くりりんの人類解放日記

あなたの偏見・思い込みを溶かす、生き方ヒント集。洗脳だらけの社会を着想なう。読めばきっと何か見つかるはず。取り戻せ!本当の自分を。新時代の自由論、ここにあり。

follow us in feedly

「誰でも有名人気取り社会」は素晴らしい!自己顕示欲の過剰噴出の対処法。「ネットのかまってちゃん」は悪いこと?なぜ人は過剰承認欲求にストレスを感じるのか。

はい、こんにちはー!
今日は「誰でも有名人気取り社会」「誰でもスター気取り社会」についてお話します!
ええと、簡単に言うと「個人の自己顕示欲がいつでもどこでも発散できる社会」になりつつある昨今なんだけど、それって素晴らしいことなんだよ!と同時に、実が自己顕示欲のとらえ方が変わってきてるんだよ!という話。
今や、凡人でも自己顕示欲を簡単に発散できる時代なので、自己顕示欲に対するとらえ方をアップデートしておきましょうね♡

f:id:josou-world:20190128135848p:plain

WEB2.0時代になってはや10年以上たちますが、今やもうSNSで個人が何かしらの情報発信をするのは当たり前になっています。
そんな中で、自撮り画像をあげまくる、私生活をデフォルメしてあげまくる、いいね!集めのためにセンセーショナルな投稿を行う…など、今日もどこかで誰かが、自己顕示欲を大いに発散しているのですが、当の本人たちは「私、認められてる♡」と恍惚の表情で自惚れてるのでハッピーなのですが、その周囲の人間の中には、

自己顕示欲うぜぇ
気持ち悪い
過剰自己顕示欲社会はヤバイ

とネガティブな見方をする人もいます。

でもね!こんな「誰でも有名人気取り社会」は素晴らしいんだよ!ということと、
自己顕示欲に対するとらえ方をアップデートしようぜ!♡というお話をします!

 

 

「誰でも有名人気取り社会」のネットのかまってちゃん達と周囲

結局、SNSによって誰でもスター・有名人になれる時代なのですよ。
いいね!を100個以上も集めれば、もうそりゃスターなのですよ。
誰もが一度はなってみたいと思う「有名人に簡単になれる」時代になっているのです。

その根底には人が誰もが持つ「自己顕示欲の高さ」があるのです。

 

自己顕示欲の根底には「ほめてほしい!」という「承認欲求」と
「私、すごいでしょ!私、特別でしょ!」という「優越感」の2種類の心理があるのですが、人間は誰もがこの心理をもって生きているのです。

そして、SNSの登場によってスマホさえあれば誰でもこの自己顕示欲を発散できる時代になり、有名人気取りが簡単にできるようになったのです!
その主役である「ネットのかまってちゃん」たちは、自己陶酔で気持ちがよくハッピーなのです。

実際、SNSを使って自己顕示欲を発散してる「ネットのかまってちゃん」というのは、

・自己顕示欲が高くて
SNSを使うのが上手い

という2つの要素を持っています。


自撮り画像をあげまくったり、鬱っぽいツイートをしてみたり、デフォルメした現実世界をあげまくり、そこに集まるいいね!という承認。その世界に自己陶酔するネットのかまってちゃんたち。

そのようなネットのかまってちゃんたちの周囲の中には、ネガティブな反応をする人もいるのですよ。

・あいつ、自分の話ばかりで他人の話には興味がないからうざい
・そもそもアピールがうざい
・自分以外の人を褒めるのが苦手で悪口が多いからうざい
・自分勝手ですぐに主導権を握りたがる
SNSで自分のことを発信しまくっててうざい
・それなのに、人からの評価にとても敏感でうざい

こうなってるわけですよ。

 

f:id:josou-world:20190128114454p:plain

冷静に考えればですよ?

・ネットのかまってちゃんたちは勝手に自己陶酔しているだけで、
・本人たちはそれでハッピーに思ってる

・それをうざいと思うのであれば、無視すればいいだけなんだけど、
・ネガティブな反応をしてしまう…

じゃないですか。

 

人間がネガティブ反応するのは、

・嫉妬
・価値観のズレ

このどちらかしかありません。

 

なので、このようにネガティブな反応を示す人々の多くは、次のような特徴があります。

・SNSを使うのが下手(かまってちゃんに対する嫉妬)
・自己顕示欲の発散方法がネットを使った発散方法とは違う人(価値観のズレ)

 

すると、ネットのかまってちゃんたちというのは承認欲求を満たして自己陶酔に陥っているのと同時に「他人にどう思われているか」を過剰に気にする傾向にあるので、ネガティブ反応を向けられた場合も、そのネガティブさを過剰に受け取ってしまうのですよ。無視すりゃいいディスやネガティブに対しても過剰に反応する傾向があります。
要は匿名掲示板で叩かれたり、暗に批判されたり…
そんなの無視すりゃいいだけなんですけど、過剰に受け取ってストレスを感じ始めます。

f:id:josou-world:20190128114928p:plain

要は、かまってちゃんも、ネガティブな反応をする人も「アンハッピー」な状況になっているのですよ。こりゃもう悲劇ですよ・・・

 

でもねでもね!!!
私は別に、ネットのかまってちゃんと、ネガティブ反応をする周囲も、みんなハッピーになる方法があると思うんだよ。

そのためには、自己顕示欲に関してみんなが認めなくちゃいけないことがあるんだわ。

 

 

自己顕示欲は誰もが持っていて、誰もが発散したい。

で、ここで重要なのが、自己顕示欲というのは誰もが持っていて、誰もが発散したいのですよ。誰もが誰かに認めてほしいし、誰もが誰かよりも勝っていたい、特別でありたいと思っているということなのですよ。

 

かまってちゃんも、ネガティブ反応する人々も、それ以外の人もみんなが認めなきゃいけないのが、
人はみな自己顕示欲を持っていて、人によってこの自己顕示欲の発散方法が異なるというだけ。

ということなのですよ♡

 

ネットで発散したい!ネットのかまってちゃんだけが目立ってますけど、
仕事で発散したい!人助けをすることで発散したい!誰ともかかわらず数人の仲のいい間柄だけで発散したい!・・・・
みんな自己顕示欲をそれぞれ違った方法で発散してるだけの話なのですよ。
 

すると、いいや?私、自己顕示欲低いですよ?
という人がいますが、もうそれが自己顕示欲の現れなんですよ。

「自己顕示欲高いよね!」→「自己顕示欲低いよ!」

これって「自己顕示欲が高い中で、私は低いという自分のポジションを明確にしている」という自己顕示欲なんですよ。
自己顕示欲のない人間なんてまずいないし、だいたいの人は自己顕示欲は高いのですよ。だってそれこそが「生きている」ということなのだから。


なので、はっきりしておくべきなのは、

・自己顕示欲が高いことは何の問題もないし、
・みんな自己顕示欲は高い
・その上で、その発散方法が違うだけ
・「ネットのかまってちゃん」は「誰でも有名人気取り社会」の主役になれてハッピー
・でも、ネットで発散したくない人や、SNSを使うのが下手な人はそんな主役に対してネガティブな反応をすることがある

ということなのですよ。

しかし、こんな悲劇が起きている…

f:id:josou-world:20190128114928p:plain

 こんな悲劇は一日もはやく終わらせなきゃ!!(^_-)-☆

殺されてきた凡人が日の目を浴びれる「誰でも有名人気取り」社会は、素晴らしい

 実はこのSNSの登場による「誰でも有名人気取り社会」は素晴らしい社会なのです。

簡潔に言えば、「今までだったら殺されてきた凡人が日の目を浴びれる社会」なんですよ。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 今までだったら「競争社会を勝ち抜いた人」「圧倒的な結果を残した人」「目立った人」くらいしか日の目を浴びれなかった社会だったのが、

・競争社会で勝ってなくても
・圧倒的な結果を社会に残してない人でも
・目立ってない人でも

SNSで自分自身をコンテンツとして情報発信するだけで有名人・スターになれちゃう社会なんです。要は、今までは社会の中では忙殺されてきた凡人たちも手軽にスターダムにのし上がれちゃう社会。

SNSなんて誰でも使えるじゃないですか。
そんな簡単なことで、いっぱい承認を得られるんですよ?

これってすごいことでしょ?♡

ネットのかまってちゃん達は、そんな新時代の生き方を利用してるだけに過ぎないのですよ。何も悪いことではないのですよ。


だってハッピーになれる人の分母が増えてるってことだよ?(^_-)-☆♡
私はこの「誰でも有名人気取り社会」は素晴らしい社会だと思っています。

でね!その上で、ネットのかまってちゃん達も、ネガティブな反応をする人たちも、

みんなハッピーになるには・・・

 

 

国が変われば通貨が変わるように「承認」にも「為替」が存在する。1いいね!はリアルの承認とは違う。

さっきも言った通り、ネットのかまってちゃんにネガティブ反応してしまう人というのは、

A.SNSを使うのが下手(かまってちゃんに対する嫉妬)
B.自己顕示欲の発散方法がネットを使った発散方法とは違う人(価値観のズレ)

このどちらかなのですよ。
これを解決する方法は「承認の為替」的な考え方を理解することです。


承認の為替って?

 

結局、かまってちゃんの自己顕示欲噴出投稿に対しては、「あぁ承認の方法に対する価値観が違うんだなぁ」と思ってりゃいいだけなんですけど、それでも反応しちゃう人はいるじゃないですか。
そんな人が考えなきゃいけないのが、「承認の為替」なのですよ。
かまってちゃんに向けられる承認の価値というのは、今までの社会で向けられてきた承認の価値よりも明らかに目減りしています。

先ほども言いましたけど、SNSでの新時代の承認は簡単に集められるのですよ。なので、今までの社会での承認の価値と同等に比べることはできないのです。もちろんすべての承認がそうではないですよ。リアルと同等の承認もあれば、何も考えずただボタン押してるだけの承認もあるということです。

 
でね!とらえ方なんだけど、

旧来の1承認=新時代の100承認(いいね!)
くらいの感覚でとらえてちょうどいい

と思いますよ。


要は、かまってちゃんにネガティブ反応してる人々というのは、そんなかまってちゃんの投稿にマジレス(本気で反応)しちゃってるわけじゃないですか。
「それ、承認の交換レート間違ってますよ」ってことなんですよ。

リアルの仕事で上司から「よくやった!」と言われる承認は、「昇給」とか「昇進」とかの価値に交換できやすいですけど、ネットで自撮り画像あげて100いいね!集めてもとくに何かの価値と交換できないですよね。
要は、ネット上のいいね!とリアルのいいね!を同じ価値ではかってどうのこうのいうのはナンセンスなんですよね。

 

ジンバブエに行ってパンを買うのに日本と同じ100円出しますか?出さないですよね。
ジンバブエでは1円出せばパンを買えちゃえるのですよ。
これと同じで、リアルでは、承認を得るのに、何か頑張ったりいろいろ努力をしないともらえないのですが、ネット上では、承認を得るのに「自分自身」というコンテンツを定期的に投稿するだけでいいのですよ。

で、リアルでの承認は何かといろんな価値と交換できますが、ネット上でのいいね!承認はあまり価値の交換ができません。
それこそ、1万いいね!とかされる世界までいかないと、換金したり、社会的に大きな影響力を持ったりすることはできないのですよ。

わかりますか?

ネット上のいいね!を、リアルの承認の価値観と同じものさしで見るからおかしなことになるのですよ。

 

 

ネットのかまってちゃんはかわいい人々。いいね!集めゲームをしてるだけ。

ネットのいいね!は、ゲームセンターのコインのようなものです。ゲーセンのコインゲームってめちゃくちゃ集めても、ゲーム内でしか意味がないでしょ?

 それと同様に、ネット上のいいね!も、「ネット上でいいね!を集めている」以外の価値はあまりありません。外に出れば、その価値を何かと交換できることは少ないです。

ゲームセンターのコインも大量に集めれば「お菓子」と交換したりできるように、
ネット上のいいね!も1000いいね!1万いいね!など大量のいいね!を集めることでしか、あまりほかの価値と交換することはできないのですよ。

だからネット上のかまってちゃん達は「そうやってSNS上のいいね!集めゲームを楽しんでる人たちなんだぁ♡」ととらえるだけでよくないですか?めっちゃかわいいじゃん♡

と思うのですよ。

しかも別に迷惑をかけてるわけでもないじゃないですか。
嫌なのであれば自分の世界から消してしまえばいいだけでしょ?

さらに、
「ネットのかまってちゃん」に集まる承認の多くは、同じ「ネットのかまってちゃん」から集められているという部分にも注目すべきです。

f:id:josou-world:20190128121613p:plain

わかります?ネットのいいね!集めをするかまってちゃんたちは「いいね!集めゲーム」をやってるようなものなので、そこに集まるいいね!はその「いいね!集めゲームに参戦してる人たち」からもらえる場合が多いのですよ。


するとね「ネット上のかまってちゃんにネガティブ反応をする人々」はこのような棲み分けがあるってはっきりするわけよ↓

A.SNSを使うのが下手(かまってちゃんに対する嫉妬)だから、かまってちゃんにネガティブ反応をする→同じ「かまってちゃん」が行う
B.自己顕示欲の発散方法がネットを使った発散方法とは違う人(価値観のズレ)だからかまってちゃんにネガティブ反応をする→「価値観がわからない人」「SNSをあまり使わない人、」「旧来的な価値観を持つ人」が行う

 

 

「かまってちゃんをウザい」と思わなくなる対処法

もう、ネットのかまってちゃんはウザくないはずよ!


A.SNSを使うのが下手(かまってちゃんに対する嫉妬)だから、かまってちゃんにネガティブ反応をする→同じ「かまってちゃん」が行う

→いいね!を真面目にとらえるな!いいね!の交換レート・為替を考えれば、実はそんなに承認されてるわけではない。嫉妬するほどのことではないのだよ?


B.自己顕示欲の発散方法がネットを使った発散方法とは違う人(価値観のズレ)だからかまってちゃんにネガティブ反応をする→「価値観がわからない人」「SNSをあまり使わない人、」「旧来的な価値観を持つ人」が行う
→いいね!集めゲームで遊んでるだけ。いいじゃん、それはそれで。

 

ね?♡

「生き方が多様化してる」って言われて久しいけど、これだってそうじゃん!

 

新時代は「自己顕示欲」こそ生きるパワーの源だ。たかだかネット上のいいね!を集めたくらいで、有名人・スターになれてるわけではないことを自覚せよ。

 だからこそ、「ネットのかまってちゃん」たち自身も意識しなきゃいけないのが、

・いいね!を集めたところで、自分がすごい人物になったと勘違いしてはいけない

という部分は大事だと思うわよ。ちゃんと「承認の為替」は意識しておくべきね!

本当の有名人・スターを見てごらんよwwww
いいね!のケタが違うでしょ?(^_-)-☆
10万いいね!100万いいね!が普通じゃん。

結局、有名人・スター気取りをしたところで、それだけで「本当の有名人にもスターにもなれてるわけじゃない」という自覚は大切ね。

 

いーい?いいね!を集められるのはすごいと思う。SNSを使いこなしてるんだもの!
でもね!それは世の中にあるいろ~~~~~んな価値の中1つにしか過ぎないってことは肝に銘じておくべき。
で、さらに言えば、かまってちゃんに投げられるネガティブな反応も世の中にあるいろ~~~~~~~~~んな価値の中の1つに過ぎないのよ?だから、気にしちゃいけないのよ。華麗にスルーすべきなの♡



ここから見えてくることは、
世の中のすべては、何かの一部に過ぎないってこと。なのよね。


ましてや今は「誰でもスター気取り」ができて「誰でもメディアになれる」時代なんだから!

 

正義錯綜時代だよ?
あなたの正しさは、誰かにとっての間違いなの。
あなたの間違いは、誰かにとっての正しさだったりするのよ。

「それ、間違ってる!!!!!」と思うのは自由なんだけど、
「それはそう思う人の価値観に過ぎない」の。それに同調する人もいれば、反対する人もいる。数多くある価値観の中の1つなの。

kuriharachiaki.hateblo.jp

だから、今の社会は何やったって絶対に「いちゃもん」はつけられる。そういう社会なんだよ。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 世の中のすべては、何かの一部に過ぎない

 

んだから!

しかも、正しさとか価値観ってのも1秒ごとに変化し続けてるんだよ?
「働くことは素晴らしい!」という一辺倒な価値観はもはや崩壊しつつあるでしょ?
でもたった20年前の人々は本気でそう信じて頑張ってきたんだよ?

何もかもが変わっていく

その中で変わらないものって、やっぱり「自己顕示欲」なんだよ。
人間ってこれがあるから頑張れると思わない?

何かが変わっても、自分自身だけはずーーーっとコントロールできるでしょ?♡
自己顕示欲は生きるパワーの源なんですよ。
自己顕示欲をだすことは「生きてる!」ってことなんですよ。


自分は自分、他人は他人
なんだけど!わかってくれる人にはわかってほしい!わかってくれない人はその人の価値だからしょうがない、でも私の世界には必要ない。

これが新時代の自己顕示欲の在り方なのよ。

 

だから、常に自分を発信し続けて、自分自身に対して尖り続けていくべきよ!
そこに集まる評価なんて二の次でOK。
わかってくれる人はわかってくれるんだから!
安心して!マジで数えきれないほどの価値観がこの社会には無数にあるの。
私たちの頭の中では想像もできない価値観がまだまだ眠ってるし、見えてないこともたくさんあるはずなのよ。

 だから、自分自身に正直に、ワクテカして生きていこう!

kuriharachiaki.hateblo.jp

 自己顕示欲はみんな持ってる。
その発散方法は人それぞれ違う。
ネットのかまってちゃんもその発散方法の1つ。
いいじゃん!新しい自己顕示欲の発散方法なんだから!
これまで殺されてきた凡人が日の目を見れる「誰でも有名人気取り社会」がやってきてるんだもの!これを利用しない手はないじゃん!

 

だから、


ネットのかまってちゃんにネガティブ反応しちゃう人
→そっか・・・そんな発散方法もあるのね、まぁ理解できないけど、それはそれでいいんじゃない?→ネガティブがなくなるのでハッピー


ネットのかまってちゃん
→ディスられてもそれは価値観の一部でしかない。と同時に、ネットのいいね!とリアルの承認を混同するな!ちゃんと「承認の為替」を意識しよう!その上で、いいね!集めゲームを楽しもう!→ハッピー

 

みんなハッピーでしょ?♡

 

このブログだって私の自己顕示欲なんだもの♡
自己顕示欲ありまくり♡それでいいじゃん!

本日はここまで!
seeya♡ be luckey♡