人間の教科書

人間って面白い。人間と人間の複数形「社会」をわかりやすくひもといてます。

follow us in feedly

ドラマ「マグマ」の感想。外資に日本が食べまくられる現在を見た。

先日、禁煙外来のお薬を飲んでて激しく体調が崩れたので
amazon prime videoで20本くらい映画を流し見してたんですけど、

その中でドラマ「マグマ」というのがあってエピソード5本分一気に見てしまいました。
この「マグマ」を見て私は「あぁ、外資に食べまくられてる日本をうまく表現してるなあ」と思ったのです。

amazon fire TVで見たよ。テレビ接続するだけで映画見まくれますwこりゃ消費社会停滞するわwこんな便利で安いコンテンツが出回ってるんだもの。。。

「マグマ」のあらすじが外資に食べまくられる日本丸出し

「マグマ」のあらすじなんですが、

 

f:id:josou-world:20201002150145p:plain

連続ドラマW マグマ #1~5 (全5話) | シネフィルWOWOW - 映画・ドラマの専門チャンネル

外資系ファンドに勤める妙子は、地熱エネルギーを供給・開発する日本地熱開発の再建を任される。上司に彼らの研究が地熱ビジネスの切り札となると告げられた妙子は、半年で成果を出せるプランを提案するが、所長らに一蹴されてしまう。一方、地熱発電を利用して政界での地位固めを目論む与党議員の龍崎が、日本地熱開発の存在を知り…。地熱開発に不信感を募らせる温泉組合の理解を得たのもつかの間、研究中に所長が倒れる。

 外資系ファンドに努める主人公妙子が、日本の地熱発電の会社を買収して経営再建を進めようとする!ところがスタートで、
「収益性のない地熱発電事業はやめます!」「人員は半分に整理します!」といきなり従業員に啖呵をきるところから始まる。

まさに効率重視、人を大事にしない外資っぽさ丸出しのスタートですねw


この外資、ゴールドマンサック〇とかそのへんのことを指してると思うんですけどね…

 

で結局、妙子はだんだん地熱の可能性や、そこで働く人々の情熱にほだされて、
外資の本部や、外資の日本支社長の「さっさと結果出せ」「人を切れ」みたいな声と闘いながら、外資っぽくない手腕で会社の再建へ導いていく…

っていうストーリーなわけです。

 

ストーリーとしては結構感動的なところもあって面白いですよ♡


しかし私は終始「外資ってえげつないなぁ」という思いを根底に持ちながらこの作品を見ていました(もっと作品に集中しろw)

何がえげつないって・・・

収益性だけを見て、収益性がなければ、その仕事に携わる人々の思いや生活を一切無視して切り捨てる

 

そのスタンスなわけですよ。


いや、大事ですよ?この資本主義社会においてはそういう態度じゃないと生き残っていけないんだから。外資のスタンスは今の資本主義社会を生き残るのには最適なスタンスなんですけど…

 

なんかその外資のスタンスってめちゃくちゃ多くの人を不幸にしてるよね('ω')

と思うわけです。


日本人が作り上げた事業を、海の向こう側の外資がいきなり来て買収しちゃう。
そこにある思いや文化を全てなかったことにして、外資が送り込む人材が徹底効率化を推し進めて、収益性アップ至上主義で改革を推し進める…

 

これって今の日本中で現実に起きてることなんですよね~~

 

人件費を削れば収益性が上がる。サルでもできる「人の切り捨て」で莫大な利益を得るコストカッターたち

ぶっちゃけ事業の収益性を上げるのは人件費をカットするのが一番早いのですよ。
そんなことはサルでもわかる

10人で年間10億円を売り上げる事業があって、それを5人で10億円を売り上げるようにすれば5人分の人件費がまるまる浮いて、収益性はアップするわけです。要は利益率が上がるわけですよね。5人もカットすれば2000~3000万円は年間浮くので、それがまるまる営業利益になるわけですよ。そりゃ業績も上がるわね('ω')

で、業績上げた!!と言って、役員報酬をたんまりもらう。
俯瞰するとほかの人を切って、その切って浮いた分の人件費の一部を自分の報酬に転換する。

「人切りリベート」とでもいうんでしょうかね('ω')


まさに元日産のカルロスゴーンなんかはこの手法で成り上がった人なわけです。
あの人はフランスのルノー車の社長もしてましたから?完全に外資の手先なわけですねw

 

↓そのあたりはこの記事で詳しく書いてます↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 日産の事例なんか見てると、カルロスゴーンの何十億円もの役員報酬のために、
何千人もの従業員がクビにされてるわけです。
で、日産の役員連中を見ると外国人が多数名を連ね‥
年間何億円もの役員報酬を得ていたわけですよねw

 

何億円もの価値を生みだすような仕事なんてしてないですよw彼らコストカッターたちはwというかぶっちゃけ仕事なんてしてないですよwwww


コストカットという名のもとに。
カルロスゴーンの報酬なんて報酬ではなく「人切りリベート」ですよ、あんなもの。ぶっちゃけ誰でもできますよ。あんなもの経営でもなんでもないでしょ。

人を切れば、利益率が上がる。

そんな当たり前の話を「私の経営手腕が・・・」とイキがって言われてもねぇwww

日産を作り上げたのは、これまでの日本人従業員なわけですよ。安月給でも情熱をもって働いてきた従業員たちのおかげなんですけどねw

そんなこともなかったことになって、効率重視で着られてきた従業員たち・・( ;∀;)

 

真面目に働くだけ損なんですよ、もはやw

 

そういう時代になってしまった!


マグマを見て、タケダ薬品のことも思い浮かべましたよ。

 

外資に食べられて残りカスになった「武田薬品

武田薬品工業ってあるじゃないですか。私が2012年卒で就職活動してたときはまだ人気の安定企業でしたよ。完全無借金経営で業績も伸びてましたから。

 

ところがどっこい!!!8年後の今、どうでしょう?

 

借金まみれのごみくず企業に成り下がってるじゃないですか・・・

 

何があった!武田薬品!!!!

 

そうです、武田薬品外資に食べられちゃいました。ぱくぱくぱっくんちょ('ω')

 

2019年1月に武田薬品外資系のシャイヤーという会社を買収しました。
このシャイヤーという会社が借金かかえまくりの企業で…

今や、武田薬品は日本トップレベルの借金を抱え、営業利益率2%くらいの「いつ吹き飛んでもおかしくない危ない企業」に成り下がりました…

先日はOTC医薬品のアリナミン事業も売却してますね…

 

終わりですよ、もう武田薬品


なんでこんなことになったの!?!?!!?!?

 

これももう2014年に外国人の社長を呼び寄せたところから歯車が狂ってるわけです。
日本の会社の7割以上が外国人役員になり、数億円もの役員報酬を得まくるwww

日本人社員を切りまくるwwww


あーーー、もうやってることが同じ。

当然、借金は膨らむ一方。ある一定の報酬を得た役員たちは数年で退任する始末。。。

 

日本人が作り上げた資産を食べられてぽい!!!!

 

 

いいの?こんなんで('ω')

 

真面目に働くだけ損。二極化&貧乏人製造社会に打ち勝つシルバーブレッドはあなたたち1人1人の心の中にある

わかります?
くりりんの日記で何度も何度も何度も何度も言ってるけど、

変化前提で世界を見なければならない


のですよ。

武田薬品なんかそうじゃないですか。まさか私が就活してた2012年にこんな状況になってるなんて誰も予測してなかった。就活生の中でもめちゃくちゃ人気の企業でしたよ。ところが今…だれも見向きもしない企業になりつつあります。

 

コロナ騒動の影響で100兆円以上も公金をばらまいた今、来年度以降の増税は目に見えてます。一方で、消費社会はどんどん収縮し、人々の所得は減少する一方…


一部の人が激しくお金持ちになり、ほとんどの人は貧乏人になっていく…

 

二極化&貧乏人製造社会がやってきているわけです。国家の真意はそこですから・・・?

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

あぁ、日本が吸い上げられていく…

 

「真面目に働くなんてばかばかしくてやってられない」という感覚を大切にしよう

こんな話を思うたびに思いませんか?

というか、日常的に思ってるかもしれませんがw

 

真面目に働くなんてばかばかしくてやってられないでしょ?('ω')


それが正しい感覚だと私は思いますよ。だってさ、自分たちが手足になって作り上げたものが、頭のいい人々に紙上のやりとり1つでぽんっと吸い上げられてしまいうる資本主義社会。誰かの利益のために自分の人生を一生懸命使う人生でいいんですか?って話なんですよ。

 

残念ながら、社会はまだまだ二極化します。
消費社会が収縮する一方なので、所得もどんどん減少していきます。


こうなってるわけね↓

f:id:josou-world:20200327170733p:plain

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

どうすりゃいいの!!??

 

って話なんだけど、何度も何度も何度も何度も言ってるけど…

 

 

自分のワクテカに正直に生きよう!!('ω')

 

ってことです。

 

我慢するな!!一度きりの自分の人生をわがままに生きようと決めなさい('ω')

 

ってことです。

 

やりたくないことを1つずつ減らし、空き時間にやりたいことをドンドンやっていこう('ω')

 

 ってことです。

 

どうなるかなんてわからない。人生は運ゲーだけど、我慢しながら生きてても誰かのために生きる人生を歩むくらいなら、

我慢せずに少しでも多く自分のために生きる人生を歩め('ω')

 

ということです。

 

それは、

 

あなたがそう決める('ω')

 

ことが一番重要なのですよ。

 

親も社会も上司も友人も関係ない。

まず、自分。

まず自分自身で決める。('ω')

 

親なんてものは「大量消費社会前提」の価値観をアップデートできてない人が多いですから、基本的に言うことを聞いちゃだめなんですよ。

結婚しなさい!会社に勤めなさい!安定しなさい!

全部嘘です。過去数十年だけはそれが正解だったんですけど、もはやそんな態度じゃ幸福にはなれない時代になっているのです。

 

気づいてない人がまだまだ多いです。


だから、チャンスなんです。

 

申し訳ないけど、私は全知全能神様ではないので、今のところ全員が幸福になれる方法は思いつかないし、それを実践的に伝えることもできません('ω')


でもくりりんの日記の読者様だけは気づいてほしい!!!!!!!!

 

あなたが我慢して働いてる会社が1年後もある保証はないし、
国家があなたの人生を保証してくれるなんてわからないし、
何もかもわからない。
変化前提で世界を見て、自分の人生をわがままに生きろ!!!!

 

マジでなんとでもなるから。

 

別に衣食住困れば生活保護もあるし、
別にお金を稼ぐなんてやり方はいくらでもあるので、余裕でできます。

田舎で落ち葉を拾って生計を立ててる人もいるし、
メダカを育てて生計を立ててる人もいる。
生活を配信して生計を立ててる人もいるし、
安く買ってきた靴にオリジナルでペイントをして売って生計を立ててる人もいる。


あなたの今まで生きていた価値観の中では見えない世界線があるのですよ('ω')

 

中には、自分のやりたいことをやりながら務められるホワイト企業も日本にはまだまだたくさんあるし('ω')そういうとこで働いてみてもいいしね~


可能性はいくらでもある。

でもその可能性に気づくには、まずあなた自身が、

 

自分の人生をわがままに生きます。
生きていいんです。

と、自分で自分に約束するところから始まるのですよ('ω')

 

「マグマ」の感想はこの記事の冒頭1割くらいで終わってしまいましたが、
「マグマ」を見て「真面目に働くなんてばかばかしいよね」ということを再確認したわけです。

 

こんな時代になるしね↓

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

 
働くな!!!わがままに生きろ!!!

 

そしたら見えてくる景色があるから。マジで。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

「マグマ」の感想ほとんどないじゃんwwwwwwwwww

 

普通に「マグマ」面白いので、見てみるといいですよ♡

(主演女優の尾野真千子さん綺麗だなぁ・・・(#^.^#))

 

本日がここまで!

目覚めなさい!!!!!('ω')