風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

外出自粛の正しいとらえ方。自粛不要論は馬鹿な楽観論ではなく、国民のことを考えない政府に対する現実的悲観論である。

はい、こんにちはー。

新型コロナウイルスの影響で日本でもいよいよクラスター(集団感染)が発生し、
都市部での外出自粛要請による外出規制が行われようとしています。

簡単にメディアに洗脳され冷静な判断ができなくなりがちな民衆たちは、「致死率10パーセント」「若者も死亡する」「一気に死ぬ」等の情報で「やっぱり新型コロナウイルスはやばいんじゃないか・・・」とコロナヒステリックな思考に思考をゆがめられつつあるので、今一度きちんと「意味のある外出自粛とは何か」を述べたうえで、日本では「無意味な外出自粛しか多分行われないでしょうね」という話をします。

何度も言ってますが、外出自粛は無意味です。日本においては。あることが行われない限り、マジで無意味です。

むしろ経済を破壊するだけで、人々の生活基盤を揺るがし、人生の幸福度を下げるだけの公算が高いです。

でももはや、社会のこの「自粛絶対正義」の流れは止められません。
だからくりりんの日記の読者様だけでも「自粛絶対正義のヒステリックな社会の中でいかに賢く生きるか」を伝授しておくので参考にしておいてください。

では今日も解放してまいります。「外出自粛の正しいとらえ方。自粛不要論は、馬鹿な楽観論ではなく国民のことを考えない政府に対する悲観論である。」じゃぁ、いくよ!!

新型コロナの大前提。今一度整理したい「新型コロナウイルス接触」「感染」「発症」「原因」

今一度、新型コロナウイルスと社会を理解するために、きちんと要素を整理しておきます。以下は事実です。

人は事実に対して、様々な思惑や、思い込み・偏見・価値観によって思考を生み出します。あくまで事実のみをまず、きちんと整理してとらえてください。

 

新型コロナウイルスというのは「風邪ウイルスの変異」です。
新型コロナウイルスには「接触」「感染」「発症」「重症化・死亡」の4フェーズがあります。
・まずウイルスの「接触」というフェーズがあります。
接触したかどうかはわかりません。ウイルスは目に見えないので。

・その次に「感染」というフェーズがあります。
・「接触」したからと言って「感染するかどうか」はわかりません。

・感染したかどうかは「検査を行わなければわかりません」。
・感染したからと言って「発熱や肺炎等の症状を発症するかどうかはわかりません」。
・どのようにウイルスに感染するのかはわかりません。主に口や鼻などの口腔関連から体内に入り感染します。
・感染しても免疫によってウイルスを排除する場合もあれば、排除しないまま保有し続ける場合もあります。
保有し続けても発症する人としない人がいます。

 
この時点で、「新型コロナウイルスやべえじゃん!」と思う人もいるし、「やばくないよね」という人もいれば「注意くらいはしておいた方がいいよね」と思う人もいるでしょう。本当にばらばらです。

新型コロナウイルスにおける5種類の人

そうなると、新型コロナウイルスにおいては5種類の人(A~E)がいることが整理できます。

f:id:josou-world:20200327164410p:plain


まずこの前提すら全然理解しないまま、
メディアや報道に煽られて考えもせず「やばいやばい!!」と言って騒ぎ立ててる人が多いのですよ…( ;∀;)


私たちは日常生活の中で、いつどこで新型コロナウイルス接触しているかわかりません。新型コロナウイルス以外の様々なウイルス、菌に接触していますしね。
接触しても、感染するかどうかもわかりません。
感染しても発症するかどうかもわかりません。
個人の免疫力にかかってるわけですよ。不確実性の免疫ゲームのようなもの。
それが私が行っている免疫運ゲーという意味なのです。

つまりこんな感じ↓

f:id:josou-world:20200327165137p:plain

接触はどこにウイルスがいてどこで接触するかわからないので不確実=運ゲー
感染以降は個人の免疫力にかかっているので不確実=運ゲー
接触」「感染」「発症」「重症化」すべてにおいて不確実な運ゲーなのです。

ここまでは事実です。なんの歪曲の価値観による変異もありません。
その上で、私の見解を書いていきます。

 

外出自粛は「接触機会の減少」を「経済収縮」をコストにして生み出すだけ

外出自粛が問題解決するのはあくまで「接触フェーズ」のみなのですよ。
感染、発症、重症化のフェーズはすべて「個人の免疫力」が問題解決します。

図で言うとこんな感じ。

f:id:josou-world:20200327165745p:plain


わかります??

どこで感染するかもよくわかっていない見えない不確実な「接触」という問題に対して外出自粛は問題解決しているにすぎません。

 

外出自粛のコストは「大幅な経済収縮」、個人の免疫力を高めるコストはほぼない。

もちろん、先ほども書きましたけど、それでも「接触する機会を減らせば、新型コロナウイルスに感染して発症するという問題が起こらない可能性が上がる」ので有効な解決策です。

しかし、その代償=コストとして、大幅な経済収縮を招いています。消費社会の収縮です。。。( ;∀;)

 

10~12月GDP大幅減で露呈「日本の脆弱性」 新型コロナで1~3月もマイナス予測 |ビジネス+IT

f:id:josou-world:20200327170329p:plain


この2019年10月~12月期の実質GDP減少は「消費増税」による消費の停滞によって起こっていますが、

↓それはこの記事で詳しく書いています↓

kuriharachiaki.hateblo.jp

 20201月~3月期は、さらなる落ち込みが予測されています。
まだ数値が出ていないので実感値になりますが、会社の倒産・コロナ自粛による飲食店売上減少、イベントエンターテイメント系の売り上げ減少は明らかです。実際に、私が1月から予測しているように「あなたの会社も倒産します」は現実のものとして起こってきていますね( ;∀;)

kuriharachiaki.hateblo.jp

kuriharachiaki.hateblo.jp

 ま、これですね。2019年消費増税前に書いたこの図の通りの未来になっていますね…。

f:id:josou-world:20200327170733p:plain

いいですか??

外出自粛が生み出すのは、もう一度書きますが、「接触機会の減少」だけです。

f:id:josou-world:20200327165745p:plain

とはいえ、接触自体が「不確実性」のかたまりなので、
たとえ外出自粛をしても新型コロナウイルス接触する可能性は十分あるのですよ。
24時間無菌室にいない限りは、新型コロナウイルス接触しない状態は実現不可能なのですから。


夜間の活動自粛をしても、昼間は電車に乗ってますよね??コンビニに行きますよね?
どこに新型コロナウイルスが浮遊しているかわからないんですよ?
仮に丸1日家にいたとしても暖房をかければ室外機から侵入してくる可能性もあれば、
通販の荷物がくれば配達員から接触するかもしれない。

 

結局、一度でも新型コロナウイルス接触すれば、あとは個人の免疫力にすべてがかかっているのですよ。自粛の効果などその程度のものなのですよ。しかも自粛しているからと言って接触しないかどうかは不明。

f:id:josou-world:20200327165745p:plain

そのコストは、大幅な経済収縮です。しかも、2019年10月~12月期以上に深刻になることが容易に予測できますね( ;∀;)

f:id:josou-world:20200327170329p:plain


だったら外出自粛をせずに、経済を動かしたまま、個人の免疫力という解決策にゆだねてる方がいいと思いません??個人の免疫力を高めるという解決策のコストはほぼありませんから。。。

f:id:josou-world:20200327172728p:plain

そうすると、必ずこういう反論が飛んできます。

 

「人の命より経済優先なのか!」経済を軽視する「自粛正義」の矛盾

自粛なんて「接触機会の減少」でしかないしコストとして「経済の大幅な収縮を招く」んだから、「自粛せずに経済を動かしたまま、個人の免疫力にかけるほうがいい」という論調を展開すると、必ず以下のような「自粛正義厨」からの反論が飛んできます。

「人の命よりも経済優先なのか?」と。

結論から言いましょう。人の命は経済が支えていますので、経済を優先するということは、人の命を優先するということなので、反論になってませんよ、と。


医療が経済=税金で運営されていることを知ってますよね?w
高額医療制度(高額な医療でも10万円までの負担で受けられる制度)や、
医療費3割負担もぜーーーーんぶ税金と、足りない部分は国債によって賄われています。

2015年度国民医療費、超高額薬剤の影響で3.8%と大幅増の42兆3644億円に―厚労省 | GemMed | データが拓く新時代医療

f:id:josou-world:20200327174940p:plain

日本の税収って約60兆円くらいなので、経済のおかげで、人命が救われているのですよ??

経済が収縮すると税収は当然減ります。経済が収縮しないほうが医療は維持できるので、経済を優先するということは、人命を優先することにほぼ等しいのですよ。

でも、メタ認知力が低い人は「目の前の事象を多層的にとらえることができない」ので、「新型コロナウイルスで死者が出ている!→やばいぞ!外出自粛だぁ!」と「自粛正義」に飛びつくわけですよ。ウサギのにんじんのように( ;∀;)

 

海外他国もやってるから日本もやれ!外圧厨による自粛正義の矛盾

さらにこんな反論も飛んできますね。

「他国ではすでに集団感染が起こり、自粛をしているじゃないか!!
日本もすべきだ!!」

これは、典型的な「外圧厨」(ほかの人がやってるから自分もそのように行動すべきと思ってしまう典型的な同調圧力思考を持つ人々)の考え方ですね。


他国って、外出自粛をする代わりに、国家が国民に何をやっているか知ってます??

外出自粛をすることによって起こる経済収縮を防止するための財政出動を日本の何百倍も行っているのですよ。ここが決定的な違いです。大幅な財政出動を行うことで、「外出自粛のコストを軽減している」のです。日本はそれを行っていない。だから、私は「日本では意味がない」と言い続けているのですよ。

<諸外国の新型コロナによる不況に対する追加財政出動の額>

アメリカ107兆円
フランス5兆3100億円
イタリア3兆3000億円
ブラジル3兆1500億円

・・・・ 

日本4308億円

 

ね???

最初から言っているように、外出自粛は「接触機会を軽減する効果がある」のですよ。意味があるのです。
でも、その代わりに招かれる経済収縮を考えれば、総合的に判断して意味がないのですよ。それでそもそもの生活が立ち行かなくなって不幸になったら意味がないでしょう。医療も崩壊するかもしれない。

だって、日本は「外出自粛のコストを軽減しようとしていない」んだもの。他国は違うよ?「外出自粛のコストを軽減するための財政出動を行っているので、外出自粛をすると接触機会の減少を生み出すだけなので意味がある」のですよ。

 

だから、日本における自粛不要論はバカな楽観論でもなんでもない。むしろ「国民のことを何も考えていない政府に対する現実的悲観論」なのですよ。

何度も何度も何度も何度も何度も何度も立ち上がるようにくりりんの日記の読者様には言ってますが、政府や国家なんて簡単に裏切るのですよw信じちゃいけない。

実際、前の記事でも書いたけど、今回の新型コロナパンデミックであって、政府は本当にテキトーなことしかやってないじゃないですかwwwww

新型コロナウイルスから身を守るたった1つの方法 - くりりんの人類解放日記

 

もうね、国や社会にも期待しちゃいけないの♡

こんな経済停滞してる中でやるべきことは「消費減税」と「個人にお金をばらまく」ことなんだけどね、やるつもりはないらしい♡


高速道路無料化!

政府、新型コロナ終息後の高速道路無料化を検討 - 人類解放ニュース虹速(にじそく)


和牛の券配るわ!

【利権】日本のコロナ経済対策、ジューシーな和牛商品券を配布検討 - 人類解放ニュース虹速(にじそく)


お金配らないし消費減税しないけど旅行行っていいよ!!

政府、コロナ対策30兆円規模なものの消費減税は行わず、なぜか「旅行代助成金」等の対策へ - 人類解放ニュース虹速(にじそく)

 

 こんなのもあったよね!

 
ね???
もうそろそろわかってますよね、あなたも♡
どうすればいいのか?

 

お金がないなら「取得しようとする者だけにか与えられない」生活保護や給付金を受ける国民の権利を行使せよ。お金がある人はチャンス。

はい、もうこんなパンデミック、混沌に耐えうる幸福な生き方はただ1つです。

新型コロナウイルスに感染、発症、重症化しないようにできるだけ免疫力を高める生活を行う。

↓そのためには?

・体温を上げる→あたたかい飲み物を口にしまくる
・ストレスを避ける→やりたいことだけやる、我慢しない
・栄養を豊富にしておく→食費を使いまくってバランスのいい食事をしている
・十分な休息をとる(十分な睡眠をとる)→1日8時間寝てます


↓そのためには?

・生活困窮していれば、現状の国の制度を頼る。権利です。でも与えられません。取得しようとする者にだけ与えられます♡
・生活困窮してなければ、自分の人生を見直すタイミングにせよ。やりたくないことから脱却する時間にせよ。

 

国や社会に期待しちゃいけないのです。
あくまで、自分。
残念ながら、現状を見ているとそういわざるを得ません。

そうしないと、本当に幸福度下がっちゃうよ…( ;∀;)



生活困窮者は国の制度を頼りまくれ!生活保護は悪くない。取得しようとする者だけにしか与えられない。国や社会は待っていても助けてくれないぞ!!!

はい、生活保護を頼りましょう。
生活保護は国民の権利です。しかも、貯蓄できずにほとんど消費に回るので、「医療が無料」以外はとくに経済的にも大したマイナスではないです。

kuriharachiaki.hateblo.jp
↓生活困窮者自立支援制度

www.mhlw.go.jp

無利子無期限の貸付も↓

news.yahoo.co.jp

このあたりを頼るといいと思います。

 


生活困窮していない人は自分の人生を見つめなおす時間にせよ。やりたくないことを減らしまくる時間へ。

生活困窮していない人は、

自分の人生を見つめなおす時間にすればいいと思います。


今回の新型コロナパンデミックで明らかになったことは、

★人間がいかに同調圧力に左右されやすいか。いかに奴隷思考な人々が多いのか。

★国家や社会はいくらでも国民を裏切るということ。

★会社も、いくらでも従業員を簡単に切るということ。



はい。

新型コロナパンデミックが収束したとしても、また次同様のパンデミクが起こらない保証などどこにもありません。
パンデミックだけじゃない。
この日本においては「地震」が起こりうるリスクも高い。


社会が混沌としたときでも人生を楽しく過ごせる準備期間

だと思うといいと思います。


国がどうなろうが、社会がどうなろうが、
人生の時間は残酷にも1秒1秒と進んでいるわけです。絶望している時間などないのですよ、私たち人間は( ;∀;)

 

今回のパンデミックは。

外部(国や環境、会社、社会…)がどう変わろうが、
内部(自分自身)が安定していれば、余裕で乗り越えられる

という真理を教えてくれます。

 

実際、私はたしかに仕事の受注や売り上げは下がっていますけど、
自分のやりたいことしかやってないので、特段幸福度に影響はありません。

「コロナ免疫運ゲーに負けたらやだなぁ」という程度です。

 

だって、こんなことが起こる、想像もしないことが起こるのが人生なんだからwwwww何度も何度も言ってるけどさ。

もっと言うと、すべて、運ゲーです。人生は不確実です。


不確実なこの世に安定などいつまで求めるのでしょうか??



新型コロナパンデミクくらいのことは今後も頻発するかもね~~~~


くらい思って生きてる方がいいですよ。あるいはそれ以上のことが起こるかもしれない。


不確実。運ゲー


もうこれは、新型コロナパンデミックが起こる前からくりりんの日記では口酸っぱく言ってきてますよね♡

 

今回のコロナパンデミックの経験を「人生って運ゲーだよね、やりたいことばっかやって生きるほうがいいよね、そのためにやりたくないこと減らしまくって生きていこう」という教訓を、自分の人生にあてはめて振り返る時間にするのがとってもいいと思いますよ♡♡

 

 

★★★

 

 

 

はい、長くなっちゃいましたので最後にまとめまーす(^^♪

 

新型コロナウイルスというのは「風邪ウイルスの変異」です。
新型コロナウイルスには「接触」「感染」「発症」「重症化・死亡」の4フェーズがあります。
・まずウイルスの「接触」というフェーズがあります。
接触したかどうかはわかりません。ウイルスは目に見えないので。

・その次に「感染」というフェーズがあります。
・「接触」したからと言って「感染するかどうか」はわかりません。

・感染したかどうかは「検査を行わなければわかりません」。
・感染したからと言って「発熱や肺炎等の症状を発症するかどうかはわかりません」。
・どのようにウイルスに感染するのかはわかりません。主に口や鼻などの口腔関連から体内に入り感染します。
・感染しても免疫によってウイルスを排除する場合もあれば、排除しないまま保有し続ける場合もあります。
保有し続けても発症する人としない人がいます。
・免疫運ゲーです!

f:id:josou-world:20200327165745p:plain

 

・外出自粛は「新型コロナウイルスとの接触機会の減少」という効果がありますが、

f:id:josou-world:20200327170329p:plain


・2019年10月~12月期以上の実質GDPの減少を引き起こすという「経済収縮」というコストを払うことになります。

・経済を守ることは、命を守ることです。

・他国の外出自粛と日本の外出自粛は全然違います!!!!!

・日本は国民のために財政出動してませーーーん!

・なので外出自粛をすると、経済収縮というコストがそのまま乗っかってきて余計に疲弊して余計にしんどくなるだけです。なので日本での外出自粛は総合的に判断してマジで無意味でーす!

 

・だから、自粛不要論はバカな楽観論でもなんでもない。国民のことを考えない政府に対する現実的悲観論なのです!!


・生活困窮してる人は国の制度を頼りまくろう!全然OKだから!でも与えられないよー。求める者以外には与えないですからね!


・生活困窮してない人は「不確実な運ゲー人生を見直す時間」にしましょう!

 

 

正しい外出自粛のとらえ方を身に着けて、
楽しく生きましょう♡

 

本日はここまで!

じゃあねー!バイバイ(^^♪