりやすく紐解きます。

follow us in feedly

バレンタインデーという名の「1300億円自動吸い上げ消費トラップ」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」について、
バレンタインデーという消費トラップについて書いてみたいと思います!
1300億円をほぼ自動でお菓子業界等に流通させる風習の是非!

f:id:josou-world:20190212162121p:plain

 

バレンタインデーの市場規模約1300億円

毎年毎年、〇〇の1つ覚えのように当たり前かのように、
何の疑問もなく繰り返されるバレンタインデー。
バレンタインデーってどれくらいのお金がチョコレート及びバレンタイン関連消費で、
お菓子業界・類する商品を販売する業界に流れると思います?
約1300億円らしいです。

 

2018年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約6%減の約1300億円。

2018年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約6%減の約1300億円。昨年の約1385億円から85億円減少。これは昨年の秋の「ハロウィン」の推計市場規模約1305億円を約5億円下回ることになり、一昨年の「バレンタインデー」の推計市場規模約1340億円よりも約40億円も少ない金額となる。


市場規模は減少してる模様ですが、毎年この規模のお金が流れているわけですよ。

 



バレンタインデーだよ!バレンタインデーだよ!チョコ!チョコ!チョコ配らないとダメだよ!!!

 

みたいな空気が流れて、同調圧力」によって消費者=バビロンの住人たちは、
無疑問にチョコレートを買って配りまくってるわけですよ。

 

こりゃもう、1300億円自動集金装置=消費トラップなのですよ。

もちろん、商品企画制作は必要ですけど、創業者一族=ザイオン側からすれば、作ったら売れるんですよ、もはや。

同調圧力で何にも疑問を持たない消費者ほど騙しやすい消費者はいません。

 


ザイオン「はーい!今年もチョコ用意したよー!!!!」
バビロン「わーーーーい!!!」
ザイオン「早い者勝ちだよー!!!」
バビロン しゅたたたたたたたたたた

 

「なぜ、チョコを配るのか?なぜ2月14日にチョコレートを配るのか?」

ザイオン「え・・・?バレンタインデーだからじゃぁん!」

そうかぁ!バレンタインデーだからかぁ!!!
(思考停止)


いや、だから!!!
バレンタインデーって誰が決めたの?
どこの風習よ!?!?!?
なぜチョコレートを配るのよ!!!!!
なぜ?なぜなの???ねぇねぇ!

 

 

バレンタインデー - Wikipedia

バレンタインデー、または、聖バレンタインデーは、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。

 

日本と関係ないじゃない!!!もう!!!!!!!

 

バレンタインデーとは「年賀状」「恵方巻き」と同じ「同調圧力を利用した消費トラップ」なのだ

この同調圧力を利用した消費トラップは、
恵方巻・年賀状と同じです。

自動で業界にお金を渡しているようなもの。


それが悪いって言ってるんじゃないよ?



・別にバレンタインデーだからと言ってチョコを配る理由はない
・配りたいなら配ればいいけど
・自動集金装置=消費トラップなんだけど
・それでもあなたはチョコを渡したい?


っていう「疑問の余地」をあなたに投げかけてるだけなの♡

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 
「みんながやってるから」は一番注意しましょう!!!!!!!!
そこに一番疑問を持ちましょう!!!!
疑問を持った上で、どうするかを自分の価値観で決めましょう!

って言ってるの♡

 

さっきチョコレートの流通額1300億円って言ったけどさ、年々減少してるらしいじゃん?(^_-)-☆

2018年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約6%減の約1300億円。

2018年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約6%減の約1300億円。昨年の約1385億円から85億円減少。これは昨年の秋の「ハロウィン」の推計市場規模約1305億円を約5億円下回ることになり、一昨年の「バレンタインデー」の推計市場規模約1340億円よりも約40億円も少ない金額となる。

 
恵方巻と同じくこの「消費トラップの洗脳」から解放されてる人が増えつつある証拠でもある!!!

 
だからぶっちゃけ「バレンタインデーのチョコレートうぜえな」と思ってる人にとっては・・・

 

 

何でもかんでもハラスメント社会なので、バレンタインデーが嫌な人にとって渡させる義理チョコは「チョコレートハラスメント」と命名しよう

 バレンタインデーは「チョコレートハラスメント=チョコハラ」デーでもあるわけですよ!!!!!

 

こんな社会に誰がした・・・

 

みんなだよ!!!私も含めた国民のみ~~~~んなだよ?♡

何でもかんでもハラスメントなんでしょ?♡

ロジカルに言いすぎたら、ロジカルハラスメントなんでしょ?w
香水つけすぎたらスメルハラスメントなんでしょ?w
「まだ結婚しないの?」って聞いただけでマリッジハラスメントなんでしょ?w
カラオケを強制的に歌わせるのもカラオケハラスメントなんでしょ?wwwww


じゃあ、「チョコうぜえ!!」って思ってる人にチョコ渡すのも、チョコレートもハラスメントでいいじゃん!

 

・・・・


やだやだやだやだやだーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
こんな面白くない社会やだよおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!( ;∀;)

 

 疑問を全く持たずに乗るのと、考えたうえで乗るのとは全然違う。

結局さ・・・
私が言いたいのは、バレンタインデーなんてやめろ!!!
消費トラップだからダメなんだ!!ではないんだよ。

 

もう少し無疑問をやめてさ!

きちんと考えてみよう!ってことなの。


みんながやってる=誰かのレール=消費トラップ=誰かの思惑
の可能性が高い!

みんながやってることなんて、10年もたてば、正義や価値はガラリと変わる。
その時、後悔するのは「自分の頭で考えなかった人」なんだよ?

住宅ローンもそうじゃん!
仮想通貨もそうじゃん!
投資信託もそうじゃん!



自分の頭で考えて「みんながやってるからやろう」で判断した人で、
今になって時代が変わってしまって大損してる人はみんな
「なぜあの時もっと考えなかったんだろう」なんだよ・・・。

 

 

「本当の成功法則」でも書いたけどさ!

kuriharachiaki.hateblo.jp

自分の価値観でちゃんと考えて、自律的に行動した結果って・・・
万が一結果が思うようにいかなくても、きっと後悔は少ないはずなの。

いーい?

私が「新時代のじゆう論」で書いてること。
それはね!

みんながやってることはダメって言ってるんじゃないの。
みんながやってるからって無疑問に何も考えずにやるのはやめようぜ!ってことなの。

 

だいたい、その裏側には消費トラップを仕切る「ザイオン」がいるから。
もっと疑問を持たなきゃだめ。

もっと疑問に忠実にならなきゃだめ。


そしたら、今の社会がおかしい!!!ってみんなが本気で思うはずなの。
完璧な社会なんてないよ?
でも、おかしい!!!って思うことはおかしい!!!って声を出していかなきゃ・・・
私たちって30000日しか生きれないんだよ?しかもたった1回だけなんだよ?

完璧じゃないけど、できるだけ理想の社会の中でできるだけ多くの人がハッピーに生きれるほうが絶対いいじゃん!!!!!しかもそれを早く実現できたほうがいいじゃん!

それを変えられるのは、あなたなんだよ?あなたとあなたとあなたとあなた・・・・みんななんだよ!!!?!?!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

だから、みんなも、バレンタインデーという消費トラップについて考えてみて!
それで「やっぱり配る!」ならOKだし、「…配らない!」なら「世の中のバレンタインの空気」は自分の世界から消しちゃおう♡

 

 

え、私?



私は、よく考えた結果、配るよ♡

だって、楽しいじゃん!!!

 

昔、私がまだ男性として東証一部上場企業に働いてた時ね。
職場のみんなには「私がトランスジェンダーだ」ってことはカミングアウトしてたんだけど、顧客先の関係とかで私は男性として男性の恰好で働いてたの。

でも、バレンタインデーを利用して、全員に「チョコハラ」しちゃった♡
男性社員、女性社員グループ内全員にチョコをプレゼントして、「おかまを舐めるなよ!!」とか謎の言葉を吐き捨ててwwww

みんな笑ってた!

それでいいじゃん!

疑問に感じてやるもやらないもOK。
やるんだったらバレンタインデーを利用して楽しめればそれでOK!!!

 

じゃ、みんなもバレンタインデー・・・やる!って人は楽しんでね♡

 

本日はここまで!

seeya♡b