風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

16Personalities診断をやってみた。insight(インサイトカラー)調べてたら出てきた。所要時間5分であなたのパーソナリティが無料診断

昨日友人と話してたら会社で「インサイトカラー診断やったわー」
みたいな話になっていろいろ調べてたら、
16Personalities診断なるものが出てきたのでやってみることにした!

 

 

■16Personalities診断をやってみた

 

f:id:josou-world:20181115114210p:plain


ストレングスファインダーとか、
インサイトカラーとか、
企業における人材のコミュニケーション効率化のために、
「個人の持つパードナリティ」を診断するメソッドがいろいろとありますが、
今回私は、16Personalitiesというものをやってみました。

 

 

■16Personalities診断ってなんだ?



f:id:josou-world:20181115114442p:plain

まぁいわゆる、
アンケートに答えてその回答内容から予め決められたいくつかのキャラクターの
どれにあてはまるかを診断する「よくあるタイプ」の診断ツール。
キャラは↓の16種類。

f:id:josou-world:20181115114638p:plain

f:id:josou-world:20181115114621p:plain

 

ほぉほぉ。インサイトカラーとはまた違った分け方だなぁ。

・意識
・エネルギー
・気質
・戦術
アイデンティティ

というパラメータでキャラ分けされてる模様。

 

■やり方・正しい診断結果のコツ



所要時間:5分ほど
設問数:66問


f:id:josou-world:20181115115306p:plain

この手の診断ツールのコツは「直感で答えること」

あれこれ考えなくていいです。
設問を見た瞬間に、こうだな!と思って当てはまる部分をクリックしましょう。

同意する→そう思う
同意しない→そう思わない
〇の大きさが大きければ大きいほどそう思ってるってことね。

わからん!場合は真ん中の〇を押しておけばOK


直感で答えましょう。思考しちゃだめよ💛

 

 

 

■何がわかるの?やってみた感想


所要時間5分ほどで完了。
私は「番人」の「論理学者」らしい。。。ふむ。

f:id:josou-world:20181115114916p:plain

 

診断結果画面にいくと、

・基本特性
・注意点
・そのキャラの人がより良く生きるための訓示
・そのキャラと同じ有名人の名前

が列挙されています。

私は「リスクヘッジしすぎの人生はよくない。自分の才能を信じて突き進めば必ず成功できる」という訓示が書かれていました。
なるほど・・・

普段から自分のパーソナリティについて考えてる人からすればストンと腹落ちするような内容が書かれていますし、
考えたことがない人にとっては「なるほど」と自分を客観的に見つめるチャンスになるでしょう!

 

 

 

■結論:やってみよう!

 

「テストを受ける」で早速スタートしますよ!

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

みんなのキャラは何だったか聞かせてね=💛
今日はここまで!最後までお読みいただきありがとうございました。