風の時代の賢い生き方

風の時代の賢い生き方を記します。この通り行動すれば、必ず人生は幸福になります。

follow us in feedly

世の中の消費トラップを分類してみた。洗脳されずに自分の意志でお金を払いなさい!

はい!こんにちはー!
くりりんの日記で何度も使ってる「消費トラップ」というワード。
このへんでちょいと整理しておきたいと思います。


消費トラップというのは、文字通り「消費させるためのしかけ」。
「消費者にお金を払わせるための罠」なのです。

 

あくまでこれは私の価値観ですけど、たとえば、「持ち家」なんかはその最たるものですよね。いわゆる「住居用不動産を持つこと」です。

この地震大国で、狭い日本の都会で火事リスクもとりながら、人口減少確定で資産価値は目減りすること確定のこの日本で、持ち家を持つリスクってめちゃくちゃ高いので「買わないのが賢い」選択肢なのですが、
「持ち家を持ってこそ一人前」「賃貸にお金を払い続けるなら絶対自分の家を持つべき」「一国一城の主」みたいな煽り方で不動産業界が「持ち家」という消費トラップを仕掛けたわけですよ。

そこにまんまと引っかかった消費者は、現在日本に押し寄せている二極化や不景気によって、ローンが払えなくなり「泣く泣く手放す」なんてことも起こったりしています。そうなると持ち家は「銀行のもの」になるし…。移動の自由も制限され、人生そのものの可能性を「持ち家近辺の地域」に限定してしまうことになった人々は今…

「家なんて買わなきゃよかった」と後悔している消費者がいるのです。

まさにこれぞ、消費トラップの被害者なのですよ…。


世の中には消費トラップがあふれています。
「100円でPCが持てる!!」
「家を買って一人前の大人になろう!!」
「タピオカ!!」
「このバッグが大流行中!!!!」
「魔法の石を100個買えば、ガチャができる!!」・・・etc


仕掛け人は、消費者からいかにお金を巻き上げようか…
日夜、せっせと消費トラップを製造中なのです。

 

勘違いしていただきたくないのが「消費するな!!」と言っているのではありません。
「しかけを作った人のことを妄信して、消費欲を駆り立てられて、自分の本当の意志かどうかもよくわからないまま、お金を払うな!!」ということが言いたいのですよ。

さっきの不動産の例でも、「家を持つことが幸せだ!!」って考えて、人生も「家を買ったから本当に幸せなんだ」という人はそれでいいと思うのです。


ちゃんと、自分の意思や気持ちを邪魔されずに、本当にほしいもの、買いたいものだけを買う。
そんな冷静な判断基準を持っていただきたく、世の中の消費トラップのパターンを書いてみたので参考にしてみてね♡

じゃぁ、いくよん♡

f:id:josou-world:20190725173550p:plain

運ゲー世界確定型。「安心を売る」消費トラップ

この世は運ゲーですよね。
何もかもが不確定ですよね。
30年前の社会と、今の社会じゃ何もかもが違いますよね。

YouTuberなんてなかったし、
派遣社員なんてなかったし、
個人メディアもなかったし、
お金を集めるクラウドファンディングもなかったし、
LGBTなんて騒がれてもなかった。

30年前の人が、30年後の「現在」を誰も予測できなかったはずです。
同様に、「現在から未来」も誰も予測などすることはできません。

それほどに、人生、この世は不確定で未完成な運ゲーなのです。
これは何度も何度もくりりんの日記で言ってるので、いいのですが…

 

この不確定な運ゲー社会に「これは確定だよ!安心だよ!」という
運ゲー世界をあたかも「確定させるかのような」まやかしを売る消費トラップがあるのです。

人は、安心に対して、お金を払う習性があるのですよ。
なぜなら、「不確定な世の中を確定させてくれる安心」に価値を感じてしまうから。

これが「運ゲー世界確定型消費トラップ」です。

保険なんかはそうですね。
「老後に備えて…」とか。「もし〇〇が起こったら…」とか。
「何が起こるかわからないけど、起こったとしても大丈夫だよ」と言って、消費者にお金を払わせるのです。

 情報商材なんかもそうですね。
「ある方法を使えば、たくさんお金を稼げます」と言って、
「お金を稼げるかどうかわからないこの世の中において、”稼げますよ”という確定情報を売っている」のですよ。

kuriharachiaki.hateblo.jp

この手の消費トラップは「不確定であることがやばい!!!不安だ!!!このままじゃやばいよ!!!」と煽ってきます。
そうすることで現状や未来に対して消費者を「不安」にさせるのですよ。

 

みやみに不安を煽ってくるものはすべて一度は「消費トラップだと疑ってかかる」必要がありますよ。
だって、そもそもこの世は不安なんだから。不確定で未完全な運ゲーなんだもの。
それをわざわざ煽ってくるというのは、その先に消費トラップを仕掛けているからなのです。


そして「不安でしょ・・・?でもこれなら、その不安を解消できるよ!(ポンッ)」と言って消費トラップを目の前にぶら下げてきます。

老後の安心!!!
こうやってれば就活に成功できるぞ!!
転職はこうやって成功しよう!!!
人生設計をこうしていけば成功できるぞ!!・・・etc

ちゃんと考えない消費者たちはそこにお金を払うわけです。


そんなのあるわけないのにねw
社会など1秒ごとに変化してるのに…。
なぜそれがわからない?

未来のことなど、現在の基準で考えても何の意味もないのにね。

「何もわからない、不完全であることを愛すべきなのに」ね♡

kuriharachiaki.hateblo.jp

 ほら、最近なんか「ニ〇サ」とかの申し込みが20代を中心に増えてるらしいのよ。
あれも結局最近、「老後に2000万円は必要」って不安を煽られた直後に、
「今から積立投資しておけば、老後も安心よ!!」っていう消費トラップにまんまと引っかかってるだけじゃん…。。。。


そもそも老後ってなんだよwwwwwww

 ないから、そんなもん。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

生命保険とかもそうだよ??
よく考えて契約しなね?
もう一度言うけど、この世に確定的な安心なんて何1つないんだからね?

その上で、考えて、買うなら買いなさい!消費するなら消費しなさい!
ってことなの♡(*´з`)♡

 

潜在欲求掘り起し型。「うわ、すごい!」消費トラップ。

f:id:josou-world:20190725175047p:plain

潜在欲求掘り起し型の消費トラップにも要注意です。
潜在欲求というのは、「消費者本人は気づいてないけど、実は持っている欲求」です。

たとえば、「何かウェブサイトをのぞいていて、広告を見て、その商品やサービスについて知らなかったけど、思わずクリックしちゃう場合」なんかは完全に潜在欲求掘り起し型なんですよね~。


自分では気づいてないけど、自分の心の中の何かの欲求に反応しちゃって興味を持つわけだからね!

人間って、欲求「ニーズ」とさらにその奥底にある「ウォンツ」ってものを持っていてね、要は世の中のサービスや商品って、俯瞰すればぜーーーーーんぶ、人間の「ウォンツ」に訴えかけてるものばかりなのですよ。

 

たとえば、
「高級車を買う」のと「ガールズバーで女の子にお酒をおごる」のは実は一緒の消費なんですよ!

そう。それは人の「最上志向」というウォンツを解決しているから。
「誰かよりも勝っていたい」という心理が人間にはあるので、
「軽自動車を買う人よりも高級車を買うことで人よりも優位に立てる」とか、
「誰かにお酒をおごることで一時的な主従関係を味わって優に建てる」とか、

形は違えど、まったく同じ「ウォンツ」を掘り起こされて、消費しているのですよ!!!!!

「ジムと契約する」のと「自己啓発セミナーにお金を払う」のは実は一緒の消費なのですよ!

人の「内省」というウォンツを解決しているから。
「自分のからだを鍛えることで、自分の変化を楽しみたい」とか、
「自分の未知なる可能性を発見したい」とか、
「内省的な変化を人間は楽しむ」というウォンツを掘り起こされて消費しているのですよ。

で、

 

だから実は世の中って、かたちやサービスは全然違うんだけど、きっかけになっている人間のウォンツは同じ!!なのです。

 

人間というのは、いろんなウォンツが複雑に絡み合っていて、

それを実現(解決)してくれそうな商品やサービスがあると、消費してしまう!

 

これが消費社会の人々の行動なのです。

いや「消費させられている」といっても過言ではない。

 

人間のウォンツにリーチして、いろんな会社等の消費トラップの仕掛け人たちは広告や宣伝を仕掛けているわけだからね♡♡

 

そこに気づいて、自分の意志でちゃーーーんと選ぼうね♡ってのがこの記事の主旨なわけです♡おわかりかしら?♡

 

ウォンツの話はまた別記事で書きます。書くと本当に長くなるのでwwwww

 

世の中って実はみーーーんな同じなんですよ。
それが「違うかたちとして表れているだけ」なんですよね、突き詰めていけば。
まさにこれがメタ認知なわけですよ。
うわぁ!今、超メタってるね!!!!♡♡

 

 ↓メタ認知について詳しく知りたい方は、この記事がおすすめかなぁ♡

kuriharachiaki.hateblo.jp

だから、私の目には、
カラオケで長渕剛になりきって熱唱してる人も、タピオカで並んでる人も同じに見えています。「所属欲求」というウォンツがあるのですよ。

カラオケで長渕剛になりきってるとき、その人はもう長渕剛に所属しているのです。
タピオカで並んでる人は「みんながやってる同調」に所属しているのです。
同じなのですよ!!!

 

キャンプを楽しんでいる人も、風俗店で並んでいる人も同じに見えています。
そう「動物への帰化欲求」というウォンツがあるのですよ。
理性を発動させてルールの中で生活する社会生活から一時的に離れて、情動的に行動したい…そんな欲求があるのですよ、人間というのは。
キャンプを楽しむ人もそれに近いです。風俗店を利用する人もそれに近いです。
キャンプではあえて不便な暮らしをしますよね、でも気持ちいいでしょ?
風俗店では情動的になることが許されることをしますよね、気持ちいいでしょ?
同じじゃんwwww

あ、もちろん、ウォンツは複雑に絡み合ってるので「キャンプを楽しむ人」の中にも「みんながやってるからやる」という「所属欲求」の人もいるし、
「トレンドに乗っかってマウントをとりたう」という「最上志向」の人もいるし、
いろんなウォンツが個人によってバラバラなバランスで存在しているので、
一概には言えないですよ♡

でね!!



人は自分でも気づいていないウォンツを掘り起こされちゃうと、そこに「感動」が生まれてお金をドンドン使っちゃう習性があるのですよ。

 

たとえば、

あなた女装したいでしょ?

あなた男装したいでしょ?

そんなわけねーよw
したくねーよw

 

と思うかもしれません。
こんなの想像もしないことかもしれません。

それをあなたの心震わすキャッチコピーで宣伝されて
そのウォンツを掘り起こされたら…

 

男なのに、女を体験すると、人生が180度豊かになる。
女なのに、男になる。2つを持てば、人生最強だ!

 

少しキャッチコピーを変えるだけで、あなたのウォンツにグサっと刺さってしまう場合があるのです・・・( ;∀;)

 

そうなると、あなたはそのサービスにお金を払って消費するのです。

 

あなたの中に眠っている潜在欲求が掘り起こされて、
感動が生まれ、消費してしまう。

人は感動してしまうとIQが下がるのですよ。
誰かのライブなんかで「感動」してると、普段やりもしないような行動に出たりすることありません?一緒に叫んでみたり、誰かも知らない人と抱き合ったり。
感動って気持ちがいいのですよ。
そして、人間って人生において大なり小なり感動を体験しながら生きていて、
この「感動の味」をどこかで覚えているので、
「感動は気持ちい!」ということを知っているのですよ。
だから、感動を創出すると、消費社会の人はお金を払いたくなっちゃう生き物なのですよ。

 

それが本当にやってみたい!!!!!と一度冷静になっても思うものなら、ドンドン消費すればいい!!!
でも、誰かの言われるがままに…たくみなキャッチコピーや宣伝で、潜在欲求が掘り起こされて、
「え、すごい!!!!」こんなIQの下がった感動状態のまま、
消費してしまうと・・・

もうそれは完全に消費トラップにかかった消費者そのものなのです。

 

 

同調圧力煽り型。「みんなやってるよ!」消費トラップ。

f:id:josou-world:20190725175155p:plain

 もうね、これももう消費トラップの典型例ですよ。
世の中の「トレンド」と言われてもてはやされているものはほぼすべて「消費トラップ」です。

みんながやってるよ!!!

というだけで、消費社会の人は消費するのですよ。

消費トラップの仕掛け人たちは「あぁ、なんて簡単なんだこいつらwww」と思ってますよ?ぶっちゃけ。

 

ランキング1位!!!!
〇〇に大人気!!!!
モデルの〇〇さん愛用で女子高生に人気沸騰中!!!
行列が絶えない超人気〇〇店!!!!
タピオカ、フー!

 

わーーーお♡
もう耳にタコが100匹できるくらいの消費トラップ文言ですなぁwwwww

 

みんながやってるから、やりたい!!!


人によっては、

 

みんながやってるから、やらなきゃ!!!

という義務感すら発動させちゃう人がいます。

kuriharachiaki.hateblo.jp

 これも、別にちゃんと自分の気持ちに従って、やりたいからやってるならいいと思いますよ!!!!


みんながやっている→自分もやらなきゃダメ

そんなことはないよ!ってことです。

ちなみに私は性格が天邪鬼なので、みんながやってることは絶対やりたくないですしね。

 ニーズバブル型(同調圧力煽り型の一種)消費トラップ

はい、この同調圧力を利用して、「ニーズのバブル」を起こして消費させるパターンもあります。

ニーズ(需要)>サプライ(供給)の状態だと、消費トラップの仕掛け人たちは、高値で消費者に消費してもらえるから。

みんながほしい!!!って言ってるモノは値段がドンドン上がる。
みんながいらない!って言ってるモノは値段がドンドン下がる。
この消費社会の基本的なことだよね♡

 

ほら、株なんかもそうじゃん。
「値段が上がり始めてるときに買う人は勝てない」っていうでしょ?
要は「みんながほしい!」と思ってるときに買うと、絶対に余計に多くのお金を払うことになるの。
株で成功する人っていうのは「みんなが見向きもしてないときに株を買って、みんながめっちゃほしい!って言ってるときに売る」んだよね!!!
安く買って、高く売る。たったそれだけのことなんだよね♡

まさに全く同じことが、起こってるのがこのニーズバブル型の消費トラップなわけよ!(*´з`)

ほしいほしい!!!を創出して、高く売る。
そのほしいほしい!というニーズがいっぱいある状態を作る。
それがニーズバブル消費トラップなの♡


たとえば、
お祭りの屋台なんかはそうですよ。
お祭りの屋台なんかは超暴利なのですよ。
ああいうのも「お祭りという、人が一同に会する場所」で、
「身動きがとりづらい会場内で、すぐに買える」という価値はありますが、
「ニーズが密集している」ところでモノを売るから。暴利を食えるわけです。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 ほかにも「休日を勝手に設定されている消費社会」においては、この「ニーズバブル」が毎週末のように起こっていますよね。

大型連休の時って、ホテル代が上がるでしょ?
飛行機代も、休日のほうが高いでしょ?
平日は500円ランチやってるお店も休日は、やらなかったりするでしょ?

それは消費社会の人々の多くがなぜか「休日は土日祝だ」と勝手に決められているからですよね。

kuriharachiaki.hateblo.jp

休日に消費を寄せることで「ニーズバブル」を起こしているのですよ。

もっと目覚めなきゃいけないの。
同じ休日を会社に設定されていることに疑問を抱かなきゃ!
なぜ国民国家に祝日を設定されていてそれに従っているのかを疑わなきゃ!

みんながほしいほしい!!!って言うような状況を誰かが作っているのですよ?

それをわかった上で消費するなら、する。
OKですか?♡

 

依存誘発型。「これがないと生きていけない…」消費トラップ。

f:id:josou-world:20190725175341p:plain


最後はこれ。
依存症誘発型です。
これももう消費トラップの仕掛け人としてはこれほど「飯ウマ」な商売はありません。

ま、パチンコなんかはそうですよね、その典型例ですよ。
パチンコ依存症」なんて精神病が認定されるくらい、「パチンコがないと生きていけない」というユーザーを増産して、儲けまくってるわけですよね。

パチンコの期待値ってだいたい何%か知ってます?

期待値というのは、
1000円払って1000円返ってくるなら「期待値100%」
1000円払って2000円返ってくるなら「期待値200%」
1000円払って500円返ってくるなら「期待値50%」
つまり、期待値100%以下であれば、確実に損をすることが確定しているのです。


そんなパチンコの期待値は…5%くらいともいわれています。
要は、1000円払って帰ってくるのは50円。
950円はパチンコ側に流れる計算ですよ。

なぜ、あんなものをやる人がいるのか私は本当に全く理解ができませんが、
それでもやっちゃう人がいる…
パチンコで人生をダメにする人もたくさんいるんだけど、
「パチンコをやめたいのに辞められない…」そんな人がいるわけですよ。

「これがないと生きていけない…」と思い込ませる状態を作って、消費させる。
これが「依存症誘発型消費トラップ」です。
ぶっちゃけ一番厄介です。

 

実はね、人間って簡単に依存させることができちゃうのですよ?意外に。
人間というのは「依存心」を誰もが全員持っているので。
その「依存心」を極限に高い状態まで何らかの対象に持っていかれるのが「依存症」なわけですよ。

実は、その方法は簡単で、

・ある対象に関して、ポジティブな体験をさせる
・その体験が長続きしないようなネガティブな体験を織り交ぜる
・たまにポジティブな体験もさせる

・完全体が見えないようにする(終わりが見えないようにする)

これだけです。


これだけで、実は簡単に人を依存させることができるのですよ。

 

もちろん、知っててもやらないよ?w私はwwww
でも、簡単です。

 

世の中の依存症誘発消費トラップはいたるところにあるのですが、
たとえば、さっきのパチンコも、スマホゲームの課金もそう、砂糖を使った食べ物の商売、キャバクラ…etc

これらはぜーーーんぶさっきの、


・ある対象に関して、ポジティブな体験をさせる
・その体験が長続きしないようなネガティブな体験を織り交ぜる
・たまにポジティブな体験もさせる

・完全体が見えないようにする(終わりが見えないようにする)

これに則っています。

たとえば、パチンコの場合、

 

・ある対象に関して、ポジティブな体験をさせる
→最初に数万円当たるようにする。要は勝つようにする。

・その体験が長続きしないようなネガティブな体験を織り交ぜる
→次回来店時は負けるようにする。(損をするようにする)

・たまにポジティブな体験もさせる
→数十回に1回は勝てるようにしておく。

・完全体が見えないようにする(終わりが見えないようにする)

→1日で数万円~数十万円勝つ日を織り交ぜることで「もしかしたら、
もっと当たるかも」という際限のない期待を持たせる。要は終わりが見えないようにするのですよ。

 

ね?

たとえば、スマホゲームの課金の場合、

・ある対象に関して、ポジティブな体験をさせる

→最初に無料ガチャを引かせたり、いいキャラを引かせる。
簡単なステージをクリアさせるようにする。

・その体験が長続きしないようなネガティブな体験を織り交ぜる
→難しいステージを用意しておく。

・たまにポジティブな体験もさせる
→無料ガチャを定期的にできるようにはしておく。

・完全体が見えないようにする(終わりが見えないようにする)
→強いキャラをドンドン新しく追加していく。

 

ね?

もう全部そうなのですよ。

 

アメとムチと終わりの見えなさ。
それによって、消費者の依存症を誘発していく。

 

アメがあるから気持ちいい体験が残る。
ムチがくるからネガティブになる。
人間は、またアメを求めて対象物にのめりこむ。
終わりが見えないので、いつまでもいつまでも期待してしまう。
さらにのめりこむ。

 

これが怖い怖い依存症誘発型消費トラップなのですよ。

 

これもね、
「あぁ、私こんな無駄なことしてるなぁ」とか、
「あぁ、私こんな無意味なことしてるなぁ」とかっていう自覚を持ったまま消費するのはいいのですよ。


でも、
人生が破滅してるのにパチンコをやり続けるとか、
月収に半分以上をスマホガチャにつぎこむとか…
こういうことを無自覚にやって、人生を縛ってしまうのであればアウトですよ!ってことです♡

 

いいですか?
依存してしまうのが人間です。
でもその依存をメタ認知して「あ、今依存してるかも」と「依存している自分を客観視できちゃうのも人間なのですよ。


それを客観視できずに、没入してしまう。

消費トラップにむしばまれる‥‥
こんなのはもう終わりにしましょ♡


パチンコなんてそうでしょ?
某パチンコメーカーの会長と某女優さんが「2億円の結婚式」をあげたことがありますけど、あのお金って‥‥
汗水たらして人生の時間を給与と交換した多くの労働者のお金なのですよ?

しんどい思いをして、人生の時間を削って、やりたくもないことをやってる時間が、誰かの贅沢暮らしの時間に消えて行っているのも同然なのです。

いいのですか?そんなので。
いいの?
本当に、いいの?

本当にそれで、それでいいの?



それだけの話です。

 

ちゃんと「馬鹿なことをやってると自覚して消費しましょう」ってことです。


「馬鹿なこと、無駄なことをやるのがダメだ」と言っているのではありません。

 

それをやっていて、楽しい!!!っていうのが正義なんだから。

 

しかも、個人が楽しい!って思うことは、誰かにとっては「無駄なことである」可能性も多いにあるんだからね!

ぶっちゃけ、私のブログだってそうじゃん!
私は楽しいからやってるけどさ、そんなの理解できない人にとっては、
「毎日何時間も文字を書いてて何が楽しいの?無駄じゃん」で終わりじゃんw
でも、私にとっては違う。ただそれだけのこと。

ただ、楽しい!!!の代償として「人生の破滅」とか「逆に人生を縛っちゃう」という結果になりうるものだったら、それはしっかりと考えて消費しなさいね!ってことなの(*´з`)♡

 

私の場合は、楽しくてブログやってるけど、それで人生に破滅なんてなってないもの。
むしろ、反響があったりしてむしろ「人生を解放してくれてる」。
気持ちよくてやってるし、それが結果的にさらなる気持ちよさを生んでくれてるわけ。

さっきのスマホゲームでもそうだよ。
スマホゲームをやってることで動画配信をして、それで生計をたてられてる人もいる。
パチンコもそう。パチプロなんてそうだよね!

気持ちいい!!!と思ってやってることが、さらなる気持ちいい!を生む。

これが新時代のあり方なんだよね。

それが依存症誘発型消費トラップだと、あなたの気持ちい!!!が、
誰かのお金に変わるわけ。しかも割と無尽蔵に。

結果的に、あなたの気持ちいい!はあなたの人生の破滅をまねきうる。

そんなのおかしいでしょ!!!!!!

っていうだけの話。

シンプルでしょ?


気持ちいいことをやればいいの。
気持ちいことをやってれば、それがさらなる気持ちよさを呼ぶから。
それが新時代だから。
でも、気持ちいいことをやっても、それで人生を縛るようなものであれば、
それは間違ってるっていう裏返しなの。

よぉ~~~~~~~く考えて、消費してね♡

何度も言うけど、

消費するな!!!!って言ってないからねwww

私も好きなものや気持ちいものにはドンドンお金をつぎ込むから。
でもちゃんと「消費トラップだな」と自覚したうえで、
「それでも好きだから消費する」と自分の頭と気持ちで判断して
消費してるの。

みんなもそうしよう!ってことを言ってるだけなの♡

 

 f:id:josou-world:20190725173550p:plain

 

あー、また長くなっちゃったね…
ごめんなさい(建前)
(でも、ちゃんと言いたいことは書いたからいいんだもの♡(本音))


消費トラップ。
結局、今のところ消費が縮小してるから、二極化が進んでいるので、
消費はドンドン拡大したほうがいいのですよ、経済的には。

 

kuriharachiaki.hateblo.jp

 

でも、残念ながら…
そうはならないみたいだからさ、この日本は。

だから、せめてくりりんの日記の読者様だけでも…
この二極化社会を自由に、楽しく生きて行ってほしいなぁ♡と思うわけ。


私は神様でもなんでもないから、ぶっちゃけ、
くりりんの日記の読者様だけでもそうなればいいと思ってる。

 

あとは読者様の判断でこれを拡散していってくれたら、
みんなが目覚めて、解放されて、楽しい人生を生きられるようになると思うの。

 

人生は一度きり!!!
自分の気持ちに忠実に!!!

今日も明日も、生きていきましょう♡♡
誰かの時間を生きるな!!!自分の心で、
自分の頭で「これだ!」と思ったことに
時間を使いましょ♡♡
消費トラップに洗脳されるな!!!!

 

本日はここまで!

じゃあね~!バイバイ(*´з`)♡

「このブログ面白いじゃん!」と思った方 ★
ぜひ「読者登録」をよろしくお願いいたします(^^)/
↓↓↓↓ポチっとお願いいたします♡↓↓↓↓