くりりんの着想日記-新時代のじゆう論-

あなたの偏見・思い込みを溶かそう!新時代の世界の生き方ヒント集

期待値を外側に向けて人生を消耗する残念な人にならないで!期待値色眼鏡を外そう!

はい!こんにちはー!!
世の中の問題って、人類みんなが自責思考になればほとんど解決する気がしているのですが、

要は「国のせいだ」「他人のせいだ」「会社のせいだ」みたいな、外側にウエイトを置く「他責思考」ではなくて、
「全部自分次第だよね」という、内側にウエイトを置く「自責思考」ってやつね♡


でも残念ながら、そうはならないのが世の中であってw

くりりんの日記を見てくれてる人だけは、「自責思考で自分の人生におけるあらゆるすべてを自分の内側に置いて、運ゲーに身を任せて生きる」という最強の生き方を実践しゅてぬけがけして幸せに生きよーぜ!という話を。

期待値色眼鏡マンが見ている世界はあまりに小さい。世界はそんなに小さくないのに。

この世の中の炎上ニュースとか、事件とか、日常で起こってる人間関係の問題とかを俯瞰してると、思うのですよ…

しょーもないwwwwww

と。

しょーもないというのは大阪弁で「くだらない」という意味でね!

 

世の中の問題って「違って当たり前軽視」で起こってる気がしていて、
要は個人の勝手な期待値があって、その期待値とはずれると怒ったり、メンヘラになったりする人があまりに多いことwwww

何してんの??( ;∀;)

って思っちゃうんだよねw

 

自分の期待値を絶対視して、その色眼鏡でしか世の中、人生を見れない人が多すぎる。
期待値色眼鏡マン!!!!

その眼鏡の外側にある「不確実性」や「違った価値観」なんて存在認知すらせずに生きてる人々。

ぜーーーーんぶそうじゃん。

年金がもらえない!!!デモするぞー!!!

これもさ「なぜ国に老後の面倒を見てもらう前提(の期待値)」なのかが全く分からないんだよね( ;∀;)
勝手に国という外側に人生のウエイトを置いて、国に裏切られたら発狂してるわけじゃない?

kuriharachiaki.hateblo.jp

「自分の人生くらい自分で最後まで面倒見ます」というスタンスだったら、「ま、しゃーないか」で終わりなわけじゃん。
第一、年金なんてさ掛け金以上にもらえるのが今の制度になってるわけだけど、「掛け金以上にもらえる前提(の期待値)」があるから、怒るわけでしょ?年金を減額されると。

そもそも今から数十年後なんてさ社会がどうなってるかもわからないのに、
不安だけが先行して「未来はどんな世界になっているんだろう」というワクテカなんて何も考えない人が多すぎるわけじゃない?そんな生き方をしてて楽しいのかい?( ;∀;)

 

ぜーーーんぶ、外側に人生のウエイトを置いてるからそうなっちゃうんだよ。
内側におきゃいーの♡

で、運ゲーに身を任せましょw

「まぁ年金もらえなくてもいいか、まぁ稼げばいいだけだし。数十年後にはどんな社会になってるかわかんないし、とりあえず払うだけ払っておくか」で十分じゃん?
そんなまだ来てもない将来の不安なんかで「今の人生」を曇らせてるなんてまさに本末転倒だと思うけどね、私は。

今、この瞬間の中に人生があるんだけど?って思うわけで♡

 

会社に評価してもらえない!!!なんなんだ!!!!

これもよくあるわねぇ。
「会社に評価してもらえないからいやだ」っていう労働者。

私からすればそんなの当たり前じゃんって思う。
くりりんの日記で何度も何度も何度も何度も言ってるけどさ、
会社なんて労働者をただの「利益を生み出してくれる機能の一部」としか見てないからね?wwwww(もちろんそうじゃない会社もあるけど、でもハード的には、社員は利益の一部を給与として再配分されてるだけで、いつでも解雇できるし、会社の有する資産に関する権利は何も保有していない)

会社に勝手に期待して、会社に人生のウエイトを置いてるのは労働者側の勝手であって。会社はそりゃこう言うでしょうねw

「頑張って!会社のために!!それが君のためになるんだから!!」

その言葉に騙されちゃいけない。会社なんて創業者と株主のためのものなんだからw誰がなんといおうがそうなってんのwそれが社会だからwwww

「あー、労働者なんて損なことやってんなー」と思いながら、何も期待せずに働けばいーの♡給与さえもらえればいーじゃん♡ほかに何を期待することがある?w

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 「会社に評価されなくてもいいやwww給与さえもらえればwもしかしたら上司が変わるかもしれないしねw運ゲー運ゲーww」これくらいで働いとけばいーの!


そもそも働きたくて働いてる人なんてあんまりいないでしょ?w
そんな場所に何を期待してんのよって話で。

私からすれば、そんな時間をできるだけ減らしてやりたいことをドンドンやっていく時間を増やそぜ!と思う(^^)/

kuriharachiaki.hateblo.jp

 「あの人がああしてくれない、こうしてくれない」メンヘラ発動

これもめっちゃあるねwwwww

あの人がああしてくれない
あの人がこうしてくれない


そうやって、世の中って今日もいたるところで人間関係の不和が起こってるじゃない。

で、居酒屋とかに行って消費社会の中でお酒飲んで悪口合戦でストレス発散したり、給湯室で誰かの悪口を言ったりしてるわけじゃん。

「誰かに〇〇してほしいと期待して押し付けること」は、この世で1,2を争うくらい不毛な期待なのですよ・・・

マジで、人間って生まれも育ちも出会ってる人間もやってきてる行動も、何もかもが違う状態で、現在この瞬間に出会ってるわけじゃない?

価値観や正義が同じ人なんてこの世に誰1人として存在しないわけで。

なのに「誰かにああしてほしいこうしてほしい」と一方的に期待して、そうならなければ落ち込んだり怒ったりするわけでしょ?で、メンヘラになったりする…

いや、お前は神様かよwwwwww

って思うのですよ。全人類をあなたの期待値の範囲内で動かすなんてできるとでも思ってんの?って話で。
全知全能の神様かGOOGLE様以外は、そんなことできないじゃん?
GOOGLEにしっぽふっていくスタイル)

被害妄想の強いメンヘラを見るたびに私は思うのですよ。。。
「何様なんだ君はwwww]と。

なぜ全人類が、あなたの期待値の範囲内でしか行動しないと勝手に期待して思い込んでいるのか?

何か人が期待通りの行動をしてくれなくても、
 「まぁ違う人間だししゃーないwww分かり合える部分はあるはずだしwwあとは運ゲーだなwwww何が起こるかわからない未来。その中でお互いの価値観も変化するかもなぁ」

これくらいでいーの♡

kuriharachiaki.hateblo.jp

運ゲーに身を任せる」とは、「期待値を内側に向けて、外側の不確実性を信じること」だ。世界は大きいんだぞ!

こんな風に、「外側に期待せずに、運ゲーに身を任せる」という生き方はまさに新時代の生き方なのですよ!


今までは、何か大きなマストレンドやマス社会によって大きなムーブメントがあり、そこに個人に乗っかってればそこそこ幸福に生きることができたの。

でももうそんな時代じゃないのはわかってるでしょ?(^^)/

かつてのマスはマイクロ化してるじゃん!

メディアもマイクロに!SNSでどこでも誰でも情報発信!
もうテレビなんかより情報がはやいもんね!

トレンドもマイクロに!好きなファッションを好きなようの個人がやる!
トレンドはあるけど、すぐにすたれて細かくなってるでしょ?

生き方もマイクロに!会社勤めで一生終わる人なんて少数派になってきつつある!
1つの会社で勤め上げる人も超少数派になってきている!
国もそうじゃん!日本だけじゃない海外で住む人もどんどん増えてる!

何もかもがどんどんどんどん変化していて、その変化はリアルタイムで個人の手で発信される時代。

そんな時代に、外側に期待してるから疲れるんだよwwww

期待するのは内側、つまり自分自身だけでいーの♡

その期待は、

私はどこへでも行けるんだ。さぁ行こう!
未来を選ぼう!!!

ということなの(^^)/♡

kuriharachiaki.hateblo.jp

あとは、

何が起こるかわからない不確実性=運に身を任せましょ♡

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 期待値色眼鏡で見ている世界なんて、ちっぽけなものなのよ?

あなたの過去の集合体でしか見れてないんだから、世界が。
でも、世界ってそんな小さなものじゃないはずよ?

 

世界は本当に想像もしない不確実性であふれてるの。
それを信じるところからすべては始まるの!!!
本当に、そうなんだから!!!!!!

だって、今から10年前の世界に戻って、今の社会を完璧に想像してた人なんてこの世に誰1人としていないんだよ。

期待値色眼鏡で、国や他人、会社や社会にばっかり期待して、
人生のウエイトをそこに置いて生きるのはもうやめよう!!

置くべきは、自分自身。しっかりと自分という内側に期待しよう。
そして、不確実な世界の運ゲーを信じてみよう!!!!


そうすりゃ、マジで新時代は幸福に生きられるから。
でも、多くの人はそうしない。そうは生きない。
社会ってそんなもんなんだよ・・・

だからせめて、くりりんの日記を見てくれてる人だけでも、幸せになってほしいな♡

別に私は神様でもなんでもないただの1人の人間なので、自分の周囲の人だけ幸せになればそれでいーもの♡

 

さぁ今日も、どんな運ゲーワクテカが待ってるのだろう?(^^)/♡
期待値色眼鏡を外して!さぁ!

今、その一歩先の未来、その連続性の中に人生があるんだからね!

 

本日はここまで!

seeya(^^)/♡

「このブログ面白いじゃん!」と思った方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓