風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

アドセンスgoogle自動広告におけるブログ表示崩れが発生。「title="…崩れる」となり他アドセンスも非表示に。

こんにちは。
私がやってる一部ブログににgoogle自動報告を貼っているのですが、
気づくと一部レイアウトが崩れていることに気づきました。
原因がよくわからなかったのですが、
google自動広告を外すとレイアウトが戻ったので、
google自動広告の挿入位置が原因である可能性が高かったため書き溜めておきます。
同じ症状の人いるかな・・・?

 

f:id:josou-world:20181121120216p:plain

 

非常に優秀なgoogle自動広告。
ヘッダに貼り付けるだけで最適個所にgoogleアドセンス広告を
自動表示してくれるのですが…
私の運営してる一部のブログで表示障害が発生してしまいました。

■読者さんから「デザイン崩れてますよ?」のご感想で発覚


私の運営してるブログの4割でgoogle自動広告を挿入しているのですが、
そのうちの1つで表示崩れが発生していました。

<そのブログの状態>
wordpress
・affinger5のjetテーマを使用
google自動広告を運用し、うまくいっていた
アドセンスポリシー違反もなし
・でも他すべてのインフィード広告なども表示されなくなっている


見てみると…

 

f:id:josou-world:20181121121345p:plain

こんなカンジになってました…

下の方も記事の内容が表示されず…

<・・・・・・・・・・title=""・・・・・>

みたいなタグが中途半端になってたり、
間に他のタグをいれると発生するよくあるエラーです。

なので、私は最初


あれ・・・?なんかタグ記述ミスったかな?
と思い、いろいろとチェックしたのですが・・・

どこも間違いがない!!!!

あれ…なんで!?!??

ちなみに、私の場合はPC表示はうまくいってました。
でもスマホのときだけうまくいかなかったのです。
なぜ!!!??


このブログはwordpressで運用していたので、

プラグインを無効化→有効化
・テーマを無効化→有効化
・キャッシュをパージ…

いろいろやりましたが解消せず。。。

しかもポリシー違反もないけど、そのブログのすべてのアドセンスが表示されていないのです。。。

こうなると思い当たるものは1つしかありません!

google自動広告が意図しない場所に挿入されて、
そこでエラーが起こっているのではないか!

 

 

google自動広告を外すと、表示崩れがなおった!!

で、google自動広告を外しました。

すると…
見事、表示崩れ解消!!!!

…うーん。
明らかに相関関係があるけど、因果関係は不明。

なのでここからは完全に仮説ベースになりますが、

google自動広告が意図しない場所に挿入された場合、
その挿入箇所が何かのタグ記述や構文の間になった場合、
表示崩れが発生する場合がある

ということです。

google自動広告は非常に便利で、クリック率も上がるので
重宝しているのですが、
もし意図しない表示崩れなどが起こった場合、
google自動広告を疑ってみるといいでしょう!!

 

 

アドセンス非表示はそのままだけど、時間をおいて様子を見ることにしよう

ポリシー違反もないので、アドセンス非表示なのは、
放っておくと解決する場合が多いので、
放っておくことにします。
復旧したら随時追記します。

 

本日はここまで!

tx 4 ur sweet reading💛