くりりんの人類解放日記

あなたの偏見・思い込みを溶かす、生き方ヒント集。洗脳だらけの社会を着想なう。読めばきっと何か見つかるはず。取り戻せ!本当の自分を。新時代の自由論、ここにあり。

follow us in feedly

あなたの会社も倒産します。でも、何も問題ありません。百貨店大沼の廃業を見て思うこと。

はい、こんにちはー。
先日山形の百貨店大沼の廃業が決定しましたね。
ますます田舎には「イオンかパチンコ屋やコンビニか大手外食チェーン」しかなくなってきてる今日この頃ですが・・・(これぞ、資本主義!パチ屋も最近下火か。)

ニュースソースはこれ↓

破産の百貨店、全員解雇 元従業員ら怒り「生活狂った」:朝日新聞デジタル

破産手続きが始まった百貨店「大沼」(山形市)の元従業員らの再就職支援説明会が30日、山形市山形ビッグウイングで開かれた。26日付で全員解雇となった正社員、契約社員、パート社員ら約180人が、失業給付や再就職などについて説明を受けた。(中略)
 
 元従業員からは突然の閉店に怒りや不安の声が上がった。
 勤続30年以上という外商の60代男性は「26日は休みだったが会社から電話で『午後7時に店に集まれ』と言われ、行ったらいきなり『破産します、解雇します』。周囲の同僚は泣くわポカンとするわ。経営が苦しいのはわかっていたが全く予兆はなく、私も一瞬何が起こったのかわからなかった。今後の生活設計が完全に狂った」と語った。

 

はい、これ見て他人事のように「かわいそー」と思ってるそこのあなた!
一応、明日は我が身と思って「会社に人生設計を委ねない人生」を考えておこうね!って話をしておきますね☆

倒産はいきなりくるぞ!あなたの会社も倒産します。明日は我が身と思っておこう!

会社の倒産は突然きます。
前日まで普通に会社が回ってても、次の日きたら「ない!!」
なってことはザラにあります。っていうか、それが倒産ですからね☆


でも、ニュースソースでも書いてたけど、

経営が苦しいのはわかっていたが全く予兆はなく、私も一瞬何が起こったのかわからなかった。今後の生活設計が完全に狂った


ぶっちゃけ、倒産の予兆はありますよ??

 

この人たちの傷口に塩を塗るつもりはないんだけど、
「予兆はなかった」って言ってる時点で自らの無能を述べてるようなもんなんだよ涙


会社がつぶれない!っていう前提、思い込みがあると見えないものがたくさんあるのですよ。


いいですか??


これからの時代は、

会社はつぶれるものであるという前提で会社を見た方がいですよ。
だって、これからもドンドンつぶれていくからね・・・

明日は我が身と思っておいた方がいい。

 
だからなおさら、会社のためになんて働く必要はない!!!!!!!!


って何度もくりりんの日記で言ってるわよね☆

kuriharachiaki.hateblo.jp



いーい??

労働者が会社に使われるだけの時代はもう終わってるんだよ???いつまで、勤めてるだけで、生活の面倒を会社が見てくれるなんて思ってるわけ??

 

って話で。

ってことで「会社はつぶれるものという前提で見る」として、
「倒産の予兆」ってどんなのがあるの?

 

この会社倒産するかも・・・?倒産の予兆

私の男として仕事をしてて、さまざまな会社を見てきた。
倒産する会社もたくさん見てきた。

でも、振り返ってみれば「倒産する予兆」ってのはあるんだよ!


それを理解するために、まず倒産とは何か?を端的に言っておくとね、

倒産する端的な理由は1つで「会社にお金が無くなるから」なんですよ。

いくら資産を持とうとも、いくら在庫があろうとも・・・!
会社が自由に動かせるお金=キャッシュが枯渇すると会社は倒産します。
ほとんどの会社の場合そのキャッシュを銀行に借りてるので、
銀行に「もう、お前ら貸さねえわwwwばいちゃwwwwあ、いま貸してるお金も、お前らの資産とかから取り立てるからwwwお疲れっしたwww」って言われ、ほぼほぼ終わりw

じつはこの点に注目すると、倒産する会社ってのはいくつか予兆があって、
倒産=お金が無くなる、ことなので「お金に関することが渋くなってくるとやばい」のですよ。

一応、ここに書いておくね!

 

税理士や会計士がやたら来るようになる

はい、もう結構やばいですこれ。多分創業一族の間だけで「計画倒産」の話が行われていますな。普通顧問契約してる会計士や税理士って月に何度かしかこないですし、いまじゃクラウド会計ソフトで別に顔を合わせなくても作業してくれるもんなんですけどね。そういう人たちがやたら来るようになったら、経営上の重要な決定が行われてる可能性が高いです。そういうのは敏感に察知したほうがいいですよ。



仕入れが停止する

あぁ、もうこりゃやばいやばい。とくに季節ものとかやってると、1年前には来シーズンの仕入れとかあるじゃないですか。そういうのがストップするともうこれ倒産秒読みですわな。



有能な経理が退職

これもあるあるです。有能な経理って会社の経営状態を創業者一族や経営陣の次にわかってるんですよ。で、有能であるがゆえに「あ、もう倒産するな」って察知したら、会社を捨てて次へ行きます。有能なのでいくらでも仕事がありますしねw

取引先がつぶれる

これもまぁまぁあるねぇ。
取引先がつぶれると、実はまわりまわって自分の会社もやばくなるのが「儲かってない会社の特徴」なんですよ。

特に主要取引先なんかが倒れたら「うちもやばい!」ってなる会社は日本にたくさんある。いわゆる「連鎖倒産」ってやつなんだけど。

そうなるとたとえば、「お前んとこに1か月後支払いでモノ買うわ!」って言ってた会社への売上金(売掛金)が吹き飛ぶわけですよwww要は、100万円貸してた友達が自己破産して、100万円がパーになるイメージ。「その100万円で従業員への給料を払う予定だったのに・・・」とかってなるわけ。

 

創業者一族が資産を売却しだす

これも注意ねwwww
銀行から借り入れストップされたりしてキャッシュが枯渇しはじめるととる行動が資産売却なんですよ・・・
これも倒産する前兆として結構あるあるだよ!

 

給料が下がる

まぁこれは感覚的にわかると思うけど給料が下がるとやばいよねー。
でもここで注意したいのが、給料を下げるとき、創業者一族や経営者は必ずこう言うの。「1年間耐えてくれ。絶対に戻すから」とか。「あと数年耐えてくれ!そしたら増やす」とか。ほとんどの場合、増えませんwwww残念ですが。

なのに、創業者は高額な役員報酬や経費で贅沢三昧を続けるなんてこともザラにあるわよ☆
それが資本主義社会だから。だから!!何度も何度もくりりんの日記で言ってるじゃん。会社のためになんて働くなwってwwwww

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

こういう前兆があるので、

倒産は突然くるけど、予兆があれば、
「この会社が倒産しても大丈夫な生活をしておく」ことが重要なんだよ!

 

 

大沼の倒産は、氷山の一角。ますます進むよ!二極化

はい、もうこの大沼の倒産は氷山の一角にすぎません。

 もはや「国家戦略的に二極化を推し進めてる」のが今の日本だからね☆


kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

はい。
ますます消費社会からお金がなくなっていってます!

f:id:josou-world:20190820182647p:plain


消費社会にお金がなーい!→給料下がる!→さらに消費しない!!
→給料下がる→消費しない!!・・・・続く

もうね、

年収200万円台の人がゴロゴロいる時代なんですよ。
年収400万円台で「お金持ち」なんですよ♪

個人単位でも「お金持ち」か「貧乏ったれ」か。
会社単位でも「儲かってない会社」か「儲かってる会社」か。
前者多数の、後者少数の二極化時代!

でも、こんなの悲観すべきじゃないですよ?
驚くべきでもない。

こんな社会、20年前に小泉政権時に予測されてたじゃない♡
中流崩壊時代」これが現実のものに♡


はい、会社はドンドンつぶれまーす!!
大企業と、その傘下の奴隷会社か、個人だけになっていきまーす!

これ聞いて、

 えーーー!!!

どうすれば安定した企業見つけられるの??
うちの会社は安泰なのかなぁ??

って思った人、ダメ。



その思考じゃダメだってば!!
さっき言った通り、

会社は、倒産するものだ。

 

 

その前提で見ましょう。



でも、絶望する必要なんて全くないんだよ??

だってもうすぐ「労働解放時代」になるんだもの♡♡

 

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 
「働いて、お金貯めて、自由な生活する!」っていうライフプラン自体がもう時代遅れだからね??

働かなくても、価値交換できる時代になるんだから。
そうなりゃ、働く必要もなければ、お金を貯める必要もない。

そこにあるのは、

個人の自律的意思=モチベーション

だけ。

 
もう、思い込みにとらわれるのはやめよう。
国家や会社に人生を委ねるのはやめよう。

自分自身のワクテカ=やりたいこと=モチベーション
そこに正直に生きてりゃ、普通に楽しく生きれる時代に「現在進行形で」なってるんだから!

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 いや、でもまだなってないじゃないか!!!
お金がなかったら生活できないじゃないか!!

そう思ったあなた。


いや、働かなくても生活できますやんか↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

 あのさ、やりたくもないことしてお金稼いで何が楽しいの??
それだったら生活保護もらってる方がいいと思うよ、私は。
何度も言ってるけどさ。


あるいは、

月15万円くらいだったら全然稼げるじゃん。

しかも、全然余裕で楽しく暮らせるしね。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 
働かないと、生きていけないという壮大な労働洗脳から解放されましょう。

 

だから、あなたの会社が倒産するかもしれないししれないかもしれない。
そんなのわかりませんけど、するという前提で生きておいて、

倒産したとしても「ラッキー、働かなくていいじゃんwww」って思えばいいんですよw何も悲観する必要はありません。

 


はい、あなたの会社、普通に倒産します。
そう思ってください。
でも問題ありません!!!
労働解放時代にもうすぐなるので。

できるだけ楽しく、やりたいことだけやって生きていきましょう。

 

本日はここまで!じゃあねー!バイバイ☆