風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

平成を振り返ってみると、20年30年先の未来なんてわからないから「今を一生懸命生きてればいいだけ」ということがよくわかる。

はてブロ・今週のお題「平成を振り返る」で、私は平成という時代を振り返ってみようと思います。
平成という時代の30年間を振り返ると、本当に社会が変わっているのがよくわかります。
30年前の人が今の社会を想像できていたのか?というと、おそらくNOでしょう。
同じように、私たちが「今」から「未来」に行くのも同様で、
「未来なんて誰にもわからないんだから、いちいち未来の心配なんてしてんじゃねーよ♡」というお話を。

平成初期に起こったことと今を比較してみると、社会のめまぐるしい変化を実感する

 ・消費税導入
ベルリンの壁崩壊
スーパーファミコンができる
PHS(ピッチ)販売開始

これらが起こってるのがまだ1989-1990年くらいなんですよ。

1999年になって、

・携帯電話でのインターネット開始

がようやく始まったのですよ。

今普通にスマホで動画を見れますけど、
たった20年前ってまだスマホなんてないし、
携帯電話でインターネットができるかどうか・・・の時代だったのです。

2000年になってようやく

・「写メ」がとれる携帯電話が発売

当時は「写メール」と言ってました。「写メールワールド」とか懐かしすぎるw
普通に今はスマホで画像も動画もとれますけど、当時は画素数も低い画像を
とれるだけでした。もちろんインスタなんてありませんよw

その後2001年に9.11がありました・・・。
ちなみにまだスマホなんてありません。

2003年に六本木ヒルズがオープン。
2004年にホリエモンライブドア事件がありましたね。

まだわずか15年前。
この時、まだアイフォンは発売されてませんwwwww
想像もつかないでしょ?たった15年前ですよ?
たった15年前でも、今みたいに、

・どこでも誰でもメディアになれて、
・youtuberが芸能人以上に影響力を持って
・普通に動画をtwitterでシェアできて、
・ニュースよりもtwitterの個人のほうが先にニュースを伝えてる

こんなこと、想像してる人なんてほぼいなかったわけですよ。


そして2007年、twutterができ、アイフォンも発売されました。はい、これわずか12年前の話です。

今みたいな未来を想像できてた人なんてほぼいないわけですよ、はっきり言って。

平成というたった30年間で、今簡単に想像して並べるだけでも、

・マスメディアが弱体化
・個人が誰でもメディアになれる
・終身雇用崩壊
・「結婚しなきゃ一人前じゃない」常識も崩壊
・性別というあり方の「男女2分」前提社会も崩壊(LGBT)
・YouTuberという新しい職業が誕生
・ブロガーという新しい職業が誕生
・アフィリエイターという新しい職業が誕生
・インスタグラマーという新しい職業が誕生
フリーランスという働き方が普及
・派遣という奴隷制度のような働き方が普通にある
・月10万円で普通に幸福な生活が送れる

・・・etc

こんなのが実現しちゃってるわけですよ。
めまぐるしい変化です。
こんなの想像もつかないわけですよ、30年前じゃ。
それを考えると、1つの新時代の生き方のヒントを学べるわけです。


それは・・・

「年金がやばい」とか「生涯年収がやばい」とか「年収が上がらない」とか、そんな指標が20年30年後も「やばい」なんて可能性はわからない。そんなの人生という奇跡を考えれば、砂粒のように小さなことだ。

ぶっちゃけ、未来のことを心配して今を楽しんでいない人をみると、

そんな何が起こるかもわからない20年30年先のことを考えて生きてて何が楽しいのだ!?

と思うわけなのですよ( ;∀;)


いいですか?

平成という30年間を鑑みれば、そんなこと普通にわかりませんか!?

今から30年前、

・結婚して一人前
・1つの会社で勤めあげてこそ一人前
・長く勤めれば年収は上がるのだ
・60歳まで働いてあとは年金と退職金で老後を楽しもう!
・それまではガムシャラに働け!
・マイホームを買ってこそ一人前

こんなのを普通にみんな信じて生きてたわけですよ。

今、こんなのぜーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ
違うじゃないですか。

はっきり言ってこれを信じて、人生を制限して、
裏切られて、後悔している人がいっぱいいるわけなのです( ;∀;)

 

ぶっちゃけ、今生きてる私たちのこの「人生」って、
マジで奇跡の集合体なのですよ。
多くの本当に不条理な運ゲーの中で、幸運にも生きてるわけなんですよ。
そして、私たちが確定できるのは「今現在」しかないわけですよね?

kuriharachiaki.hateblo.jp

 楽しい
ワクテカする
大好き
おいしい
気持ちいい
最高だ

この感じるポジティブなものこそが人生なのではないのですか!?

と思うわけですよ。

何度も何度も言ってますけど、運ゲーなんですよ、人生ってのはwwwww
想像もつかないことが起こるんです。
そんなの20年30年先のことなんて誰にもわからないじゃないですか。
それを「今のルール」「今の常識」の色眼鏡で未来を想像して、いろんなことを心配しても、それが起こる可能性なんてわからないし、むしろ低い可能性の方が高いのですよ。

 

はっきり言って、この奇跡のような人生の中で、

生涯賃金がどうのこうの
・年金がもらえるかどうか

・日本が滅亡してるかどうか

そんなの、めちゃくちゃちっぽけなことなんですよ、はっきり言って。

そんなことよりも「今現在」じゃないのですか??
はっきり確実に感じられるのは、今、この瞬間だけなのですよ?

今この瞬間の一秒一秒の中に人生があるのですよ!!!

そのために、何が起こるともわからない未来を想像してネガティブになる必要性などないわけですよ、はっきり言って。

誰かのレールに乗っかる
自分の頭で考えない
他人の時間を生きる
我慢する

こんなことやってるから、「ネガティブな今の延長線上のRPGのような未来」が来るのです。

kuriharachiaki.hateblo.jp

ネガティブな未来を想像してる暇があったら、
ポジティブな「自分の生きたい未来」をしっかりと「今」選んで、そのための今をしっかりと積み重ねるだけだと思うのですよ、人生って。あとは、想像もつかない「運ゲー」という不確定要素をポジティブに信じましょ♡

自分で選べば、後悔は絶対にないはずなのですよ。

 

令和をどう生きるか?新時代の生き方とは

 

令和をどう生きるか?

シンプルです。


・自分のやりたいことだけをやって生きていきましょう。

ってこと。

でも最初からそれもなかなか難しい人も多いと思うので、
私もそうだけど、


・今この瞬間から「やりたくないこと」を1つ1つ減らしていこう


ということです。

 

結局は、時間を創出した人が勝ちます。
人生が幸福になります。


一度きりの人生。
たった4000週間くらいしかない人生。
奇跡のような運ゲーの塊のような人生。
もっともっと自分に正直に。
皆が目覚めて、楽しく生きていければいいなぁ♡b

だから、今を一生懸命生きればいいだけなんですよ。
人生って。超シンプルなんですよ、本来。
消費トラップや、誰かの罠・嘘に騙されちゃダメ!
自分に正直に♡ワクテカ一直線な人生を♡

令和も引き続き、新時代の生き方を、私なりの視点で発信していきますので、
「くりりんの着想日記~新時代のじゆう論~」よろしくお願いします♡

今日はここまで!
seeya♡(*^_^*)♡