風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

新社会人に伝えたい「これだけは持っておけ」リスト5選

 はてなブログ今週のお題「新生活おすすめグッズ」について。
私が2012年に新卒で東京に就職したときのことを振り返りながら、
当時の私に今の私が「これだけ持っておけ!!」と新社会人にアドバイスしたいグッズをご紹介。ぶっちゃけこれ以外はいらない!というくらいです。          

耐防塵耐衝撃防水付きのスマホ

まずはこれ。
まずビジネスにおいても、日常生活においても必須のツールが「スマホ」です。
でも、耐防塵耐衝撃防水付きのスマホにしておくことが賢明です。

スマホってもう仕事でもかなり便利に使えるのですよ。

・営業先のマップ
・取引先さんとの連絡手段
・目覚まし時計
・書類整理
・一日の行動計画表

こういうのも全部スマホでできるじゃないですか。

その上で、あえてどの社名かは伏せますけど、某果物のスマホあるじゃないですか。
あれってぶっちゃすぐ壊れません?
しかも、修理代はめちゃくちゃ高い・・・
私も昔はそれ使ってたんですけど、あまりにすぐ壊れるので(私が粗雑なのも多いにあるけど)乗り換えています。


私的には対防塵・耐衝撃(ほこりや衝撃に強くて)、防水機能付きのスマホを購入することを強くおすすめします。
何よりも壊れづらいのですよ。

ぶっちゃけ、私はADHDなのでスマホを落とすことは日常茶飯事なのですが、
今の耐防塵耐衝撃防水のスマホに代えてから、一切液晶画面が壊れることもなければ、
スマホがつかなくなるなんてことはなくなりました。

スマホって、かっこつけるのが目的じゃないでしょ?
便利に日常生活をライフハックすることが目的のはず。
だったら壊れにくくて、某果物のスマホよりも安くて機能も同じあるいは高機能なスマホ使ってるほうがいいじゃないですかwwww

 

営業先や日常生活、どこでスマホを落とすかわかりません(耐衝撃)
外で黄砂が吹きまくってる日も外回りしないといけないかもしれません。(耐防塵)

休憩しに個室トイレでサボってるときにスマホをぽちゃんとするかもしれません(防水)

何が起こるかわからない運ゲー・不確定社会にこれから新社会人は出ていくのですよ?
もはやライフラインになっているスマホは絶対に耐衝撃対防塵防水機能がついているのは必須だと思いますが!

 

 

デビットカード。クレジットカードはいらない。

これも。クレジットカードはやめたほうがいいです。
人によっては際限なく使ってしまい、「来月の給料が入った瞬間に、口座にお金が無くなる」なんて人も出てきます。
かといって、キャッシュレス決済ができないのも不便じゃないですか。
そんな人向けには「デビットカード」というカードがあるのですよ。

デビットカードは銀行口座と連動していて、デビットカード決済を行うと、銀行口座から即時引き落としになります。なので、銀行口座に入っているお金以上の決済をデビットカードでは行うことができないのですよ。でも、クレジットカード決済と同様にカード決済扱いにできます。(ごく一部のサービスではデビットカードでは無理なサービスもありますけど、ほぼありません)

あとね、新社会人の中には「クレジットカードを甘く見ている」人がいるのですが、
マジで甘く見ないほうがいいですよ。

・1日でも遅延したら「ブラックヒストリー」になる
→料金遅延者として信用情報に掲載される
・それを繰り返すとクレジットカードが停止され「ブラックリスト入り」する。
ブラックリスト入りすると、ローンが組めなくなる
・なのでスマホ等を購入するときもローンが組めなくなる可能性が高いです

1円でも延滞すると信用情報に傷がつきます。
信用情報に傷がつくと、なんと5年間きちんと支払っていてもその情報が削除されることはありません。

信用情報を傷つけることは、未来における自分の行動の可能性を狭めることにつながります。なのでクレジットカードってマジで舐めたらダメなんですよ・・・

きちんと自分の家計簿収支をつける癖のある新社会人ならいいですけど・・・
「もしかしたら使いすぎちゃうかも」と思ってる人は絶対にクレジットカードではなくデビットカードにしておきましょう。

あと、お買い物の際、「リボルビング払い」だけは絶対しないように!!!!地獄の始まりですよ。

 

貯蓄用口座。できれば給与も貯蓄分だけ自動振り込みに設定しておく。

できればこの際きちんと貯蓄口座を作っておくといいでしょう。

あのね、新社会人の頃って給料がうれしくてうれしくて、
「入ったお金を全部使う」という人がいるのですよ。
っていうか、私がそうでした。
しかも、私は新卒で比較的給与水準の高い会社に入ったので、入社1年目でいきなり、ほかの会社だと3,4年目くらい、中小企業だと勤続10年でも届かないくらいの給与をもらっていたんです。それ、全部毎月すっからかんになるまで使っていました。
本当バカです。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 できれば貯蓄用口座に「1か月1万円でもいいので」貯蓄するようにしておきましょう。
無駄な消費行動にお金を使うよりも、「貯蓄することで自分のお金に対する興味を持つ」ことのほうが重要です。
できれば会社の経理のしくみによっては「給与を2つ以上の口座に分けて入金してくれる」会社もあるので、できれば自動で振り分け入金してもらえるようにしておいたほうがいいです。

 

貯金なんて意味ねーよ!!!
という人もいますけど、
貯金せずにワクテカすることだけに使ってるならいいんですけど、
消費トラップにだまされた消費やわけのわからない風俗店などに「自分の資産化できない消費」に回ってるくらいなら「貯金してるほうがマシ」です。

貯金をすることで、未来に可能性が生まれます。
お金は価値の交換券です。お金を持っていて損はありませんよ!

 

 

勤務先徒歩5分圏内の自宅。通勤時間は無駄でしかない。

はい、これもかなり重要です。
通勤先から徒歩5分圏内の自宅に住みましょう。
通勤時間は無駄でしかありません。

もう遅いよ・・・引越ししちゃったよ・・・

という人は、1年後にでも引っ越しを検討しましょう。

まだ配属先が決まってないので、チャンス!

という方は、本当に通勤時間の少ない自宅を選びましょう。

通勤時間を無駄にしないことで、年間20日以上も、平均的な人よりも多く時間を創出できるのですよ??('ω')♡こんないいことはないでしょう!

詳しくは↓の記事にも書いてますので興味ある方はぜひご覧くださいね!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

毎日飲むヨーグルト・納豆。これさえあれば少々外食が多くてもOK

最後にこれ。
まだ新社会人は20代の人がほとんどなので、いろいろと体力が有り余ってる人も多いですが・・・

健康は、人生の原動力

です。


悪いことは言わないから、ヨーグルトと納豆だけは毎日食べなさい!!

それしてれば、少々外食委が多かったり、食生活が偏っても大丈夫だから!

あのね・・・30代になったオネエだけど・・・・
ほんんんんんんんんっとに、30になったら体調が変わりました・・・
いろんなとこに、20代はちゃめちゃしすぎたガタがきてます笑

もちろん、今私は、30からでも20台を取り戻すために頑張ってるんだけどね♡

ほんっとに、健康はすべての原動力です。
カラダを大事にしてくださいね♡♡

 

あとは、なによりも自分の人生は自分が主人公なんだから…

仕事が死にたいくらい、つらかったらバックれなさい!!!!♡
バックれても生きていけることが保証されてるのが、この日本なんだから!!
甘えちゃえばいい!!!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 他にも新社会人に読んでもらいたい記事↓に集めたから、時間があるときに読んでみてね!よかったら他の子にもシェアしてあげてくれたらうれしいです!(あ、もちろん、なるほどな!と納得した場合のみでいいですよw)

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

さぁ、新社会人のみんな!
お金もらいながら、人生の不条理さと運ゲー具合を楽しんでいこうじゃないの♡

 

 https://twitter.com/josou_world/status/1112352339355009024

 

https://twitter.com/josou_world/status/111235139390018765

本日はここまで!
seeya♡(*^_^*)b