くりりんの人類解放日記

あなたの偏見・思い込みを溶かす、生き方ヒント集。洗脳だらけの社会を着想なう。読めばきっと何か見つかるはず。取り戻せ!本当の自分を。新時代の自由論、ここにあり。

follow us in feedly

初詣は無駄?年末年始のボッタクリビジネス。並んだら、負け。人が多すぎ・出店屋台高すぎ・紙切れや棒が1000円!?

f:id:josou-world:20190102132124p:plain

はぁぁぁぁい、こんにちはー!
みなさんもう初詣にいきましたか?
あれこそまさに、消費社会=バビロンの象徴だと思うんですよ!
ということで、2019年新時代のじゆう論、今年もよろしくお願いします!
初詣は無駄なのか?という記事を書いておきます!

初詣は無駄?年末年始のボッタクリビジネス。人が多すぎ・出店屋台高すぎ・紙切れや棒が1000円!?

 はっきり言って、年末年始にあんな人が多い場所に行く「初詣」という風習は
とっととやめるべきだと思ってます!
これぞ、まさに消費社会の象徴なんですよねぇ・・・
もちろん、神様に一年の健康と幸せを祈願することは否定しないよ!
でもね・・・

 

「並ぶ」ことを疑問に思え!それを肯定するといつまでたっても消費社会のラットレースを抜け出せない。並んだら、負け。

初詣って、とにかく人が多いじゃないですか。
なぜあんな人が多いのに、並んでまで参拝するのか…

まさにこれは、消費社会の洗脳と同じ構造なわけです。


・初詣に神社にお祈りするというサプライヤー側(提供側)の神社
・初詣に行きたい!という人々のニーズ
・明らかにサプライ<ニーズの状態なので、人が過密状態になっている
・ニーズの方が上回っているので、サプライヤー側が有利な状態


もうこれ、完全に消費社会と同じでしょ。
ラーメン屋に並ぶ…アイフォン新作発売のために並ぶ…人気ブランドの新作発売日に並ぶ…

なぜ、並ぶんですか?
並ぶことに何の疑問も感じないのでしょうか?

いい加減に目覚めましょうよ!!!( ;∀;)♡

 

並んでる時点で負けです。
並んでる時点で、あなたは誰かの洗脳・依存症トラップ=消費トラップ
に乗っかって思考停止してるんですよ。
並んだら、負け。

 

ニーズ(初詣したい!)がサプライヤー(神社や周囲の出店等)を圧倒的に
上回ってるから、消費トラップにひっかかっちゃうんですよ、年始早々。


本当に、あなたがやりたい!と思うから初詣にいってるんですか?
「初詣は行くものだから」と何の疑問も持たずに、
「みんながやってるから」という意味不明な「同調圧力」に身をゆだねてるだけではないんですか?

みんながやってるから
習慣だから
これは、思考停止の象徴です。

 

これは2019年、やめましょうよ!

 

よく考えてみてくださいね。

 

 

おみくじ・お守り・護摩木…
あんなの原価何十円の世界なんですよ…
それに1000円も2000円も払ってるわけじゃないですか・・・・


だからと言ってそれを否定するわけじゃないです。
でもね、ちゃんと自分の頭で考えてほしいのよ!!!

 

 

 

神頼みは超絶ナンセンス。神様には感謝するだけ。この年がどうなるのかは、結局自分自身の努力でしか変えられない。

私は、ミエナイチカラを信じているので、神様のいるって思います。
私は初詣に行きました。でも並んでないし、地の神様にいつも感謝してる気持ちを、
普段通り伝えただけです。

そもそも、神様に自分の願い事をお祈りする人いるでしょ・・・?

・今年もいい年になりますように
・合格しますように
・年収1億円になりますように

…etc


あれ、間違ってますよ!!!

神様には感謝するだけでいいんです。
いつも、ありがとうございます。

これだけ。

この年がどうなるのか、どのような結果にしていくのか、
自己実現をどう実現するのか…

そんなものは、神様の知ったこっちゃありません。

個人の努力でしか、変えられません。
裏を返せば、個人の努力でいくらでも変えられるんですよ。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

神頼みなんて超絶ナンセンスなんですよ。
神様は個人個人がどうかなんていちいち見てませんよ…

今日という日を迎えられたこと。
ありがとうございます。

何かわからないけど、何か大いなる力として存在してそうな神様に、
今日という日を迎えられたことを感謝する。

その上で、その人生をどうするのかは完全に個人にかかっています。
神様は関係ありません。

 

なのに、年始から並んで負けゲームをして、
神様に自己実現をアウトソースしようとしちゃってる…
これじゃいつまでたっても変わらない人が多い気がします。

 

 

 初詣は人がいない時間に行く、地元の神社に行く…これでOK。

 初詣は、

・並ばない
・出店とかそういう「ニーズ過多」を利用した消費トラップに騙されない
・神様には感謝するだけ

であるべきなんだから、
地元の神社とか、人が少ない時間とかに行けばそれでOKでしょう。


結局この年がどうなるのかは、個人の努力にかかっているわけなんだから♡

並んでる暇があったら、自分の目標のために1歩でも進む。

 

年末年始の3日、4日だけで今年の1%を消費します。

今年は7日仕事始めの人も多いのでは?
もし年末からの10連休をすべてダラダラ消費することだけをしていたら…
すでに今年365日のうちの10日=約3%を無駄に消費していることになります!
残り97%。

すでに変わらず目標実現のために日々を使ってる人と、
すでに3%の差がついている状態でスタートするんですか!?( ;∀;)

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

もう、その思考停止をやめよう!!
そして、自分のワクテカすることのために人生を楽しもう!
やりたくないことする時間を減らして、
少しでも多くやりたいことをやろう!!!

そのためのヒント・思い込みの解放・常識アップデートを
今年もドンドン投下していきます!

みなさんがいい年で楽しんでハッピーになれますように♡
seeya♡ be luckey♡