くりりんの着想日記-新時代のじゆう論-

世界を着想する「クリハラチアキ」のブログ。みんなで自由で幸せになろーよ!

「何でもいちゃもん社会」を生きるために必要なたった1つのこと。一億総クレーマー社会のなぜ。

はぁぁぁぁい、こんにちはー!!!
今日は「何でもいちゃもん社会」について書いてみます。
web2.0が幕を開けて10年以上たちますが、もはや何をしても
「いちゃもん=文句」をつけてくる人っているじゃないですか!

 

何かやる→それっておかしくないですか? という「何でもいちゃもん社会」!一億総クレーマー社会!衆人環視社会!あぁ、めんどくさい!!!
出たな!いちゃモンスターwwwwwwwww

 

って思ってるそこのあなた!

何でもいちゃもん社会を私がしっかりと解説しますので、
そのうえでこんな社会を生き抜くために必要なたった1つのことをここに記しておきます。これを読んだら「あ、なるほどね」となります。
この記事を読み終えたとき、あなたにとっての「何でもいちゃもん社会」は、
めんどくさいものでもなんでもなくなります!

 

「何でもいちゃもん社会」を生きるために必要なたった1つのこと。1億総クレーマー社会のなぜ。

f:id:josou-world:20190114175336p:plain

何でもいちゃもん社会。
めんどくさい!!!
でも、そんな社会だっていいこともあるし、
そこを生き抜くのはたった1つだけあればいい!
というお話。じゃあ、いくよ!

 

みんなが思ってることが可視化されただけ。世の中は実は何も変わってない。

 もはや何をやってもいちゃもんをつけてくる人はいます。
要は世の中、いちゃモンスター達だらけなんですよ(^_-)-☆

ZOZOTOWNの前澤社長なんて「いちゃモンスターたち」の注目の的になっていますよね!

 前澤社長が自身の拡散力を生かして難病の子の支援アカウントを拡散すると…

いちゃもんをつける人が出ます。

いちゃもんをつける人が出ます。

これ前澤社長は、何の血縁関係もない難病の子を救います!って言ってるんだよ?
ものすごい人としてすごいし尊敬できることをやってるじゃん・・・?
なのに、それに対してもいちゃもんをつける人は発生するんだわ。
でもね、いちゃもんをつける人が間違ってるとは限らない。

これ「正義錯綜時代」の記事でも書いたんだけど、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 ある視点から見れば前澤社長が正しいし、違う視点でみれば間違ってるかもしれない。いちゃもんつけてる人たちのほうが正しいかもしれないのよ。


まぁ、何やってもいちゃもんつけてくるいちゃモンスターは出現してくるのよ!
ポケモンでいうとコラッタ・ポッポレベルでめちゃくちゃ登場してくるの。

こうなると、
「あーーーー、もうめんどくさい世の中になったなぁ・・・」
ってまるでインターネットの出現・web2.0時代以降に世の中が変わっちゃった…
みたいな言い方をする人がいるんだけど、
変わってないよ!!!!
何も変わってない!!!
昔から、いちゃモンスター達は各地にたくさんいたんだから!!!!
まずは、その考え方をアップデートしましょうね♡

世の中がいちゃもん社会に変わったのではなく、元々いちゃもん社会だったんだけど、インターネットが拡声器のような役割になってるだけなのよ。要は、今までは目に入らなかったいちゃもんが可視化されるようになってるだけってこと。

 

web2.0以前>

f:id:josou-world:20190114172205p:plain

情報発信者の言動や主張がテレビや新聞などのオールドメディアによって
拡散され、それを聞いた民衆はそれぞれのコミュニティ(学校や会社・家庭…etc)で意見を言い合ったりするだけだった。その時も「いちゃもん」をつける人はいたけれども、それが情報発信者に可視化されることはなかったのよね。

でも、インターネット出現、そしてブログなどの出現で誰もが情報発信できるようになったweb2.0時代以降になると…

 

 

web2.0時代以後>

f:id:josou-world:20190114172827p:plain

私たち全員がSNSやブログなどの情報発信媒体を持つことができるようになったため、今までは各コミュニティ内でしか共有されてこなかった「いちゃもん」が可視化するようになってしまった・・・ということなんだよね(^_-)-☆


でもこれって、めんどくさいことなの?
本当にめんどくさいことなの?

 

 

いちゃもんはネガティブなことなのか?やはりインターネットはめんどくさいのか?

結局、「いちゃもん」っていう側面だけで見ると、SNSとかってかなりうっとおしいじゃん。
でも、さっきもいったけど、「いちゃもんの可視化」の本質は、
「みんなが情報発信媒体を持てるようになった」という部分でしょ?

f:id:josou-world:20190114172827p:plain


だから、いちゃもんというのは「みんなが情報発信媒体を持てるようになった」ことのネガティブな側面だけであって、ポジティブな側面を言えば、「情報閉鎖性が少なくなってきた」ってことが言えるじゃない!

 

今回の前澤さんに関連すると、「年始のお年玉企画」だってそうでしょ?
web2.0以前だったら前澤さんの親族か関係者しかもらえなかったものが、
見ず知らずの人がもらえるようになったんだよ?完全に情報閉鎖性が少なくなってるってことだよね。すごくポジティブなこと!

でも、「前澤のお金の配り方は気に食わない」とかっていういちゃモンスターたちの声も聞こえるようになっちゃってるっていう、ネガティブな側面もあるっていうだけのことなの♡

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

物事は常に二項対立で考えないと…
思考が先鋭化して、誰かに騙されやすくなったり、本質が見抜けなくなったりするから要注意よ!!!!!

いちゃもん!と聞いて「インターネットってめんどくせぇな」と思うのは、
まさにバビロン人の思考。物事を多面的に、高俯瞰位置でとらえられない典型例なんだわ。要注意ね♡

 

 

 

いちゃモンスター達の「いちゃもん」は赤ん坊の夜泣きと一緒。

 結局ね、いちゃモンスターたちの「いちゃもん」って、めんどくさいけど、
実はそんなにめんどくさいものでもないのよ。

いちゃモンスターたちの「いちゃもん」は赤ん坊の夜泣きと一緒なの。

どういうこと?

いちゃもんつける人って、「いちゃもんをつけたい!」からつけてるのよ。
その深層心理には「私という存在がいるの!わかって!」という、
自己承認欲求と自己顕示欲が渦巻いてるのが透けて見えるのよ♡

赤ん坊が泣くのもそうだよ。「うわーーーーーーん!」と泣いて、
「私はちゃんとここにいるよ!」っていう生命体としての反応が出てるのよ。

いちゃモンスターたちも一緒。
いちゃもんをつけて「私、ここにいるよ!!!」って言いたいだけなのよ。

 

いやだってさ、冒頭の前澤社長の「おうちゃんを救いたい」っていうことに対して、
いちゃもんつけてる人って、マジで一切関係ない人々じゃん。
前澤社長の関係者でもなければ、おうちゃんの親族でもなんでもないわけ。
なのに、「それはおかしい!!!!」とかって、いちいち声あげてるわけでしょ?
マジで夜泣きと一緒なの♡


もう何やったっていちゃもんはつけられる時代。
みんなが情報媒体を持っちゃってるから、何をしようとも拡声器のように
いちゃもんは情報発信者に届けられる時代なの。


もはや一億総いちゃモンスター社会。一億総クレーマー社会になってるってこと!
もちろんいちゃもんをつけない人もいるけどね。
でもつけようと思えば、もはやだれでもつけられる「いちゃもん社会」になってる!
だから、

何やっても、誰かがいちゃもんをつけてくるものだ。

と常識をアップデートしておく必要がありそうね♡

 そんな時代だから…

 

夜泣きを認めたうえで華麗にスルーする。「あなたはそう思うんですね!なるほど!私はそうは思いません!あ、私、あなたと議論するつもりないのでw」

 さっきもいったけど、いちゃモンスターたちの夜泣き=いちゃもん
はもう認めなくちゃいけない。存在してるって。

いちゃもんつけられていちいち腹を立ててたら、身が持たないでしょ?

その上で、華麗にスルーするのよ。

「あなたはそう思うんですね!なるほど!私はそうは思いません!あ、私、あなたと議論するつもりないのでw」


これだけなの。

これ、「いちゃもんの存在を認めたうえで、スルーする」っていうのが重要で、
いちゃもんの中には、自分の過ちを見つめなおしたり、改善するヒントがあったりもするの。

 「怒られたときの対処法」の記事でも書いたけど、「怒られない人間」「周囲がイエスマンばかりの人間」って結局は「ただの老害」になって死んでいくだけなのよ・・・
それもまたしんどいよ?

kuriharachiaki.hateblo.jp

 だから、いちゃもんを受けたとき、見直す点や改善点を発見したときは、真摯に訂正すりゃいい。なかった場合に、華麗にスルー。
これが「何でもいちゃもん社会」を生き抜くのに必要なたった1つのスタンスなのよ。


華麗にスルーする場合、SNSについてる様々な機能でブロックしたりミュートしたりできるじゃん。あなたの世界にはそのいちゃモンスターはいなかったことにすればいーの♡愛をもってね♡

「あなたはそう思うんですね!なるほど!私はそうは思いません!あ、私、あなたと議論するつもりないのでw」

といってもいいし。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 何が正しいかなんて、マジでブレブレ。わかんないものなの。
だから。。。。いちゃモンスターが現れても、「ま、そんなものか」
くらいにとらえて生きていくほうが人生楽しいよ♡

本日はここまで!
seeya♡  be luckey♡