おせっかい日記

世界はシンプル。一見複雑に見えることをあなたにわかりやすく紐解きます。

follow us in feedly

社会はダブルスタンダードです。ダブスタが悪いのではなくその「恣意性」の悪意を注視せよ!

はい!こんにちはー!
今日は「社会はダブルスタンダードです」「ダブスタです」
っていうお話を。


1つの事象に、2つの規範があって、
それが恣意的に、不公平に適用されている状態を
ダブルスタンダードと言いますが・・・


ダブルスタンダードを見ると
「それおかしいやろ!!!!!!!」
とマジレスして怒ってる人をたまに見かけます。

 
でもね!!

そんなことをしてても、毎日ダブルスタンダードなことは生まれてくるのでキリがありません。
っていうかそもそも、この社会自体がもうダブルスタンダードなんだもの。
ダブルスタンダードアイランド、日本!!!!

しかもしかもしかも!

ダブルスタンダードなのは悪いことではありません。
そんなことよりも、そのダブスタがなぜ起こっているのかという、「恣意性の悪意」こそ注目すべきなのです。

ダブルスタンダードとは?

 ダブルスタンダードというのは、日本語でいうと「二重規範」のこと。
ある状況に関して、異なる指針が恣意的に、あるいは不公平に適用されている状態のことを「ダブルスタンダード」というのですよ。

たとえば、会社で
「営業成績は絶対に達成しないといけない。結果こそがすべて。結果を出せばボーナスをはずむ!!!!」と言われているとしましょう。

 

すると、結果を残しているAさんが高評価を受け高額なボーナスをもらったとします。
でも、よく見てみると結果を残していないBさんもそこそこボーナスをもらっていたとします。
Bさんは社長のお気に入りだったとします。

すると、結果を残したAさんは「結果を残している私が、結果を残していないBさんと同じくらいのボーナスなのはおかしい」と思いますよね。

すると、会社はこうも言うのですよ。
「結果を残していなくても、営業の手法ややり方が丁寧で、遅刻もしないし素晴らしい勤務態度なのでボーナスが高いんだ」

これ完全にダブルスタンダードなんですよね。

わーお、ダブスタ(*´з`)

 

結果こそすべて→結果のみがボーナスの評価対象

なのに、

結果を残したAさんには「結果を残せば高ボーナス」という規範を適用し、
結果を残していないBさんには「結果を残していなくても高ボーナス」という違う規範を適用しているわけですよ。
それは、Bさんが「社長のお気に入り」だから。

同じような事象に、2つの規範を適用していますよね。

こういうのもありますよ。

会社で「営業成績が悪い人は、やり方が悪いので努力せよ」と言われたとします。
結果を残していないAさんとBさんがいたとします。
Aさんはめちゃくちゃ努力しています。
Bさんはさほど努力していないとします。

そこには「努力することが、結果につながる行動なので素晴らしい」という規範があるわけですよ。

しかし、Bさんは偶然、資料請求の電話がかかってきた電話をとったことで、
その顧客の契約を、そのままゲットすることができ、営業成績を達成しました。
もし、その電話をAさんがとっていれば、Aさんが営業成績を達成していたのです。

でも、会社は「Bさんは営業成績を達成したのですばらしい!Aさんは達成していないのでダメ、努力が足りない」という評価を下しました。

要はそこには、

・結果が出なくても努力というプロセスも評価にする

という規範と、

・結果さえ出ればいいじゃん

という規範が同時に存在しているのですよ。

 

わーお、ダブスタ(*´з`)

 

もっとシンプルに言いましょうか。

不倫なんてダブルスタンダードですよ。

・結婚式で、親族や友人の前で永遠の愛を誓っている
・のに、ほかの人と同時並行で恋愛をしている
・家では妻・夫だけを愛している
・家の外では愛人だけを愛している
・2つの規範が、恣意的に、不公平に同時に存在していますよね!

 

わーお、ダブスタ(*´з`)



ダブルスタンダードは、社会ではかなり多く存在しています。

 

要は、

・この前はああいっていたのに、
・今回はこういうのか。
・都合がよすぎるだろ!!

というのがダブルスタンダードなのですよ。


それは、とても恣意的(わざと、人が意図的に)で、不公平なのです。

 

実は、この社会は生まれた瞬間にダブルスタンダード

もうね、この社会は実は壮大なダブルスタンダードになってるんですよ。
私たちって(法律を守ってれば)自由じゃないですか。
で、基本的に「平等」じゃないですか。

自由と平等が同時にあるでしょ?

これ、完全にダブルスタンダードなんですよ?(*´з`)

 

自由って、個人の意思を最大限尊重できる状態のこと。
平等というのは、集団の意志を最大限尊重できる状態のことなのですよ。

明らかに、2つの規範が同時に存在していますよね。

個人の意思最大化だと、集団の意志は最大化できません。
集団の意志最大化だと、個人の意思は最大化できませんよね。
でも、自由だけど平等!って言ってますよね。同時に存在してますよね。


(みなさんもご一緒に!)

わーお、ダブスタ(*´з`)


そう、もはやこの社会自体がダブルスタンダードなんですよ!生まれた瞬間に、ダブルスタンダードなんですよ!

 

どれだけ貧富の差があろうが、基本的には「自己責任」として片づけられるのが今の社会でしょ?
それは「自由」だからですよ。

でも、
だからと言って、


世の中の富んでいる人だけが優遇されるような税制は批判されますよね。
それは「平等」だからですよ。

 

でも、実際はどうなの?って話で。

たとえば、教育等は、平等にあるけど、
実際ふたをあけてみれば、裕福な家庭の子供は学習塾に行き、学力も高くなりやすい。あきらかに「平等ではない実情」が存在しているんだけど、
そんな状況はいつまでたっても打破されてないですよね。

親がお金持ちなら、この学力は上がりやすい。

f:id:josou-world:20190729154315p:plain

2017年度版、子供の学力と親の年収・最終学歴│FPよもやまばなし

 

平等と呼ばれてる中でも、不平等な部分はたくさんあります。
でも、平等だけど、自由なんだから…
個人的に努力をすれば、大丈夫じゃん!!!!
それで結果が出ないのなら自己責任じゃん!!!!

っていうのが今の社会なの!

そもそも、世の中はダブルスタンダードなのですよ。

 

自由と平等が同時に成り立つわけがないんだからwwww

簡単な話なのですよ。

 

実はこれあんまり理解できてない人が多いんだよね~。

自由と平等は同時に成り立つわけがないということ。

たとえば、6人くらいでケーキを取り分ける場合を考えればいい。
平等に分けるなら、

f:id:josou-world:20190729154831p:plain

こうなるはずだけど、
「ダイエットしてる人はあまり食べたくない」「いっぱい食べたい」
とか人には「自由な意思」があるでしょ?

だからこう分けたりするじゃん。
「もう1人くるかもしれないので残しておこう」とか言って7つ切ったりもする。

f:id:josou-world:20190729155020p:plain

 

こうだと平等だけど、

f:id:josou-world:20190729154831p:plain

ケーキの量を調整したい人の意志は尊重されないよね。
自由じゃない。

 


かといって、

こうだったら、

f:id:josou-world:20190729155020p:plain

赤い人が一番ケーキを食べられる。
自由に切るとすれば。
でもこれは平等じゃない。

 

自由と平等は同時に成り立たないの。

 

もう、それがこの社会の根幹だからwwwwww
だから、社会はダブルスタンダードなのですよ。
そもそも根本的にダブルスタンダードなんらか、
その中で起こる出来事も、基本的にはダブルスタンダードなんだよ!

 

それを自覚しなきゃね♡

でもね!!!

ここからが重要なんだけど、

ダブルスタンダードは悪いことでもなんでもない

のですよ。

 

ダブスタ自体は悪いことではない。っていうかそもそも、この世は「マルチプルスタンダード」

まぁそんなこんなダブルスタンダードなんですけど、

 

1つの事象に、2つの規範を当てはめるのが悪い!!!!!

のではない、のですよ。

 

ここ、重要です。

 

別にダブルスタンダード自体は悪いことでもいいことでもなんでもありません、

社会そのものがダブルスタンダードなんだから、しょうがないじゃん!
って感じなんだけど・・・

 

世の中って、ダブルスタンダードどころではないのだから!!
もうスタンダードが同時に何個も乱立している「マルチプルスタンダード」なのですよ。
スタンダード、スタンダード、スタンダードだらけの、スタンダードアイランドなのですよ!!

 

 

だから、1つの事象に2つ以上のスタンダードが同時に存在していても、
別に何ら不思議なことでもなんでもないのですよ。

 

日本経済でもそうじゃん!
年金枯渇してるし、貯金しとけやwwwwww
っていうスタンダードと、
おい!経済まわんないから、お金使えやwwww
っていうスタンダード、
この狭い島国日本で同時に存在してるでしょ?w


お金を貯めなさい!!でも、使いなさい!!
だってwww


わーお、ダブスタ(*´з`)



税金でもそうじゃん!
おい!日本で稼いだ税金は、日本の使用料なんだからちゃんと納めろや!!!
っていうスタンダードと、
でもまぁ取りすぎたらダメだから、ここは節税していいぞ!グレーゾーンにしとくし!
っていうスタンダート、
同時に存在してますでしょ♡

税金納めなさい!でも、抑えなさい!
だってwww

わーお、ダブスタ(*´з`)

 

ぶっちゃけ、私もそうだよ。
私の存在自体がダブルスタンダードだよwwwwwww

戸籍上男性だけど、女性として扱われたいな♡
っていうスタンダードと、
いやでも男性としても生きているからこそ、わかる部分もあるので、
男性的な部分も打ち出していく!
っていうスタンダードと、
同時に存在しているのですよ。


わーお・・・・?

 

 

はいはい!!!

 

ダブスタ(*´з`)

 

 

もうね、ダブルスタンダードであることは別にどうでもいいのですよ。
だって、社会はダブルスタンダードなんだもの。


そんなことよりも・・・

 

ダブルスタンダードが行われる場合の「恣意性」すなはち、
「なぜ、2つの規範を同時に成り立たせているのか」という”理由の部分”こそが重要なのですよ。

どういうことかというと…

 

ダブルスタンダード前提社会の中で、それはなぜなのか?何のため?その恣意性は?それによって「いいダブスタと悪いダブスタ」が分かれる

 何度も言ってるけど、ダブスタ自体は何も悪いことではないの。
そもそも社会は、ダブスタであふれかえってるから。

さっきの年金の例でいうと、

日本経済でもそうじゃん!
年金枯渇してるし、貯金しとけやwwwwww
っていうスタンダードと、
おい!経済まわんないから、お金使えやwwww
っていうスタンダード、
この狭い島国日本で同時に存在してるでしょ?w

結局、同じような事象でも「何を第一優先とするのか」「何を絶対的正義にするのか」によって、全然違うじゃん!

 

年金枯渇してるし、貯金しとけやwwwwww

 っていうのは、

政府の立場に立てば、
「国民を老後も不安なく生活できるようにさせたい」という正義だと正しいのよ。
でも、私の立場に立てば、
「老後なんてないんだからそんなもん関係ねえだろ」という正義なので、正しくなくなる。

kuriharachiaki.hateblo.jp

おい!経済まわんないから、お金使えやwwww

 っていうのも、
政府の立場に立てば、
「日本経済をよくするために市場にお金を回さないといけない」という正義なので正しいんだけど、

老後が不安な国民の立場に立てば、
「いやいや、貯金しないと不安だから無理だよ」という正義なので正しくなくなる。

要は、規範っていうのは、ある物事の正義を設定するのと同じなので、当然それに同意する人、同意できない人が出てくる。



ダブルスタンダードっていうのは、
2つの規範を同時に成り立たせることで、
賛同できる人を増やしているともいえるの。
要は、ダブルスタンダードは、「正義に賛同できる人を増やす」という効果があるのよ。


もしさっきの経済のダブルスタンダードの事例でいうと、

日本経済でもそうじゃん!
年金枯渇してるし、貯金しとけやwwwwww
っていうスタンダードと、
おい!経済まわんないから、お金使えやwwww
っていうスタンダード、
この狭い島国日本で同時に存在してるでしょ?w

 「年金枯渇してるし貯金しとけよ」という貯金の規範しかなければ、
「市場にお金が回ってほしい」と思っている政府はその正義に賛同できないままでしょ?


でも、

日本経済でもそうじゃん!
年金枯渇してるし、貯金しとけやwwwwww
っていうスタンダードと、
おい!経済まわんないから、お金使えやwwww
っていうスタンダード、
この狭い島国日本で同時に存在してるでしょ?w

 

こうやってダブルスタンダードになってることで、ある事象に対して、何か正義を設定したときに賛同できる人が増えるのよ。

冒頭の不倫の事例でも、

「妻・夫も愛人も愛する」というダブルスタンダードがあるから、妻・夫も愛人も愛される。「愛される人」が増えてるじゃない。(いや、不倫を肯定しているわけじゃないけどね。不倫はよくないよ、倫理的に。←これはあくまで私の価値観ね。ばれなきゃいいじゃん!っていう人もいるんだろう。)

でも結局、不倫の多くが許されないのは、
「自分の欲求に負けて、裏切ることを肯定している」からでしょ?
そのダブルスタンダードの理由が完全に「配偶者に迷惑をかけるエゴ」だからじゃん。
そりゃ許されないよね。



冒頭の会社の事例でも、

結果を残したAさんには「結果を残せば高ボーナス」という規範を適用し、
結果を残していないBさんには「結果を残していなくても高ボーナス」という違う規範を適用しているわけですよ。それは、Bさんが「社長のお気に入り」だから。

同じような事象に、2つの規範を適用していますよね。

そのダブルスタンダードの理由が、「社長のエゴ」だったら「そのダブルスタンダードダメじゃん」ってなるんだろうけど、

もし別の「できるだけ、多くの人を評価してあげたいから」っていう「最大多数の最大幸福」的な理由だったら多分、「そのダブルスタンダードいいじゃん!」ってなるかもしれないよね。


ダブルスタンダードは、その理由が何なのかによっていいか悪いかは変わるのよ。
要は、その「恣意性が何なのか」で、いいか悪いかは変わるってことなの(*´з`)

 

そして、そのダブスタの背後にある「恣意性」がいいか悪いかは、

・コミュニティごとに変わるし
・時代によって変わるし
・どんな価値観・正義を優先するかによって変わる

ってことなの!!

そこをちゃんと監視しなきゃダメ!!!!

とくに、政治における政策や、会社における出来事とか、
ザイオンや資本家や、人をコントロールしうる人々が行う
ダブルスタンダードにおける恣意性は特に監視しなきゃいけないってこと!

 

 その上で・・・

多くの場合ダブルスタンダードに恣意性の背後には「誰かの利益」「既得権益」が存在している

結局、ダブルスタンダードが悪い!!!

というのは、多くの場合その背後に、

誰かの利益
既得権益

が存在している場合が多いからなのですよ。

社会にはいろ~~んなダブルスタンダードが存在してるけど、
それがなぜダブルスタンダードになっているのか?

ってよ~~~く考えてみると、

あ、なるほどね( ;∀;)

ここに利益が誘導されてるんだ!!!へぇ~!!!

ってなること、た~~~~くさんあるから、
見つけてみるのも面白いかもよ♡

 
とにかく!!

この社会はもう根底から自由と平等というダブルスタンダードがあって、
その中で起こるいろんな出来事もダブルスタンダードだから、
ダブルスタンダードなのはどうでもいいから、
その背後にある理由をちゃんと中止して、
そのダブルスタンダードがいいのか悪いのか、判断するようにしようね♡

っていうお話でした!



何回、ダブルスタンダードって言うねん!!!そんなに言わなくてもいいだろw

 

って思ったそこのあなた、

普段、

大事なことは何回も言ってくれなきゃわかんない!!!

って言ってな~~い?


私も大事なことだから言ってるのよ♡

なのに、今私が何度も言ってるのを否定しちゃった人…

それそれそれそれ、それこそ・・・

わーお、ダブスタ(*´з`)♡

悪いことじゃないけどね♡


本日はここまで!
マタネ!バイバイ(^^♪♡

 

「このブログ面白いじゃん!」と思った方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓