風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

【Twitter】自分や他人の過去のツイートを一瞬で検索して見つける方法

こんにちは。

twitterで自分や他人の過去のツイートを一瞬で検索する方法
知ってます??

知らない方は見てください。超簡単です。

ツイッターの検索窓じゃないですよ。
googleエゴサーチじゃないですよ。
え?いちいちtwitterの全ツイート履歴をダウンロードしてたりする?
違う違う!もっと簡単に一瞬で検索する方法がありますよ!

 

■自分の過去のtwitterの発言・ツイートを一瞬で検索して見つける方法

 

f:id:josou-world:20181107113207p:plain

 

twitterって基本的にフローのSNSなので、
ずーーーっと発言(ツイート)が流れていくじゃないですか。

で、「そういえばあの時こんな感じのことつぶやいたんだけど、いつだっけ・・・」
「あの人過去こんなこと言ってなかったっけ??たしか・・・」ってタイムラインを遡ってもすぐに見つからない…


かといってツイッター内の検索窓で検索しても「ツイートはありません」と出てくる。
じゃあじゃあ、google先生!と思ってgoogleで「名前 twitter 発言内容」で検索しても出てこない…

なんやねん!!!!!!!!!

と思っている方いるでしょ?w
簡単な方法があるので共有しておきます💛

 

 

twilog(ツイログ)一択!!特徴まとめ、こんな人に便利!

 

私はこのtwilog一択だと思ってます。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

 

特徴を簡単にまとめると、

・ツイート最新100件分を「ユーザー名(@josou_worldみたいなあれ)」さえわかれば誰のものでも検索可能(公開分のみ。鍵アカは当然無理)

twilogにユーザー名を打ち込んで、twilog内の「ツイッター検索」窓で「検索したいワード」を打ち込むだけ。ヒットすればそのツイートが時系列出てきます。

・ただし、アカウント連携さえしておけば、3200件分まで過去のツイートを保存しておいてくれるので簡単に遡れます。

・なので、自分のツイートを保存しておきたい人は今すぐにでもtwilogとアカウント連携しておきましょう!(※twilogでスパム乗っ取りは聞いたことがないので大丈夫じゃないかな。私はずーーっと連携してますけどありませんし)

 

習うより慣れろ!!!派の方、さっそくどーぞ↓

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

 

 

こんな人に便利です。

・他人の揚げ足をとりたい人(過去こんな発言してたよね君厨)
・あるユーザーさんに興味があって過去のツイートを見て人となりを知りたい人
・自分の過去の発言を振り返ってみたい人
・ブログに自分の過去のツイートをネタとして貼り付けたい人←私はこれで重宝してます!!

 

 

 

■アカウント連携せずに使う場合でもOK。とりあえず自分0r誰かのツイート最新100件分を見れる!



twilogにアクセスして、中腹部分のここ↓

f:id:josou-world:20181107114606p:plain

 

 ここに検索したいtwitterIDを入れます。

f:id:josou-world:20181107114700p:plain


隣の「GO」をタップ。
すると、その人のtwilogページに行きます。
(その人がtwilogに登録しているかいないかは関係ありません。
twilogは勝手に保存していますので)

f:id:josou-world:20181107114742p:plain

 
すると、

 

f:id:josou-world:20181107114856p:plain

 

見れますね。

で、キーワード検索したい場合は、
右上をタップ。

f:id:josou-world:20181107114946p:plain

 

f:id:josou-world:20181107115000p:plain

 

これでOK。

AND検索・OR検索というのは、たとえば

「クリハラ チアキ」(間にスペース)で
検索した場合、

AND検索→クリハラという単語とチアキという単語が両方含まれているツイートのみ表示
OR検索→クリハラという単語のみが含まれているツイートも、チアキという単語のみが含まれているツイートも、両方が含まれているツイートも両方表示

ちなみに先ほどの右上のメニューで「PCモードに切替」を押すと、

 

f:id:josou-world:20181107120018p:plain


「時期ごとのツイート」を見ることも可能です。

f:id:josou-world:20181107120120p:plain

 


早速使ってみる?
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

 

 

 

■アカウント連携する場合。「新規登録」で簡単登録!ツイッターアカウントさえあれば簡単に登録できます。


「新規登録」

f:id:josou-world:20181107115328p:plain


次の画面にいってスクロールして…

f:id:josou-world:20181107115534p:plain

「公式リツイート」は「記録しない」でいいでしょう。
「公式リツイート」というのは、

f:id:josou-world:20181107115638p:plain


ここを押すだけのリツイートです。
あんまり自分の発言は載ってないので意味ないですよねw

f:id:josou-world:20181107115720p:plain
それで、「連携アプリを認証」

f:id:josou-world:20181107115750p:plain


ここからずーーーっと自分のツイートは最大3200件まで保存されるようになります。
3201件目以降は古いものから削除され、検索できなくなります。

 

 

■まとめ:他人のツイートは100件まで、自分のツイートはアプリ連携すれば3200件まで「ツイート検索」で一瞬で検索可能。時期も指定して検索もできる!

 

まとめます!


・アカウント連携はしておくほうが便利
・未連携の場合→自分・他人のツイートを100件まで見れる。検索も可能。
・連携してる場合→他人のツイートは100件まで/自分のツイートは最大3200件まで見れる。検索も可能。
スマホで閲覧する場合「PCモードに切替」でPCと同様に時期別ツイートなど全機能使用可能

早速使ってみる?
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

 

本記事はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました💛