風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

年末年始バイアスに惑わされるな。年末年始を無駄にするとすでにその年の1%を無駄にすることになる。文化も休息も大事だけど、忘れないでほしいこと。

f:id:josou-world:20181231204309p:plain

はぁぁぁぁい、こんにちはー!
今年もありがとうございました♡
新時代のじゆう論、10月くらいから本格更新しはじめて3か月くらい。
随分とご覧いただける方が増えてきて感無量です♡
ありがとうございます。
(もしこの記事を年始以降に読んでいただいているのであれば、「あけましておめでとうございます♡今年もよろしくお願いいたします♡)

2018年最後の記事は、年末年始とか関係ないから!!!
もう2019年は始まってるし、っていうか自分の目標なんて
年末年始なんて関係なく、毎日毎日が戦いである!
年末年始バイアスで妥協するな!

正月文化とか休息も大事だけど、ここ忘れないで!!!
という記事を書いて、2018年を終わりにします♡

 

年末年始バイアスに惑わされるな。年末年始を無駄にするとすでにその年の1%を無駄にすることになる。

 1年って何日?

365日!!!

年末年始、正月って何日?

約3日!!!

それは1年の何パーセント?

約1パーセント!!!


はっ('◇')

さぁ、年末年始バイアスから解放されて、
2019年こそ自分本位のワクテカする人生を生きましょう♡♡
いくわよ!

 

 

年末年始という言い訳。年越しバイアスという合理化

なぜか年末年始になると世間がざわつき、
年忘れとか、運の悪いものは今年中に・・・とか、
結果が出ていない、あるいは不満のある人生に対して
「今年だから」とかいう言い訳を多くの人が発動させますが、

そんなの一切関係ありません!
2018年12月31日→2019年1月1日 も
2019年1月1日→2019年1月2日  も
2019年5月12日→2019年5月13日 も
何も本来変わらないはずなんですよ。

だって、「今日が終わり明日になる」ただそれだけ人生の時間を消費したってことなだけなんだから。


なぜか、年末→年始の瞬間だけ「新年だー!すべてがリセットされるー!今年こそがんばるー!」とかすべてがリセットされているような感覚になる人が多いですが、
なぜなのでしょうかw
リセットなんてされませんよ!!!
すべて過去の自分の行動の結果が現在になっているだけです。
グレゴリウスでいう「年」が変わったからといって、現在が劇的に変わるはずがありません。

そりゃ文化的側面があることは否定しませんよ!
日本のお正月っていう文化があるんだから。
それはそれでいいんです!

でもさ・・・
なぜ、年末年始になったらくだらないテレビ番組をずっと見て、
お酒を大量に飲んで、会わなくてもいい人々と飲み会をして、
普段会いもしない親戚とかと気を使いあって、
そのせいで自分のやりたいことをする時間が減ったり、
ルーティンワークをしなかったりする年末年始を、
何の疑問もなく「毎年やっていることだから」と片付けているのでしょうか?( ;∀;)

 

私は、さっきも言ったように、年末年始なんて一切関係ないと思ってるので、
普段と何ら変わらない生活をします。

毎日毎日が大切な自分の人生なので、
絶対に自分のルーティンワークを崩すことはしないし、
くだらないお正月番組も見ないし、お酒も普段通りにしか飲みませんし、
やりたいことのために最大限の優先順位をつけて行動するだけです(^_-)-☆♡


実家に帰るのは3時間くらいだし、めんどくさい親戚回りもしません。
明日の元旦も、普通に起きて、毎日やってるルーティンワークをすべて終えてから、
ブログなどをやり、余った時間に実家に帰るだけです。その日のうちに実家から自分の家に戻ります。

だって一人暮らししてる多くの人が「実家って面白くない・・・」って言ってるんですよ。だったら帰らなきゃいいし、帰ってもすぐに帰ればいいじゃんw
そもそも実家って普段の自分の環境ではなくなるので、ルーティンワークとかもちょっとリズムが狂うし、いろいろとめんどくさいですよね。


なぜ、疑問も持たずに、毎年同じようなことをやっているのでしょうか?♡
いいじゃん!もっとわがままに行動していけば!!!

でないとね・・・

 

 

 

新年1日目から妥協するから、1年間妥協する人生を送る。正月3日間を無駄にすると、すでに新年の1%をそこで無駄にする。

結局、「年末年始だから」という理由づけで消費社会のバビロン人たちは
惑わされるし、洗脳されるんですよ…

そりゃ、ゆっくり休暇をとることも大事なんです!
あえて年末年始にゆっくりする!と能動的に選択して、
年末年始という期間を設定しているのならいいと思うんですよ♡

でも・・・

特に何も考えず、
年末年始ってこういうもんでしょ!!!
って、年末年始という最低でも4日間くらいの貴重な時間を
無駄なテレビ見たり、お酒を大量に飲んだり、親戚とくだらない話をしたり、
そういう時間にあててしまってることに疑問を持っていないのであれば、
それは変えるべきだ!と私は思います。


あなたの目標は何ですか?

それを達成するために今日何をしますか?

それは、それがクリスマスだろうがなんだろうがかわらないはずなんですよ!!

なのに年末年始・正月だからという理由で、

・自分がやらなければならないルーティンをしない
・自分のやりたいことを我慢する
・「まぁいいか」と年始3日間くらいを妥協する

人が多いわけです・・・( ;∀;)

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 前「年越しバイアスに気をつけろ」という記事でも書きましたけど、
1日って、めちゃくちゃ大きいんですよ。
360度の分度器を1年とたとえると、年末年始で4日間も無駄にすると・・・もうすでに、2019年の1パーセントを無駄にしています。

f:id:josou-world:20181217113058p:plain


いいですか!!!!!!!!!!!!

 

別に、実家に帰ることが悪いって言ってるわけじゃないの。
親戚と交流することが悪いって言ってるわけじゃないの。
ダラダラすることが悪いって言ってるわけじゃないの。

年末年始お正月を言い訳にして、
自分の目標を実現するための一歩をやらない言い訳だけにはするな!

ってことが言いたいの。

だって実家に帰っても、親戚と交流しても、ダラダラしたとしても、
1日にそれをせずに「自分の目標を実現するための1歩」をする時間は
絶対に確保できるはずなの。

・くだらないお正月番組を見ない
・ダラダラとお酒ばかり飲まない
・面白くない!と思った親戚等の会話からは退席する
・・・etc


こういう努力はできるはずでしょ?

 

年始1日目から早速妥協するから、
結局1年間、妥協する人生を送る人が多すぎます。

もっと一日一日を大切に生きましょう♡♡


 

 

2019年1月1日の気持ちを2019年12月31日まで持続するために必要なこと

 「努力の正体」の記事でも書きましたけど、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 ・自律的な目標をもって
・きちんとその目標達成のための行動を継続すること
・毎日毎日を大切に生きること
・その目標とは「何を差し置いてでも自分がやりたいこと」


だと思うんですよね。


今私が30代ですが、残り人生なんてたった50年くらいしかないんですよ。
人によってはもっと短い人も多いはずなの。

今の人生がハッピーなら、それで最高!!!!


でもそうじゃない・・・
こんなはずじゃない・・・
もっとやりたいことがある・・・


もし、あなたが何をやってもいい!
お金も生活も何も心配することはないから!
といわれたらやりたいことってなぁに?

それをやってる人って今の世界じゃまだまだ少数派でしょ・・・( ;∀;)


でも、人生って一回しかないの。
生きたくても生きられなかった人がいるの。
失わないと気づかない大切なことってあるの。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

本来人生ワクテカ生きるってそういうことなんじゃないですか?♡


私はそれを信じてるし、そうやって生きてる。
それをもっと多くの人に実践的に伝えたい。

 

それはほんのちょっとの思い込みを解いたり、
考え方をちょっと俯瞰したり、
物事を別角度から説得的に伝えるだけで、
多くの人が目覚めるはずなのよ(^_-)-☆♡


だから、私はまだこんな弱小ブログだけど、
世界を変えるつもりで、2019年もこのブログを執筆していきます。
私はきっと、文字で世界を変えるために生まれてきたから。(^_-)-☆♡
だから、来年も新時代のじゆう論、ご覧いただけたらうれしいです。
絶対に、あなたにとって「読んでよかった」と思う記事を命がけで書きます。

 私にとってのワクテカが、人に何かを伝えることだから♡

 

本年もありがとうございました。
いい年をお迎えください!

 

seeya♡ be luckey♡