はい!こんにちはー!
今日は今就職先を探してる人や就活生向けに
「小売業だけは絶対に行くな!!」というメッセージと
現に小売業に就いちゃってる人向けに「はよ辞めよう!」
というメッセージを書きました!
小売業に未来はない!でも未来ある小売業もある!(けど一部)
【小売り 就職】小売業だけは絶対新卒で行くな!行ってもいい小売りとは?
小売業っていうのは、簡単に言うと、
「モノを安く仕入れて高く一般消費者(エンドユーザー)に売って利益を稼ぐ商売」のことです!スーパー、デパート、コンビニ、量販店…このあたりが該当します!
小売業に未来はありません。
しかもこれといったスキルはなかなか身に付きません。
給料も高くありませんし、激務です。それでもいきますか?
行くとしても、未来ある小売業を選ぼう!
小売業に就職した人々は3年にないに約半数が離職してる実態
小売業に就職した人々の実態をまずみてみましょうね(^_-)-☆♡
【学歴別・小売業界の3年以内の離職率】
大卒:38.6%(平均32.2%)
短大卒:45.3%(平均41.3%)
高卒:50.4%(平均40.8%)
高い!!!
他業種の平均離職率は10%~20%です。
高卒にいたっては半分以上が3年以内に離職しています!!
なぜこんなに離職するのか…
離職したい!と思う人が多いからですよね!
なぜ離職したい!と思う人が多いのか…
ここを見ていく必要がありそうね♪
なぜ離職率が高いのか?3K!キャリアパスの展望がない。給与は低い。きつい。
はい、なぜ小売業は離職率が高いのでしょうか?
まずは、キャリアパスの展望がありません!
いっても店長~エリアマネージャー止まりです。
その理由は詳しく後述しますけど、
小売業のビジネスモデルはもう崩壊していて、
できれば「単純労働者=ルーティンワーカーだけを集めたい!」のが運営会社の本音だからですよ!
単純労働者に出世も、クリエイティブな仕事も与えられるわけがありません!
会社からすれば「お前、俺らの言うことだけやっとけ!」ってなわけですよw
あとは給与は低いし、上がることはありません!
会社四季報2018による平均給与額は…
百貨店:452万円
ホームセンター・ディスカウントストア:479万円
家電量販店:479万円
外食:491万円
スーパー:495万円
繊維・アパレル:503万円
コンビニエンスストア:523万円
ドラッグストア:531万円
上がることはないのが、先ほども言ったように「檀淳労働者=ルーティンワーカー」がほしいからですよ。
あとはきついです。
休日は少ないですし、一般消費者相手の商売なので、
「悪質な理不尽なクレームを雨のように浴びる」可能性も大きいわけです。
・キャリアパスの展望もない
・給与が低い
・きつい
この3Kの業種…
一度でも就職した人は気づいてすぐに退職してしまっているというのが実態です!
でもね・・・
そりゃ、そうなんですよ・・・!
だってもう小売業のビジネスモデルは崩壊してるんだもの。
小売業のビジネスモデルはもう崩壊している!崩壊している船に乗り込む気か?
小売業のビジネスモデルはとっくにもう崩壊しています。
メーカー直売り時代の記事でも書きましたが↓
もはや小売業というのは「時代に必要ない淘汰される業種」になっています。
・モノ余り時代。モノは中古流通でも手に入る。シェアリング時代(メルカリ等)
・モノを作る人が直接簡単に売れる時代になっているので、小売の手を借りる必要がない。=メーカー小売り業時代
・「ネットで買うのが普通」の世代ばかりになっていく。(高年齢層はいなくなる)
・そのネット上はすでにメーカー直売店が占拠しはじめている。
もうね、小売業が果たす社会的役割は変化しつつあります。
少なくとも、これまでの「モノを一般消費者に売る役割」は小売業が担う理由はなくなります。
これから小売業に就職しようとしている人は、そんな崩壊寸前の船に乗り込む気ですか?と問いたいのですよ!
さっきの「小売り離職率が高い3K」でも言いましたが、
キャリアパスなんてまず与えられません。
小売業の運営会社の幹部たちは、他業種のエリートサラリーマンがヘッドハンティングされています。
どれだけ店舗でがんばろうが圧倒的な結果を残さなければ、運営会社の内部に行くことすらできません。
ただのお店を回すだけの単純労働者として会社というザイオンに使いまわされて終わりです。
給与も上がるはずがありませんね!
さっきも言いましたが、メーカーが小売業をしている時代ですよ?
今どき小売業なんて1つモノを売って売り上げの1割くらいしか利益残んないんですよ。1000円のモノを売って100円利益があるかないか。
従業員の給料をねん出するだけで、一体どれだけの売り上げを上げないといけないのか!
運営会社側はできるだけ「利益率を上げる」ために、会社で一番利益を食べるものってなーんだ?「人件費」ですよ。あなたの給与ですよ!
そこを何とかして削ろうとしてくるんですよ!
上がるはずがないですよね。
しかもね…今はもうAmazonとかで直売してるほうが利益率が上がる時代なんですよ。
実際、私も通販業を営んでいますが、「人を使うよりアマゾンのFBA使ってるほうが安い」んですよね、ぶっちゃけ。
で、アマゾンもメーカーに「お前んとこ直売してくれや」って営業かけてる状態です。メーカーはどんどんどんどんネット上での小売業を開始していっています。
そんな中、小売業の人々はクレーマーや一般消費者のクレーム等にも対応しないといけない…
こんな損な職種はないんですよ、ぶっちゃけ。
絶対にやる必要はない!!!
それでも小売業に行きたい!行ってもいい小売業も存在する!ここを見るんだ!「行ってもいい小売業」を見極めるポイント・見極めるやり方
それでも小売業に行きたい!っていう人は無理には止めません…
もちろん、世の中のすべての会社が今述べたような状況ではないんですから( ;∀;)
世の中には行ってもいい小売業が存在します。
・キャリアパスの展望もない→ある
・給与が低い→低くはない
・きつい→きつくない
こんな小売業もあります。
それは、「小売業の看板をつけてる実質メーカー」ですよ!
さっきも言いましたけど、もはや小売業は小売業がやるものではなく、
小売業はメーカーがやるものなんですよね!
で、新時代のメーカーっていうのは、
A別会社を立ち上げて小売業をやってる
B小売業だったけどメーカーもはじめた小売業
C小売業だったけど日本での独占契約代理店
この3つがあります。
この3つであれば、行ってもいいかもしれません!
ABの見極め方は簡単です。
・転職就活サイトや求人票における小売業種の欄で、社名、店名、ブランド名を見つける
・googleで検索!「社名、店名、ブランド名 運営会社」「社名、店名、ブランド名 関連会社」「社名、店名、ブランド名 特定商取引法」等で検索します。
・そこでその会社しか出てこない小売業であればアウト
・それ以外の会社名が出てくればその会社を調べてメーカーをやっているかをチェック
・やっていれば候補に入れる
・その後「みんなの就活日記」や「転職者の声voicy」等の会社の口コミサイトで評判調べる。
要は、
・ちゃんとメーカーをやってるかどうかが大事
・メーカーやってない小売業はほぼ廃業するから
なんですよね!
Cは非常に見極め方が難しいです。
なぜならネット上には出ていなかったりするから…
冷静に考えてみてください。
あなたがメーカーだとしますよね。
今までだったら、
・卸売小売業に依頼して販売して広めてもらう
という手段で売り上げを立てていました。
・小売業をするのは面倒くさかったから。
要は一般消費者1人1人に対応する業務を小売業に外注していた
んですよ。
でもそこに、「倉庫作業も、納品作業も、一般消費者の対応も、
全部私たちがやるけど、小売業に卸すよりも利益率は高く保証しますので、うちに商品をください!」っていう人が現れたら?
そりゃ、メーカーはそっちに商品を渡すでしょwwwwww
それが、アマゾンや楽天市場などのネットショッピングモールなんですよ!!!
いーい?
小売業は、マジで行くべきではない。
もしあなたが従事していれば、ほかに給与が高くて未来ある業種はたくさんあるので、そこに一刻も早く転職しましょう。
新時代の必須スキルも身に付きづらいしね…
で、やりたいことをする時間を増やしていきましょうね♡
本日はここまで!
seeya! beluckey♡
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓