おせっかい日記

世界はシンプル。一見複雑に見えることをあなたにわかりやすく紐解きます。

follow us in feedly

天皇退位による恩赦は封建時代の名残で時代に合ってない!?新時代の恩赦を考えてみたよ!

はぁぁぁい、こんにちは~!
2019年には平成は終わり、現在の天皇陛下が退位され、
新しい天皇が即位されます。
それに伴い「恩赦」が行われ、一部の受刑者が釈放されるということが
どうやら行われそうです。

このニュースを初めて見たときに、私は素直に
「なんでやねん!」と思ってしまいました。
でも、「なんでやねん!」は不勉強がゆえの無知による「なんでやねん!」の可能性も
あったため、恩赦の歴史や理由についていろいろ調べて、
「やっぱおかしいわ、今の時代合った恩赦提案するわ」と思ったので書いてみました。

 

 

天皇退位による恩赦は封建時代の名残で時代に合ってない!?新時代の恩赦を考えてみたよ!

f:id:josou-world:20181201113131p:plain

 

恩赦→一部の犯罪者の罪無効化!

え!?!?!?

って思った人多い気がします。

いや、だって罪は罪じゃん。なんで無効化されるのよw
被害者感情はどうなんのw

日本人って「先人がやってきたことを、疑問を持たずにやり続ける」ことが好きなので、恩赦も「今までやってきたからやろうか」的なにおいがプンプンするわけです。

もちろん、「先人がやってきたことをやり続ける」ことがすべて悪いことではないですが、時代はいつも変化しているので「疑問・改善」という視点は持つべきだと思います。

ということで、恩赦の歴史と恩赦を行う理由を調べてると、
「うーん、やっぱ今の時代に合ってないな!変更!」ということで、
新時代の新しい形の恩赦を考えてみました!

 

 

■恩赦の歴史・恩赦の理由、意味

そもそも、恩赦というのは何なのでしょうか?

恩赦 裁判によらずに刑罰権を消滅させたり、裁判の内容や効力を消滅・軽減させたりする制度。

新天皇即位で恩赦検討 微罪や復権に限定…政府、被害者感情に配慮(2/2ページ) - 産経ニュース

要は、一部の犯罪者の罪が無効化され、
「よし!もうシャバに出ていいよ!」
っていうのが恩赦なわけですよ。


なぜ行われているのかというと…

受刑者らも国家の慶弔に喜びを分かちあったり冥福を祈ったりするのが目的。現行憲法下では内閣が決定し、天皇が認証する。

 なるほど。
「せっかく新しい時代になるのだから、寛大な心でみんなと一緒に喜びを分かち合おう!
だから軽微な犯罪者とかは・・・まぁなかったことでいいよ!お祝い事やしなぁ!」

ってな感じです。

なるほど…
まぁ、恩赦の内容と趣旨はよくわかった!

しかしもう少し深堀りせねば…
この恩赦の歴史的背景ってなんなのだろう??

 

 

■恩赦の歴史的背景。封建国家の名残。

 気になる記述がありました。

「恩赦と死刑囚」(洋泉社斎藤充功

「恩赦とは、天皇の戦前の大権を制度として残したものです。慈悲によって罪を赦(ゆる)すのですから、現憲法の下ではいささか奇異に感じる市民も少なくないかもしれない。戦後12回の恩赦が行われ、死刑囚で恩赦になったのは14名ともそれ以上とも言われています。私が調べたところでは7名でしたが、はっきりしない。恩赦は法務省所管の中央更生保護審査会で決められるのですが、厚いベールに包まれて実態は詳しくわからないんです」

 ほぉ。

要は、天皇が大権だった時代の名残と…


これは天皇の解釈論によってちょっと左右されますけど、
戦前までは「現人神(げんじんしん・あらひとがみ)」で、
戦後は「象徴」となったわけです。

現人神ですよ!?人の姿になって表れてる神様そのものなわけですよ。
そりゃもう、民衆はひれ伏すわけですよ。

そして現人神である天皇が、「お前ら、お祝い事や!許したるわwww」
ってなると民衆は、「さすが天皇様!!!犯罪者すらお許しなられる…なんて寛大なお心なんだ…」ってなるわけですよね。

だって、日本は神の国であり、「天皇が現人神だ!」ということは、
日本の頂点に天皇が君臨しており、天皇の持ち物である日本において、
悪事を働いた犯罪者に「許したる!!」というのは、
天皇さん!お心寛大!」となるわけですよ。

そもそも被害者感情とかそんなものはないわけです。
あくまで国のために、朝廷や幕府のために。

 

天皇はずーーーっと庶民と同じ位置にいて、城壁もお堀もない「京都御所」で
庶民のために祈り続けてこられました。でも少なくとも戦前までの社会は、
国民主権」ではありませんでした。天皇、あるいは天皇を使った幕府等の他の権力が今の人権意識とは全く違う「封建国家」を造成していました。

はっきり言って、今の人権意識とは全く違います。
それはいい悪いではなく、時代の違いです。

要は、恩赦ってのは、天皇の大権アピールの側面を持っていたことは間違いないわけです。

 

 

■今は国民的により多くの人がハッピーになれる恩赦がいいのではないか?

そして、今。

日本は立憲民主主義国家です。
憲法というルールを守り、日本領土の中で、国民が主権者となって
国を動かしているわけですよ。そして、大原則ルール憲法の第一条に記載されているのが、「天皇は象徴」という文言なわけです。

天皇はかつてのような大権ではないといえど、日本国民の象徴であり、
日本人の心1人1人の中に「畏敬の念」が自然とありますよね。(ない人もいますけど)

ってことは、「恩赦」を行うとすれば…
日本人だったら慶事に乗じて、これだったら許していいんじゃね!?
っていうより多くの日本人がハッピーになれる恩赦のほうが
今風じゃね?って思うわけです💛

 

 

■今は国民的により多くの人がハッピーになれる恩赦がいいのではないか?

となると、少なくとも、犯罪者はそのままでいいでしょって思うんですよ。
「こういう違法行為をしたら、だいたいこれくらいの罪ね」っていう
国民国家の法律があるから、社会が成り立ってるわけで。

時代が変わったからと言って、「まぁいいっしょwww」とはならないわけです。
しかもそれで喜ぶのは、一部の犯罪者だけじゃないですか。

国民の多くは「何とも思わない」か「それおかしいでしょ」ってなるわけですよね。

ましてやその犯罪者の被害者からすれば、「本当は私的制裁を与えたいところを、国民国家のルールに基づいて”罪を国家に代わりに与えてもらう”ことで我慢してるのに、
時代が変わるからって恩赦!?ふざけんな!!!」と思うのが自然な感情だと思いますけどね。

 

そんな恩赦なら、必要ないでしょ?

新しい時代だ!!!!
よし、新しい時代だから、
心機一転頑張ろう!!!

これを日本国民のより多くの人が思うことで、

かつ
それをすることで新しい迷惑を生み出さないのが
新時代の恩赦のあり方だと思いません?


一部の犯罪者の罪を無効化する現行の恩赦なんて、

・日本国民の一部しか喜ばない
被害者感情に対して新たなストレスを生む=迷惑が発生

全然今の時代に合ってません。
日本国民の象徴である天皇がやってくださることなのにですよ?
一部の犯罪者だけが喜ぶようなことでいいんでしょうか?

私は犯罪者は犯罪者のまま罪を償っていただき、
国民のより大多数が喜ぶ、新たな迷惑も生み出さない恩赦を思いつきました!

 

 

■クレカブラックヒストリーを全部消去恩赦!これどう?

クレカブラックヒストリーを全国民消去!
ブラック者、全員ホワイト化!

これでいいじゃないですか?

クレカブラックヒストリーというのは、
3か月以上滞納してたり、滞納多発で
「もうお前クレカ強制解約な」となっている履歴のことです。

CIC(カード信用情報会社)のデータによると、
クレカブラック者は現在400万人以上いるそうです。

400万人もいるんだwwwww

クレカブラックになると・・・

・ローンの審査は落ちる
・もちろん他会社クレジットカードは絶対作れない
・もちろんまともな金融会社からはお金を借りれない

などなど…
生活にいろいろと支障がきます。


まぁ、自業自得っちゃ自業自得なんですけどw


でも、新しい時代なんだから心機一転!みんながんばろうぜ!
っていう意味で、より多くの国民が喜んで、
迷惑を生まないのって、これがめっちゃいいと思うんですよ💛


いやいや、元々ブラックな人をホワイト化したら
「また滞納するので、新たな迷惑が生まれるじゃないか!」っていうかもしれないけどさ…

そもそも信用ブラックな過去の取引に関しては全部もう処理されてるわけで。
そもそもクレジットカード会社は一定数「滞納者が出る=ブラック化する人が出る」ことを想定した手数料設計になってるので、痛くもかゆくもないわけです。

で、前回ブラック化したからといって、今回もブラック化するとは限りません。
ブラックヒストリーになった人は「ブラック化するといかに不便なのかを知ったので、もし次ホワイト化したら、絶対に滞納しない!」っていう層もいるんですよ。

 

実際、クレカのしくみとか、「一度でもブラックになったら数年~数十年はブラックヒストリーは消えない」とか学校では教えてくれないじゃないですか。
だから「知らずに甘い気持ちで滞納してた。でももうクレカのない不便さはいやというほど知っちゃったので、次もう一度チャンスをくれるなら・・・絶対滞納しないので・・・もう一度オラにチャンスを!!」っていう人、まぁまぁいると思うんですよね。

それか、過去ブラックの人がホワイト化しても、「恩赦ホワイト」という形にしておいて、「限度額は5年間、月額10万円まで」とか区別してもいいわけじゃないですか。
月額10万円くらいなら収入の範囲内っていう人が多いでしょ?

5年間滞納がなければ、完全ホワイト化します!とかでもいいじゃん!

新しい時代になったんだから・・・
過去の過ちは反省して・・・
もう一度、クレカ信用を取り戻す!

ってなったら、400万人は「よし、がんばろう!」ってなるはずw
まぁもちろん中には「よっしゃー!もう一度騙せるwww」とかいう犯罪者もいるかもしれませんが。それはもうしょうがない!それが社会というものだから。

でも現行の恩赦だって、犯罪者でない人の犯罪率と、過去犯罪者の人の再犯率だったら、再犯率が高いのに、そんな人を恩赦で出そうとしてるわけでしょ?

だっから「クレカブラック全消去恩赦」のほうがよっぽど多くの人が喜ぶし、
「心機一転がんばろう!」って思うと思いますよ。

 

皆さんはどう考えます?
新時代の恩赦。

本日はここまで!
seeya💛be luckey💛