風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

転売屋・転売厨はなぜ嫌われるのか?

はい!こんにちはー!
なぜか転売屋って嫌われてますけど、私にはわからないのですよ・・・
世界の流通は転売屋で成り立ってるよ?という話と、転売屋が嫌いな人の心理を書いてみたいと思います。

f:id:josou-world:20190214192143p:plain

世界は転売で成り立っている。

「転売屋・転売中が嫌い」という人は、世界は転売で成り立っているという事実をどのように解釈しているのだろう・・・?

f:id:josou-world:20190214183134p:plain

この流通構造が世界のスタンダードなわけです。

こんな流通構造も、もはや崩壊しつつあるわけですが、現状はまだ「モノを作った人」と「売る人」は違う場合が多いのですよ。

kuriharachiaki.hateblo.jp

で、「転売屋」とは何かというと、

転売 定義 - Google 検索

一方から買った物を、更に他に売り渡す人・業者のこと

 

なわけですよ。

となると、私たちが普段モノを買ってるスーパーや百貨店などの「小売り」店も、
「転売屋」ということになります。

その小売りがモノを仕入れる「問屋」も「転売屋」ということになりますよね。
小売りは問屋から買ったモノを「消費者」に売り渡しているし、
問屋はメーカーから買ったモノを「小売り」に売り渡しているわけで。

f:id:josou-world:20190214183344p:plain

いなかがすいたらどこに行きますか?
コンビニ?コンビニも転売屋ですよ。だってコンビニは仕入れて売ってますもの。
プライベートブランドがあるじゃないか?いや、あれだって「どこかのメーカーが作ってあげたもの」を横流しして売ってるだけですよね( ;∀;)
転売屋じゃないですか。

「転売屋が嫌い」と言ってる人は、「コンビニが嫌い」「スーパーが嫌い」「おもちゃ屋さんが嫌い」って言ってるようなものなのですが・・・
どうやって暮らしていくのでしょうか・・・?

 

「転売する人」がいないと、超不便だよ

結局、私たち消費者に「お金を払えば簡単にモノが手に入る」という価値を提供してくれるのは、転売屋である小売店なのですよ。

「おにぎり食べたい!」と言っても、いちいち米を炊いて、握るのめんどくさいでしょ?そもそも米だって誰かが売ってくれなきゃほとんどの人は手に入らない。

炊飯器だってそうですよ。

私たちの生活は、小売りという転売屋さんに支えられて成り立っているのですよ。

いなかったら超めんどくさいですよ。

人間って「当たり前の価値」を見失ってしまう生きものですけど、
「お金出したらモノが買える」ってものすごく素敵なことなんですけどね。

なのに「転売屋が嫌い」とは、はて・・・( ;∀;)

 

嫌われる転売屋と嫌われない転売屋

でもなぜか世の中って「転売屋」は「転売厨」と言って嫌われてる場合があるじゃないですか・・・。小売りという転売屋があるからこそ成り立ってるのに!!!

そう。世の中には「嫌われる転売屋」と「嫌われない転売屋」があるのですよ。

「嫌われない転売屋」というのは、スーパーやコンビニ・百貨店などの小売り店。

だってあんまり聞かないでしょ?「コンビニは転売屋だから嫌いだ!」って。
転売屋であることはたしかなんだけど、「嫌い」という声はあまり聞かないですよね。
百貨店もその他小売り屋もそうでしょ?転売屋なのに嫌われてない。

一方で、「転売厨嫌い!」とか「転売屋〇ね」とか言われてる転売屋ってなんなのかなーと考えると、「個人がやってる転売」なのですよ。オークションとか、amazonマーケットプレイスとか。

ほぉ。とすると、「BtoC/BtoB転売は嫌われにくいけど、CtoC転売は嫌われやすい」ということが言えますね!

f:id:josou-world:20190214185114p:plain

はて・・・
BtoBだろうがBtoCだろうがCtoCだろうが、
「一方から買った物を、更に他に売り渡してるだけ」じゃん?
なのになぜ、「CtoC転売」だけが嫌われやすいのでしょうか?

 

なぜCtoC転売が嫌われるのか?

BtoB/BtoCとCtoCの決定的な違いは、
「同じ消費者かどうか」なのですよ。

 

BtoB/BtoC:業者同士・業者→消費者
CtoC:消費者同士


要は関係性が身近なんですよね。

さらに、オークションなどの転売屋、メルカリでの転売屋・・・
で「めちゃくちゃ利益を出してる」「売値が吊り上がってる」とたたかれます。嫌われます。

身近で、期待値を外れる相手に対して発生する感情ってなーんだ?(^_-)-☆

 

そう!「陰口の正体」の記事でも書いたけど、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

嫉妬です!!!

 

転売屋が嫌いな人に、「もし、儲かってる転売屋の立場に誰にも知られずになれるとしたらなりたい?」って聞いたら、おそらく99%の人は「なりたい」と答えるはずなのですよ。

 

要は、うまく儲けてる人間に嫉妬してるだけなのですよ。

転売屋が嫌われる理由は、それができない人からの嫉妬なのです。


するとね、こんな意見が出るんじゃない?
「正規の値段で買えるものを値段を釣り上げて売る転売屋は社会悪だから嫌いなんだ!」と。

 

ふむ、でもね・・・

 

「正規の値段」などこの世に存在しない。消費トラップの仕掛ける「希望小売価格」「正規価格」という幻想

じゃあそもそも「正規の値段」ってなんなんですか?って話なのですよ。

メーカー希望小売り価格?


まぁたしかにこれは一定の信用性はありますが、あんなもの釣り上げようと思えばいくらでも吊り上げられますよ?


消費トラップの一種「二重価格」ですよね。
あれだって簡単ですよ。

メーカーに電話一本です。
「ごめん、この商品、メーカー希望小売価格〇万円ってことでいい?」
終わりです。もちろん商品やメーカーにもよりますが、やろうと思えばやれるのですよ。

もちろん具体的に何の商品などは絶対言わないですけど、皆さんが日常的によく購入してるものの原価と卸・小売りが仕入れる値段ってめちゃくちゃ安いんですよ。
じゃあ、あれに何倍もの「小売価格」をつけて売っているBtoB/BtoC転売屋=スーパーや百貨店などの小売店に対しても、「おかしい!」って批判がないとおかしくないですか?って話なのですよ。


だって、本当は「もっと安く売れるんだけど、在庫希少性とか、顧客リスト・ニーズによって小売価格なんて秒単位で変動するもの」なんですよね。

「正規の値段で買えるものを値段を釣り上げて売る転売屋は社会悪だから嫌いなんだ!」と、CtoC転売屋にいうのであれば、同じことをBtoB/BtoC転売屋にも言うべきではないですかね?( ;∀;)

正規価格なんていくらでもでっちあげれるし、小売価格なんていくらでも変動します。
それが私たちが生きてる「自由主義経済」なのではないですか?

旅行するとき、土日だけ値段が高い旅館ホテルは多いですよね。
あれだってそうですよ。「ニーズ・顧客リストに合わせて変動」させてるだけなのですよ。「それでも売れる」から。

はっきり言って、世の中なんて「釣り上げ」で成り立ってるようなもんですよ?
公開株式会社の株もそうだし、銀行の投資運用もそう。
世の中は「釣り上げて、利ざやで稼ぐ商売」で成り立ってるのに、
転売屋の「値段釣り上げ」だけ批判されるって・・・・
どう考えてもおかしいですよね。

だって、「売れてること」それ自体が価値なのが私たちの生きる経済社会ですよ。
ニーズがあって、「この値段でも買う人がいるから」付加価値が発生してるわけで。

だから転売屋の「値段釣り上げ」を批判するなら、世の中の経済活動すべてを批判しなければつじつまがあいませんなぁ( ;∀;)

転売屋って、当たり前の経済活動をしてるだけなのに、嫌われてるのですよ。(※もちろん違法行為は除くよ)

もはや「嫉妬」以外に理由は見当たらないでしょ?( ;∀;)

 

f:id:josou-world:20190214192143p:plain

 

なので、「転売屋は嫌い」とぐだぐだ言ってる人というのは、
ほとんどの場合、

(私だってあんな感じでお金儲けしたいけどできない・・・なんでアイツは儲かってやがるんだ!クソ!!)
転売屋嫌い!!!!いらない!!!
(…でも社会的正義が必要だな・・そや!!!)
値段釣り上げは社会悪だーーー!!!!!

 

なんですけど、私が言った通り、全部ナンセンスだということが
おわかりいただけましたでしょうか?♡

別に誰かが儲かったっていいじゃんwwww

自分には関係ないでしょ?
っていうか、誰かが儲かることは「自分にとってもプラス」ってことに、
みんなが早く気付かなきゃいけない・・・。

 

だってさ、何度も言ってるけど、

f:id:josou-world:20181204211732p:plain

こうでしょ?
儲かる人が増えた方が、絶対に私たちは得をするしくみなの。今の社会って。
今はその「儲かってる人」が一部なのと、
「消費者が同調圧力で何も考えずに行動する人」が多すぎるから、
ザイオンに騙されて無駄なものに消費しちゃったり、
給与が低くても我慢して無疑問に働き続けちゃったり
してるから、こうなってんの!!

みんな、はやく目覚めよ?♡

転売屋は悪くない!ただの経済活動です。
私は転売なんてこまごましたこと、めんどくさくてできない性分なので、
転売で儲けてる人、素直に尊敬します♡


新時代に、嫉妬なんて愚劣な感情はいらない。
許容しあって、みんながワクテカして、
自分にできないことをやってる人をリスペクトして、
それを平和的に循環させていくんだよ?♡

 

本日はここまで!

seeya♡b