風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

説教臭い人とうまくやる方法。説教臭い人と仲良くなれば自分が得をする。

会社とか、飲み屋とか、
いろんな場所に行くと、
ポケモンで言うと「コラッタ」くらいの確率でそこそこ
遭遇するのが「説教臭い人」です。

私は実は説教臭い人が大好きで、
説教臭い人に気に入られる傾向があります。

コイツ説教臭くてうぜぇなー・・・・
でもコイツとは同じ環境で長くやっていなきゃいけない・・・

っていう人が周囲にいる人はこの記事を読んみるといいかもよ!

 

 説教臭い人、うぜぇ。わかるけど、表面だけをとらえてストレスためるのはナンセンス

 説教臭い人の特徴は…

・基本ロジックは「俺は正しいけど、お前は間違ってる。だからお前はダメなんだ」
・お願いしてもないアドバイスを行ってくる
・政治時事ネタに自分の意見を載せて論戦をふっかけてくる


こんなカンジかなぁw

これTPO次第だけどさ、
基本うざいじゃんwわかる。その気持ちはわかる。

でもねでもね!!!!!!!!

あくまでそれは表層的なウザさなの。
うぐいす餅の粉の部分だけを食べて「にが!!!」って言ってるようなもので、
本当は甘いアンコがつまってるかもしれないのよ…(わかりにくい)

 

 
もし説教臭い人がいて適度に距離とれて無視できるならそれが一番いいんだろうけど、
家族とか上司とか「しばらく同じ環境で過ごさなきゃいけない、無視できない”説教臭い人”」はそうもいかない…

だから今から紹介する「説教臭い人とうまくやる方法」を参考にしてみて!

 説教臭い人と一緒にいてストレスためるよりは、
仲良くなってしかも、自分にいいこともあれば最高でしょ?

 

説教臭い人の心理。「私、ここにいるよ!」

 説教臭い人の心理は、

・説教する対象のことを「身近な人」「自分以下」だと思ってる(実情は無視して説教する人本人はそう思ってるということ)
・「自分が偉い」と思い込んでいるがそれを「説教」という方法で自己納得しようとしている
・つまり本当は結構本人は劣等感の塊だったりする
・説教という方法をとることで相手に「マウント」をとり劣等感を解消しようとしている(が、実際は、説教された側は裏で同僚とかに愚痴をこぼす)

 

わかります?

説教臭い人の説教って、
赤ちゃんの泣き声と同じなんですよ。

見て!私ここにいるよ!

っていうことなの。

説教臭い人って、

・俺はこんなにすごいのに(実際は別にして本人はそう思ってる)
・なんで周囲は俺の思うように動かない!とストレスをためている。
・あるいは、劣等感の塊。誰かと比較して劣等感があるけどそれを隠してる。
・基本的にプライドが高い
・だから、本当は「おれは正しいんだあああああああ!!俺をみてえええええ!!」とと言いたいんだけどプライドが邪魔して
・「説教」という方法でストレスや劣等感を解消している

っていう感じかなぁ。

 


※これ注意したいのがね、「説教臭い人」と「説教臭く映ってしまう人」は違うってこと。
「説教臭く映ってしまう人」は「説教される側」に問題アリ。
言ってることはまっとうで、本人に実力もあるんだけど、それを受け取る心がなかったり、それを歪曲解釈してしまう「説教される側」の問題で「説教臭い」判定される人もいるので、混同しないように!
難しいけどねw判定はw

 だから説教臭い人がいてうざいなぁと感じるときってさ、


・表層面:マウント→ウザイと思う(うぐいす餅の粉)

じゃなくて、

・中身:私を見て!おぎゃあ!→カワイイと思う(うぐいす餅のアンコ)

中身をみて「カワイイ」と思ってあげればいいのよ!ってことなの。

 

説教臭い人は仲良くなると結構いいことがある。愛のブーメランw

 説教臭い人と仲良くなるとね、いいことも結構たくさんあるのよ。

たいていの説教臭い人って「おせっかい」なの。
だってそうでしょ?
頼んでもない説教してくるんだよ?

でもね、説教臭い人に「カワイイ」と思って愛を持って接して、
「そうですよねー」って話を聞いてあげるの。

そしたらね…

明らかに表情が明るくなって、
結構、自分に対して今度はいいことしてくれたりするのよ💛

人生はブーメラン。
人に愛をあげれば、今度は自分に返ってくるのよね。。。
細かい話は抜きでいいじゃん、そう実感する人はすると思う。

私の場合、
前の職場でめちゃくちゃ説教臭い先輩がいたんだけど、
他の人たちはめっちゃウザがってた中、私だけは
「ふんふん」って話聞いてたの。

そしたらね、週に何回かジュースをおごってくれるようになったのw
たのんでもないんだけどねw
最初はジュースだったからかわいく「コーヒーがいいです!」って言ったら、
コーヒー買ってくれるようになったよ💛

ここ重要。
説教臭い人は、おせっかいでプライドが高いので、
「おれはジュースで利用されてる」と思った瞬間にヘソ曲げちゃうので、
「あなたに買ってもらうコーヒーだからほしいんです」感を出せばいいよ!

ちょっと話それちゃったけどさ、

説教臭い人はおせっかいだから、
ちゃんと話聞いてるとそのうち、
それが自分にとっていいものとなって返ってくるんだよ!
ってこと💛

 

 物事はみんなそう。
私は勝手に「うぐいす餅の法則」って呼んでるんだけどwwww

表層面だけをとらえて、その奥にある「その人が意図しようとしたこと」
を無視してしまって、ネガティブな感情になるのはナンセンス。


誰かが遅刻した!→遅刻なんてカスだ!!!!
じゃなくてさ、一歩冷静になって
その人は必死に間に合わせようとしてた→なら〇でいいじゃん。
ただの努力不足のクズ的理由の遅刻なら×でいいかもだけどw

でも考え方によっては、

24時間という1日の中で遅刻はしたけど大体の時間にはきてくれた。
きっとめんどくさいという感情もあった中、
「来る」という選択肢をとってくれたから来てくれた→なら〇でいいじゃんw

とにかく!!

説教臭い人はただのプライドが高い劣等感があっておせっかいな人。
聞いてあげればいいじゃん!

人間は誰もが完璧じゃないんだからさ!


本日はここまで(-ω-)/💛

最後まで読んでくれてありがとう💛

 

「このブログ面白いじゃん!」と思っていただいた方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓