新時代のじゆう論

常識アップデート、新時代の生き方、仕組み解剖・労働解放論をお届け!「思い込み」「当たり前」を外すと世界をもっと楽しめる!世界を着想するブログ

資格の9割はいらない。情弱を釣るための集金装置である不要資格とは?一生フォロワーで終わる人が集まる資格バビロンの実態

f:id:josou-world:20190113134555p:plain

はい!こんにちは!今日は、資格ビジネス周辺のお話をしようと思います♡
今、何らかの資格を取得しようとしてる人
資格をとったけどなかなかマネタイズできてない人
資格勉強中だけど、「資格とっとけ」とそそのかされてやってる人
このあたりの人はぜひ読んでみてね!
資格の9割は情報弱者を釣るための集金装置なので!

あ、もちろん国家資格の一部は必要だよ!誰もがなっちゃいけない「色分け」的意味があるので。そういった資格は除いた「集金装置系資格」の実態を解剖!

資格バビロンに陥るな!!!

資格の9割はいらない。情弱を釣るための集金装置である不要資格とは?一生フォロワーで終わる人が集まる資格バビロンの実態

 資格の9割はいりません。
ここに資格不要論を投下します。
洗脳されてる人のフェイスブックに投下してあげてください( ;∀;)ニッコリ

愛をこめて♡♡

じゃ、いくよ!

 

 

資格ビジネスの実態。資格は宗教と構造が一致。

はっきり言っておきますけど、資格の9割は不要です。
いりません。

四角い頭を丸くしてよく考えてくださいね。(蛇足)

まず資格についてちょっとだけ説明するんですが・・・!


資格っていうのは、宗教の構造とよく似ているのですよ。

まず宗教の構造を見てみるとね!

f:id:josou-world:20190113124729p:plain


教祖がいて、教義・民・布教があって宗教って成り立ってるのよ。
教祖=絶対的な存在。
教義=救済構造。君はこれを信じれば救われる!
民=お布施を支払う!
布教=他者を否定して宗教を広める

この3つがあって宗教ってのは成り立ってるの!

宗教っていうのは、「絶対的な教祖様がいて、その人の考えを教義が体系化してて、それを信じれば民は救われるから、民はお布施を払って、”これ信じると君も救われるよ!”と布教する」わけじゃないですか。

ん・・・?
この構造、どこかで見かけたような・・・?

!!!
資格じゃん!!!資格ビジネスじゃん!!!!

じゃ、これを資格に置き換えてみよう!ほい!↓

f:id:josou-world:20190113125250p:plain

教祖→資格ビジネス=ある資格をとりしきる組織

教義→資格=これをとれば君は救われる!仕事ができる!お金になるよ!
民→フォロワー=会費を払おう!年会費を払おう!
布教→集客=君も資格をとろう!一緒に救われよう!

 

わーーーーお( ;∀;)


でもねでもね!
私は宗教そのものを全否定してるわけじゃないんだよ♡
だってビジネスだって宗教チックなところがあるし、世の中宗教チックなものってめちゃくちゃ多いもの。

そういうのが世の中にある理由はたった1つで、

人は居場所や拠り所を求めるからなの。

 

だから、資格だってそうなんだけど、その人が「ok!!!]と思ってれば
それでいいんだよ。


でもね!!!

f:id:josou-world:20190113130218p:plain

宗教もそうだし、資格もそうだけど、
「そこに入会することで、お金を上に渡している」
ということは忘れちゃだめだよ!

つまり、何かに入会した時点で、あなたはもうそこの「消費者」なの。

つまり、「消費者として自分が支払っているお金に価値があるかどうかを常に監視する視点=”消費者目線”を持っておく」ことはとても大事!!!ってこと。

たとえば、適当に定食屋さんに入った時にさまぁまぁ満足して「お会計600円!」
って言われると「すごい!お得!」って思うじゃん。で、「また行こう、誰かを誘おう!」って思うじゃん!
でもめっちゃマズイ定食屋さんで「お会計1500円!」って言われたら「もう行かない、誰も誘わない!」って思うじゃん。それが消費者目線じゃん。

それも資格にも持っておくべき!!!ってことなの。

でも・・・

 

 

なぜ資格をとりたがるのか?結果が出なくても会費を払い続けるのか?資格になると「消費者目線」を失い妄信してしまうフォロワーたち。

なぜか、資格となると消費者目線を失うフォロワーたちが多いんだよねぇ・・・。

・その資格取得して意味あんの?
・入会金や月額日や教材代はちゃんと価値に見合った値段なの?
・それ、本当に自分が取得したい!と思ってる資格なの?

このあたりの疑問がなくなってしまう人が多いんだよね・・・。

f:id:josou-world:20190113130218p:plain

 

資格ビジネス「この資格をとれば、あなたは〇〇講師として食べていけます!!一緒にがんばりましょう!」
資格「〇〇認定資格」
フォロワー「よっしゃぁがんばるぞぉ!入会金…更新費用…月額費用…教材代…〇〇講師になるためだ!!!」


消費者目線を失ってしまうから、結果が出なくてもいつまでたっても、

・更新料〇〇万円!!!
・年会費〇〇万円!!!
・今度のお茶会〇万円!!!

こんな「集金」にポンポンお金を払い続けるわけですよ。


でね!人って「合理性バイアス」と「正常性バイアス」を持ちたがる生き物なんだよ・・・

・合理性バイアス→自分はここまでお金を払ったんだ!もはや後戻りできない!これは絶対に意味があるんだと思い込みたい。このセミナー講師、資格の先生を信じていれば絶対に私は成功できるんだ!と思い込みたい。

正常性バイアス→騙されてる、、、人もいるんだろうけど、私だけはそうじゃないはずなんだ!と思い込みたい。

だから、いつの間にか消費者目線を忘れて、結果もでない資格にお金を払い続けて、資格ビジネスにお布施をしているのが実態なわけですよ。


もう一度、先ほどの質問を再掲します。


・その資格取得して意味あんの?
・入会金や月額日や教材代はちゃんと価値に見合った値段なの?
・それ、本当に自分が取得したい!と思ってる資格なの?

 

今、もしあなたが何らかの資格ビジネスに参画していたら、
次の言葉を参考に、自分の胸に手を当ててよく考えて!!!!



・合理性バイアスは捨てる。「今までこれだけつぎ込んだんだから、絶対に意味があるものだ!」と思い込みたい。。。。っていうのは捨てて考えよう!
・支払ってる金額は、あなたの収入にどれだけ影響しているの??増えてるの?減ってるだけじゃないの?
・ぶっちゃけマジであしたあなたが死ぬとして、その資格取得したい?って考えて!あなた自身の意志なの?誰かの思惑じゃないの?

 

・・・

どう?


( ;∀;)



1ミリでも、「うーん・・・なんか今の資格おかしなぁ」と思ったあなた!!
あなたは正しいです!!!
だって、あなたは集金装置のワナにハマッてる可能性が高いだけなんだもの。

 

ふふふ、でも大丈夫よ♡
あなたは新時代のじゆう論に出会えたんだもの♡
今日から私が教祖様。
私を信じなさい。
今すぐ私から100万円の「クリハラステッカー」を買いなさい!
・・・


なんていうくだらない冗談は置いておいて♡
次!

 

「情弱集金装置系資格」によくある特徴。資格バビロンにハマるフォロワーたち。

でね!もちろん、世の中にあるすべての資格を否定してるわけじゃないよ!
「国家資格」なんかは「誰もがやっちゃヤバイからあえて色分けするために作られてる資格」が多かったりするからさ。

でも、ぶっちゃけいうけど、資格の9割は情報弱者を釣るための「集金装置系資格」なんですよ。そこに集まるフォロワーたちは、その資格ビジネスが作り上げた「資格バビロン」の中で買い殺され、お金を吸い上げられてるだけなんです。

f:id:josou-world:20190113131757p:plain


集金装置系資格の特徴は…

・国家資格ではない
・やたら広告宣伝している
・フォロワーたちがみんな同じ顔をしている
・フォロワーたちのほとんどはお金を吸い上げられてるだけで、結果を残していない

・資格ビジネス側がやたら「年間更新料」を迫ってくる
・資格ビジネス側がほかの類似資格をディスりまくってる
・資格ビジネス側の講師がほかの資格を取得することを許容しない

・やたらセミナー集客をすすめる

 

このうち3つ以上あてはまったらもうそれは「集金装置的資格」ですので、
今すぐやめましょうwwwwwwwwwwwww

あ、もう一度言いますけど、
あなたが「OK!」と思ってるのならいいんです。
一生、資格ビジネス側にお金を搾り取られて一生フォロワーで終わるだけなので。
それでもいいならどうぞ。

 

よく考えてくださいね♡

 


でね!でね!!



別に私は資格にハマってる人をディスりたくてこんな記事書いてるわけじゃないの。
別に私は資格に騙されたこともなければ、ぶっちゃけ資格ビジネスにあえて参画して資格を取得したこともある元フォロワーなんだもの。で、その資格に関しては満足してる。つまり私は「OK!」だからOKなのよ。とくに資格界隈に恨みがあるわけでもないよ♡そんな低い次元の話をしてるんじゃないの!!

 

資格なんてなくても、世の中に訴えられるし、認められるよ!


ってことが言いたいの。

 

 

資格をとって「自分の付加価値が上がる」という壮大な勘違い。

結局、資格とりたい!!っていう人は、

資格を取得すると、自分の付加価値が上がる!!!!

という壮大な勘違いをしているのよ。

はっきり言うけど、資格とったくらいでは、そんなに自分の付加価値なんて上がらないからwwwwwwwwwwww

 

資格とった!→付加価値上がった!!!

いや、RPGゲームじゃないんだから・・・
そんな簡単に自分のパラメータが上がるほど人生単純じゃないって、マジで。

何度も新時代のじゆう論で言ってるけどさ、世の中って「信用」で回ってるわけじゃん?
資格を取得して付加価値が上がったように見えるのは、結局は、
「その資格ビジネスの持ってる信用を間借りしただけ」に過ぎないのよ・・・。

これもう、サラリーマンと会社の構造と一緒でしょ?
あなたの付加価値じゃないの。
ぜーーーーーんぶ、資格の付加価値なの。

資格を取得したところで、そこからあなた自身の信用を上げないと、あなたの付加価値には一切なりません。

ここは超重要です。

今まで何人みてきたことか・・・
「中〇企業〇〇士持ってます!」→実際仕事してみると現場経験一切なし、全く使えない
「〇〇技術者持ってます!」→知識はすごいけど営業が全くできないので使えない

資格持ってるのに、資格ビジネスにそこそこお金をつぎこんでるのに、全く結果が出ていないそこのあなた!!!!

それは、あなた自身の付加価値が全く上がってない=あなたの信用が全くないからなんですよ!!!


資格なんてどうでもいいから、あなた自身の信用をあげるところからはじめましょ?♡
あなただって、絶対に何らかのすごいリソースや才能を持ってるはずなんだから。
それを資格バビロンなんかにとどまっていつまでもいつまでも、ずーーーーっとフォロワーのままお金を巻き上げられて終わる人生でいいんですかね?私だったらいやだ!!!!

 

 

資格なんてなくても、「自分の媒体」と「口」があればいくらでもやっていける

資格なんてなくても「自分の媒体」と「口」があればいくらでも信用なんてためられるんですよ。

自分の媒体だったらブログをやればいいし!
口があればセミナーもできるじゃん!
YouTubeに自分の考えを投稿しまくってもいい!

そうやってファンを増やすのよ。

もう一度言いますけど、資格なんてとってるヒマがあったら、
それやったほうがいいよ。
あなたが資格を取るために費やす時間は、サラリーマンと会社の関係と一緒で、
資格ビジネスのための時間でしかないの♡

 

↓会社の場合

f:id:josou-world:20181123124327p:plain

↓資格ビジネスの場合

f:id:josou-world:20190113134223p:plain

 

何してるの?

って話なの!

もう自分の中で「OK」と言えない資格なんか切り捨てちゃえ!!!
だってそもそも資格なんて意味がないんだもの。持ってたって。
結局は、自分自身の信用を築き上げるしかないの。
その方法は、資格取得なんかじゃなくて、自分の媒体をもって情報発信をすること!
なんだよ?♡

さぁ、もしあなたが今、結果の出ない資格にお金を払い続けてるなら、
即刻退会しましょう♡

退会して、大海を知ろう!!!!
世界は、資格じゃなく、あなた自身を待っているんだから♡そうでしょ?(^_-)-☆

 

 

 f:id:josou-world:20190113134555p:plain

 
・資格を全否定するわけじゃないけど、

 ・「消費者目線」を持っておくこと!!!
・「OK」と思えない資格はさっさと切り捨ててしまおう
・集金装置系資格がほとんど
・資格バビロンの中で買い殺されるフォロワーたち…
・資格なんてとっても意味ない。大事なのは自分の信用。
・そのためには自分の媒体で情報発信せよ!!!そして信用を貯めよ!!!

 

っていうかね、
もうすでにみんなは生まれた瞬間に持ってるんだよ?資格。

それは、


生きる資格!!!

死角なんてない!
資格頼りの人生は失格!
四角い頭を丸くして!
あなた自身をあなたが表現するの♡

ワクテカしよう!!!一度きりの人生を!!!



本日はここまで!
SEEYA♡ BE LUCKEY♡