くりりんの人類解放日記

あなたの偏見・思い込みを溶かす、生き方ヒント集。洗脳だらけの社会を着想なう。読めばきっと何か見つかるはず。取り戻せ!本当の自分を。新時代の自由論、ここにあり。

follow us in feedly

会社は無駄だらけ。巻き込まれずにストレスなく過ごす方法。

はい!こんにちはー!
今日は「会社なんて無駄だらけだよ」と言うお話を。
なんか、会社員とか労働者とか従業員をやってると
「あぁ、こんなの無駄だよな…」と思うことって多いでしょ?
で、「こんなことしなくても・・・」と思いながらストレスをためてる。

どう?当たってるでしょ?w

 

でもね、私に言わせればそのあなたのストレスこそが無駄なのですよwwww
だって、会社って無駄だらけなものなんだものw当たり前じゃんw

根本的なこと言おうか?
価値観や育ちも環境も何もかもが違う人間同士が2人集まっただけでもうその時点で無駄は発生するんだよ。価値観の違い、好きなものの違い、嫌いなものの違い…そういうのでストレスとか、プラスオンの意思疎通の必要性が発生するじゃん!

それが会社だったら・・・
そりゃそうでしょwwwwwwwwwwww
無駄だらけになるわよ!!!!

基本的に世の中の問題の9割以上は人間関係、あるいはそこから派生する問題なんだから!

会社は無駄だらけなの!!!!!っていう自覚がないと何も始まらない。
その上で、巻き込まれずにストレスなく過ごす方法を書いておくから、
あなたの今後の人生を明るく照らす羅針盤にしてみてね(大げさ)

じゃぁいくよ!!

会社は無駄だらけ!例をあげれば会社ごとに枚挙にいとまがない!

f:id:josou-world:20190906181255p:plain


私も東証一部上場企業、いわゆる大企業の会社員時代、「あぁこれクソ無駄だよな(プリプリ)」っていう時期がありました。


・長い朝礼
・「どう思う?」連発の会議
・意思決定のされない会議
・英語化

・こまめなホウレンソウ(報告連絡相談)
・上司にいきなり呼ばれる
・メールですませばいいものを電話がかかってくる

・ラインが使えない
・いきなり話しかけられてこちらの作業中断
・嫌いな人が同じ空間にいる
・無能上司のパワハラ的マネジメントに時間を使う

・・・etc

 

あぁ、今考えるだけでも無駄だらけでした。


でもね!

当たり前なんだよ、これ。
冒頭にも言ったけど、会社というのは、何もかもが違う人間同士が集まっている集団なんだもの。


会社は無駄だらけなものである。

当時の私にはその自覚がなかったなぁ・・・

その自覚がないから、無駄なものにいちいちストレスをためる。イライラする。
プリプリする( `ー´)ノ

 

山頂に行って「めっちゃ酸素薄いやん!!」ってマジギレしてたら滑稽でしょ?
だって山頂ってどう考えても酸素が薄いものだから。
酸素が薄くて息苦しいのが嫌なら、山頂に行くなよ!!!っていう話になるか、
酸素が薄いことは当たり前だと思って最適化せよ!って話になるじゃん。

 

北極に行って「めっちゃ寒いやん!!!コンビニもないやん!!熊もおるやん!!」ってマジギレしてたら滑稽でしょ?

だって北極って寒いしコンビニもないし、熊もいるじゃない。知ってるじゃない。
自覚してるじゃない。
それがいやなら、北極に…(以下略)

これ、実は会社に無駄なことが多いのが嫌だ!ってストレスためてる人も同じなんだよ?

だって、会社は無駄だらけなんだから。
当たり前じゃん。
その当たり前を無視してカリカリしてるなんて超滑稽だよ、マジで。

 

じゃぁ、会社をやめるか行かないか、
「会社は無駄だらけなだよな」っていう部分は受け入れたうえで、最適化すりゃいいじゃんって話になる。

 

わかるかな?(^^)/♡


でね!

「会社が嫌ならやめちゃえよ」っていうのはサルでもできる話だし、
薄っぺらい「自由をあなたの手に!」「脱社畜」系の情報アフィリエイターとかが言っておけばいい話だと思うので、私はあえてこの記事では、

「会社は無駄だらけなだよな」っていう部分は受け入れたうえで、最適化すりゃいいじゃん


っていう部分にフォーカスして「会社の無駄ごとに巻き込まれずにストレスなく過ごす方法」を書くことにするね♡

会社が無駄は、実はその裏側のもっと無駄なことを防ぐために存在している場合もある

f:id:josou-world:20190906181334p:plain


さっき言った、会社の無駄なこと…↓

・長い朝礼
・「どう思う?」連発の会議
・意思決定のされない会議
・英語化

・こまめなホウレンソウ(報告連絡相談)
・上司にいきなり呼ばれる
・メールですませばいいものを電話がかかってくる

・ラインが使えない
・いきなり話しかけられてこちらの作業中断
・嫌いな人が同じ空間にいる
・無能上司のパワハラ的マネジメントに時間を使う

・・・etc

 

こういうのあるじゃん?

 

クソ無駄だよね!!

うんうん♡

私も無駄だと思うよ!!!


でもね!!ここで考えたいのは、

 

この無駄たちは何が意味があって存在しているのではないか?
ということなのですよ。

 

人間3人寄れば文殊の知恵っていうでしょ?
会社みたいにたくさん人が集まってればさ、会社とかいう資本主義が始まって以来の何百年も続く組織形態なんだからさ、何か知恵があって、こんな無駄なことしてるんじゃないの?って思うわけなのですよ。

 

そう。この会社の無駄たちは(もちろんすべてがそうではないんだけど)、
実はその裏側にあるもっと無駄なものを防ぐために存在しているのですよ♡

 

・長い朝礼

→なかったら、会社としての統制が取れなくなる場合も。
能力が低い社員の多い会社だと、朝礼がないと「うだうだ仕事するだけ」で
「サボりまくり社員」が増えまくりで業績悪化の可能性、最悪倒産も。
倒産とか超無駄じゃん。取引先、関係者、社員に迷惑がかかるでしょ?

・「どう思う?」連発の会議

→なかったら、会話すらない会社もある。
会話の機会を与えるための会議であったりもする。
能力が低い社員の多い会社だと、会議がないと本当に何もしない。
クリエイティブなことは一切生まれずに、そのまま終わる可能性も。


・意思決定のされない会議

→これも同じく。会話のため。


・英語化

→うーん、これは別にただの無駄かもwww

英語できる人を雇えばいいんだけどねw本来は。
あと日本で商売するのに、英語なんていらないし、
そもそも言語なんて後10年以内に同時通訳ができるようになるお。

いや・・・前の会社の悪口じゃないんだから!!

だって私は英語できるから笑

・こまめなホウレンソウ(報告連絡相談)

→そんなに必要か!?毎日日報、どこへ行く・・・
って思うことでも、これがないと、一部社員は自由にやりすぎて、
癒着したり、横領したりして会社に大損害を与える場合も!
超無駄だよね、そうなると。
こまめなホウレンソウは実は社員の不正行為抑止にもなりうる。
さらなる無駄を防ぐためにあったりするの!

・上司にいきなり呼ばれる

→うん、これは無駄だwwwww
でもこれも「いつ上司に呼ばれるかわからない緊張感」が、
社員のサボリを防いだりする。
そこをかいくぐってつじつまを合わせるのがプロのサボリーマンだけどねw

みんながサボると会社が傾く、そうなりゃ、倒産もするからさらなる無駄を防いでるよね!

kuriharachiaki.hateblo.jp


・メールですませばいいものを電話がかかってくる

→これはマジで無駄。

 

・ラインが使えない

→これもね!結局「情報管理」の観点から超大事なんだよ。
何か機密事項が漏れたりしたら、それこそ会社が倒産するかもしれない。
そんなの超無駄じゃん!!!!それを防ぐために禁止されてたりするの。


・いきなり話しかけられてこちらの作業中断

→これも無駄。。。。
なんだけど「いつ話しかけられるかわからない緊張感」はさっきも言ったように
社員の不正やサボりを防ぐ効果があるんだわ。


・嫌いな人が同じ空間にいる

→しゃーない。それが人間が集まる会社というものだ。
でもね、これも実はさらなる無駄を防ぐ効果があって、
同じタイプの人間ばかりがいると、会社は弱くなる。

生命と一緒で、いろーーーんなタイプがいるほうが、組織としては強いんだよ。
同じタイプばかりだと、不得意な案件ばかりの時代になった場合、
会社は一気に破綻するわよね!!!そんな無駄を防ぐためにあったりするの。


・無能上司のパワハラ的マネジメントに時間を使う

→無駄。これはクソ。ただの無駄。
・・・etc

 

とまぁ、こんな風に、

会社には、さらにめんどくさい無駄を防ぐために存在している無駄たちもある!!!
ということなのですよ。

 

少しくらいは、会社の無駄に対して、プラスのリフレーミング(意味づけ変更)が
できた??

その上で・・・

効果抜群!会社の無駄に巻き込まれない私がやっていた方法

f:id:josou-world:20190906181359p:plain


でも、結局無駄なことはできるだけ避けたいじゃない。
でも、会社員である以上、会社のルールは守らなきゃいけない。


で、私が会社員時代にやってた会社の無駄に巻き込まれない方法をいくつか紹介しておくので、取り入れられそうなものがあれば、取り入れてみてね!!

 

無駄な会議は、会議の中盤を顧客からの電話がかかってきたふりをして抜け出す

私は無駄な会議は、会議中に顧客から電話がかかってきたふりをしてよく抜け出してました。

やり方は簡単ですよ。
カラ電話ですよwwwww

会議中に「あぁ、ぬけてぇ」と思ったら、携帯電話を取り出し、
「はい、〇〇でございます。あ、申し訳ございません・・・」と急なクレームが入ったふりをして抜け出すとか、よくやってました!

その間私は、自席に戻って電話をかけたふりをしつつ、PCで作業してました。

無駄な時間があるなら、逃げればいいんですよ、そんなもの。

でも、いきなり抜けたら不自然なので、つじつまを合わせるようい演技するだけです。

無駄な会議にレバレッジをきかす。無駄な会議中、PC持ち込みOKなら、聞いてるふりをしてメール送信等のタイピングなしでできる作業をあらかじめ準備しておく。

無駄な会議ならば、ただ時間を消耗するだけでなく、そこに価値を自分で付加しちゃえばいいのですよ!!!
要は、無駄な会議に自分だけレバレッジをきかせるのです。

たとえば、私なんかは会議中にも出席しながらメールで営業してました。

「会議中はPC持ち込みダメ」とかいう旧石器時代みたいな会社もあるかもしれませんが、PC持ち込みOKの会社であれば、会議中にあまりパソコンを触らずに、
作業状況を見守ってるだけでできる作業を自動化しちゃってそれを行えばいいのですよ。

私は新規開拓の営業マンをしていたので、見込顧客に送るメールを会議中に全リストに送信していましたよ!
何千件とメールを送るだけで、意外と2,3件は反響があって、そこから掘り起し顧客を契約につなげたこともあります♡


あらかじめ、

・送るメールのテンプレ
・送るリスト
・メール一斉送信ソフトや
・自動クリックソフトを使って送信するだけ


こうしておいて、「ソフトが止まったり」「エラーが出た場合」をすぐに発見できる状態にしておいて、会議中はメール送信をするのです。

そうすることで「会議に出席してるのに、会議中もメールで営業活動」できるのですよwwww

別にこんなことじゃなくても、

・会議の資料を見るふりをして、手元に手帳を置いてスケジュール確認
・会議の内容をスマホで検索してるふりをして、預金残高や株式投資の状況確認

・会議の内容を聞いてるふりをしてワイアレスイアホンで「オーディオラジオ」を聞く
(ワイアレスイヤホンを常時つけておくことで、会議中につけておいても不自然ではなくなるよ!)

こんなのでもいいじゃないですか!

 

無駄なもの。
だけどやらなくちゃいけない。
のであれば、そこに勝手に自分にとってのメリットと言う価値を付加しちゃえばいいだけの話です♡

いきなり話しかけられるのを防ぐ方法は「超集中キャラ」を作り上げろ!

いきなり呼ばれる、話しかけられるのが嫌であれば、「超集中キャラ」を演出すればいいのですよ!

超集中キャラというのは、「集中してるときは話しかけない方がいい」と周囲に認識されている人のことです。

 

そのキャラの作り方は簡単です。

・話しかけられても「少し待ってもらっていいですか」と言う。
・話しかけられると嫌な顔をする。そのあとすかさずフォローして「集中してると気が回らないんだよね、ごめんね(テヘ)」と言う。
・話しかけられても、目を合わさず話す。


これだけです。
これで話しかける側は「あ、めんどくさいな」と思うので、これで話しかけられる回数を減らすことができます。

とはいえ、上司とかだとなかなかこういうのができない場合もあると思いますので、
後輩社員や、同格社員等にまずキャラ浸透させておくといいでしょう!

 

管理者、上司、社長・・・に徹底的に好きになってもらえ!要は気に入られろ!

結局ね、人間って、「好感」のパワーがものすごく判断に作用するのですよ。

 
好きになってもらえれば、人間関係の問題なんて起こらない!と言っても過言じゃないほどに↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

 とにかく、会社員であれば、管理者・上司・社長等に自分を好きになってもらいなさい!ってこと。

 

人間ね、好きな人間のやることには許容度がめちゃくちゃ増すのですよ。
同じ行動をしていても、人によって評価は180度変わるのです。

「あの人は許されるのに、私は許されないのは不公平だ!」とかって会社の文句を言ってる人をたまに見ますけど…

不公平なのが会社です。それが価値観の違う人間同士が集まっている会社です。

もっと言うと、不公平なのが社会です!!
社会の一部が会社です(^^)/♡

 

「公平だ」と言ってても、絶対にそうじゃないのが、人間が集まる社会なのだ!↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

 好きになってもらえると…

あいつだからしょうがないなぁ(と許してもらえる)
→行動の許容度が上がって自由度が上がる

・怒られたりすることが減るのでストレスも減る

・好き=信用なので、当然業務の自由度も上がりやすい

ぜひ実践してみてね♡

 

(あ、そういえば人に好きになってもらう方法をまだくりりんの日記で書いてなかったなぁ。失敬♡次回あたり掘り下げて書いてみようかしら♡)

 

会社や上司が無能で、時代が悪いから、あなたがストレスを貯めているのではないことを直視せよ。本質を見て、目覚めなさい。

でね!そもそも論を言うとさ、
くりりんの日記で何度も何度も何度も何度も
立ち上がって言ってるけど(立ち上がって書いてるもの(嘘です))

会社員、労働者と言う立場は会社にほぼ何の権利も有していなければ、
創業者一族というザイオンのために人生の時間を提供している、
消費と給与を交換して消費ラットレースの中で生きる「奴隷のようなもの」なのです。

 消費ラットレースについてはこの記事に書いてるよ↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

結局、他人の城の中で人生の時間を使っているのですよ。


会社の無駄なことにストレスをためるのも、結局それは「あなたの城じゃないからじゃん」っていう話で。

しかも他人の城は、他人の城が崩れないために、
無駄なことをたくさんやってるって言ったわよね!

会議やホウレンソウや朝礼や…etc

 

いーい?


会社が無駄なことだらけだってストレスをためてるあなたの本質を見なさい。

 

なぜなの??


会社が悪いから?
上司が無能だから?
時代が悪いから?

 

 

違います。

 

 

あなたがあなたのやりたいように生きていないからです。

 

 

やりたくないことに人生の多くの時間をつぎ込んでいるから、
いつまでたっても自分のやりたいように生きることができないのですよ。

 

やりたくないことをすると…
やりたくないことのための、やりたくないことが発生する。
また、それでやりたくないことのためのやりたくないことが発生する。
ストレスがたまるから、ギャンブルやお酒に逃げたり、挙句の果てには自殺する人もいる。


やりたいことだけできるならとっくにやってるよ!


って言うんでしょ?


違うよ?


あなたの現在は、あなたの過去のすべての行動の結果なのですよ。

もちろん、運ゲーだけどね!!!

いろーーーーーーーんな不確定要素が複雑にからみあって、現在があるの。
それ以上でも以下でもない。実はそこにいいも悪いもないの。
あなたが勝手に「いやだ!」と思ってるだけでね。

 

 

いいですか?


やりたいことだけをする人生のするために、

小さな1個でいいので、やりたいことをしなさい。

小さな1個でいいので、やりたくないことを断りなさい、拒否しなさい。

 

 

やりたくないことをやるから、そこからまたやりたくないことが派生するわけでしょ?
だったらいきなり全部やめる!なんてなかなか無理だろうから、
1つずつ「やりたくないこと」を捨てていけばいいんですよ。拒否すればいいんですよ。

「いやだから、やりません」と言い切る。
全力で拒否を貫徹する。

 

するとね、不思議なことに時間ができるのよ…

そこで!あなたがやりたいことをやりなさい!愚直に。まっすぐに。
他人の目や、時代の流れや、第三者の思惑を捨てて、まっすぐに自分の心の奥底から湧き上がる「これだったらやりたい」を
今すぐやりなさい!!!!

 

それだけでも変わるから。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 今の延長に未来はないからね?
あなたが行きたい未来を選べばいいだけなの。

踊らされちゃいけないよ??


目覚めなさい。

 

今の延長に未来がある洗脳を受けてるでしょ?wwwwwww
そうしたほうが、労働者が「一生労働者であることを疑問に思わなくなる」し、
「人々を管理しやすい」のよ。

違うんだってば!!!!

詳しくは↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

好きなことを、ただやり続けなさい!!!
それだけ。
シンプル。

もう一度言うわよ??


好きなことを、ただやり続けなさい。

 

そこに「誰にも注目してもらえない」とかを混ぜるな!!!!!
その時点でもう純粋な「好き」じゃなーーーいの♡

誰にも見られなくても、お金にならなくても、好きなことだったら続くから!!!

しかも不思議なことに、そうやってやり続けていると、

勝手にそれが仕事っぽくなってるのが新時代。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

f:id:josou-world:20190906181312p:plain



 

いーい??


会社は無駄だらけ。

当たり前じゃん!!!!

 

「会社が無駄なことばっかでしんどい!」ってストレスためてる人は、
「わざわざサウナに行って暑い!もっと寒くしろ!」ってわめいているほどに滑稽なことなんだよ。

 

会社は無駄なことだらけなものなんだからw
価値観も何もかもが違う人間同士が集まってるんだもの。

 

でも、その無駄は、実はそれがなければ訪れるかもしれない、
もっとやばい無駄を防いでくれてる側面もあるんだからね!!!

 

で!!

 

そもそも、あなたが会社の無駄にストレスを抱えている根本要因は、

 

あなた自身がやりたいことだけして生きていないから

 

なんだからね!!

 

一歩ずつ進めていこうね♡
こうやってくりりんの日記を見つけたのも、きっと運ゲー要素でいうと

「あなた、何やってんの?はよ、目覚めなさいよ」ってことなんだから♡

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

少しずつでいいから、進んでいきましょう♡

会社は無駄だらけ♡

 

本日はここまで!

またねー!バイバイ(*´з`)♡

 

「このブログ面白いじゃん!」と思った方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓