くりりんの着想日記-新時代のじゆう論-

世界を着想する「クリハラチアキ」のブログ。みんなで自由で幸せになろーよ!

老後という幻を捨てよ。社会は簡単にあなたを裏切るよ!でも心配は無用!老後に代わる新時代の生き方とは?

はい!こんにちはー!
今日は「老後の心配など一切無用である」という話を。


なんか老後の心配して生きてる人を見るたびに思うのですよ( ;∀;)え・・・?今、生きてるんじゃないの・・・?と。

1年後の社会なんてめちゃくちゃ変化してるのにさ、10年後や20年後の未来を考えて「資産形成」とか「老後資金」とか「海外移住」とか言っちゃってる人がいますけど、「なぜ変化することを前提として世界を見ていないのか」はなはだ疑問なんですよね…


現状の価値や現状の社会で考えれば「年金を払っても老後に2000万円不足してます」とか、
「年金は破綻します」とか、生涯賃金2億円ももらえません」とか、
「タイに移住しておけば生活費が安くすみます」とかが通用してるわけだけど、
そんなのがずーーーっと続いているわけがないじゃない?(^_-)-☆


なんなんだろうね?人間って。
どう考えても、想像もしない変化を受け入れて生きてきているはずなのに。
なぜか「変化しないことを前提」に世界をとらえてる人が多すぎる気がします。

バブル崩壊から30年くらいたってますけど、その時にはスマホSNSもなかった。
30年で今はどう?


「今の社会で考えれば、年金を払っても老後に2000万円不足します」けど、
「じゃあ実際30年後に本当に2000万円不足する社会なのか」というと、
本当にそうなっているかどうかなんて30年後にしかわからないわけですよ。
それくらい、動的で不確定要素の集合体のような世界を私たちは生きているわけなの。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

ハッキリ言って今の30代や40代の人が老後を迎える30年後の世界なんてどうなってるか誰にもわからないはずなのに…

何ビビッてんの?(^_-)-☆老後の心配なんて無用だから、今一生懸命人生を楽しもうよ!って話をするよん(・´з`・)

老後のために我慢する人。「老後という幻」で人生を台無しにする人々

私も昔は、社会人になる手前の24,25歳くらいの時は、
「この会社に勤めたら老後も安心かもな」とか浅はかな理由で東証一部上場企業に就職しました。

で、この会社にいたら「老後用の退職金ももらえるし、年金も大丈夫だし、そこそこの福利厚生もあるし安心だな!」とか思っちゃってたわけですよ。

で、老後のために仕事で自分を消耗しても我慢する

のですよ( ;∀;)

私は幸い仕事もそこそこ楽しかったし、畑違いの部署に飛ばされて辞めるまではかなり充実してたので、よかったのですが、畑違いの部署に飛ばされてから、マジで不必要なストレスで自分を消耗してても、

老後のためにここで折れてはいけない

などというわけのわからない我慢をして、マジで胃を痛めながら会社に通勤していた時期がありました。
日本の会社は経営危機以外や、従業員側のよほどの落ち度がない限り簡単にクビにはできないので、仕事がイヤでも我慢してれば雇い続けてもらえるわけです。

↓その時の私はこちらの記事がおすすめ

kuriharachiaki.hateblo.jp
私もそうだったように、
年金を払うため、とか退職金のため、とか、
老後のことを心配して会社勤めをしている人はまぁまぁいると思うのよ…

会社最高!仕事楽しい!って人はそれでもいいと思うのですが、
「マジで辞めたいし、今この瞬間に10億円手に入れたら速攻辞めるような仕事」を我慢してやり続けてる人も多いわけです。

でもそれって、本当にいいの・・・・?

 

そもそも「老後」って何?

そもそも、老後って何ですか?って話なのですが…
一般的には定年退職後のことを差します。

 

65歳とか70歳とか。それ以降の人生のことを「老後」というわけですよ。
要は「老後のことを気にする人」というのは、頭の中でこう考えてるわけです↓

f:id:josou-world:20190604170537p:plain

 <老後前> 老後のことを考えて我慢!
<老後> 老後こそ自由!年金や退職金や貯金で生活!

え、そもそも老後って何ですか?って思いません?

老後というのは、もう旧石器時代的な価値観なのですよ。
人口増加が前提として、年金ももらえて、退職金もあって、生涯賃金がほぼ2~3億円くらい中流層も含めて、多くの人がもらえるような時代の価値観なのですよ。

今はどうでしょう?

・人口減少が前提
・年金はもらえません!(多分)
・退職金もなし!
生涯賃金は2億円以下

は。多くの人が抱いている「ここからが自由だぁぁぁぁ!」みたいな老後なんてありません!!!!!!!!ないんですよ!

老後なんてない。いつまで幻のボーダーラインを追いかけているのか。社会は簡単にあなたを裏切ります。

いいですか?

老後なんて言う幻のために、今という人生を台無しにしたり、テキトーに過ごしてたり、我慢したり、自分の本当の声を押し殺して生きてていいの?って話なのですよ。

f:id:josou-world:20190604170537p:plain

いつまで騙されてるんですか?
いつまで幻を追いかけて今を台無しにするんですか?

今の社会見てごらんなさいよwwwww

 

★年金払ってます!!!老後は安心!

→政府「すまんw無理やわwwwwww」

 

★老後のためにマイホームを!マイホームを持っておけば老後も安心よ!

→社会「すまんwボーナスカットでwwwwwローン?知らねえよバーカwwwwww」

 

★一生懸命働けば、救われる!!→会社「すまんw終身雇用無理っすwwww」

 

 

はぁい!社会は簡単にあなたを裏切ります。
裏切るっていうか、期待値を大幅に下回ります。それが社会です。でも、私に言わせれば信じるほうも信じるほうなんだよ。なんでこんな不確定な社会を「確定前提」で設計された年金とか終身雇用とかいう戯言を妄信できるのかわからないんだもの。

 

そんなもんなんだよ。
だって、こういうのぜーーーーーんぶ「社会が変化しないことを前提とした設計」なんだもの。
どんな社会が変化しない前提かというと「人口が増え続けることを前提とした社会」なんだよ。
でも日本において人口は毎年減り続けてるし、人口が減り続けることを予測した「人口動態」なんて何十年も前に発表されててわかってたことなの。


自分の頭で考えて、自分で決めないと、こうなるの。
だから、何度も何度も何度も何度も私はブログで言ってるじゃない!!!!!

自分の頭で考えて、自分で決めましょう!って。
好きなことだけやりましょう!って。

 

もう一度言います。

老後なんてありません。安心してください。
社会は変化します。安心してください。

 

だ・か・ら!!!!

 

 

本当はこうじゃないの?↓

f:id:josou-world:20190605122806p:plain

老後なんてないんだから、そもそも「老後のために…」とか
「老後までには…」とかっていう「老後というボーダーライン」自体を
自分の頭の中から消去してしまうべきなのですよ、もはや。

いいですか?

「老後」って言うといろいろと消費トラップをしかけやすいから、「老後」って言葉があるだけです。人生に老後もクソもありません!現在の連続性の集合体です。

 

で、でたぁぁぁぁぁぁぁぁ!
誰かがバカな消費社会のバビロン人をだますための集金装置、消費トラップ!!!( ;∀;)
た、退治だあああああああああああああ!!!!!

 

老後の備えに…◎◎保険!!!
老後が心配だから、ちゃんと正社員で働こう!!!
老後のためにも年金を支払いましょう!!!
老後のために安定志向の公務員!!!!・・・etc

老後っていう言葉を設置しておくと、いろいろと消費トラップをしかけやすいでしょ?
ただ、それだけの話なのですよ。

老後、ありません!!!!!

じゃあ、どうすりゃいいの!って思ったあなた!

簡単です。不都合な真実と一緒に、未来の話を少しするね♡

 

老後勝ち抜け組は確かにいる。でも運ゲーからしょうがない。

まずは不都合な話から。

はい、残念ながら、今の「老後」という幻をそのまま享受できちゃう人もいるんです。


・今の50代以上の大企業で年収600万円以上貰ってる人(エリートサラリーマン)
※今や年収600万円くらいでエリートサラリーマンになっちゃうところが社会を表してます…

・すでに現在金融資産1億円以上を有している50代以上の人
・年金をちゃんと払ってきた74歳以上の人

 

https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no17/

f:id:josou-world:20190605124323p:plain

そういう人たちは、いわゆる「老後の自由」を満喫できちゃう可能性が非常に高い人々です。(でもこれもぶっちゃけ運ゲーなのでどうなるかなんてわからないよ?)

しょうがない。運ゲーなんだものw
この世は差別もあって、格差もあって、不条理なんだから。
その中を想像もしない不確実性の中でグルグルグルグル回りながら、
個人が社会という集合体を形成して生きてるんだから。しょうがない!!

運が良ければ、老後満喫!悪ければ、老後満喫できません!!!でも、何度も言ってるけど、老後なんて概念は作りものなので、そもそもありませんからねwなくてもいいわけで。

はい、ここで「ずるい!!!」とか思っちゃったのなら、その「マイナス方向へのネガティブ同調圧力思考癖」はやめましょうね。
結構、多くの消費社会の人々ってそういう思考の持ち主が多いですけど、そんなことをしても人生が豊かになるどころか、自分以外のものに対する期待値が高くなっちゃってるってことなので、幸福度も上がりません。意味ないですよ?そんな思考♡


誰かが自由だろうが、不自由だろうが、あなたの自由度にはそこまで影響しません!


<ネガティブ同調圧力思考癖の人>
誰かが運がよかった!!!→ずるい!


<正しい思考癖>
誰かが運がよかった!!!→よかったじゃん!まぁ、私もどっかでプラスの運がくるっしょwwwww人生って、運ゲーだものwww

 

はい、でも老後なんてそもそもない幻なので、
じゃあ「老後がない!!」という社会の中でこれからどう生きていけばいいのかって話をしておくね( ;∀;)♡超シンプルだよん♪しかも明るい未来が待ってるの。

老後とかいう幻を追いかけてるヒマがあったら、好きなことで突き抜けるべし!それが新時代を豊かに生きる新指標への切符だ。

はい。

このブログでも、っていうか一部の著名人も、こないだ引退したあの伝説のバッター・イチローさんも!!!

おっしゃってますけど、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 好きなことで突き抜けなされ♡♡

 

シンプル。それだけです。

 

そのために、やりたくないことをする時間を減らし、やりたいことをする時間を増やしていきましょう。やりたくないことをする時間を1秒でも減らし、やりたいことをする時間を1秒でも多く増やす。それを繰り返す。それだけの話です。

 

やりたくないことをする時間を減らすには?
我慢しない。自分の気持ちに正直になる。ちゃんとした情報を仕入れて自分の頭で考えて判断して行動する。消費トラップなどの誰かの思惑に騙されないこと。

やりたいことをする時間を増やすには?
自分の気持ちに正直になって、時間を創出すること。
ひたすら継続すること。一点突破すること。

 

それだけです。

 

はい、そうすると!勝手に業になってます。
なんか、楽しく生きれるようになってます。
超シンプルっしょ?wwwwww

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

で、その「自分の好きなことに忠実に生きるモチベーション」こそが新時代の次の指標のチケットなんですよ!

 

今って人生の重要指標って「貧富」じゃん?
それが割と幸福度の大きな要素を占めてるから。
もちろんそれだけじゃないけどね!


「お金という価値の交換チケットをいくら持っているか」で割と決まってるじゃん?
お金をたくさん持てば持つほど、「交換できる価値の量がたくさん」になるので、
自由になりやすいよね!他人の時間も買えるようになるので。
あるいは、お金をたくさん持ってる方が「防げる不幸」が多かったりもするわけだよね!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 でも新時代って、もう価値を、お金という交換チケットを使わなくても、もらえる時代になってくるのですよ。

ご飯を食べるのにお金を払う必要がなくなる。
どこかに住むのにお金を払う必要がなくなる。
服を手に入れるのにお金を払う必要がなくなる。

・・・etc

 

kuriharachiaki.hateblo.jp


信じられない人もいるかもしれないねwwwでも、本当だよ?w
だって、私、未来が見えるからwwwwwww(危ない人かw)
でも、別に私が危ない人とかそういうのではなくて、社会の動態とか、歴史とか、
そういうのを俯瞰着想してたら見えるのよ、未来ってね!もちろん、何もかもが見えるわけじゃないけどさ。何度も言うけど、運ゲーだからね?この社会は。この世は。
何もかもがフリーになる世界が待ってるの。

そうなると、もうお金をたくさん持ってまーすw
とか何の意味もなさなくなるのよね?わかるかな?(・´з`・)


そうなると・・・

個人の生きるモチベーション=何にワクテカするのか=何が好きか

っていうのが如実な差になって現れる社会が訪れるの。

 

私だったら、女装!とかブログ!とかお洋服!とかいろーーんな情報発信をしてるけど、それは私の世界で、私の言葉で表現してるの。
それが、まさに「モチベーション」なんだよ!

 

だ・か・ら!!!!


自分の世界をドンドン発信して、表現していきましょ!!!


って私は言ってるの♡わかるかな?(^_-)-☆♡

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

人は、これからドンドンドンドン暇人になっていくんだよ。
暇になったらどうする???
何がしたい??

できるできないじゃない!
あなたの気持ちは、何がしたいと思ってる?感じてる?

それが大事。
それをドンドン表現していく時代。

それが新時代の「モチベーション時代」「自分の世界表現時代」「個人メディア時代」なんだよ。


新時代は「貧富の差」じゃなくて「自己開示格差」とか「モチベーション格差」が、
格差になる時代になるかもしれない!ってこと(・´з`・)

だからさ、もう老後なんていうくだらない幻なんて、そんなちっぽけなものを追いかけて、今を否定したり、今を我慢したり、今をテキトーに生きるのはやめましょう。
いきたい未来を選んでいきましょう。
運ゲーに任せながらも、自分の心を燃やしながら、ドストレートに今を続けていきましょう!!!!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

 

だからもう老後なんて、考えないでしょ?

30年後か40年後かわからないけどさ、
未来になって振り返ったときに、いつか
「あ、そういえば老後なんてしょうもない幻のこと考えてたな・・・」
とかポジティブに振り返れる日がみんなにきっと訪れるはずなのよ♡

 

だってそうでしょ???

 

老後なんてないんだから!

やりたいことをやればいいんだから!
みーーーんな暇人になっていくのが新時代なんだから!!
やりたいこと、いっぱいやって、
「おつかれっしたーwwww」って死んでいけばそれでいーの♡

しかもさ!未来になったら「死ぬっていうの嘘でしたwwww次の世界はこちらですwwww」とかなってるかもしれないじゃん?w

とにかく!!!


老後なんて気にするな!!!!!
老後のための資産運用とかバカなことやってる暇があったら
好きなことで突き抜けるべし!!!


本日はここまで!ほな、また(・´з`・)♡

「このブログ面白いじゃん!」と思っていただいた方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓

seeya(^^)/