風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

私が会社員時代に寝坊をごまかしきった有効な遅刻合理化メソッド3選

f:id:josou-world:20181203164328p:plain

はぁぁぁぁぁぁい、こんにちは~!
今日は寝坊遅刻をしても怒られにくい理由を書いてみるよー!
私は会社員時代、結構寝坊して遅刻してました。
重要な案件がある日は絶対遅刻しないんですけど…
ルーティンワークな日は結構寝坊遅刻してました…
でも、実際会社に「遅刻だとバレた回数」はかなり少なかったです。

いや、そもそも寝坊しないのが一番なんですけど…
どうしても、寝坊しちゃっても会社に遅刻認定されないごまかし方があれば
よくないですか!?ってことで、書いておきます。

あ、これらはすべてネタですので、実際にこれをまねして何が起こっても責任は負えませんよ♡ってことで。

 

私が会社員時代に寝坊をごまかしきった有効な遅刻合理化メソッド3選

寝坊遅刻ということは、

・事前に遅刻をする旨を連絡できずに、
・約束の時間や始業時間に間に合わない

ことじゃないですか。
ぶっちゃけ起きてて遅刻する場合は、事前に連絡できるので
咎めがない場合が多いですが、寝坊遅刻は
寝ていて遅刻するためになかなか事前連絡できずに、
「お前、寝坊だろ」とバレやすいので怒られちゃいやすいわけですよね。

寝坊遅刻のコツは、「寝坊して遅刻したのではないよ」ということを
会社側にわかってもらわなければなりません。


なので、

・事前に遅刻をする旨を連絡できずに、
→事前連絡できなかった合理的理由をでっちあげる

・約束の時間や始業時間に間に合わない
→時間に間に合わない合理的理由をでっちあげる

この視点が非常に大切です!

 

 

ヘロヘロメソッド。病院に行き「しんどすぎて連絡できませんでした。今病院です」と事後連絡する。

使用限度:年1~2回

これは私もたまに使ってました。

★事前連絡できなかった合理的理由をでっちあげる
★時間に間に合わない合理的理由をでっちあげる


これに関しては、「しんどすぎた」でいいでしょう。
体調は主観の問題なので最強です。
そして必ず病〇を受診して診〇書をとりましょう。
それが客観的証明になります。

・しんどすぎて病院に急いで行ったけど、携帯電話を忘れてしまった。
なので、先に病〇に行き、戻ってきて連絡しました。という理由にする。
しかし、タイムラインが逆になるとまずいので、必ず診〇書は先にとっておきましょう!ここで病〇に実際に行かないとなると、会社によっては「診〇書出せ」といわれるので嘘がバレます。

大事なのは、スマホに連絡があるかないか。
ない場合は、何も気にせずOK。
ある場合は、「電源が切れていた」系は嘘がバレる可能性があるので
使わないほうがいいでしょう。
「いや普通にコール音してたぞ」と言われたらアウトです。
本当に切れている場合はいいのですが。

あと、LINEなどで連絡をしてきている場合は、
絶対に「既読」にしないように。必ず「未読のまま」にしましょう。

万が一、起きた瞬間に「既読」にしてしまった場合、
すぐに病〇に急行し、その会社からのLINEに、
「すいません・・・体調が悪くて今病〇に来ています・・・
事前にご連絡できず申し訳ありません。今少しマシになりました。」

といいます。これだけで「マシじゃなかったから連絡できなかった
&体調が悪いから遅刻」が伝わります。
でも、未読のままが一番いいです。
診〇書をもらってから会社に電話で折り返せばいいでしょう。

 

空アポメソッド。営業系の場合、週初は直行営業の予定をいれておく

使用限度:月2~4回/年24~48回

営業系の場合は結構ごまかしやすいでしょう。
遅刻の多い週初の月曜などは、直行系の営業予定を事前に入れておくとか。
空ア〇でもいいです。要は「直行でっちあげ」法です。

私がよくやっていたのは、仲のいい取引先さんを作り、
その取引先さんと良好な人間関係を築きます。
電話一本で「やばいんです・・・営業きてたことにしてください」とお願いします。
そして会社には「直行している」と報告するのです。
営業先にはその日のうちに「助かりました。とコーヒーなどの差し入れ」を持って行ったり、少し予算配分をお得にしてあげたりして優遇します。

ただし、この手法はきちんと営業成績の数字をあげていないとできない手法です。

 

 

 

逆算電車遅延メソッド:遅延を合理化理由に使わせてもらう

年使用限度:1回

これは使えるときと使えないときがありますが、
公共交通機関の遅延を利用して合理化する遅刻合理化メソッドです。

遅刻したときに、電車遅延情報を調べます。
もしその日に遅延してる路線がなければこの方法は使えません。
また寝坊時間があまりに多い場合も、遅延時間とのつじつまが合わない場合があるので使えません!!


寝坊したときと会社到着時刻を逆算して「だいたいつじつまがあう」遅延時間の路線を選びます。それに乗っていたことにして遅刻を合理化します。

なお普段の通勤ルートと異なる場合でも使えます。
「前日にその沿線近くで飲んでいてネットカフェや友人宅で宿泊していた」ことにすればいいだけの話です。さすがにそこまで調べる会社はありません。

会社には、「すいません…〇〇線が遅延しているため遅刻します」と報告します。
会社によっては「遅延証明」を出せ!と言われますので、
遅延証明」をその沿線に駅員さんにもらえばいいだけです。

遅延証明は法的効力は何もないので、別にもらっても何も問題はありません。
しかも誰でももらえます。
あくまで遅延証明というのは電鉄会社が「うちの会社の〇〇時の電車が遅れました」と発表するだけの紙なのでね。で、それを提出すりゃいいでしょう。



使う人が多いけど、絶対に使っちゃいけないのが「身内不幸」合理化

遅刻合理化をする人で使いがちな「身内不幸」系。
これだけは絶対やっちゃだめです。

理由は…

・マジで不謹慎。言霊(ことだま)というミエナイチカラが本当に不幸を引き寄せることもある・・・間違っても身内をネタでも殺すことはよくない。

・嘘がバレるリスクが高い…

 

これだけです。

そもそも身内の不幸なんて…
嘘がバレるリスクが高いわけですよ。
「いる人のことをいない」というんですから・・・

その時はバレなくても、その嘘を忘れたころに、
お葬式と嘘をついた人の話題をしてしまって、
「あれ、お前の身内死んだんじゃなかったっけ?」となります。
嘘の上塗りはマジでナンセンスです。


あと、普通に不謹慎じゃないですか。

 

 

実は「正直に言う」が一番よかったりする

いかがでしたか?
ここまで3つの遅刻合理化メソッドを言いましたが…
全部ネタです!!!!!

会社員時代に私がそんなことやってるわけないでしょう!!(^_-)-☆

ネタはネタでも、実際使うと非常に有効なので…
ぜ・・・ぜ、ぜったい使っちゃダメなんだからね!!!!!(^_-)-☆

 

でね、実は遅刻した場合は遅刻合理化なんてせず、
「正直に言って謝罪する」が一番有効だったりします。

私も遅刻しすぎて、もはや「正直に言う」が一番楽でしたもの・・・

 

人ってのは誠心誠意誤れば伝わるもの。
その分、仕事の結果で返せばいいんですよ!

 

f:id:josou-world:20181203164328p:plain

 

もちろん、遅刻しないのが一番です。言うまでもないですけど。

でも、わかっててもやっちゃうことがある。

だって、人間じゃん…!!


毎日毎日同じ時間に同じオフィスに行かなきゃいけないことがそもそもおかしいじゃん!!!!

 

っていう疑問を持ちながら、自分の庭を持つ「フロンティア」。
自由への道を模索していきましょうね♡

 

本日はここまで!
seeya ♡ be luckey♡

https://twitter.com/kuririn_chiaki/status/1143721129816674304

「このブログ面白いじゃん!」と思った方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓