くりりんの人類解放日記

両性人間くりりんが、一見複雑に見えることをあなたにわかりやすく紐解きます。アソシエーションしたりディソシエーションしたり、メタ認知の思考の旅へようこそ。

follow us in feedly

新型コロナなんて隕石落ちるより全然マシ。変化前提で世界を見ることを再確認したよ。

はい、こんにちはー。

今日は新型コロナのちょっと抽象度高めのとらえ方を。

新型コロナなんて隕石落ちるより全然マシ。変化前提で世界を見ることを再確認したよ。
って話を('ω')

f:id:josou-world:20200828183036p:plain

 変化しないことを前提に考えてると、コロナくらいの騒動でビビるし、人生が傾くよね。

新型コロナという「人災」のせいで、GDP20%以上減少、企業倒産とかいろいろ続いてます。
今後も増えるでしょう、

飲食店従業員なんかは収入がなくなってる人もゴロゴロいるし、
接触前提のビジネスなんて全部業績がダダ下がりしてますよね('ω')


社会はコロナ前よりも「非接触前提」の世界に変わりつつあります。
コロナ騒動のせいで、人生設計が大きく揺らいでる人はたくさんいるかと思います。

でも私にすれば、これくらいの変化は当然想定して生きてたので大してそんなに驚いてないっていうか…「あぁ、そんなもんだよね('ω')」くらいの感じなんですよ。
私の会社の業績だって下がってますし、上がってるものもありますけど、
銀行からの借金は増えましたし、そりゃコロナ騒動にならないほうがよかった事業なんかも何個かありますよ('ω')

でも、大して驚いてないし、人生が揺らいでも一切ないのです。


隕石が落ちて来たり、太陽が爆発したり、核戦争が勃発してるとさすがにまずいかもしれませんけど、
たかだかコロナ騒動くらいの変化は今後も起きますよ!


コロナ騒動くらいで傾いてる人というのは、おそらく「変化しないだろう」と思ってる人なのですよ。

インバウンド観光客がまだまだ見込めるだろう!
オリンピック需要で儲かるだろう!
というレベルから、

バイトしてればお金が月20万円くらいは入ってくるだろう!
みたいな。

今の状態が続く前提しか想定してないから、
その状態からマイナスの変化が起こるとビビるし、倒れるのです。

そういうのは、もうやめましょうよ♡

変化前提で世界を見てると、自然と自分も変化し続ける

 変化前提で世界を見ようってのはもうコロナ前からずーーっと言ってますしね♡

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

 「社会はこうなるだろう」とか「この事業はここまでもつだろう」とか
「老後はこれだけお金があれば大丈夫だろう」とか「この領域は成長産業だろう」とか・・・etc
そういうのは個人の勝手な期待であって、そんなもの継続するわけがないのですよ。

もちろんその通りになることはあっても、不確実な運ゲーです('ω')

当然、今回のコロナ騒動だって「これくらいの変化は想定しておくべきもの」だと思うのです。もちろん「何がどうなるか」なんて具体的なことはわからないですけど、

 

とにかく、今の常識や前提や社会規範や社会システムなんてものは秒単位で変化してますよ


という「変化することを前提」にして生きていったほうがいいのです。

 

なので、コロナ騒動くらいで会社が傾いたりするような会社は、言い方はきついかもしれないですけど「遅かれ早かれ倒産してた」と思います。


↓これコロナ騒動になる前の記事ですけど、まぁこうなっちゃうわねっていう

kuriharachiaki.hateblo.jp

社会が変化してるわけだから、

どう生きるほうが得策か?

というのも当然秒単位で変化するわけです。

だから、「老後のために」とか「年金もらえないから貯金しとかなきゃ」とか、
そういうこと言う人って「変化前提で見てないやん!!」とツッコミたくなるわけです。


そんなもの運ゲーなんだから、そのときの未来にならんとわからんだろうが!という話なのです。

 

変化前提で社会を見ていると、

仮に今非接触型ビジネスをやってて成功してても「こんなものが続くわけがない」と心のどこかで思いながら生きるので、

 

次の社会の情報をキャッチしやすい

 

のですよ!じゃあ次は仮想現実の世界だよね!とか。

で、即自分を変化させてみる、みたいな。

社会が変化することを前提に生きてると、自然と自分も変化し続けるのです('ω')

裏を返せばそれがないと・・・

 

今が続くと勝手に期待して、変化を見逃して、

いざ社会が変化すると、人生が傾く

なんてことになっちゃうわけです('ω')

 

勝手に外側に期待して生きる「期待値眼鏡」なんて外して生きる方がいいのですよ♡

kuriharachiaki.hateblo.jp

 隕石落ちてないんだから、大丈夫。次のアクションを起こせばいい。

残念ながら今回のコロナ騒動でお亡くなりになった方もいます。
もしかしたら「今度こそ本当にヤバイ”新型”ウイルス」がくるかもしれない。
その時は自分が死んでしまうかもしれない。
(コロナは別に毎秒新型なので、特段新型という点は気にする必要がないことは証明されています('ω'))


でもそんなことはわからない。

運ゲーだから('ω')

 

でも今回のコロナ騒動なんて、隕石落ちるよりよっぽどマシなことで、
これくらいの変化で人生が傾いてしまった人も、大丈夫。

また次のアクションすればいいんです。

 

何をするかって?('ω')

 

変化前提で社会を見ながら、やりたいことを行う。

 

これだけです。

 

もうすぐ労働解放時代がくるので、ほんっとにやりたいことやってればいいだけの
時代がもうすぐそこまで来てるんですよ。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 変化前提で見てないと「今の仕事を我慢して貯金」とか、
「今のやりたくないことも我慢してれば報われる」とか、
そういうもので人生を消耗するだけになりますよ?('ω')

 

いいんですか?一度きりの人生なんですよ♡

 

しかもハッピーなことに日本社会は別に仕事なんてなくなっても生きていけるんです。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

さぁ、やりたいこと始めましょう♡

 

コロナ騒動くらいで、人生諦めたり、
人生やめたり、社会に不安なんて感じる必要なんてないんです。

 

さぁ、今日も楽しい1日をわがままに生きましょう♡

 

本日はここまで。

じゃあねー!バイバイ('ω')

 

kuririn the egoistic=>