風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

免疫力を高める簡単な3つの習慣。予防と健康こそが幸福の土台だ。

こんにちは~

今日はタバコ1日2箱・飲酒習慣アリだけどずーーーっと健康体の

が実践している「免疫力を高める簡単な3つの習慣」を書いておきます。

ある日、風邪をひいて寝込んでるときに「あ、人生のすべての土台は健康だ」って思ったのです。

そこから私は健康を維持することを真面目に考えるようになりました。
要は「若いだけで健康だったことに再現性を持たせよう!」と思ったわけですね♡

 
※つらつら書いてると1万文字くらいになっちゃったので、長いけど最後まで読んでね♡この1万字を読むだけであなたの寿命が延びて将来の何万時間を創出することになるかもよ?

f:id:josou-world:20200824130111p:plain

 免疫の人生における捉え方。健康がすべての基本。

人生って死ぬまでの暇つぶしっていうか、「どれだけ気持ちいいいことをたくさんするか」っていう時間の集合体の運ゲームだと思うのですが、

その基本はなんでしょう??

 

カラダ

 

です。

 

健康=身体的自由がないと、なかなか人生を楽しく生きるのって難しいんですよね。

人生を幸福に生きる大前提は「カラダが健康である」ことであり、

その健康のすべての根幹は「免疫」にあります。


免疫さえ常にフルパワーであれば、風邪もひかないし、ガンにもならないし、
コロナとかいうただの風邪ウイルスにビビる必要性もないわけです。

なっちゃったらしょうがないけど。運ゲーなんだからそれはその時考えようw

 

何が重要なのかというと「やれることはやっておきましょうや」ってこと。

 

免疫をフル稼働させるのは割と簡単な習慣で実現できます。

 

簡単な習慣を続けることで、人生を楽しく生きる土台が維持できるならやりませんか?

簡単な話です。

やれることをやった上で納得がいかない結果になっても「自分で選んだ結果」なので人間って結構納得できるもんなんですよ。

 

他人の人生を生きてたり、自分のやりたくないことを妥協してやってたり、やれることをやらずに放置してたり…

自分の心に従わずに生きてると、どんな結果でも後悔しますよ?
たった1度きりの自分自身という最高の人生が、今、ここ、にあるのに。

 

免疫こそが、私たちがやりたい放題楽しい人生を生きる基本です。

ベースメントです。
しかもそれは、割と日々の簡単な習慣で維持できます。

 

f:id:josou-world:20200824105527p:plain

 


ある日風邪をひいててこう思ったのです。

 

あぁ、今やってることなんてマジでどうでもいいな

このまま仕事も何もかも全部放棄しようかな('ω')

 

なんかすべてのモチベーションが低下するような感覚。

今まで風邪ひいててこうなったことありませんか??

その時気づいたのです。

普段あまりに当たり前すぎて期待値のない「健康であること」って素晴らしいことなんだなって。


そして「健康であること」が「~したい!」というモチベーションを生んでくれているのだなぁと。

 

健康って、カラダって超大事なのですよ、今のところ←

 

※もうすぐ、カラダと精神を分離して未来永劫生きる時代が来るかもしれないので「今のところ」なのです。はやく頭のいい人が開発してくれないかな。その瞬間に生きているためにも健康でいたいわけです。

 

では、この幸福の基礎であるカラダ、カラダの基礎である免疫をあげまくる私の予防ライフをお届けします♡

 

免疫をあげる食事を1日のどこかで必ず食べる

これは重要です。私はほぼ毎朝「ねばねばサレンダー丼」というものを食べてます。

これは「never never surrender 決してあきらめない」という2003年くらいの阪神タイガース(私はジャイアンツファンですけど)のチームスローガンにもじった私の造語です。

「老化に抗う!!!」という意味が込められていますw

https:/

/twitter.com/kuririn_chiaki/status/1295548129010266112?s=20

https://twitter.com/kuririn_chiaki/status/1295548129010266112?s=20

https://twitter.com/kuririn_chia

 
このツイートに書き忘れてますけどこの日はここに鶏肉をいれてました。
小魚の日もあります♡

これ毎日食べてれば、本当に健康体でいられますよ。お試しあれ💛おいしいしね♡


タンパク質
糖質

ビタミン
フコイダン←

このあたりがざらっと摂取できます。


この「フコイダン」っていう成分がめちゃくちゃ重要で、

フコイダンは、硫酸化多糖の一種。コンブやワカメ、モズクなど褐藻類の粘質物に多く含まれる食物繊維である。なお、類似の物質はナマコなどの動物からも見つかっている。 主に L-フコースが α1-2、α1-4結合で数十から数十万個も繋がった化合物で、平均分子量は約200,000。 ウィキペディア

こんな効果があるそうです。
私なんかの素人より詳しい専門家のブログを引用させていただくと、

 

フコイダンの効果 ~免疫力を高める食物を紹介します - 福岡天神内視鏡クリニックブログ

① がんに対するアポトーシス(がん細胞が自滅していく)作用 ② 免疫力向上作用 ③ 血管新生抑制作用

と言われています。

実際に期待される効果としては、抗がん作用だけでなく、

● コレステロールや血糖値を下げる

● 花粉症やアレルギーの症状を抑える

● アンチエイジング・美肌作用

があります。また注目する効果として、

● 「胃の運動を亢進させる」(←これ、意外と大切なのです。声を大にして言いたい!)

● 食中毒菌の増殖抑制作用

 
最高でしょ?

日本人の死因の多くは「ガン」なわけですよ。
そのガンを予防してくれる成分を食べない手はありませんよね?

宇宙服を着ずに宇宙に行くと、ほとんどの人は宇宙線や紫外線で死ぬわけですよ。
だから宇宙服を着るわけですよね?
宇宙服着ない人なんていないですよね?

それと同様に、
生きてると、ほとんどの人はガンで死ぬわけですよ。
それを防いでくれそうな食べ物が身近にあるわけですよ。
食べないわけがないですよね?

超シンプルですw


でもどうでしょう??
毎朝朝マッ〇とか、不健康そのものな食事とか、
添加物まみれの菓子パンとか食べてる人いますよね…

1日のうちどのタイミングでも、海藻類を摂取しない…


人間というのは「利益を前にすれば、確実に取れる利益を取り、損失を前にすれば、損失全てを回避しようとする。」という心理傾向があるのですよ。
プロスペクト理論っていうんですけどね(#^.^#)テヘペロ

不健康な食べ物っておいしいじゃないですか!!
あげもの、ファストフード!=得する

心のどこかで「こんな食事は不健康になるかも」ってわかってても、
「目の前にある得をとる生き物」なのですよ。


自分の頭で考えないと、こんなことになっちゃう…

この社会は「ガン治療薬を高値で売り続けたい人々」の思惑があるので、
多くの消費社会の人々がガンになってほしい!という思惑があるので、
「情報を自主的に手に入れようとしない限り」このような情報はなかなか手に入らないわけです…

 

自分の頭で考えるって大事だね♡

 

とにかく私は毎朝この「ねばねばサレンダー丼」を食べることで免疫を高めてカラダを強く維持して、幸福に毎日生きることをできるだけ長く継続しようと考えてるわけです。

 

先述したけど、それで不健康になったらしょうがないじゃんw

なったときに考えればい~~~の💛

 

でも、今のところ自分が考えられるできることはやってるんだから、多分そうなっても後悔はない気がするのよね~

 

ストレスを貯めない。やりたくないことをしないの本当の意味。

これも超重要です。

 

ストレスを貯めることが一番の不健康への近道です。

 

私も20代の頃は馬車馬のように働いて、理不尽なサラリーマン社会の中で

ストレス貯めまくってた時期もありました。それで白髪生えて会社辞めたんだけどねw

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

今思えばその時期ってよく風邪ひいてたなーって思います。


今私は極めてストレスフリーな生活をしてますけど、ほんっとに風邪ひかなくなったもんね♡

 

ストレスというのは、人によって何によって溜まるかは異なるのですけど、
シンプルに言えば、

 

やりたくないことをやってるとストレスがたまる

 

のですよ。

 

もう少し深堀しようか? ^^) _旦~~

ホリホリっ

 

自分の意志で決めて行動しないことをずっとやってるとストレスがたまる

 

のです。

 

だから、私も1日15時間働いてたサラリーマン時代でも、

15時間働くことにはあまりストレスを感じてませんでした、実はw

どっちかっていうと「上司にいちいちメールで報告しなければいけない」とか
「毎日決められた時間に出社しないといけない」とか「部署の全員が同じ方法で営業しろ」とかそれがものすごい、天よりも高くストレスフルでしたwだって自分の意志で決めたことじゃなかったんだもの。

 

15時間働くのは「自分が営業成績を達成したい」という自分の意志でやってたことなので本当に何もストレスではなかったのですよ。要領よく手も抜いてたしw

kuriharachiaki.hateblo.jp

 でも、「上司にいちいちメールで報告」とかって自分の意志じゃないことをやってたので超絶ハイパーストレスマックスだったのですよw

「ラインでいいじゃん」とか「メールじゃなくて共有エクセルで数字書き込めばそれを勝手に上司が見てりゃいいじゃん」って「より効率的な情報共有方法」を提案したのに「それでもメールで報告」とかって仕事のできない偉そうなクソ上司がいたために、それを毎日やってたのがストレスだったのです。

 

部署が変わって「社員が全員同じ時間に同じ方法で営業する」とかいう超絶ソルジャー部隊だったために、それが私が会社を辞める最後の一撃になりましたw白髪生えたので即刻辞めましたw

私は前の部署での成績がよかったため、広告販売の部隊に異動したのですが、そこで渡されるリストがマジで過去クレーム案件とか先人の死にリストばかりだったのですよw(わかる人にはわかるはず)
要は「数字開拓できないのほぼ確定なリスト」から数字を作らなければなりませんでした。


なのにほとんどが「すでに数字出るの確定なリスト」で数字作ってる人々と同じ方法で開拓なんてできるわけがないのですよ。なのに、同じ時間に同じ方法で営業しろとw

結局私は、その「みんなと同じことを無思考にやる」ストレスに人一倍耐えられない人だったので新部署配属後5か月で退社したわけです。(そこから人生の暗黒時代に突入www)

kuriharachiaki.hateblo.jp

 でも結局「広告新規開拓率」でその部署で堂々の1位になってたので、その時は「ざまぁみろ」と思いましたけどwww
無思考なこのソルジャー部署で人生の時間を使うことは私に生えた白髪が「ダメだ!」と言ってたので即刻辞めたわけです。(東証1部上場企業のいい会社だったんですけどね、今のその会社のことは大好きです!)

話を元に戻して…

 

とにかく!!!

 

やりたくないことをやってるとストレスがたまる

 

し、それが不健康へ直結しているのです。


ここからは私の感覚的な話になりますが…('ω')

 

やりたくないことをやってると、脳が「あ、生きなくていいんだ」って判断するような気がしています。だからドンドン免疫機能が不活発になって死に至るのです。

 

ポジティブに「これをやりたい!!」って生きてると、ドンドン免疫機能が活発になってイキイキと生きれるのですよ。非論理的で申し訳ないですけど、これが真理だと思っています。

 

ストレスを貯めないこと。

 

そのために?


自分にやりたくないことをしないこと。

 

それが今すぐ無理だったら?


自分のやりたくないことを1つでも減らして、余った時間をやりたいことに回せ!!

 

何度も私の日記で言ってることだよね♡

 

私はストレスを一切貯めないことをモットーに生きています。

これってほんのちょっとの勇気で実現できるのですよ。
なのにやらない人が多いのです。

 

なぜだか言いましょうか?

 

嫌われることが今この期に及んでまだ怖いと思い込んでいる人が多いからw


ストレスを貯めない=やりたいように生きる➔わがまま

 

なので、嫌う人は嫌いますよw

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

日本人は平均化教育のせいで「嫌われること=ダメ」という価値観がある人が多いので、書いておきますけど「嫌われること=自分に合う人だけをフィルタリングできるとってもいいこと」なので、「嫌われること=ダメ」だと思ってる人は今すぐその脳内を書き換えてくださいね♡今すぐですよ♡

 

私は私のことを嫌う人が出てくるとものすごくテンションが上がります。

 

あぁ、今日も私らしく生きてるわ~~♡

 

と思うからです。

 

ストレスはためなくていいんです。

ストレスをためるほうがおかしいんです。

 

 

そんなこと今すぐできるならやってるわ!!
そんな簡単に言うな!!!

 

って思ったあなた(思ってなかったらすまんw)


1つでもいいから嫌われることを喜びながら、
やりたくないことを無残にもゴミを放り投げるように

捨てましょうw

 

人生一度きりですよ?
やりたくないことをやってる暇なんてないのですよ。

からだを温める。こんなにも多い現代のからだを冷やす習慣!

これも超大事です。

免疫は体温によってその機能がかなりアップダウンします。

http://www.e-shigenoya.jp/honey/immune.html


免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度といわれています。、免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれ、体温を上げることの重要性がよくわかります。

1度下がるだけで30%も低下します。


なのでできるだけカラダは温めているほうがいいのです。

 

実は現代人の平均体温は年々低下してきています…('ω')

https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v17/n4/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%BA%BA%E3%81%AE%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%81%AF%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B/102684

現代人の体温は低下している19世紀以降、平均体温は10年に0.03℃の割合で低下している。

 

しょうがないと思います。

思えば、現代人の習慣って、体温を下げる習慣があまりにも多すぎる…

 

f:id:josou-world:20200824112810p:plain

 

代表的なのをあげれば以下ですかね~。

・上白糖過剰摂取
・運動をしなくなってる➔筋肉量の減少による体温低下
・お風呂に入る習慣がなくなってきている(シャワーのみ)

これはめちゃくちゃ体温を下げます。

ってことは、体温をさげて免疫を活性化して、カラダを健康なままにして、
幸福に生きるためには…

 

体温を上げる習慣を実践すればいいのです!



上白糖過剰摂取をやめ、天然塩を摂取する

上白糖というのは、人工的に生成された砂糖のことで、
残念ながら、消費社会で流通している甘い食べ物のほとんどに使われています…!!

あなたもよく見るあの白い砂糖ですよ、あれあれ!!!

あれ、実は体温を下げる効果があります。


ぶっちゃけ、からだの必須栄養素である糖質は、上白糖以外からも摂取できるほどに
飽食の時代なので、スイーツとか、お菓子とか菓子パンとかああいう「上白糖まみれ添加物まみれの食べ物」をわざわざ摂取する必要は、本来ないのですよ…


なので私は、コンビニのお菓子はもちろん、ケーキ類もほとんど食べません。
たまーーにお付き合いで誰かの誕生日ケーキを食べる程度です。
自分でスイーツを買うことはありません。


一時的においしい思いをして、体温を下げれば、もしかしたら免疫運ゲーに負けちゃうかもしれないじゃん!!
そんなのやじゃん!!!!!

 

代わりに天然塩を積極的に摂取してますよ。
塩は体温を上げる効果があります。

お味噌汁とかお醤油とか天然塩の摂取にめちゃくちゃいいです!!


ここで勘のいい人なら気づいてるでしょうけど、

 

そうなんです、和食が最強なんですよ。

 

日本人の平均寿命が高いのを見ても、
今回のコロナ騒動でも日本人はほとんど死ななかったのを見ても、

日本人の古くからの食習慣が、長生きの秘訣である


ことは明らかになってきてます。

 これは日本LPS免疫協会にも掲載されていて…

https://www.lpsa.or.jp/lps/2020/03/lps-7.html

免疫細胞を適度に活性化するLPSを多く含む食材を選ぶことで免疫力は向上し、様々な生活習慣病感染症を予防することができます。

 

LPSとは何ですか?

A. LPSとは、アレルギーや感染予防、ひいては健康維持の全てにかかわる優れた素材として、今注目されている物質です。海藻などはLPSの宝庫です。LPSは体に必要ですが、自分では作れないことから、ビタミンと似ています。そこで、私たちは「免疫ビタミン」と呼んでいます。

 

BACK TO BASIC

 

私たち日本人は、和食を食べ続けりゃいいんですよ。

それを…

ハンバーガーとか油まみれのじゃがいもを揚げたものとか…
添加物まみれのカラフルなパンケーキとか…

自分の頭で考えない消費者層は「なんか見た目がかっこいい」とか、
「欧米のほうがかっこいい」とかいう洗脳まみれの思考で、
日本人が誇る高免疫習慣を自らの手で破壊していっているのです('ω')

 

砂糖をとるな!塩をとれ!!!

 

これくらいの気概でちょうどいいと思いますよ♡

私もたま~~にスイーツ食べますし♡女の子になってるときは💛
(※くりりんは両性人間です♡)

 

運動し、筋量を維持する

現代人は本当に運動をしなくなってきてます。
最近は「筋肉女子ブーム」などで「カラダを鍛える」ことが徐々にブームになりつつあり、フィットネスジムなどもコロナ騒動前までは順調に伸びている市場でした。

それでも平均値をとれば筋量は低下してきています。
(高齢者が増えて、筋量が低下してる人が増えてるのが一番の原因なんですけどねw)

筋肉は体温を上げます。

一定レベル以上の筋肉を維持することは、健康の非常に大きなポイントです。

週3日の30分以上のランニングを継続するだけで、筋量は維持できるそうなので、
ぜひやってみてください。


私は…

 

週2回のランニングと週1回のダンスレッスンを取り入れて意図的に運動する機会を増やしています。(でないと永遠に家にひきこもってPCしてるタチなので・・・)

 

しっかりとお湯につかる

f:id:josou-world:20200824122456p:plain

 

あなたはお風呂につかっていますか??

 

お湯につかるという行為も体温を上げる行為になります。

私は家でお風呂を沸かすのがめんどくさいので、
週に1,2回は近くの銭湯にいってお風呂でお湯につかっています。


とにかく体温を意図的にあげる習慣を取り入れるだけで、
免疫力がアップし、カラダが各段に強くなりますよ!


まとめ:人生で一番大事なのは「時間」。その土台であるカラダの健康を維持する簡単な習慣を取り入れることで、幸せに生きれる!

長くなってしまったのでまとめます。

 

免疫力を高める簡単な3つの習慣。予防と健康こそが幸福の土台!

 

すべては、免疫力です。

 

その免疫力を高めるために…

 

1.1日に1食は免疫力を高める食べ物を食べる

2.ストレスを貯めない

3.体温を上げる

 

という簡単な習慣を取り入れましょう!
ということでした(#^.^#)

 

風邪ひいたら、マジで何もできなくなるじゃないですか?
下手すれば、丸1日~2日くらい楽しくない日々が続く。
それがガン等の大病になればなおさらです。

それを、今回取り上げたほんの少しの習慣を取り入れるだけで
防げるかもしれない。

 

やらない手はないでしょ?

 

でも、勘違いしてほしくないのは、何度も言ってるけど、

 

全ては、不確定。運。人生というのは運ゲーです。

 

どれだけやってても、病気になってしまう場合もある。

 

そうなってしまったら、その時に考えて、
その時の最適な行動をとればいい。

 

でも、やれることをやっているのであれば、
そこに後悔はほとんどないはず。

 

自分で選んだ人生だと、不思議と人間というのは納得できてしまう生き物なのですよ。


あの時ああしておけばよかった・・・
あの時こうしておけば今こんな人生だったのに・・・

人は「自分で選ばず、自分で考えず、他人基準で人生を選んだ結果に対して大きく悔やむ」生き物です。

 

この日記に出会ったのも何かの運命?(大げさ)


それをどう生かすかはあなた次第。

なぁにいってんだwこいつwwww

そういう感想を持つのもOK。


海藻食べてみよー!!!

という感想を持つのもOK。

 

少しでもあなたの人生にとって何か発見があれば、
私が私の人生の時間を使ってこの日記を書いた意味があります。

 

でもね?

 

誰に見てもらわなくても、私は私が書きたくて書いてるのでOKなんですよw

 

もちろん多くの人に見てもらって広告収入が入れば最高なんですけどね!

どうなるかは運ゲーだから。

 

そうやって生きていきましょ?

 

あなたが選ぶの♡
選んでいいの♡
あなた以外が選んじゃダーーーメ💛

 

 

あなたの人生は、あなただけがコントロールできる。
誰にも舵を取らせるな!!!

 

残り、何日かわからない人生を、

今日もわがまま放題生きましょう!!

 

それができるのも、カラダのおかげ。

 

だったらそれを簡単に維持できる免疫を高める習慣を、
今すぐ始めよう!!!

 

本日はここまで。

じゃあねー!バイバイ(^^♪

 

kuririn the great Captain Of My LIFE=>