くりりんの人類解放日記

あなたの偏見・思い込みを溶かす、生き方ヒント集。洗脳だらけの社会を着想なう。読めばきっと何か見つかるはず。取り戻せ!本当の自分を。新時代の自由論、ここにあり。

follow us in feedly

新時代の必須3スキルとは?ファイナンシャルも英語もITリテラシーも、もういらない。

f:id:josou-world:20181122114458p:plain

2000年代前半に言われた「次の時代の必須スキル3つ」

・ファイナンシャルリテラシー
・英語リテラシー
・ITリテラシー
だが、こんなもんはもうとっくに必須ではなくなってきています!
確実にくる未来の世界を想像し、そこから逆算すると見えてくる
3つの新時代の必須スキルを書いてみたよ!

 

■新時代の必須3スキルとは?

未来の世界ってどうなってるんだろう?

それを想像すると、次の新時代に必要なスキルが見えてくる!!
なぜ、あんたに未来の世界がわかるのって?
わかるよw
未来は今の積み重ね。
今の世界を着想できていれば、次の世界がどうなるかなんてすぐにわかる。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、
新時代の必須3スキルを述べていくね!

 

 

メタ認知力:高次元と低次元を俯瞰的に認識する力。変化し続ける時代に見失わない、ぷかぷか浮かぶ力のこと

メタ認知力、これは今の時代も必要だけど、今後はもっと必要になってくる。
メタっていうのは英語で「meta」っていうんだけどね、
この意味は「高次元の」「超越した」っていう意味があるのよ。

メタ認知力っていうのは、次元の高い世界を認識する能力ってことなの。
これを駆使することを「メタる」っていうんだけど(言わねえよ)

わかりにくい?w
わかった、じゃあ今から私のメタ認知力を駆使して具体例を出すねw



ハンバーグ!!!!

 

はい。これをメタってみるよ。


食べ物
肉の塊
カロリーを摂取するための手段
洋食…etc


メタるっていうのは、ある事象に対してその事象を内包する高い次元の
カテゴリ・空間を認識するってことなの。


<「ハンバーグ」をメタって、「食べ物」>

f:id:josou-world:20181122115537p:plain

「ハンバーグ」という単語から、「食べ物」っていう高次元を認識してるでしょ?
食べ物っていう単語は、ほかにもうどん、ラーメン、じゃがいも・・・etc
いろんなものを内包してるじゃん。
より多くのものを内包する共通要素を認識する能力が「メタ認知」なの。それをするのが「メタる」っていうことなの💛

 


でね、メタ認知力がある人って、頭の中でこんなこともするの。

f:id:josou-world:20181122120337p:plain
さっき「食べ物(高次元)」「ハンバーグ(低次元)」って認識して、
「食べ物」よりも低次元なんだけどハンバーグよりも高次元な「料理」
っていうのをメタったり。

さらに、
「ハンバーグ」という同じ次元の他の事象「うどん」「肉」とかを、
さらに共通要素で分けるの。
すると、「ハンバーグ」「うどん」は「料理」で、
その料理を構成する「肉」とかは「素材」っていう共通要素で囲えるよね。
「素材」が集まって「料理」だから、「料理(高次元)」「素材(低次元)」っていう
要素分けもできる。


こんな風に、ある事象を見ただけで、その要素を理解して共通要素のあるほかの事象とつなげて、次元を上げたり下げたり自在に認識していく力をメタ認知っていうのよ。


だから、たとえ話がうまい人とか、「たとえツッコミ」がうまいお笑い芸人さんもこの「メタ認知力」がものすごく高いの。

たとえば、こないだねこんなカンジの服を着てる人がいて、

f:id:josou-world:20181122121259p:plain


私はこうツッコんだの。

いやいや、リマスター版の吉川晃司か!!!!

 

吉川晃司さんというロックスターって「肩幅が広い服」をよく着てたでしょ?w
この写真を見た瞬間に「肩幅が広い」という要素を拾って、
その共通要素のある低次元の具体例を並べて突っ込んだってこと。
(吉川晃司さんが低次元って言ってるわけじゃないよ。あくまで要素としてのねw吉川晃司さんは大スターです。)

こんな感じ↓
f:id:josou-world:20181122122134p:plain
肩幅広い!→肩幅が広い服装をする人→バブル時代の服装→吉川晃司!
みたいなねwww


この能力はこれからドンドン必要になってきます。
個人メディア時代・マイクロトレンド時代になってきている今の世界は
未来にはもっともっと進んでます。

 

かつては評価されなかったような「個人の価値観」がドンドン世の中に出てきて
「簡単に共感・共鳴する時代」になります。
そうなると、自分じゃ想像もつかないような常識外の価値が毎日出てくるわけですよ。
そんな時に必要になってくるのが「メタ認知力」なわけです。


そんな時代になると、メタ認知力がないと「もう、わけわかんない、しんどい」
ってなるんです。頭の中がごっちゃごちゃになる。

でもメタ認知力があると、ある事象が出現してきても、
瞬時に要素分けをして、高次元・低次元を簡単に行き来できるので、混乱しづらいわけです。そして、「ここは共通してるから、同じだよな―やってみよう!」
と、新時代に必要な「変化に対応するスキル」にも通じてくるんです!

 

新時代に必要なのは、次々変化していく常識・時代の中から自分に必要な要素を冷静に分析して、ぷかぷか浮かびながら変化していくスキルです。
まるで水の流れに身を任せるイメージ。
そのためには「メタ認知力」が非常に重要になってくるのです!

 

 

インビジブルリテラシー:目に見えないけど、心で見えるものを真実ととらえる力。

インビジブルリテラシーというのは「ミエナイチカラ」を読み解く力のことです。
インビジブルリテラシーがあれば、通常の人であれば見えないものも見えるようになります。
霊視、スピリチャル的な力、チャクラの開放、夢判断、神経言語…

今はぶっちゃけ、めちゃくちゃうさんくさい!!
と敬遠されがちな非科学的な見えないものを読み解く力
必要になってくるのです。

 

そもそも、「科学」というのが今の時代は絶対視されがちですが、
科学というのも1つの「パラダイム」に過ぎません。
パラダイムというのは、ある時代の根源的なルールみたいなもの。

今じゃ、「地球は丸くて海はずーーーっと続いてる」のが当たり前ですけど、
昔は、「地球は平面で海をずーーーっと行くと、崖のようなものがあってそこに落ちる」と本気で信じられていました。いわゆる「地球平面説」ってやつですけど。
それが「パラダイム」でした。


パラダイムというのは変化し続けます。今は「科学」がパラダイムですけど、
科学には解明できていないものが解明できたとき…
もしかしたら、科学がパラダイムではなくなる-科学を絶対視する時代が終わる-
かもしれないんですよ。

地球平面説 - Wikipedia

f:id:josou-world:20181122130029p:plain

実際、科学で解明されていないものは今でもたくさんあります。

有名なのは「薬を飲んだつもりになったら風邪が治る」みたいな「プラシーボ効果」もそうです。「なぜそうなるのか」はいまだに科学的な証明はなされていません。

でも、「信じる力があれば思考は現実化する」っていう「非科学的な論理」でいえば
「それは正しい」と証明されています。ミエナイチカラです。

あるいは「宇宙線」もそうです。今の科学理論では持つはずのない宇宙からのエネルギーが降り注いでいるらしく、その宇宙線はいまの科学ではいまだに立証されていません。


これは私個人の話になりますけど、大学生のころ、某稲荷神社で調子に乗って「神様なんていねえんだよ!」と言いながらオシッコをしました。
翌日、原因不明のぶつぶつが顔中にできて、皮膚科にいったところ「…ちょっとわからないけど、何かにかぶれたんじゃない?」と。そんなわけはないんですよ。
絶対に罰が当たったんです。

ミエナイチカラは見えないから「うさんくさい」「嘘くさい」と思いがちだし、
それを悪用する連中もいるのも事実です。が…
確実に存在していると思いますよ。

だとしたらなぜ、某有名東証一部上場会社の社長さんたちは絶対に神社に毎年参拝するんですかね?なんで?
ミエナイチカラは絶対にあります。

これはあまりブログでは書けないですけど、某諜報機関が容疑者やテロリストなどを捕まえるとき、使用してるのってミエナイチカラだったりするんですよ?
霊視とかチャネリングってやつです。

この世界が二極化しているのもミエナイチカラの影響が非常に強いです。
同じような思考をする人同士がつながり、同じような次元で世界をとらえてる人同士がつながるから、分かれるんです。

未来の世界では、物理次元の世界から見えない精神世界へと世界の中心が移ります。
現にみなさんの生活の身近で起こってますよ。それ。

そう、SNSです。

SNSというのは人類の欲求がインターネットという「欲求回収装置」によって投影されてるだけなんですよ。
リア充アピール写真は虚栄心や自己顕示欲、
掲示板の悪口はストレス、
ブログはその人の好きなもの。
こういうのがぜーーーんぶインターネット上に投影されてるだけ。


まだこれは物理世界の話ですけど、
これが…もし、その写真内の情報が五感を通して同期できる時代になれば?
いや、実際なるんですけどね。今その研究は進んでいますし。


もう人類は、物理的移動を伴わずにあらゆることを経験できるようになります。
すべて精神世界の話になってきます。
そう、世界は今外部の物理世界から、内へ内へ内部世界の精神世界へ移行しているんです。その時に必要なのが「インビジブルリテラシー」なわけです。

目に見えないけど、心で見るものを真実ととらえる力。
この辺りはもう少し別記事で詳しく語った方がよさそうですね。
私が頭おかしい人って思われるのも癪ですし笑

 

■モチベーションリテラシー:貧富の差がお金じゃなくなる

ハイ最後はこれ。

自分がやりたいこと!を何かをとらえてそこにまっすぐ突き進むスキルのこと。
それが、モチベーションリテラシーです。

未来の世界では、「お金」という指標に変わって
「モチベーション」という指標で貧富の差が分かれる時代になります。
(※資産ってするとめんどくさいのでわかりやすく「お金」にしとくね)

 

 


はい・・・・?

大丈夫、ちゃんと説明します💛

 

今、なんでこの世に「お金」があって、「貧富の差」があると思います?

 

・・・・

 

それは、

「所有権」と「みんなの信用」があるからです。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

今、 現金で1億円持ってる人も、実際はその人が
その「みんなが信じてる1億円っていうものを所有しているだけ」なんですよ。
しかも「”1億円が1億円の価値がある”とみんなが信じてるから、1億円が1億円の価値があるように”見えてるだけ”のものを所有してるだけ」なんですよね。

見えてるだけなんですよ?

タイムスリップして、今1億円を徳川家康に見せてごらんなさいよ。
徳川家康「・・・・・?誰だお前は!!!!そんなことより天ぷらよこせ!」ってなりますよ。
だって江戸時代に現金1億円なんて何の価値もないもの。
だれもそれが「1億円の価値がある」だなんて信じてないんだものw

飛行機のマイルもそうだよ。10万マイル持ってる!何か買おう!
っていうのも、「そのマイルが価値があるとみんなが信じて」て、「そのマイルの所有権を持ってる」から、何かと交換できるだけなんです。
例えばそのマイル発行航空会社がぶっ潰れたら、みんなそのマイルを信用しなくなるよね?そうなったら、そんなマイルなんて何の価値もないのよ。

わかります??

 

今時代を席捲してる「お金」なんてものも、

・みんなが信用してるという前提で
・所有権を持ってる人が
・お金が多いか少ないか

っていうだけの話なの。



しかも「所有権」なんて概念で割り振りが決まってるわけ。
だってさ、株とかやってる人はわかると思うけど、
画面上で「10000000」って打つだけで、
所有権が認識されて簡単にお金が移動できるわけじゃん?
ネットバンキングだってそうだよ。

お金価値があるとみんなが思ってる+所有権
があるから、「今のところ」「お金で」「貧富の差」が
ある「ように見えている」だけなんだよwwwww

 

 

未来の世界ではどうなるんだろう??

まず、お金は無くなると思う。
なんでかっていうと、人類の大多数=バビロン人たちを苦しめてきた
労働から解放される時代がやってくるから。
そうあなたもよく知ってる「AI=人工知能」が席捲する時代がくるから。

バビロン人たちを働かせて「付加価値」を作らせる。
付加価値と付加価値をやりとりするツールが今のところ「お金」なのね。
その「お金」を吸い上げた中から、バビロン人たちに「給料」が払われてるだけだよ!って話は↓でしたと思う。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 でもその付加価値をAIたちが作ってくれるようになると…

お金というツールを使わなくても、付加価値は生み出される

ようになるよね。

こうなると実はザイオンの崩壊が待ち受けてるの。
(このあたりは別記事で)

だってそうでしょ?

f:id:josou-world:20181118154724p:plain


このC:消費もS:給料も、ぜーーーんぶ「付加価値を交換」してるわけだけど、
そのツールがお金なわけ。
AIが労働をやってくれる時代になるとS:給料がいらないじゃん。
でも、今まで通り「C:消費のための付加価値」は提供されるわけじゃん。

食べ物、服、飲み物…etc

 

すると、「お金いーらね」ってなるじゃん。
お金に対するみんなの信用はなくなっちゃうわけ。

信用のないお金なんて持っててもしょうがないじゃん?www
誰もお金を所有しなくなるよw

もうお金は必要なくなってくるよね。

 





こうなると必要になってくるのは「モチベーション」なのよ。
モチベーションっていうのは、

私はこれがやりたい!!

 

っていうこと。

つまり、ワクテカのこと。


それは個人で全然違うじゃん!
めっちゃ多様じゃん!
その多様は1.メタ認知力の項でも言ったように、
どんどんどんどん表出してくるの。

もう、お金なんて言う物理的なものじゃなくて、

私という世界!!私というワクテカ!!!

という目に見えないパワーのようなもので人類同士の格差が発生してくるのよ。

 

だから!!!!!!!!!!!!!

 

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 の記事でも言ったんだけど、


捨てなさい。
そして時間を創出しなさい。
その中で、すべての思い込みを捨てて
自分のワクテカに時間を使いなさい。
今は全部は無理でも少しずつ「やりたくないこと時間」を減らしなさい。


って言ってるの💛

 

 

■まとめ:未来は今よりもっと内部世界が広がっていく!

いかがでしたか?


ちょっと内容がぶっ飛びすぎてるよ…

って思った方、
それはそれでOK。

引き続き、「新時代のじゆう論」でちゃんとわかりやすく着想していくつもりだからね💛よろしければ読者登録して読んでいただけたらうれしいな💛

 

でね!!!今まで言われてきた必須スキル

 

・ファイナンシャルリテラシー
・英語リテラシー
・ITリテラシー

 

こんなもん、どうでもいいわけ。
もう、物理世界すぎて、全然遅い!全然薄い薄いwww


ファイナンス?そもそもさっきも言ったけど、お金なんてなくなる。
いらない。不要。


英語リテラシー。いらない、一番いらない!!!
瞬間同時通訳できるようになるので。
バイバイ、英語教育業界ってカンジになるね。

ITリテラシー
いらないいらないwwww
そもそも、「誰でもわかるわけではない今のネットスキル」は絶対に淘汰されてなくなるからね。

むしろ1.メタ認知力のほうが大事だから。


新時代の必須スキルはこれ!!!

 

・1.メタ認知
・2.インビジブルリテラシー
・3.モチベーションリテラシー



1.メタ認知力で、もうよくわけわかんない時代も、
ちゃーーーんとプカプカ浮いていこうね💛

2.インビジブルリテラシー
目に見えないけど心で見えるものを信じよう!

3.モチベーションリテラシー

自分のワクテカ!が何かをとらえてまっすぐに!
邪魔するものは無視するスキル。

 

これが新時代の必須3スキルだよ💛

これらの高め方とかはこれから「新時代のじゆう論」でドンドン語っていくね💛

 

で、いろいろと言ったんだけど、
やっぱり、3.モチベーションリテラシーが一番大事だと思う。

結局、自分のワクテカ!ってなぁに?

 

女装する?OK。
サバゲーしまくる?OK。
ギターひきまくる?OK。
海辺でぽけーーっとしまくる?OK。
ボクシングする?OK。
世界中を飛び回る?OK。
音を出しまくる?OK。

今の常識・他人の目とかそういうのをぜーーーーーーーーーーーーーーんぶ

とっぱらったときに、何を差し置いてでも「これをやる!」と思ったら
心がワクワクするもの=ワクテカ!!!

それだけをみ~~~んながやれる時代、もうすぐそこ!ってこと。

 
本日はここまで!

TX 4 ur sweet reading>3💛