くりりんのおかまいなし日記

自分の「好き」以外には「おかまいなし」な生き方。本能のままに変に生きよう!

follow us in feedly

スルースキルを身に着ける超簡単だけど効果的な3つの思考習慣

はい!こんにちはー!!!

みなさん!スルースキル発揮してますか?
よく、悩み相談や生き方講座などでこんなことが言われていますよね。

 

人の言うことが気になります。
悪口言われてるのが気になります。
人の目が気になります。
気に食わないことがあるとすぐにかっかします。
どうすればいいですか?
→「スルースキルが大事です!スルーしましょう!」

 そう。正義錯綜時代の必須スキル「スルースキル」ですが、
ぶっちゃけ「スルースキルが大事なのはわかってるけど、スルーできない」「頭ではわかっててもいざそういう場面になるとスルーできない」って人いませんか?

 

スルーしましょう!

そんなことたぁ、わかってんだよ!!で、スルースキル伸ばすにはどうすりゃいいんだよ、具体的に教えろや!!!"(-""-)"


っていう人!この記事を最後まで読むと見につくよ♡
スルースキルを身に着ける超簡単だけど効果的な3つの思考習慣。

f:id:josou-world:20190224220734p:plain

 

そもそも「スルースキル」とは?

スルースキルっていうのは、「価値観が合わない人の言動に遭遇した時、心の琴線に触れずに”自分には関係のないこと”だと処理する情報処理能力」のことです。


たとえば、飲食店でお行儀の悪い人を見つけて「アイツマジ注意しようかな」とか「腹が立つ」人はスルースキルが低いのですよ。
「ああいう人とは人生で関わり合いのない人々なので見なかったことにしよう」「自分には影響がないので自分と同じ感覚とは違う人間なので不必要なので視界にいれないでおこう」とできる人はスルースキルが高いのですよ。

たとえば、会社でKYでプライドだけ一丁前の仕事ができないくせに仕事ができると自己評価だけは高い新入社員が入ってくるとするじゃないですか。
するとその新入社員が「それ、俺の仕事じゃないっすよー」とかクソ生意気なことを言ってくるとします。(言葉が荒いwwwいや、たとえ話ですよwたとえ話w)

「はぁ!?!?こいつマジで何言っちゃってんの!?」と腹を立てたりする人はスルースキルが低いのです。
「あー、本当にかわいそうな子だなぁ。でも別に私の担当ではないし、この子のキャリアがどうなろうが知ったこっちゃないのでニコニコしておこう」という人はスルースキルが高いのです。

つまり、自分の価値観と合わない人に遭遇した時、すぐにメタ認知して「自分には関係がない」と情報処理できる人は、スルースキルが高いのですよ。

ストレスな物事が起こった際「この物事は数ある多くの出来事の1つだ」とか、「この要素は自分には関係がない」とか、瞬時に「高俯瞰位置からそのストレスな物事を分類して、自分の無関係化させるスキル」なのです。
要は、ストレスが起こりそうな出来事をすぐにメタっちゃって、無関係化・無価値化するのですよ。(メタ認知することを、”メタる”と私は表現しています

 

「新時代の必須スキル」の記事でも書きましたけど、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

価値観が合わない人の言動に遭遇した時、1つ以上、上の高い俯瞰位置から物事を見れることは、スルースキルだけでなく、新時代における必須スキルなので、身に着けておいて損はないですよ!


ちなみに、スルースキルはもちろん時と場合によりますよ。なんでもかんでもスルースキルを発揮してると、ただの無責任な人間にもなってしまう場合もあるので。

さっきのKY新入社員の例でいくと、もしあなたがその社員の教育係として業務をアサイン(割り振られている)されているなら、スルースキルを発揮してはいけない場合もありますね!
あるいは、大切な友人や家族がトラブルに巻き込まれた際も「私には関係ない」では、ただの冷たい人になってしまいます。

なので、スルースキルを発揮すべき場面というのは、

・自分が大切に思っていない人・関係ない知らない人に関して
・自分がストレスを感じることは
・関係のないこととして処理する=スルースキルを発揮する

ということになります。

 

スルースキルについて説明したところで、スルースキルを簡単に上げる身近な方法をお伝えします!

 

 

「宇宙の動画を見る」癖をつける

タイトルで「え・・・?まさか引き寄せの法則とか言い出さないだろうな・・・」って思った方、違いますよw安心してくださいw

これ、ガチで効き目があるんですけど、
価値観の合わない人と出会ってむかついたり、腹が立ったりすることがあるたびに、宇宙の動画を見る癖をつけるだけで、マジでスルースキルが上がります。

宇宙の動画を見るだけで、「今起きてる物事をめちゃくちゃ高俯瞰位置」で見ることができます。
「こんな広い宇宙の中の、銀河系の中の、太陽系の中の、地球の中の、島国日本の中の、〇〇県の、〇〇市の、〇〇町・・・で起こっていること」と、ストレスな物事をめちゃくちゃメタ認知できます。めちゃメタれますw
だからこれを繰り返し見る癖をつけてると、ストレスな出来事があると、脳内で勝手に宇宙の動画が再生されて、勝手に思考がメタり始めてスルースキルが上がりますよ。

私は昔あだ名が「瞬間湯沸かし器」だったんです(笑)

それほどに気が短くて、20代は本当にいろんな人にご迷惑をおかけしたことがあります(反省)


でもスルースキルの重要性に気づいてから、この宇宙動画を見るようにしてかなりスルースキルが上がりました。マジで昔だったら一瞬で沸騰してたような出来事を目の前にしても「あ、私には関係ない」と処理できるようになってるのですよ。
そりゃもうストレスが全然たまらないし、無用な人の不幸にもクビをつっこまなくてよくなったので幸福度はめちゃくちゃ上がりましたよ!

 

www.youtube.com



これ、山の上から景色を見下ろしたり、高いビルの上から景色を眺めおろしたりしての同じような効果があります。

 

「宇宙動画を見ることで、価値観の合わない人によって引き起こされるストレスフルな出来事も、数多くある事象の小さな小さな1つなんだ」というメタ認知をすることでスルーするのです。

 

 

 

「家族を思い出し、それを他人に広げる」

これも効き目があります。
とくに「お母さん」を思い出すとめちゃくちゃ効果があります。
おいおい、なんか超非科学的じゃねえかw
と思った方。

別に科学的だろうが非科学的だろうが、期待する効果=スルースキルが上がる
ならそれでいいじゃないですか?(^_-)-☆マジで騙されたと思ってやってみてwスルースキルを上げたいのであれば!

なぜかわかりませんが、ストレスな出来事があるときに、お母さんや家族を思い出すと、気が収まります。
その上で、その気に食わない相手やストレスな相手にも「お母さんや家族がいるんだ」と思うと、怒りやストレスな感情がなくなるんですよね。

こう、母性ってものすごい愛情じゃないですか。許容の愛情というか。
その許容の愛情を「母親」「家族」をキーワードにして思い出したうえで、
その「許容の感情」を相手にも広げて「誰もが家族がいる」「誰もが母親から生まれてくる」というメタ認知をするのですよ。

するとね、マジでどんな変な相手やどんなムカツク相手に対しても、
「まぁいいか」とスルーできるようになるんですよw

 

そう、母親を思い出すことで「許容」を思い出し、それを「相手だって誰かの母の子なんだ」とメタ認知することで、許容することでスルーするようになれるのです。

 

 

 

人生は長くて4000週間。残り何週間くらいか?とたまに思い出しておく

はい、3つめは「人生の時間の尊さ」を意識しておくことです。
日々生きていると、「時間の大切さ」って見失いがちな人が多いじゃないですか。
でもね、私たちって、80年生きるとして実は「4000週間」くらいしか生きられないのですよ。今のところ。
今あなたが何歳かわからないけれど、私だってもう「2500週間」くらいしか人生が残ってないんだわ・・・。

マジで、合わない人・めんどくさい人・どうでもいい人にいちいち腹を立てたり、ストレスをためてる暇なんてないはずなんだよね・・・。

 

「死ぬ前に後悔すること25」という終末医療に携わる大津氏のベストセラー本にある
終末医療の患者さんたちが「後悔してる」と思ってることリストの中の2番目にある言葉で「感情に振り回される人生を送らなきゃよかった」というものがあります。

 

 

 マジで自分の価値観に合わなかったり、ムカツクことって・・・・
本当の人生の幸福においては必要のないことで・・・
そんなことよりももっと、「自分がワクテカすること」「やりたいこと」「大切な仲間たちと時間を過ごすこと」・・・に時間を使うべきなのですよ。

自分に関係のない人の言動や、自分に影響のないはずの言動に、
いちいち腹を立てたり、関わってる暇なんてないはずなんですよね・・・。


私は1か月に1回、「人生の棚卸をする」という習慣をして、1か月の行動を振り返っているのですが、その時に必ず「人生は残りどれくらいか」も勝手に意識してしまいます。人生って何かを成し遂げるにはあまりに短すぎるのですよ・・・( ;∀;)
だからこそ、削れる無駄な時間は削りたいわけです。

・自分に嘘つく時間
・誰かの思惑の中で過ごす時間
・自分のやりたいこと以外をする時間

こんな時間をできるだけ0にしたいわけですよ。
でも、そんなの簡単にはできないじゃないですか。
でも、できるだけ減らす!!!

となると、このスルースキルで「自分に関係のないものをハッキリと無関係化・無価値化し、自分の世界とは無関係のものとして処理する」ことは非常に重要なのです。

ましてや、正義錯綜時代です。

自分の価値観・正義とは合わない人と出会うなんて当たり前のことなのですよ。
要は、出会ってからどうするのか?というのが大事なのです。

 何やったっていちゃもんはつけられるし、

kuriharachiaki.hateblo.jp

 人の正義なんて数えきれないほどあるんですから!

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

合わない人、どうでもいい人、関係のない人の言動にいちいち
腹を立てたり、むかついたりする必要はないの!
そんなことをしてる暇はないんだから!(^_-)-☆

 

 f:id:josou-world:20190224220734p:plain

 

まとめると、


・スルースキルってのは「いかにメタれるか」「いかに目の前のストレスな事象を高俯瞰位置で見て自分には関係のないもの、無価値なものと処理する情報処理能力」のことなので、

・習慣1:ストレスなこと・合わない人がいたときにすぐに宇宙の動画を見ることで「すぐにメタる」練習・癖をつけておく

・習慣2:家族やお母さんを思い出し、その合わない人やストレスを生み出す人にも家族やお母さんがいると想像し、許容する癖をつける。

・習慣3:人生は4000週間しかないので、感情のまま腹を立てたり、いちいち関係のない他人にかまってるヒマなどないんだ!!と思うこと。


スルースキルを身につけましょう♡
でもね!

大切な人とか、自分に関係があって大事な物事の際には、スルースキルは必要ないと思うよ♡
そんな時はむしろ思い切り関わっていきましょう♡
そう、合う者同士、大切な者同士は、そうやってまた絆が深まる♡
スルーも、スルーしないも、ちゃんと使い分けれるのが人間♡

 

無関係な他人、合わない人は、自分の世界から消してしまおう♡
合う者同士が合うもの同士でピースな世界を作る♡
そして、許容しあってみんながハッピーな世界ができあがる!
そんな未来はもうすぐそこだと思うんだ♡

 

kuriharachiaki.hateblo.jp
本日はここまで!
seeya♡b

「このブログ面白いじゃん!」と思っていただいた方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓