おせっかい日記

世界はシンプル。一見複雑に見えることをあなたにわかりやすく紐解きます。

follow us in feedly

武勇伝・成功法則の正体。後知恵バイアスの集合体を信じるな!「成功の再現性」というデタラメを売る人々・妄信する人々

はい!こんにちはー!今日は「武勇伝・成功法則の正体」を暴露します!
上司「俺は・・・をして、◎◎をしたから、ここまでんぼりつめたんだ」
◎◎億円稼いだ社長の成功法則「△△をしろ!!」
スピ芸人さん「■を信じなさい。私はそれをして人生が変わりました!」
・・・
いわゆるこういう成功法則系・成功体験の武勇伝を語る人いるじゃないですか!
それはそれで物語としてはいいのだけど、妄信するのはちょっと待って!という話。

武勇伝・成功法則の正体。後知恵バイアスの集合体を信じるな!疑え!

 

f:id:josou-world:20190207133033p:plain

人生は運ゲー。不確実。
それを利用して後知恵バイアスで合理化しちゃう人間。
不確実なのは不安?いや、楽しむべき。
でも、不安に感じる人に「確実だよ!」という「成功の再現性」という「後知恵バイアス」消費トラップを仕掛ける人々。騙される人々。
このあたりを解剖しておきます♡いくよん(^_-)-☆♡

 

 

人生は、運ゲー。不確実性の集合体である。

「不確定人生」の記事でも書いたけどさ、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 人生ってのは、「生まれた家」「育った環境」「もって生まれた先天的才能」「出会った人」「過去、何兆回も行ってる行動選択」・・・こういうので「現在」が決まってて、マジで運=不確実なんだよね。

人によって、「なぜ現在があるのかという理由」は全然違うし、その理由すらも「本当にそれが理由なのか」もわかんないわけよ!だって、マジで不確実なんだもの。

人は、こうやって自分の人生の位置をとらえがちなんだけど、

f:id:josou-world:20190207111404p:plain

過去があって、現在がある。
それは合ってるんだけど!

実は多くの人が頭の中でイメージしてる「過去→現在」の状況は、実際のところは全然違っていて、もっともっと不確実なものによっていびつに、想定もしない不確実性にゆがめられて現在が形成されているんだよね!

 

イメージすると・・・

f:id:josou-world:20190207113416p:plain

本当は「生まれた家・性別・生まれ持った才能・出会った人・国家の状況・景気・時代・正義・社会情勢・・・」こんないろんな想定しない不確実なものによって、1個1個の行動選択がゆがめられて・・・・ギザギザのいびつな感じで「現在」を形成しているのよ。

 

たとえば、現在の私は「絶対マイホームなんて買うわけないじゃんw」とか言ってるけど、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 時代が20年もずれて生まれていたら、買ってたかもしれない。

 私がもし新卒でIT企業じゃなくて「メガバンク」とかの旧来的な組織に就職してたら、買ってたかもしれない。

「会社のために働くなんてばかばかしくてやってられるかよw」とか言ってるけど、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 時代が20年ずれて生まれていたら、働いてたかもしれない。
もし新卒でIT企業の面接で「独創的な人材がほしい」という役員面接に当たることなく、面接に落ちて、中小零細企業に就職してめちゃくちゃ魅力的なワンマン社長の下で働いていたら「会社のために働こう!」とか思ってたかもしれない。

 

でも、これらの出会った人とか、会社、とか生まれた時代・・・とか。
こういうのって、頭の中の世界では絶対に想像できなかった不確実性なわけじゃない?
それで、現在の私があるわけで。

f:id:josou-world:20190207113416p:plain

過去→現在って、頭の中で想像するほどストレートなものじゃなくて、
不確実性に注目してみると、いびつで、ギザギザで、まっすぐなんかじゃないのよね。

 

しかもそれが、「個人」「社会」「国家」「世界」「地球」「宇宙」…
いろ~~~~~んな要素が超複雑に絡み合ってるから、もう人間のあたまの中じゃ処理しきれないほどに「不確実」なんだよ。

f:id:josou-world:20190207120659p:plain

だから、過去→現在の道のりである「人生」ってのは、
不確実性の集合体であって、その不確実なものをみんなは「運」とかって呼んでるわけだけど、だから「人生=運ゲーム=運ゲー」なんだよね!


でも人間ってのはさ、「不確実なものを確実だ!」と言いたい生き物で、
何かを常に「合理化したい」のよ・・・

 

人は「合理化」して「確実だよ!」と言いたい。人間は、後知恵バイアスで過去を振り返る生き物だ。

人生ってのは運ゲーで、↓みたいにギザギザなんだけど、

f:id:josou-world:20190207113416p:plain

現在から過去を振り返って「過去これを行ったから、現在がある!」と思い込んで「合理化」したいのよ。本当はギザギザでいびつで不確実性の中で歩んできた過去→現在の人生を、一本の筋が通った因果関係を思い込んで結び付けて処理するの。

こんなイメージ↓

f:id:josou-world:20190207121838p:plain

1.現在から過去→現在の道のり=人生を振り返る
2.合理化する


本当は不確実性の中でギザギザの人生なんだけど、「これをやったらからこうなったんだ!!!」と合理化したいのですよ、人間というのは。

合理化した瞬間に本来あるはずの「不確実性」に全く焦点があたらなくなりますよね。

これが「後知恵バイアス」ってやつなのですよ。


と同時に、これが「武勇伝・成功法則の正体」なのですよ!

武勇伝・成功体験というのは、「それっぽい因果関係に”現在から過去を振り返って”焦点を当てているだけで、その裏側には焦点があてられていない不確実性が山のようにある」のですよ(^_-)-☆

 

わかります?

私の知るあるR社でも執行役員にまで上り詰めた人Yさんがいました。
その人も顧客先のA社の売り上げが爆発的に伸びたのでその功績が認められて出世したのですが・・・!そのA社の売り上げが伸びたのは、A社の扱う商品BのCMが話題を呼んで、伸びたのですよ。これねw執行役員になったYさんはこう思うわけです。

 

Yさん「私がA社の売り上げを伸ばしたので、その功績が認められて執行役員になった」と合理化してるわけです。
でもさっきも言ったように、その裏側に焦点があてられていない不確実性がものすごくあるのですよwwww

不確実性の焦点をあててみると。。。


YさんがA社を担当するかどうか(割り振りなので)→運
A社が商品Bの販売権を得られるのか→運
商品BのCMがヒットするのか→運・・・・etc

マジで運なのですよ、運ゲーなのですよwwwww

 

だから、人によって同じ行動をしても結果が全く違うのはそこなのですよ。


たとえば仮に、あなたがブログを1時間書くのと、私がブログを1時間書くのでは、もう何もかもが違うでしょ?同じ行動でも。仮に私があなたにブログの書き方とかをめちゃくちゃ丁寧に教えたとしても!!!もはやあたまの中の価値観や、出会った人や、環境、特技・・・もう何もかもが違うので、結果はたった1時間くらいの同じ行動をしてても、全然違うのですよ。

私が今道端で「あほー!!!!!」と叫んでも、あなたが今道端で「あほー!!!」と叫んでも、絶対に結果は違うのですよ。そこにたまたま怖いヤンキーが通ったら?そこにたまたまyoutuberが通ってて炎上するかもしれない。

同じ行動をしたとしても、1秒単位で個人によって生まれる結果=現在は全く違うのですよ。人生は不確実です。運ゲーです。もはやそれを受け入れる以外に何があるのでしょう?(^_-)-☆

 

 だからといって、「運なんだから実力じゃねえじゃんw」ともまた違うのですよ。
その時代によって最適な「成功」を手にしてるので、それはそれで◎なのですよ↓
それは「不確定人生」の記事でも書いてるのでご参考あそばせ♡

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

でね!!!
この記事では「武勇伝・成功法則を妄信するな!」ということを言いたいわけだけど、
結局、武勇伝・成功法則を語ることで儲かる人がいるからなんだよね。その儲けのカラクリを今から語るね!

 

 

成功法則の正体。不確実性に対する人々の「不安」を「これが確実だ」と言うことで解消する「不確実性さやどり」をしかける情報商材に過ぎない。

結局さ、人生なんてマジでギザギザなんだよ。運なんだよ、不確実なんだよ。

f:id:josou-world:20190207111404p:plain
だから、楽しいわけだけど!

多くの人は「だから不安だ」と感じてしまってるわけ。


不確実だ・・・どうしよう・・・
現状を変えたい・・・でもわかんない・・・

ここで、問題です。

人々が不安に感じている場所には必ず何かが現れます。
なーんだ?♡

 

 

 

そう!!

 

 


人々が不安に感じる場所には、必ず消費トラップ・集金装置が仕掛けられますwwwww

 

 

見ていきましょう!

 

 

 

成功したければ、神社に行きなさい
週2日だけ働いて月収200万円に到達した私の方法
成功のための13つの習慣
年収1億円にいくために私は会社を辞めました
サラリーマンをやめろ!ブロガーになれ!
中卒のほうが成功する!
引き寄せ!引き寄せ!

・・・etc


もうええて( 一一)


何度も何度も言ってますけど、マジで人によって同じ行動をしても全く結果は違うのですよ?

成功法則・武勇伝は、「それを語る人が、不確実性に焦点をあてずに合理化した後知恵バイアスの集合体」なのですよ。だけど、「これをやればOK!」って言うほうが、儲かるのですよ。なぜなら、そのほうが人々は不安を解消できて気持ちよくなるから。人々が気持ちよくなれば、人々は消費してお金を払うから。でもそんなの、デタラメの大嘘なのですよ。

 

つまり、

不確実な人生の中で、「これが確実だ!」と信用させることで、その「さやどり」をしているに過ぎないのですよ。言っちゃえば、成功法則・武勇伝って「情報商材」なのですよ。

 

なので、成功法則・武勇伝は、「個人の物語」として読むならいいと思うのですよ。彼らを全否定してるわけじゃないよ。ストリーテラーとしての価値はあると思うの。
架空のストーリーとか、随想である映画を見たり、漫画を見たりして「へー、こういう物語があるんだねぇ!」って思うわけじゃないですか、それと全く同じはずなのですよ。

 

だから、成功法則や武勇伝を聞いて「同じようにやれば成功できる!!」と思ったら大間違いなのですよ。

でも、「同じようにやったら成功できるよ!確実だよ!」と人々に言うことで、人々はそれを妄信してしまう傾向にあるわけです。なぜなら、不安だから。不安を解消して気持ちよくなりたいから。

 

そうなったら、ドンドン消費トラップに洗脳されてお金を吸い上げられますよーw

挙句の果てには、月額10万円!とか、対面コンサルティング8万円!とかに
お金を吸い上げられて、でも同じようなことをしてもほぼ成功できないのですよ・・・
そして、「成功できないのは、お前の努力不足だ」と言われて、引き続きお金を吸い上げられ続ける。ほとんどの人は、お金だけ吸い上げられて、結局はただの誰かのフォロワーで終わるだけなのですよ。

 

いいですか?

 

今、成功してる人・武勇伝語っちゃってる人もみ~~~~んな、運ゲーで不確実性の中で勝ってるだけなのですよ!
しかも、「勝ってる」というのも、今が「資本主義社会」だから「資産」という価値観ではそうなってるだけで、時代が100年変わればわからなかった。
そんなもんなのよ、運ゲーなんだよ、マジで。


それを「俺は成功者だ」と「不確実性に焦点をあてずに、確実ぶる」ことで、「成功法則」「成功コンサルタント」「神の導き!」とか、顧客層によって「刺さるワード・ブランディング」を手を変え品を変え、消費させようとしてるに過ぎないのです。「成功しよう」「幸せになろう」系でお金を稼いでる人々は全員「情報商材屋さん」だと思いましょうね!

で、物語として「楽しい!」「面白い!」と思えばお金を払えばいいと思うのですよ。でも、間違っても「同じようになれば、彼・彼女のように成功できる!」と「成功の再現性」に価値を感じてお金を払うのはバカバカしいですよ!って言ってるだけの話なのねw 成功の再現性なんてないからw嘘だから!!!

 

そのうえでね!!!!!

そんなことよりも、もっと自分を信じよう!自分の「ワクテカ」を信じてあとは「不確実性」に任せればいい。

結局、みんなはもっともっと、自分の頭で考えて、自分を信じて生きようぜ!ってことなのよ。。。。

だって、何度も何度も何度も立ち上がり言ってるけどさ・・・


人生ってのは、誰もが等しく不確実
誰もが等しく運ゲー
不確実のギザギザなんだよ。


なんだよ。


だから、今やってることがいつかものすごく注目される日がくるかもしれない。
今やってることがいつかものすごくお金になる日がくるかもしれない。
そんなことにならなくても幸福だ!と思える日がくるかもしれない。

でも、こなくてもいいじゃん!わかんないよ、そんなの誰にもw
でも「自分にとってワクテカするもの」をドンドンやっときゃいいじゃん!
「努力の正体」の記事でも書いたけど、一点突破すればいーの。超シンプルだよ?

しかもそうすれば「その道のプロ」「ほかの追随を許さないほどのマニア」になって、

 ほかの多数とは違う「付加価値」が生まれることだけは確か。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 それがどうなるのかは、運ゲーねwでも、どうなろうが絶対後悔はないはずなのよ。

 

わかります?w

超シンプルなのよ。

・何もかもの思い込みを外して、
・自分が何をさしおいても、明日死ぬとしても、やりたいことってなんだろう?
・それをやり続ける
・時間は有限なので「あれもこれも」はできない。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 ・あとは運=不確実性に任せよう!

 

これだけなのよwwww
不安に感じる必要なんて何もないはずなのよwwww

頭の中で描いてることが何もかもその通りになる世界なんてマジでつまらないじゃんwそんなのRPGゲームでやってりゃいいじゃんw

不確実性は、温泉のお湯みたいなものよ。
ゆーっくりつかりましょうや♡(^_-)-☆

 

いーい?

だから、

上司が言ってくるくだらない武勇伝とか、偉そうに言ってる成功コンサルタントとか、「運あげましょう!」的な人々とか、「運ゲーマウント」をとってくる
その手の「情報商材屋さん」のことは、

物語としては読んだり聞いたりしたらいいけど、妄信しちゃだめ。

少なくとも「同じようにやれば成功するんだ!だからお金を払うんだ!」とか「成功の再現性」に価値を感じてはいけないよ!

 

そんなわけないんだからwwww

 

人生は、運ゲー

だからこそ、面白い。

不確実?最高じゃんwwww
運ゲー?最高じゃんwwww

 

今日もワクテカ、30000日くらいしかない自分の人生、生きよ?(^_-)-☆



本日はここまで!

seeya♡