くりりんの着想日記-新時代のじゆう論-

世界を着想する「クリハラチアキ」のブログ。みんなで自由で幸せになろーよ!

家は絶対1人で借りるな!実家寄生が一番!子供部屋おじさんで何が悪いの?「実家暮らしネガティブ洗脳」の正体。

こんにちは。今日はなんでいちいち家借りようとするの?
家は絶対1人で借りるな!!っていうお話をしますw

私は今まで大学時代からずーーーっと一人暮らしをしていますけど、
初期は自分で家を借りていましたけど、最近は自分で家を借りたことがありません。
でも実家暮らしは嫌なのでずーーーっと誰かとルームシェアしています。
その上で「相談の上で家賃等を振り分けて」生活しています。


「いや…自分の家くらい自分で持ってた方が…」

はい、それがもう思い込みなんですよ!!実家暮らしできるならどう考えても、実家暮らししてるほうがいいのに!!!消費トラップに洗脳されてますなぁ( ;∀;)

ということで…

スマホだけあればあとはもう雨風しのげる場所があれば生きていける。雨風しのげればいいのになぜそこまで「自分の家」を借りたがるの?実家がよければずっと実家寄生してりゃいいじゃない

 ぶっちゃけ、生活するのに、スマホと家具家電付きの家さえあれば生きていけるこの時代。スマホがあれば簡単に無料で暇つぶしできるし、仕事をしていれば家にいる時間なんてほとんどない人もいるわけで…

kuriharachiaki.hateblo.jp

 スマホさえあればもう生きていける世の中になってるわけですが、なぜかもう就活生とかお金のない若者とかでもまず家を借りようとするじゃないですか!なんでよw借りなくていいじゃんw

お金のあるなしにかかわらず、なぜ私は家を自分で借りようとするのか理解できません。いや別に借りたい人は借りればいいんですよ!!!!!

私は、1人では借りたくないだけです。それはこれから説明するとして…

世の中には「家賃を削ってでも生活費にまわしたい・貯金したい層」がいるわけで。そのような人たちにとっての優先順位は「家を借りる=家賃支出を増やす」ことではなく、「いかに家賃支出を減らすか」が大事なのに、なぜ家を借りようとするのでしょう・・・?( ;∀;)

そもそも、私にとって家というのは、「雨風しのげて安全が担保された中で寝る場所」でしかありません。
家についてみなさん過大評価しすぎなんですよ。

 

とくに毎日忙しく働いてる人にとって家なんてまともにフル利用するの土日くらいでしょ?しかも土日に限って外出するって人にとっては、家をフル活用する日なんてあります?

なんであんなものに月額5万円も10万円も支払わなきゃいけないの?って単純に疑問に思うわけです。だって家を借りるだけで、別に大した利用法もないのに、年間固定費で家賃月額8万円の家なら100万円近くも飛んでいくわけです。なんかいやじゃないですか。


家って何も生み出さないわけじゃないですか。
家を使ってyoutubeとってます!とか、家を使って週末だけ民泊やってます!
とか、そうやって「価値を生み出している」のならいいのですが、ほとんどの人は「住んでるだけ」じゃないですか。家賃という固定費がかかっているだけなわけですよ。
1人暮らしの賃貸って一切レバレッジがかかってないのですよ、要は。
そんなのに年間100万円近くも当たり前のように垂れ流しているのが、マジで嫌なのです。

 
だから、私は実家暮らしして実家寄生できる人はドンドン実家寄生しちゃえばいいと思うのですよ(*^_^*)♡

 

実家暮らしはいいことばかり!実家でいけるなら実家寄生が一番いい「実家暮らしの奴はダメな奴だ」という思い込みは捨てよう。子供部屋おじさんでいいじゃん!

だったら、実家がある人は、実家寄生してるほうが得策です。「大人になっていつまでも実家暮らししてるやつダメだ」みたいな声がありますけど、そんなの無視すりゃいいんです。子供部屋おじさんで行ける人なら、そのままでいいのですよ!!!(^_-)-☆

私はむしろちょっと後ろめたそうに「いや・・・今実家暮らしなんだ」という友人を見たらこう言います。
「あなた賢いわね♡実家に寄生しまくったらええんやで!!(・´з`・)♡」

 

世の中は「実家に住んでたら一人前じゃない」みたいな見栄で一人暮らししてる人も結構いると思うんですよね。その見栄を張りたければ張り続ければいいと思うんですけど、そんなことよりも実家に住んでる方が…

・引っ越しコスト、新居の初期コストが浮く(2,30万円くらい)
・親と良好な関係を築いていればご飯を作ってもらえる
・家にお金をいれるとしても一人暮らし時よりほぼ確実に安くなる
・すでに家にある家具家電などのインフラを引き続き使える

だって実家は親がずっと住み続けるでしょ?でも家賃や、実家が持ち家なら固定資産税とかは、子供が住もうが住むまいが変わらないわけですよ。

だったら子供と一緒に住むほうが、1人あたりの税金コストも下がるわけです。
しかも実家に住めばまぁ数万円くらいは家に入れてあげるじゃないですか。入れない人もいますけど。そうすれば、親にとっても助かるわけです。
親は子供からのお金で助かり、子供も実家暮らしで助かる。
まさにWINWINじゃない!

 

 

 

大人になっても実家で暮らすことを悪く言うプロパガンダ。家を買わせたい、家を借りさせたいザイオンの消費トラップに過ぎない。どう考えても実家で住めるなら住むのが得策

結局、大人になっても実家で暮らしてるような人のことを、「パラサイトシングル」とか「子供部屋おじさん」とか「実家”寄生”」とか言っちゃってるわけじゃないですか。
なぜかネガティブな言葉で使われるわけですよ…

はいはいはいはい!!!
何かを声高にネガティブキャンペーンされてる場合、その裏側には必ず何かが存在しています。なぁ~~~んだ?(^_-)-☆(突然なぞなぞ風に)


はぁい!消費トラップ!!!!
「実家暮らしネガティブキャンペーン洗脳」なわけです。

 

結局ね、マイホームを買わせたい人々や、家を借りさせたい人々にとって、
この人口減少状態の日本で「新規で家を借りる人」が不足するのは商売あがったりなわけですよ。

 

だから「大人になっても実家にいることは悪だ」というプロパガンダを流しているだけに過ぎません。さっきも言いましたが、実家に住めるなら住むほうがどう考えても得策なのですよ。

 

ぶっちゃけ、実家を持ってる親もこの「実家暮らしネガティブキャンペーン」洗脳されてるので、「大人になっても実家を出ない子供はクズだ」みたいな価値観で子供と接するので、子供も罪悪感をもって実家暮らしをしている場合もまぁまぁある気がしています。(*´Д`)


何が夢のマイホームなんだよwそんなことよりも「安心して寝れるできるだけ安い家」を確保しつつ、やりたいことをやって楽しく暮らすのが夢じゃないの?w


夢のマイホーム!!!
→夢でも何でもない。何のレバレッジもない固定費を上げるだけ。っていうか、ほとんどの場合はローンによる支払なので、ローン完済時にはまた家が老朽化してべっと修繕費等もかかるし、固定資産税もかかるし…

そんなものに騙される必要性は一切ありません!!!!
いいですか!

実家暮らしできるのであれば、実家暮らししちゃえばいいんです。
それを「実家寄生」とか「子供部屋おじさん」とか「パラサイトシングル」とか、
ネガティブな言葉を使って表現するから、みんなが騙されてるだけの話なのですよ!

 

 

実家暮らしが嫌な人でも、かなり家賃や固定費を抑えて1人暮らしする方法もある

で、ここまで実家暮らしできるなら実家暮らしでいいじゃん!」という話をしてきましたが、私は実家暮らしをしてませんwwwwww(えw)
でも、家なんかに固定費を多く計上したくないので、ルームシェアをして生活をしています♡


理由はシンプルです。仕事場が実家から遠いので。(電車で30分もかかる)
私は通勤時間に一切時間をかけたくないので、職場から徒歩1分くらいの場所に住んでいますwだから、実家暮らししていません。

kuriharachiaki.hateblo.jp

別に1人で家は借りてません。借りようと思えば借りれますけど、借りたくないんですもんwだから私は「実家ミックス」か「ルームシェア」という方法でこれまで生活してきましたし今もそうです。

 

変な趣味とかがあって実家が微妙なら実家ミックスにするのもアリ

変な趣味とかがあって実家にずーっと暮らすのは微妙っていう人もいるかもしれません。あとは「ずっと実家にいるのもいやだ、たまには1人だけの空間で寝たい」とか。

そんな場合は「実家ミックス」が超おすすめです。

実家に荷物とか生活道具や服とか基本的なものは置いておいて、週に数回だけ安い宿・ネカフェやビデオボックス等にお泊りする生活です。最近じゃ1泊1000円程度で泊まれる宿とかネットカフェとかビデオボックスが充実しているので、そこを根城にしてしまえばいいんですよ。

めちゃくちゃ快適ですよ。シャワーもあるし、パソコンもマンガ等の娯楽用具もあるし、ちゃんと選択済みの毛布もあれば、コインランドリーが併設されてるところもあります。洗濯サービス付きのところもあったりします。しかも朝食がついてきたり夜食食べ放題のところもあったり…最高でしょ?

私は大阪でサラリーマンをやっていた際、そんな生活をしていました。週2、3日はめちゃくちゃ睡眠をとるために実家に帰り、それ以外は夜中の3時くらいまで遊びまくってネットカフェなどで就寝。実家におきたくない荷物はトランクルームに保存。
(※当時私は、女装していることを親にも誰にもカミングアウトしてなかったので、女性用の服を保存するスペースが実家以外に必要だったのでwwwww)

こんな風にあまり親には言いたくない趣味を持ってる人に「実家ミックス」は超おすすめ!

今じゃ「トランクルーム」とか「オンライントランクルーム」などもあるので、「実家におきたくないものは、外注して置いておく」ことも全然可能なわけじゃない?(^_-)-☆♡

1人で家借りるよりも、実家ミックスのほうが絶対いいですよ。めちゃくちゃいい就寝環境と安定した帰る場所だけ「実家」が機能して、ネカフェ等では最高のリラクゼーション・遊びの環境を機能してもらう。最高でしょ!

それでも、実家は絶対に利用したくない!っていう人もいるかもしれません。
実家が職場からめちゃくちゃ遠い人なんかはそうですよね。そんな方は…

 

実家を利用しないなら、ルームシェアがいい

実家を利用しないなら、ルームシェアが一番いいです。


いやいやそんな簡単に見つからないよ…って人。

 

ルームシェアの募集掲示板なら「ルームメイトカフェ」

 

こういうサイトもあったり、最近じゃ賃貸ショップでも
ルームシェア募集案件」を出してくれたりします。
新卒の子だったら同期同士で入社前に仲良くなった人とルームシェアなんてのもいいですよ!

 
これには注意が必要で、賃貸借契約に「2人以上の入居が認められている」場合に限ります。認められていない場合、賃貸借契約違反になるので要注意。ただし、きちんと賃貸人(家主さん)に合意をもらえばOKになります。

あとは、もう借主(家を借りてる友人)との関係性だけ。友人からすれば、実質ルームシェアにすることで家賃負担が軽減されるので、結構うまくいく場合も多いですよ。

ぶっちゃけ「シェアハウス」でもいいのですが、「シェアハウス」って意外と家賃が高かったりするので、「1人暮らしとそんなにコストが変わらない」場合も発生してきます。


※まぁぶっちゃけていうと、1人暮らし用のマンションを友達に借りてもらって
勝手にルームシェアにしてる人も世の中には結構います。でもそれは契約違反なので本当ダメなんです…ルームシェアのコツですが、ざっと書くとすれば、(これもそのうち細かい記事にして書きます)

・シェア人との人間関係を良好に保つこと
・気になることがあればすぐに共有しあうこと
・2人の掃除ルール、分担などは必ず決めておくこと
・家賃等コストはできれば2等分がいい
・「これだけは絶対にしてないでルール」も決めておくこと

くらいですかね。

 

 

家なんか絶対1人で借りるな!いや借りたい人は借りればいいんですけどね!

いかがでしたか?

1人暮らしが絶対好き!!
とか、
インテリアが好きだから1人だけの空間がほしいの!
とか。
そういう人はドンドン自分で1人暮らしするために家を借りればいいと思うんです。

でも、
本当によーーーーーーーく考えたら、
家は別に安全に寝る環境さえあればいいわけじゃないですか。
だったらできるだけ家のために支出するコストは抑える方向性で考えたい!

というのが本記事の趣旨なわけです(*'ω'*)💛


だって、

・仕事で外
・休日も出かける
・出かけない場合でも1人暮らしの家以外の場所でもできることをしている場合が多い

なのになんで毎月数万円~数十万円も払って維持しなきゃいけないのw
だって世の中にはもう外注サービスがいっぱいあるじゃないw

リラックス?
リラックスは別にカフェとかネットカフェとか好きな場所で
「リラックス空間を外注」すればいいし、

やっぱり一人になれる場所がほしい?
それこそネットカフェとかビデオボックスとかでなれるじゃん。
「1人の時間を外注」すればいいし、

落ち着いた帰る場所がほしい?
それ、別に自分で家を借りなくても実現できますよ。
実家でいいし、いやならそういう気持ちの日だけネットカフェ行けばいい。

 

しかもルームシェアとか実家の何がいいかって・・・?

疲れて家に帰って「ただいま」って言えること💛
結婚という責任とかリスクを負わずに、「ただいま」って言えるのは
めっちゃ大きいですよ💛

本日はここまで!

seeya(^^)/♡

 

「このブログ面白いじゃん!」と思っていただいた方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓